icon

「良いか悪いか」で言ったらサーバーのルールの範囲でならタグで投稿する内容は何も制限されていないので「良い」のですが、おっしゃりたいのはそういうことではないですよね…。

「ダラダラ呟く」が具体的にどんな内容をダラダラ呟くかによるので何とも言えないのですが、例えば私の場合は愚痴や悪口ばかりをダラダラ呟いてる人はミュートしちゃってます。
内容ではなく頻度の話であれば、短文連投されるのが苦手でミュートする人もいますし、逆に長文も同様ですし、全ての人に好ましい投稿というのは無いと思って、割り切って(サーバールールの範囲で)好きに投稿するのが一番だと個人的には思います :kirakira_01:

あとはやっぱり実際にタグTLを見て判断するのが一番良いと思います。
良くも悪くも付けられたリアクションで反応の善し悪しが分かりやすいので、目安にはなるかと思います :Shiropuyo_good:
一つの参考になれば〜

icon

fedibirdタグの話題になっていたので、久しぶりにこちらをセルフシェア。
……ていうかこれ公開してから1年以上経ってるのか :blobtanuki_gakuburu:

って何?【Fedibird】|月音
note.com/tukinekitune/n/na875d

Web site image
#fedibird って何?【Fedibird】|月音
icon

年末ジャンボ宝くじ当選番号決まったのね〜!
なお宝くじのサイトには現在混んでてアクセスできない。

2024-12-31 13:29:14 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

宝くじ公式サイトの結果発表は、翌日にならないと反映されないと思います。またONにしてたら通知メールが来ます。

icon

ST☆RISH、5年連続1位おめでとう :Shiropuyo_mattari:

紅白歌合戦に出場してほしいキャラは? 3位「ぼざろ」結束バンド、2位【推しの子】B小町、1位は5年連続の…<24年版> | アニメ!アニメ!
animeanime.jp/article/2024/12/

Web site image
紅白歌合戦に出場してほしいキャラは? 3位「ぼざろ」結束バンド、2位【推しの子】B小町、1位は5年連続の…<24年版> | アニメ!アニメ!
icon

Bridgy Fedの :fediverse::bluesky_butterfly: でCWの本文を元投稿のリンクにして欲しい、という要望をしてみた。
既にクローズしているスレッドなので、駄目元ですが、何もしなければ何も変わらないしな…という思いで、英語(機械翻訳だけど)頑張った。
gitHubにアカウント持ってる人、賛同のリアクション👍してくれると嬉しい…
github.com/snarfed/bridgy-fed/

Web site image
AP => Bluesky: content warnings · Issue #1001 · snarfed/bridgy-fed
icon

ちなみに元の日本語はこちら。
「こんにちは。初めて書き込みをします。
FediverseでCWが設定された投稿について、Blueskyでは警告文のみ表示し、本文の変わりに元の投稿へのリンクを表示するようになるととても助かるのですが、どうしても無理でしょうか…?

Bridgy Fedはとても素晴らしく魅力的なサービスで、利用したいのに、「CWの投稿がBlueskyでは隠されずに表示されてしまう」というただ1つの理由で、Bridgy Fedの利用を諦める人もいます。それはとても残念なことです。

CWは、例えば、公開したばかりの映画や、発売したばかりの漫画の感想を語りたい時に、その作品に興味があるけれどまだ見ていない人へ配慮するためにもよく使われます。私自身もそうです。
そのような投稿は、同じ作品を好きな人に届くよう、ハッシュタグを付け、公開範囲を「公開」にするのが基本です。「公開」なので、ブリッジしたBlueskyアカウントに反映されることが避けられません。
するとBlueskyのユーザーはネタバレを避けることができないため、私はとてもつらい気持ちになります。(続く)

icon

(続き)もし、「Blueskyでは警告文のみ表示し、本文の変わりに元の投稿へのリンクを表示する」が困難な場合は、第二希望として「CWを設定した投稿そのものをブリッジしない」という仕様でも私は構いません。しかし、こちらの案は反対意見もあるだろうと思います。
私としても、「Blueskyでは警告文のみ表示し、本文の変わりに元の投稿へのリンクを表示する」が理想です。

例えば、Blueskyが対応していない「投票」の投稿は、「公開」でもブリッジされません。CWの投稿も投票と同じくBlueskyは対応していない投稿として、ブリッジしないという考え方もできると思いました。

どうか検討していただけると幸いです。よろしくお願いします。」

icon

「私はとてもつらい気持ちになります」の部分、最初は「私はとても心苦しく思っています」にしてて、日本語的にそういう気持ちなんだけど、英訳して和訳すると「とても不快です」になってしまい。
いや、ニュアンスが違う〜!こんなキツイ言い方はしたくない〜、と色々言い回しを変えた結果、「つらい」だと「頭を悩ませています」とか「問題に思っています」になったので、妥協した。

「心苦しい」って「不快」に訳されがちなんかなぁ

icon

こちら参考にどうぞ〜 :Shiropuyo_Photobomb:
基本的にのえるさんにお願いすると、問題がなければ登録してもらえるケースがほとんどだと思います。私も直接お願いして登録してもらえたものがあります。コレ→ :kayu_tamagogayu: [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by 月音 (@tukine@fedibird.com)
icon

おお〜っ、考察ありがたいです!
日本語の「心苦しい」には「申し訳ない気持ち」が含まれていると思うので「sorry」の方が近そうなのですが、「feel bad」の方が優先されてしまう感じなんですかねぇ :Shiropuyo_thinking:

そうすると、「申し訳ない気持ちになります」の方が意図した英訳になりそうですね :Shiropuyo_hirameki:

icon

まだ早い時間ですが、今の内に。

今年もFediverse :fediverse: 、Fedibird :blob_hug_fedibird: で楽しく過ごすことが出来ました。
投稿してくれた人、投稿を見てくれた人、リアクションを受け取ってくれた人、リアクションくれた人、お話してくれた人、みんなみんなありがとうございました〜 :Shiropuyo_niconico:
来年もどうぞよろしくお願いします :Shiropuyo_ojigi:
良いお年を :Shiropuyo_good:

2024-12-31 17:05:16 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

Mastodonには予約投稿機能があります。

・サーバ上に保存しておいたデータに基づき、指定時間に投稿処理されます

・添付画像はあらかじめ処理されるので、同じタイミングで新規に投稿するより処理が早く有利です

・指定時間に処理されますが、負荷が高い場合は通常投稿と同様に遅れることがあります

・MastodonのWebUIには日時を指定する機能がないので、対応しているクライアントアプリが必要です(Fedibirdの人は、WebUIの投稿画面から指定可能です)

icon

mixi2のあけおめ耐久力がどの程度のものなのか、ちょっと楽しみだったり :ufufu:

icon

言われてみれば、フィルターは検索結果には反映されないものっていう認識だったな。勝手に。
よく考えたら検索結果もフィルターの対象になっても良い気がしますね :Shiropuyo_thinking:

icon

ライエモのカウントダウンライブ、21:59までになってて、カウントダウンとは…?ってなってしまったけど、HE★VENSに未成年がいるからってことなのか…

いやでもカウントダウンとは……。
というか、今まで意識したことなかったけど、もしかして未成年メンバーは深夜にホーム画面にも登場しなかったりするのかな??
そこまできちんと世界観作り込んでるなら逆に素晴らしいと思うけど、普通にいつもいるなら変な所でリアルにする必要もないような……

2024-12-31 18:15:21 テトラ:misskeymint:の投稿 aq_tetra@misskeymint.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

来年の抱負は……今年の抱負がぜぇんぜんこなせていないので、持ち越しで……。
今年、以前より成長したと思うところは、外国語に触れる機会が増えたことです。
以前も必要に迫られてリファレンスのサイトをGoogle翻訳して解読する、とかはやってたけど、SNSで外国語で発信している企業やサービスのアカウントをフォローする、なんていう :x_twitter: ではやったことが無かったことをするようになりました。
これは機械翻訳の使い勝手がどんどん進歩してくれてるおかげだなぁと思います。
世界が広がりました。

icon

????えっ…??もう終わり……??
え?え?どこかこの後見る画面ある??
カウントダウンライブ15分で終わり!?

icon

いや待って、そんなわけなくない?私が何か勘違いしてるに違いない…もうちょっと探してみよう…
なんかあるでしょ、イベント曲とかそういう…

icon

パブサしたら、15分で終了で正しいっぽい :majisuka:
もしかしてアイドル系ソシャゲのカウントダウンって普通はこのくらいあっさりで、シャニライが凝ってただけだったのか…?

ライエモカウントダウンライブST☆RISH感想
icon

ST☆RISHのMCは良かった :Shiropuyo_hohoemi:
大晦日にST☆RISHに会えたのも嬉しかった!
ただ、あのライブ衣装、ボトムスはもうちょっとどうにかならなかったのかとは正直思いました。

icon

良いお年を絵文字かわいい :Shiropuyo_mattari:

:yoiotoshiwo:

icon

絵文字ピッカーを開いた時に検索履歴が表示されて邪魔なんだけど、これって日本語入力ソフトの方の機能かな…?

Attach image
icon

Safariだと検索履歴表示されなかった。ということはブラウザ :vivaldi: でなにかそういう設定をしてしまっているのか…?

icon

うーん。とりあえずMastodonのサーバー全部絵文字ピッカー開くと検索履歴が出るので、サーバーのWebUIは関係ない。
ほとんどブラウザの設定を弄っていないし拡張機能も入れてないプロファイルで開いてるサーバーでも同様なので、なんだろうな〜〜わからん〜〜

icon

これか!?
と思ったけど違った。これはブラウザ自体の検索欄の話か〜

Attach image
icon

お?じわじわ重くなってきた感?

icon

除夜の鐘聞こえる〜