23:58:23 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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なんというタイムトラベル!バック・トゥ・ザ・フューチャーの出演者らがビデオチャットで再会を果たす : カラパイア karapaia.com/archives/52290846

23:49:05 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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2進数でおk><

古代ローマ人が編み出した「両手の指だけを使って0~9999までの数字をカウントする方法」とは? - GIGAZINE gigazine.net/news/20200515-rom

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古代ローマ人が編み出した「両手の指だけを使って0~9999までの数字をカウントする方法」とは?
23:28:35 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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ハンロンの剃刀的にこういう場合はどうなるんだろう?><;
自動車の運転がとても下手で自損事故でボコボコになってるクルマに乗ってるシリアルキラーが「今回は連続殺人のひとつじゃなくちょっと運転をミスったんだ」的な・・・><;

23:23:12 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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コメント色々によると、無能かつ悪意っぽい?><;(どっちでもありうるくらい、悪意なコードを書いた実績があり、かつ、とんでもなく酷いコードを書く人物っぽい?><;)

「Huawei kernel self protection」と名付けられたLinuxカーネル向けコードに脆弱性、意図的なものではないかとの疑惑が出る | スラド Linux linux.srad.jp/story/20/05/15/1

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「Huawei kernel self protection」と名付けられたLinuxカーネル向けコードに脆弱性、意図的なものではないかとの疑惑が出る | スラド Linux
23:05:36 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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Cities:SkylinesとFactorioって必修科目な気がしてる><(?)

23:02:47 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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よくわかんないけどデスクトップPCがいま無いなら、ゲームが動くデスクトップPC買うのありだと思う><
都市関連、ゲームでシミュレーションしてみて「なるほど><」って実感できる事が多いし、学ぶためのマシンとしてあれかも><

23:00:02 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 21:24:53 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:07:08 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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【やじうまPC Watch】Epic Gamesが「GTA5」を無料配布。ただし現在はアクセス困難 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

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【やじうまPC Watch】 Epic Gamesが「GTA5」を無料配布。ただし現在はアクセス困難
12:06:24 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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EpicGamesが今度はついにGTA5をタダで配ってる!><;

11:59:23 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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オレンジにちょっと質問すると30分くらい語るからあんまり聞けないみたいな事言われる・・・><

11:56:57 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 11:55:11 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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実家へ帰った時なんかに、テレビしかみていない父親や母親にツッコミを入れたくなる時もあるが、面倒なので「そだねー」で済ましていることが多い。父親はまだ仕事でPCを使ったりするので、検索サイトぐらいは使えるが、母親は壊したら怖いからと言って全く触らない。最近スマホを手に入れて、母親が犬動画を見るのにYouTubeを見ているらしいが、どういう影響が出てくるか。

11:55:11 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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ていうか、httpsで炎上して東大クビになったAIの変な人と今回の劇作家の人なんとなく似てる感><

11:46:23 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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オレンジの家、かわいそうな事に父親だけ適当な事を言うタイプで、それ以外の人が論理立っていないとキレるタイプで、特にオレンジがこんな感じなので、なにを言っても大量の参考文献でツッコまれる事にめげてオレンジの目の前では時事ネタをだんだん言わなくなってっていまは全然言わない><;

11:41:24 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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オレンジはちゃんと「違うの?><# 」ってキレたあとに「ちがうよ。ここを見ればわかるけどこうだよ」ってツッコミ来て「たしかに><;」ってなったら「oh... (///// 」って><;
逆に考慮済みの誤ったツッコミが来たらキレ度が増強><;

11:38:23 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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これまたよくキレるキレ芸な芸人さんが、テレビで昔話をしててその中で出た話><

11:37:10 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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時間差でキレるタイプ(><含む)で多いらしいけど、脳内で最適解を出すために議論しまくってさらに調べまくって「やっぱこうなんじゃん!><# 」ってブチきれる><;
で、考慮済みの誤りに陥ってる人を見かけると「そうじゃないでしょ!><# 」って殴りかかってしまう><;

11:33:45 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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オレンジは逆に文句言いたい時って「なんでこうなってないの?><# こうなってるという事はこうなってるわけでつまりこうじゃん?><# 」みたいに疑問系なのであれかも><

11:32:33 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 11:31:47 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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世の中の不満に対して文句を言って溜飲を下げたいときに、それが前提などから間違っていたりすると、指摘されても気持ちのやり場が無いとか。

11:32:26 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 11:30:36 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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思ったことを言いたいだけで、その考えを正確にしたいと思っていない時に突っ込まれても聞く気はない。たまにSNSでもやっちゃうね。

11:26:06 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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伝える力の大切さを考えているんだったら "「ごめんなさい、私はボウリングは嫌いなんだ」" を咎めたりしないでしょ?><
本当にその人が、二度とボーリングの話をしてほしくないくらいに心の底からボーリングが嫌いなのかもしれないんだし><

11:23:34 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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さっきのnoteの記事と、あと他の記事ひとつ読んだ限りでは、件の劇作家、伝える力も全然無さそうだしなんでありがたがられてたのか謎だし、この人が書いた脚本をオレンジが読んだらツッコミどころが大量にありそうなイメージ><

11:20:38 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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x木津つけるの
o傷つけるの
><;

11:17:03 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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あとこういう曖昧な返事で相手を木津つけるの、フランス在住やアメリカ在住の人が書いたブログやらなにやら複数によると、それらの地域の文化から見るとかなりひどい態度で、好みじゃないものは好みじゃないとちゃんと言う事こそが親しい(?)コミュニケーションらしいよ><
つまり文化圏によるかも><

11:16:22 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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だから、"自分が本当に好きな人から「ボウリングに行こうよ」と誘われ"ても、今回炎上した真のコミュ障劇作家みたいな事は言わずちゃんと伝えよう><
「ボウリングは微妙かも><;」
じゃないと後で逆に相手を傷つけるかもね><

11:10:36 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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この系統の話を見ると、ビートたけしと林家ペーさん・・・だったと思う><;(あやふや><;)
のエピソードを思い出す><
林家ペーさん(だと思う)は、ビートたけしに会いに行く時、いつもどこ高のお菓子だかなんか食べ物を持って言ってた「これ、たけし師匠の大好物で」って><
でもそれは勘違いで、それに対してビートたけしさんは言い出せず、ある時ついに「実はこれ、特に好物じゃないんだよね・・・」って><
ペーさんは泣いたそうだ><(あやふやなので詳細間違ってるかも)

11:06:22 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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"「ごめんなさい、私はボウリングは嫌いなんだ」と答えてしまう。”

正直でよろしい><

11:05:52 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
つづき
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この答え方が問題と見做されるかかどうかは文化圏によって異なる><

”自閉症の特徴的な症状として、他者の言葉に対して、類推、応用が利かないという点が上げられる。だから、自分が本当に好きな人から「ボウリングに行こうよ」と誘われたとしても、「ごめんなさい、私はボウリングは嫌いなんだ」と答えてしまう。”

"講談社「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ  第七章より抜粋"から抜粋><
note.com/hirayama_t/n/n9ee3544

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平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実|ヒラヤマ タカシ|note
11:04:15 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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この炎上も、それ以前にこの日閉じたい名前も聞いた事なかったけど、それはそれとして、

つぎ、引用長いからたたむ>< ...

11:02:37 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 10:31:24 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実|ヒラヤマ タカシ|note
note.com/hirayama_t/n/n9ee3544

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平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実|ヒラヤマ タカシ|note
10:01:51 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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1985年のアメリカに住みたい・・・・><

10:01:25 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 09:47:40 らっぱ💩鈺ブラブラの投稿 0418@mstdn.jp
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【金ロー】3週連続『バック・トゥ・ザ・フューチャー』放送決定!

6月12日『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
6月19日『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』
6月26日『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』
※マーティ役:山寺宏一版(地上波初)

7月3日『レディ・プレイヤー1』
※地上波初

09:55:38 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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週末はアパラチアで過ごそう!『Fallout 76』期間限定フリーウィークエンド開催―獲得経験値2倍イベントも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト gamespark.jp/article/2020/05/1

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週末はアパラチアで過ごそう!『Fallout 76』期間限定フリーウィークエンド開催―獲得経験値2倍イベントも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
09:39:25 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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その前は、八戸の南部せんべい紹介してた><

09:38:18 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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出てた料理><;

09:37:55 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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ぶりこ、けの汁、ババガレイ?、いがめんち、鱈たま
かも><

09:31:39 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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鱈たま知らなかった><

09:23:41 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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BSで弘前の料理やってる><
コウケンテツの日本100年ゴハン紀行 - NHK www4.nhk.or.jp/P6018/

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コウケンテツの日本100年ゴハン紀行
01:41:02 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 01:38:58 ひでんの投稿 klNth@mstdn.klamath.jp
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01:40:57 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 01:38:00 ひでんの投稿 klNth@mstdn.klamath.jp
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01:40:39 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 01:37:07 ひでんの投稿 klNth@mstdn.klamath.jp
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01:30:44 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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「このプレイヤーは下手くそなので次のステージに進めないのでやり直しする羽目になるのでひとつ前のステージのデータはメモリに残しとかなきゃ、ほんとは二つ前からやり直す方が早いんだけど、このプレイヤーはアホなのでそれに気づけないだろうから二つ前のステージのデータは要らないな」
みたいな事まで判断できるOS(!)が登場したら、メモリ管理がひどいゲームエンジンでもメモリクリーナー系ツール不要になるのかも><

01:25:34 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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アプリ側で環境の状況を把握してヤバそうだったらメモリを譲るみたいなことをほんとはしないとダメなのかも><
OSがうまくやってくれるみたいなのはさっき書いた通り、ゲームの進行とかまで(OS側が)考慮する必要がある点で、事実上不可能で幻想かも><
(プレイヤーの選択で状況が変わるものこそが『ゲーム』だし><)

01:20:57 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 01:14:12 ひでんの投稿 klNth@mstdn.klamath.jp
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01:20:17 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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x する間に
o する前に
><;

01:10:24 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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低スペックユーザー相手だけの話じゃなく、そんなひどいメモリ管理のゲームエンジンだと、テクスチャのサイズとか真面目に考えてない素人作成の大規模MODとかでユーザーのPCのメモリ容量を、MOD込みのゲームデータ全体のサイズ(その場面の処理に必要なサイズではない事に注意)を超えた瞬間に同様の事が起きるので、
特にMODが使用される可能性があるゲームエンジン(いま時全部だね)は「メモリは無限にあるのでメモリ上にデータは全部残しとく!」みたいなアホな設計はしちゃ絶対ダメ><

01:02:40 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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そこでメモリクリーナー系ツールはどう動くと低品質なゲームエンジンの挙動に対処できるは長すぎるから今度気が向いたときに書くかも><;(タイミングミスると逆に早くぐちゃぐちゃにしちゃう><;)

01:00:22 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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・・・で、そこで「このエリア重い?><;」って思うけどそうじゃなくてゲーム再起動してそこからまた始めると、不要なデータがないきれいな状況になって、メモリぐちゃぐちゃスラッシング地獄から解放されて「あれ?>< 別に重くないんじゃん???><」ってなる><

00:57:10 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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ゲームで言うと、大きく移動したら過去にいた地域用のテクスチャやらなんやらのデータを捨てる処理をちゃんとしているかどうかで、していないと、『そのとき必要なデータ』の集積度が下がって、『ゴミと必要なデータのセット』をスワップアウトして、『別の必要なデータとゴミのセット』が呼び戻されて、って状況にどんどんなっていって、ゲームの進行と共にそれがどんどん悪化していく><

00:51:11 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 00:50:45 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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00:48:31 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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リアルタイム性がある程度必要な処理をする間にGC強制実行させて安定させるテクニックと同じようなものかも><
GCは「このあと行われる処理はリアルタイム性がある程度要求されるとユーザーや開発者が考える処理だ」なんて予言はできない><

00:45:31 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
2020-05-15 00:42:15 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
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00:45:13 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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全てがオンメモリであることしか考慮されていないソフトウェアには、メモリクリーナー系のツールは多くの場合有益でありそれは将来も基本的に変わらないということかも><
問題はアプリケーション側が、メモリ上のデータの必要優先度をうまく示せない(という言い方もちょっと変だけど)事なので、ゲームの場合特にゲームの進行を予言できるメモリ管理システムとか登場しない限り、メモリクリーナー系が無意味になることはなく、そしてそんな夢のようでほぼ不可能なメモリ管理システムは、多くのプログラマが十分なハードウェアリソースしか相手にしないという点でも、将来的にも実現することは無いと言いきれるかも><

00:38:46 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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メモリクリーナー系の物が現在、ゲーム等で意味があるか?>< って議論><
Fallout 76がカクカク過ぎて、既存の使ってて、さらに今回、自作して観察してよくわかった><
ゲームでのメモリの使い方の上手い下手の問題はゲーム側の品質に影響されるものであって、OS側にメモリ管理が賢さはほぼ無関係で、結果的にゲームの進行状況や進行予定(つまりプレイヤーの判断)がわからなければ取捨選択なんて不可能で、
つまり『メモリの使い方が下手なゲームでは、ほぼ確実に、適切に作られたメモリクリーナー系ツールは効果があり、それはOS側の性能はほぼ影響しない><』

00:11:42 @orange_in_space@mstdn.nere9.help
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なぜか貧血><