コロナ氏も微かな記憶が><;
頭から見てって「覚えてないのばっかりだ・・・><(よかった)」って思ってたらRVRのCMで「・・・見た記憶が><;」ってなった><;(1991年!?><;)
国産車CM総集篇Part① 70〜90年代 https://youtu.be/UZKabhnvrAw
例えばこういうやつですね
前にカーのオタク数人でようちゅーべにある昔の車のCMを無限に見つづけるのやってたんですがみんな「あ~~~~!!!!」ってやりまくってて面白かった
逆に考えると、このくらい前からクルマに興味持ってて専門書読み始めてたのに、あんまり知識深くなってないオレンジってどうなのかみたいなアレがある><;
ていうか、年齢を考えると大学生の人ってニスモGT-R LMも見てない・・・・?><;(かなりショックかも><;)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/735378.html
さっきのJTCCの動画が94年で、ニスモGT-R LMがルマンに出たのが翌年でしょ?>< なるほど感がある><;(たしかにめちゃくちゃ良い時期に良いものを見れたのかも><;)
ていうか、オレンジと家族の人(今はクルマのお仕事してる)がテレビでクルマの番組見てたのこの時期が中心だったような気がしなくもない・・・><
伝説の喧嘩レース JTCC 車載カメラが捕えた衝撃のドキュメント!!【Best MOTORing】1994 https://youtu.be/daNAmnAlwa8
みんな若ぇ~~~~~
JTCCのコロナEXIV、これめちゃくちゃすき https://mstdn.nere9.help/media/Q3FCnacGz0WAdL-hbZc
BATTLE ROYALE!! レーシングカーおもしろCheck!!【Best MOTORing】1995 https://youtu.be/04ZjvIhs11Y
運用に後部ドアがある車両とない
車両が混在している場合でしかもどの路線でもどの車両が運用に入るとかだと全体において後部ドアを使用しないってことにしているって感じがしっくりくる(後部ドアも使う車両は全体的に停留所での"乗降"が激しい混雑路線(?)のみで後部ドアも使えるみたいにすればよさそうなもんだけど、乗務員のソノアレやミスもあるだろうし難しいんだろう
後部ドアが使われないの、よくわからないんだよなぁ 元々後部ドアのない車を使ってたからとか、後部ドアがないものも多く混在しているからってのがありそう
@westantenna 知らなかったです><; 浦和でその方式のバスに乗ったのって、たしかまだバス共通カードですらこっちまで来てなかったくらい昔かも><;
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浦和にあった均一じゃないのに先払いの意味不明方式のバス、ICカード導入で無くなったっぽい?><;(よく考えたらその意味不明方式ってICカードじゃさらに大混乱だ><;)
下北交通と十和田観光電鉄も前乗り前降りらしい?><
青森市営、青森市民バス(青森観光バス)、南部バス、八戸市営は後ろ乗りっぽい><
特に関係ない話なんですが津軽を走る弘南バスでは車両中央に乗降用のドアがあってもそれを使わず前乗り前降りだったりしますね
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さいたまの浦和の一部(?)も、均一じゃないのに前乗り後ろ降り先払いって、いつもと違う場所に行くときとか違うバス停から乗ると大混乱が発生する方式だった><(今も?><)
なんかこう、マスターキーワードと、対象サービス(?)をダイヤルを回して設定して、手回しハンドルを自分で決めた回数回すとパスワードが出来るみたいな電力を使わない機械があったら楽しそうみたいな感じに思い浮かべてた・・・><
物理的歯車駆動式パスワードマネージャって無いのかな?><(機械式計算機とか大昔の暗号機みたいな感じの実用的なおもちゃ><(本気でアタックされたらヤバイ程度の脆弱性はありそうだけど><;))
ライセンスの話が好きな人が世の中に多ければ、例えばマインクラフトがライセンスでもめた時に、「いや><;『 実は傘下にしてました』って逆に大問題じゃん!?><;」って最終的に公開停止になる前に予想した人もっと居たはずじゃん?>< オレンジの観測範囲(=日本語圏)でそれを予想してたのオレンジしか居なかったし><(自慢!!!><;)
ていうかMMD界隈に限らず、世の中ライセンスの色々な話が好きな人(駄目な意味でオレンジみたいな人><;)ってそれほど居ないし、もっと言うと自身の成果物にGPL系のライセンスを採用してる人でさえも、ライセンスの細かい話題が好きな人ってめったにいないかも><(オレンジ視点で見ると理解せずにGPL系のライセンスを(『感染』したわけでもない場面で)採用してる人多すぎかも><(フレームの元><;))
多岐にわたろうともそこを整備していれば問題への対処も楽だったかもしれないし、創作界隈におけるぶれいくするーになったのかもしれない(クソライセンスが生まれる可能性がしてきた
togetterなりで観測できるMMDer(という大陸)は「なにもしないでほしい なにももちこまないでほしい なにももってかないでほしい」という人の声が大きくてちょっともうすこしいろんな意見を見たいところはありますが
プロプラなソフトウェアを作ってる人もOSSな成果物を自身のソフトウェアに利用する気が全く無い人であれば同じかも><
付け加えると、自由なライセンスではないモデルデータの作者は、「自分でもモデルデータ作れば良いじゃん?それに好きなライセンスをつければよい」ってなるので別に理解しなくても(譲らなくても)困らないという面が><
Unityが清廉潔白でMMDが極悪非道なのではなく、互いに理解しあおうという姿勢に立てていないのが問題みたいなかんじ
(この前の揉め事の片方と、人がとんでもなく大勢居るインスタンスでがんばってる色々大変そうな人のことを意図してます><;)
(特定の人を責める意図は無いけど)SNS等での揉め事と制裁でも全く同じ話だからねこれ?><(BANとかの話題でゆるいルールはめんどくさいよ!><って言ってるのこの事><)
決めることって脳のリソース使うし、クリエイターとかだと、そんなこと考える前にあふれ出るアイデアを形にしたいしいち早く公開して承認欲求を満たしたい、みたいなのもあるだろうし難しいね。きちんと決められた使いやすいキャラは多くの人の目に触れられるだろうし、きちんとライセンスを定めた方が後々良い感じになるってことが知れ渡ると良いね。
モデル作者側はゆるゆるやりたかった、だろうけど無限にそれを突き通すのは自分の首を締めるだけだろうし、さんざん問題になってやいのやいのやったけど結局郷の者以外は去れで済んでるのでそういうことなんだと思う(逆に郷以外でよしなにしてほしいひとはそういう利用規約?にして色々やってるだろうし
"二次創作データで生じた問題"であればデータ作者には君さ~みたいなのがくるみたいなことじゃないかしらね>責任
余談で、自由は好きだけどGPLには反感を持ってるオレンジにはおもしろすぎる見方として、
例えば「自由ではないデータも自由に扱えるようなソフトウェアで自由に使用できるべきだ!」って海賊的(?)立場に立っちゃうと、(省略)、「GPLなコードはプロプラな閉じたソフトウェアでも使用できるべきだ!」までも成立しちゃってGPLが否定されちゃう><;(「そうです、正解はBSDLだったのです!><」(フレームの元 -1))
(否定する意図ではないし、予想でしかないけど><;)ライセンスの話自体な嫌いな人が多いからこそ問題になったわけだし、例えば代わりのOSSな実装とOSSなデータ形式で、普通に作るとコピーレフトなデータになるものが作られていたとして、それを使って「知らなかった・・・ なんか勝手に改変されちゃう;;」って人が多く出るかも><(プログラミングでもよく見る光景)
わたしは身を置いてるわけではないのでどっちも「そうか」以上にないというか、スレ違いが激しくて話にならないだろうし、MMDモデルの統一的なライセンスを整備してればもうすこし未来は変わってたのかもしれないねくらいです
ただ、MMDのデータ作者側がmojang(やSNS等のadmin等)と違う所は、意図しない使われ方が『出来ない』状態による不利益が基本的に無いことかも><(mojangは騙す形で「ゆるいライセンス(ただし第零の自由が無い)」とGPLのいいとこ取りをしようとしてバレた(暴露された)からああなったわけだし><)
「ゆるいライセンス」あるいは「ゆるいルール」は逆にめんどくさい問題、craftbukkit騒動ではそれをmojangは全く理解して無いにもかかわらず(存在不可能な)GPLなプロジェクトを内部に取り込もうとしてコケたし、(これは責める意図は無いけど)SNS等のルールでゆるいルールでなおかつ(とんでもなく手間がかかる)公正な判断プロセスを避けようとしておかしな事(不穏な表現)になるのとか>< MMDのデータ作者側はそういうのと同じあれかも><
これ、ある意味「ゆるいライセンス」あるいは「ゆるいルール」の問題で、モデル作った人はそういうライセンスの難しい問題には関わりたくないけど、勝手に改造されたり部品流用したりされる(これらは明確に著作権法違反)のは望まないって構図だからあれかも><
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なんかゲーム開発用のOSSなライブラリの作者がゲーム機に(?)対応させる時に、「そんな自由じゃないものに対応させるな!」ってRMSが言ってフレームになった騒動があった気がするけどググってもみつからない・・・・><
現実的にほぼall rights reservedなデータ( https://www.gnu.org/licenses/license-list.ja.html#NoLicense を意図した表現)しか流通されてないデータフォーマットであるのなら、
よほど純粋に優れたデータフォーマットであるのではなければそれに対応する意味は無いと思うし、RMSに言っても「そんなもの対応するな!」って憤慨しながら言うと思うよ><
(よく覚えてないけど)たしか謎開発者の人が、既存のMMDデータ(?)をOSSなライセンスに『感染させる』みたいな事を最初考えてたみたいなアレな事案だったはず><(実際にはライセンス上不可能だし(あるいは勘違いによりライセンスを選択させるのには問題がある)、騒動の極初期以外はそれはさすがにあきらめてたみたいな感じだったかも?><)
なのでオレンジ的には、craftbukkitライセンス騒動と似た面を感じてて、双方ともで一貫的に考えると、自動的にMMD界隈と対立してた謎開発者の人(1人)がライセンスを理解して無くて駄目な人なので、それをOSS界隈としてそっち側に立つみたいな立場で発言してた人々に対して「ライセンスほんとに理解してるのか?><」みたいにつっこむことになったの、ある意味当然かも><(だけどよく覚えてない><;)
あれ、どういうことかというとビューアだか互換環境だか作るって言った人の方がライセンスの事さっぱり理解してなかったという、わりとオレンジ的にお約束のGPLを勘違いしてるタイプの人だったって面が><
数年前のMMD界隈がどうの、オレンジがとても珍しくどっちかというとOSS界隈の人と対立する方の立場になった事例かも><(でも細かい経緯覚えてない><)
書いちゃダメって意味じゃなく、ジョークかわからないかもしれないので(チーズくんを知ってる人が)フォローする必要があるかもって意味ね><
ていうか、オレンジのtootの「言葉の感じが」とか「こういう意味があるので」的な表現、どう見ても日本語ネイティブじゃない人向けの日本語の説明らしい文だと思うんだけど・・・・><
ジョークかわからない謎のtoot
↓
一応ググったけどジョーク?><
↓
これ、nere9のFTLにも出るし、チーズくんも読む可能性あるんでは?><
↓
このtootはオレンジにも意味がわからないという事を書かないと、万が一読んだ時混乱するんでは?><;
↓
「????><」
↓
ていうか、どういう流れでオレンジが書いたか理解してないかも?><
↓
状況説明のtoot
うな氏のはジョークっぽい?><;けど意味がわからなかったってだけじゃなく、日本語お勉強中ですって人に説明してる最中にそういうの書く?><;って言う意味でも?????><;って?がいっぱいかも><;
日本語をネイティブ並みに書けるけど日本には来たことがない外国の方に「人妻の反対の言葉」って、どの言葉をどう説明すればいいんだろう?><;という状況でのtootだった><
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人妻の反対の日本語、男性という意味なら「妻帯者」?><;(でも、ちょっと言葉の感じが違う><)
結婚していないという意味では、「未婚」だけど、「シングル(single)」とか「フリー(free)」って言う方が多い?><;
人妻って言葉、単に「結婚している」って意味以上の独特な雰囲気がある言葉(不倫を連想する言葉)だから、難しい・・・><
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オレンジはたぶんそこらの中学1年生にも英語力で負けそうなレベルなのに><; それよりひどいってどんなだろ?><;
航空の記事の誤訳にツッコミ投げた時もアレだったけど(修正前はもちろん、オレンジが指摘して修正されたあと何故かさらに悪化した><;)、オレンジより英語力がない人が記事書いてる?><;
原文は、「ビニールレコード(=つまり普通のレコードプレイヤーのレコード)に、(音声でカセットテープに記録するように)記録してたけど、カセットテープよりもさらにしょぼかった(=容量がが少なくて遅かった?)」 とかかも?><;
この記事に"ビニールにゲームデータを記録した「ビニールカセット」はその一例"って謎の記述があって「何それ!><」と思ってソースの動画見たけど、めちゃくちゃすぎる誤訳?><;
謎に満ちた冷戦下の「東ドイツのゲーム事情」とは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180114-east-gernany-gamingq/
ひとつ気づいた!><; スタンドアロンでWMPを起動して音量変更すると、普通にセッションごとのボリュームが変更される=「音量ミキサー」のWMPの場所のスライダーが連動する・・・><
?><;
Windows audio render volume settings, from local to global https://blogs.msdn.microsoft.com/matthew_van_eerde/2011/04/22/windows-audio-render-volume-settings-from-local-to-global/
やっとIAudioEndpointVolumeを読むように実装してみたけど、これデバイスのマスターボリュームじゃん!!!><;
In rare cases・・・><;
"...typically use the ISimpleAudioVolume interface to manage stream volume levels on a per-session basis. In rare cases, a specialized audio application might require the use of the IAudioEndpointVolume interface to control the master volu..."
@cheesekun C# でアプリに貼り付けるだけでそのアプリにレベルメータをつけられるコントロールを作ってるから、対応できないとWMPで音を鳴らしたい人には使えなくなっちゃう><; まだ見た目も完成して無いけどこんな感じ><https://mstdn.nere9.help/media/-UdyDwPU3GCzFbHAD1I
@cheesekun たぶん、WMP専用で考えるならそれでよさそうだけど、他にも同じ仕組みで音の大きさを変えているアプリがあったら対応できなそう><;
これどうすれば><; Windows 7
の標準の「音量ミキサー」もこの通りになってる(=ちゃんと連動してない)し、謎><;
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/99360640319241013
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/99360651806270579
WindowsMediaPlayer(のCOMコントロール)の場合
WMP
↓
---ここからWASAPI?
↓
↓→ここの値がセッションのIAudioMeterInformationから出てくる
↓(つまりWindowsの「音量ミキサー」のGUIに表示されてるのアプリごとのレベルメータはここで取得されてる)
↓
WMPの音量スライダーと連動する不思議なボリューム
↓(↑これどうやって取得するの?><;)
↓
セッションボリューム(セッションのISimpleAudioVolumeで値を取得できる(WMPのGUIとは無関係、「音量ミキサー」の音量と連動))
↓
WASAPI内ミキサー
↓
以下同文
普通にDirectShowとか使った場合
DirectShow
↓
内部ボリューム?
(DirectShowで音量弄るとここで変化する)
↓
---ここからWASAPI
↓
↓→ここの値がセッションのIAudioMeterInformationから出てくる
↓(つまりWindowsの「音量ミキサー」のGUIのアプリごとのレベルメータはここで取得)
↓
セッションボリューム(セッションのISimpleAudioVolumeで値を取得できる)
↓
WASAPI内ミキサー
↓
デバイスボリューム
↓
オーディオデバイス
WASAPI(WindowsCoreAudio)のボリュームって接続順どうなってるんだろう?><;
WMPのCOMコントロールで音を流すと、WMP上のボリュームを弄ると音の大きさは変わるけど、ピークメーターの値も、Windowsの音量ミキサー上のボリュームの位置も変わらない><; しかも、セッションのボリュームを取得しようとしても音量ミキサー上のボリューム(=プロセス単位のボリューム?)が取得されてしまう><;
あと、やまいがの上小阿仁のレポといえば、感動してジオラマを作った人まで現れたこれが><
橋梁レポート 上小阿仁村南沢の廃●●橋 http://yamaiga.com/bridge/kamikoani/main.html
HTML は文書の構造や文字列の持つ意味/意図を表現するためのものであって、見た目の操作は HTML とは(理想的には)別々に行うものである、というのが大事
HTML はガバガバでアレなので、 docbook とかの validation が楽にできてちゃんと定義されたガチガチの XML 言語を使ってみるとしっかり把握できると思います
そういえば、まちトドンにアカウント作ろうと思ったけど、自己紹介考えないと><と思って考えててそのまま何日も経った・・・・><;
日本の近代土木遺産2800選にも選ばれてる技術的マイルストーンな橋なのに正式な名前が誰もわからない謎の橋・・・><
地名長い場所、やまいがの橋の名前が謎の橋の近く?><って思ったけどそれは5kmくらい北だった・・・><
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ていうか現行の正式な最長は上小阿仁村のがそうらしい・・・?><(ググルとそれが最長って話いっぱい出てくる><(飛島のあれしか知らなかった・・・><))、
京都の地名(?)は確かに長いんだけど、行き方を併記してるみたいな感じだからそれそのものは住所じゃないから…みたいな感じだった気がする
それでググッたらこんな記事が・・・><;
30文字の住所・・・ | Mizouchi's Blog http://aloha-mahalo.com/mizo-blog/30%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E4%BD%8F%E6%89%80%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/