😑 😣 😐
わからない・・・><
わからない><;
わからない><
みたいな使い分けって文章だけだとどうやるんだろう?><;
「どうしよう?>< どれかやりたいのあるかも?><」
「・w・」
「どうしよう・・・><;」
なんて言っていいかわからない時に無言にならないように顔文字使う人、 ほとんど ・w・ って顔文字しか使わない人とネトゲで仲良くなったことがある・・・><
@westantenna 元々は、なんて言っていいかわからない時に無言にならないように><を使ってたけど、感情表現を文章であらわす事が得意ではないので、>< ><; ><# !?>< などで補う形になったみたいな感じかも><;(オレンジに慣れてる人(?)に「無いと意図(?)がわからない」的な事を言われたことも><)
あと、この部分はオレンジの発言ですよですよ><みたいな風に使ったりするのにも便利だし、
手が勝手に><って打っちゃうし、使わないと違和感があって、なしでどう意図を表現していいのかわからなくなってかなりつらいかも><;(この部分も「つらいかも><;」「つらいかも><」「つらいかも・・・><」 って使い分けるみたいな・・・><)
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解説とか他の人の疑問とかに乗っかるみたいな意味でのリソースの提供みたいな意味での方であれば、むしろこういう風に多くの話題に食いつける引き出し(?)はそういう風にして出来上がったから、むしろ勉強になる的なあれがある・・・><(知識を増やすために利用してるのはオレンジの方みたいな><)
リソースが指す物がわからないけどオレンジは鯖運営手伝わずに利用させてもらってるだけのがアレなのはアレだけど・・・><
えじょさんが前に言ってた一人だけtoot数がすごい事になって照って状態にオレンジもなっちゃってて微妙にまずい気がしてる><;
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ていうかいまさらだけど、LTLに(?)ちょっと話題が提供されたらそこから爆発的に話題が広がってトータルの文章量がすさまじい事になるいつものnere9らしいパターンがまた発生した?><;
なろうとかの小説で炎の壁を「ファイヤーウォール」とかの呪文で出しちゃう作品を見るにつけ、「(防火壁……)」と脳内で呟いてしまいます
そういえばすごくどうでもいいうえ全然関係ない話になるんですけど
たぶん、ザクさんが居たらかなり詳しく解説してくれてオレンジの意見にツッコミまくってくれそうな話題・・・><
海外の古い曲ばっかり流すネットラジオでも「このよく知らない曲、何かのCMで使われた事があるような気がするけど何だかわからない・・・><」みたいな事たくさん><
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一応関係があるかもしれない点は、いまどきでもCMの曲って古い洋楽とかの方が多くね?>< 邦楽の新しい曲がCMとかの曲ってものすごく減ってるかも?>< という事は意識せずに聞いて聴きなれる曲って洋楽の古いのかも?><
的な・・・><
「テレビCMとかで有名なあの曲って全体はどんなだろう?><」って聴いて、「いいじゃん!><」ってなって、「その人/グループの別の曲は?><」って聴いていくと洋楽が好きになるかもしれない><(なった)
カバー版のほうが好きな曲も多々あるけど><;(ヴァンヘイレンの曲やりますのあれとか、volareとか、今年発掘したなるほどザワールドの曲とか><;)
「あれ?>< この曲ちょっといいかも?><」→洋楽のカバーでした ってパターン、じゃあ最初から原曲聴こうってなるしそれを繰り返したのもオレンジが洋楽の方が身近になってしまった原因><
両方とも知らなかったから微妙だけど、もし好きな曲だったらぶちきれるパターン 或いは、「邦楽やっぱダメだ・・・><」ってなるパターンのような気がしなくも無い><
荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) MV [New Dance Ver.] (Short Ver.) https://youtu.be/hf4kyTBbbH4
そういうベタベタの重要な点は編曲であって作曲でもなく歌詞ですらないし、「多くの人は音楽を編曲として聴いている!><」ってオレンジは考えてる><(なので気になった曲は真っ先に編曲者を調べる><)
歌詞はとりあえず置いておくとして、曲の方に注目すると、ベタベタって元をたどると誰か伝説的な編曲者のフォーマットであることが多くて、それ自体がジャンルになるっぽいし、逆に言うと『同じような編曲のが複数出てくる=ジャンル』なのかも?><
でもそれが文化ですよ むしろ移り変わるだけだったら拾い上げようにも特徴的なものがなくてなんともって感じになるので
逆に古い洋楽の歌詞のベタベタなジャンルというと、70'sディスコミュージックの歌詞が、要約すると「だいじょうぶだよ勇気を出して踊ろうよ」になってしまうのが多々あるけど、なんかそういう風に要約すると同じようになってしまうのでは無いか的危惧のような物が・・・><
ボカロ曲あんまり知らない・・・><(仕掛けってたとえばさっきの曲の英語版は飛行機が歌ってるとも受け取れなくもないってなってたり(とオレンジの貧弱な英語力の範囲では読める)、古い洋楽だと有名な曲でもどうしようも無さ過ぎる歌詞の曲がわりと・・・><)
ボカロ大流行なのは多分ぶっとんだのがバンバン出来たからだと思いますね(画一的な歌詞へのアンチテーゼ的な
基本的に悩んでる人の心情を書いてるみたいな感じの歌詞なのがアレなのと、なんかもっとぶっ飛んだ仕掛けがあってもいいような気がする・・・><
うまく説明できないけど、なんか邦楽の歌詞ってたしかになんかフォーマットがあるかもしれない的な感じがあれかも・・・><;
オレンジがなぜ歌詞を見て微妙な気分になったかというと、オレンジが歌詞も好きな曲でJJ時代のJALのイメージソングでこういうのがある><(洋楽)
DAVID FOSTER & Katharine McPhee - I Will Be There with You
https://www.youtube.com/watch?v=p2W_Wpc6x2o
そしてなぜかそれの日本語版がある><;
歌詞サイトにある歌詞はこれ><;
http://www.kasi-time.com/item-54730.html
・・・・><
宇多田ヒカルは作詞も作曲もウマいんだよな ボーっとしてるとマネできないからペコペコリリースされたのは薄っぺらいポエムになって、それでもまぁ売れないこともないから局所最適化みたいになっていくみたいな
小室的な曲フォーマットにみんな流れたように、歌詞にそういうフォーマット(?)が入ったというか、歌詞のポエムさが広がっていったっぽい感じが 宇多田ヒカルの曲にはそのへんがあるけど、すごく技巧的なので真似できてなくて薄っぺらくなってんのかなぁみたいな
ていうかつまり21世紀以降の邦楽では共通っぽいフォーマットってやっぱない・・・?><(歌詞がみんな同じという問題・・・?><)
ベタベタを捨てて、それが売れたもんだからみんな宇多田ヒカルの真似をするかと思いきや真似ができないほどスゲーもんだからみんな自分の方向性を出そうとするけどなかなかうまいこといかないみたいなかんじで00年代前半は回っていた気がする
宇多田ヒカルが90年代後半から00年代のJPOP業界をひっかきまわしたと言っても過言でないと思う それくらいすごい 90年代の小室哲哉以上にすごいと思う
(オレンジが邦楽の歌詞あんまり気にしないの、洋楽の日本語版(全然翻訳じゃないやつ)への反感からの延長で、嫌うまではいかなくてもほとんど歌詞を気にしようともしないみたいになってる面がある><;)
宇多田ヒカル辺りで既にあんまりわからない><;(なんかそのあたりが80年代から続くベタベタを少しずつ捨てていった時期?><)
異邦人みたいな変(ほめことば)な曲が出てくると売れるわけだけど、宇多田ヒカルみたいな激ヤバは変(ほめことば)な曲をバンバンだすし全部売れるしまぁ宇多田ヒカルはすごい90年代後半から00年代の多種多様JPOP文化は宇多田ヒカルが作ったんじゃないかっておもうくらい
邦楽の歌詞、あんまり気にしてない・・・><;(逆に洋楽だと翻訳しないとわからない部分がほとんどだからこそ翻訳するので歌詞がわかるみたいなアレがある><)
むしろ90年代終わりから00年代あたりは90年代にありがちだった画一的な曲(売れる曲)へのアンチテーゼみたいなのがあってなんか色んな曲調がでてきたりした気はするけど、こと歌詞になるとみんなおんなじようなかんじなんだよな
なんというかこれみたいな
J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常 https://yutori7.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1278119758/
J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】 http://nico.ms/sm11334087
オレンジも、80年代の洋楽リアルタイムじゃなく、CMとかで聴き慣れた所から、海外のネットラジオを「なんかよさそうなの無いかな?><」って聴いて好きな曲を増やしていったみたいな流れで80年代の洋楽が特に好きになった><
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あと邦楽あんまり聞かない><;
"だいたい1970年代後半から1980年代の"洋楽>を好んで聴いてる><(その理由を今年つきとめてわりとショックなわけだけど><;)
オレンジは自分の年代以上の古いの(だいたい1970年代後半から1980年代の曲)ばっかり好んで聴くから、あんまりなんか・・・アレ><(うまく言えない><)
15年くらい前の文化はもう新しいものとして復活しててもおかしくないから、いまから見る古!ってのはおそらく08年くらいのJPOPあたりになりそう
量産型JPOPというと、90年代のやたら売れまくった楽曲群のフォーマットのことかなって思うし、商業的没落後にそんな共通のフォーマットが邦楽にあったの?><(=そもそも聴かないからわからない)というアレが・・・><
オレンジ的に謎なのは、たとえばオレンジが知ってる邦楽で最も最近の楽曲でなおかつ気に入った物としてこれがあるんだけど、
CTS - 唯我独尊ONLY ONE https://youtu.be/hxd9FMTRhFk
この曲、2014年の楽曲らしいんだけど、若い人(?)が聞いて「なにこれ、古っ!」って思わないのか謎><
90年代J-POPをたどると80年代の洋楽のポップスでそれをさらにたどるとイタロディスコになって、みたいな長い流れからの決別辺りから没落していったのを見ると、むしろ21世紀の邦楽って、そもそもそういう80年代洋楽ポップス由来の大量生産型のがあんまりないんでは?><(ほとんど聴いてないからわかんないけど><;)
あと、90年代J-POPをベースに言うのであれば、邦楽が商業的に没落してった時期って、昔ながらのJ-POPを辞めていった時期と重なるし、なぜかその時期ドラムを省くのが流行った気がするし・・・><
ベタベタという意味で言うとアニソンとかのたとえば神前暁氏とかベタベタの極地だけど、あれって昔っぽいからベタベタなのであって今(最近20年くらい?><;)の曲とはかなり違いそうだし><
最近の音楽ほとんど知らないから、そもそもいまどきの量産型がどんなのなのかさっぱりわからない・・・><(握手権がメインみたいなアイドルだと量産型な楽曲が多いとかかも?><(そもそも曲調がわからないけど><;))
全く対策してるように思えないくらいチーターだらけ>< 無敵のワープしまくるクルマで無意味に妨害されたり、突然セッション内の全員が爆死したり><
GTA5複雑な経緯によりギフトでもらって持ってるけど、チーター多すぎてプライベートセッション(?)じゃないと全然ゲームにならないのがアレ><
GTA5、A10-7800でも動く(快適とは言ってない><;)からdGPUさえあれば動く気がする・・・><
#ejocraft 誰も気にしてないかもしれないけど要塞画ボートでいくと便利な場所にあって、しかも入り口が巨大洞窟というか地割れ・・・><
おもしろい点としては、安全運転するのが一番速いという謎挙動かも>< とにかく高速道路(アウトバーン?)を安定して速く走りたいみたいな人にはいいのかもしれない?><;(でも、FFの挙動との差が微妙だから、わざわざへんなレイアウトにしてお値段数倍にしてまでの選択肢?って考えると全く意味が無い><;)
MFのクルマ、ダメっぽさ・・・><; 結局速くないしなんでFFがFFだしMRがMRなのかという事を教えてくれる謎の物体になってしまう><;
実用的なクルマとしてじゃなく、ストラトスとかみたいなポジションとかスーパーセブンみたいなポジションとかそういう感じの・・・><
DiRT:Rally、A10-7800で動くのかという点がつらい><(アセットコルサもコースデータによってはカクカクになって走れない)
FFっぽいけどなんかちょっとちがくてめちゃくちゃ楽しいし実車でこういうのあったら馬鹿売れするんでは!?><;みたいな挙動><;
一応できた気がするけど、ベースにしたMODの挙動が微妙なのであれだけど、ミッドシップフロントドライブ車、ほんとにこんな感じだったらめちゃくちゃ楽しいんでは!?><って挙動に・・・><
数日前に書いた、もしラリーカーとして4WD黎明期辺りに、ミッドシップフロントドライブのクルマが存在したらどんな挙動だったのか?><みたいな事が気軽に試せるゲームがほしい><(ゲームの範囲ではない気がしなくもない)
プレステの童夢の野望ってゲームがF1でそれをするゲームだったけど、自分で走れないと何の勉強にもならないと痛感しただけだった><;
体験版はエンジン作れた><(でも、なんか体験版は独自のDRMが嫌な感じで嫌な感じだった記憶が><;)
最終的にどういうゲームにするつもりかよくわかんないけど、走れないとシャシ設計する意味が無くなっちゃう・・・><
さっき書いたクルマを作るゲームあったけど、まだ作った車で走れない・・・?>< -- Steam で 15% オフ:Automation - The Car Company Tycoon Game http://store.steampowered.com/app/293760/Automation__The_Car_Company_Tycoon_Game/
この本すごくおすすめ><(この本と、家族の人が使ってた教科書借りてお勉強したかも><) -- 車両運動性能とシャシーメカニズム | 宇野 高明 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4876871507/
(なおその時学んだ知識はすでに99%揮発した><;)
クルマを作るゲームがほしい><(Steamで開発中でデモ版ではエンジンだけ作れたゲームあったけど、あれどうなったんだろう?><)
自動車工学の本を片手に「ほんとだ!><」ってある程度のリアリティで試せたのが楽しかったのに・・・><
GTシリーズ、初期(2まで?><)のは、クルマをいじってどうなるかお勉強出来るゲームだったのに、中の人がお金持ちになった辺りから実車の挙動のリアリティのみの追求になっちゃって、自動車工学超入門用簡易シミュレータ要素が無くなっちゃったのがすごく残念・・・><
Gran Turismo 2 Information http://www.t3.rim.or.jp/~ray/gt/gt2car.html
このラインナップ最高でしょ
GT2のラインナップマジで神だったんだけどいまはモデリングが面倒だからなのかラインナップが微妙
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オレンジが前に書いた、バージョン管理システムがテキストベースになってて時下げスタイル等を無視しないのは発展途上だよね><みたいな話に近い話?><
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var hoge = new Hoge();
var fuga = piyo(); //嫌いな例><;
を
var
{
hoge = new Hoge();
fuga = piyo();
}
みたいに書ける方が読みやすくない?><;(ここに宣言がありますよ!って目に入りやすいしvar var var var並ばないし・・・><(調子にのって関数全体をvarブロックで囲む馬鹿が現れそうだけど><;))
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前にツイッターに同じ事を書いたら、「そんな風にまとめて宣言書く場面ってあんまり無くね?」「おっしゃる通り><; オレンジはPascal脳でした><;」ってなった><;
var hoge;
var fuga;
(以下略)
を
var
{
hoge, // 区切り ; の方がいい?><
fuga,
(以下略)
}
とか書けるみたいな><
Pascalみたいに後ろに各方式ならその通り揃うし、あとオレンジ的には型推論できる言語で var varしまくる言語はPascalの宣言節(だっけ?><)を捩った感じにvarブロックってあったらいいのにって思う><
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タイピング云々の面は、haskellは型を明示的に書くとぐちゃっとなりそうに見える気がするけど、さっき書いたC# のTimeSpanの話だと、TimeSpanって打たずに var って書いて5文字減った所で何のメリットが?><;って思うし、補完すれば8文字打たなくていいし・・・><
haskellに関する文章で、「コンパイラが型を理解(型を推論?)しやすいように書きましょう」みたいなのあるけど、そんな曖昧なやりとりで苦労をするなら、型推論使わず最初から型を明示的に書いて間違ってたらコンパイラが怒ってくれるって方がよくね?><って思うんだけど・・・><
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なので入門にはC# がめちゃくちゃおすすめ><;(数時間から数日C# をいじって「なるほどプログラミングってこんな感じなのか・・・」ってなった所で目的のやりたいことにあわせた言語に移行すればいいかも>< その方がたぶんめげないし><)
オレンジ的には、プログラミング全然わからないって所からに限れば、やりたいことにあわせた言語を学ぶ前に、
先ず、プログラミングそのものを学ぶために適した言語からはじめないと、そのやりたいことの言語しか使えない(他の言語のメリットの話を理解できない)って人に育っちゃうと思うので、先ずそういう言語を数時間弄るべきかもって思う><
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これ、具体的にC# で思った時の事例だと、DateTime型同士で引き算すると結果はTimeSpan型じゃん?>< C# で日時を扱うコードを書いたことがある人にとっては当たり前だけど、よく考えたらそうじゃない人にとって、その場面で型推論を使って書いちゃったら全然当たり前じゃなくね?><って思ってこの考えが><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/99243356195476643
(でも、動的型付け言語からhaskellに移行してメリットを語ってる人の文章に限ると、「それあんまりhaskellならではじゃないし、動的型付けのデメリットの話じゃん?><;(なんで今までそんなの好んで使ってたの?><;)」的な><;)
Haskell、そんな好まれてるんだろうか(どちらかというとScalaのほうがみたいな感じする
型推論、左辺の型が右辺の要素の型には無い時にも使っちゃうのって微妙な気がするんだけど、それを指摘してる偉い人の文章って無いのかな?><(より多くコードをたどらないと読めないみたいな意味で微妙って言いたい><)
今のところ、オレンジにとってhaskellは尊敬する頭がいい人々が好んでる事が多い雲上の言語であり続けてるけど、別方向の憧れの言語であるAdaをちゃんとお勉強したらhaskellをdisりまくるようになる気がする><;
オレンジは、普段の文章もわざわざ「オレンジは」とか「オレンジ的には」って書くくらいなのに、型推論とか言う機械も人間も共に読めるドキュメント書く機会を放棄する仕組みをオレンジが好むはずがない><;
定期的に「haskell使ってみようかな>< 尊敬してる人がhaskell使ってること多いし>< でも、前にもそう考えて結局使ってないのはなんでだっけ?><;」って記憶喪失になって調べて「なるほど><; haskell嫌い><;」ってなる現象が再び発生した><;
(理由を短く書くと、型推論が嫌いで、より冗長でより明示的で、部分を読んでも全体を理解しやすいように書かれやすい言語が好きなのにhaskellはその全く逆><;)