12:18:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

何気なく見てたけどもLSJの現代ギリシア語版はただの翻訳ではなくて独自に新しい語彙や用例を足しているようですね.πολυσύμφωνος《子音を多く含む》という語を探していたらπολυσύλλαβοςとπολυσύνδεσμοςの間にπολυσύνακτοςと一緒に追加されていた.
用例はPhotiusのBibliothecaから(Bekker版のページ数でp.97.40).

archive.org/details/bibliothec

Web site image
Bibliotheca. Ex recensione Immanuelis Bekkeri
09:36:37 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-18 08:49:47 :nonke:​お嬢様ずん団地妻​:homoo:の投稿 204504bySE@homoo.social
icon

「DQNネームは就活に不利」「15歳からは改名可能」「20歳からは分籍時に名字変更可能」を悪魔合体させると「就活に有利な名前が出回って新卒が全員同姓同名になる」ができあがる。

09:45:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

「脱中央集権化したネットワークは検閲に対してもより抵抗力があります……営利企業は、ビジネスを進めたいと思っている市場のために政府の要求に対抗するのです。例えば、Googleの中国における検閲へのぱっとしない反対や、Twitterがトルコ人活動家を定期的にブロックすることを考えてみてください」
なぜ脱中央集権(decentralization)が重要なのか? - Official Mastodon Blog
blog.joinmastodon.org/ja/2018/

Web site image
なぜ脱中央集権(decentralization)が重要なのか?
10:24:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

「かつて本が広く読まれていた頃は、有名作家にとって大学教員になることに魅力など何もなかった……今や、芥川賞作家であっても文筆だけで生活するのは厳しく、文学部の教員になられている方は少なくない」
twitter.com/noricoco/status/10

文学部の教員と研究活動の話になったときに作家と創作活動が引き合いに出されることがしばしばあるけれども(多分そういう人は「文学部」を「文学の部」と考えている?),実際には,人文科学の根幹をなす文献学的研究の性格はむしろ編集とか,ことによると校正とかに準える方が適切だと思われる.

11:19:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

古典語・近代語間の辞書データがあればTesseraeのような仕方で,たとえばペトラルカとかが古典を模倣している思われる箇所を抜き出したりできそう(データの用意や類似度合の評価方法の定義とかが大変そうだけど).

11:19:30 @ncrt035@gnosia.info
2019-01-06 18:38:34 osisioの投稿 osisio@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:17:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

自鯖絵描き勢を発掘する手法が求められている

13:02:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

大プリーニウスのNaturalis Historiaは『博物誌』という定訳があってそれで思考が止まっていたが,これは文字通りに訳したら『自然史』じゃないか,という重要な気付きがあった.

13:49:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

アホなのでparadoxographyという単語をpara-とdoxographyに分解して「擬学説誌」と理解して文脈に合わずしばらく首を傾げるなどしていたがparadox + graphyで「驚異譚,奇聞集」だった…

16:00:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

今のペースで描いてると還暦の頃には神絵師になれる

18:41:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

自分の文章で「~することができる」にチェックを入れられたので,そういえば前に似た記事を読んだなーと思って辿ってみた.

「することができる」は有害と考えられる(qiita.com/takahi-i/items/a93dc
エンジニアのための、いますぐ使える文章校正テクニック(ics.media/entry/19096

Web site image
「することができる」は有害と考えられる - Qiita
Web site image
エンジニアのための、いますぐ使える文章校正テクニック
18:52:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

二つ目の記事に「英語のbe able toを直訳したような」という形容が出ていて,自分が「~することができる」としたのはドイツ語のsein + zu不定詞(可能・必然を表す)を訳した箇所だったので,翻訳をしていると起こりやすいのかもしれない.

20:51:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

楽しいことだけしてーという気持ちが強い

20:55:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

「川添副学長は『寮生には賢明な判断をしてほしい。(実際に提訴するかどうかは)事態の推移をみて決める』と述べた」|京大・吉田寮に仮処分 大学側「明け渡し訴訟排除せず」
mainichi.jp/articles/20190118/

Web site image
京大・吉田寮に仮処分 大学側「明け渡し訴訟排除せず」 | 毎日新聞
20:59:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところで副学長についてはちょうど去年の今頃に出てた立看板の巨人風似顔絵が傑作なので御覧下さい

Attach image
21:27:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

西洋の句読点法の歴史はこの本がよさそう.
Parkes, M.B., Pause and Effect: An Introduction to the History of Punctuation in the West.

books.google.co.jp/books?id=QC

21:28:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

同じ著者でこっちも.
Their Hands Before Our Eyes: A Closer Look at Scribes.

books.google.co.jp/books?id=vj

Web site image
Their Hands Before Our Eyes: A Closer Look at Scribes
22:25:10 @ncrt035@gnosia.info
icon

WEB特集 九州大学 ある“研究者”の死を追って|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/news/html/20190

09:08:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

前出ていた話に近い論文が去年出てたね
CiNii 論文 -  リベラルアーツ教育の基礎としての作文教育 : 古代ギリシア・ローマ時代の「プロギュムナスマタ」について ci.nii.ac.jp/naid/40021871313

Web site image
リベラルアーツ教育の基礎としての作文教育 : 古代ギリシア・ローマ時代の「プロギュムナスマタ」について | CiNii Research
09:20:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

『ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快ないたずら』や『狐ラインケ』を翻訳した藤代幸一先生が亡くなられたらしい.
twitter.com/yasakashobo/status

10:44:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

Twitter研究者の人たちが売名批判してるのめっちゃウケるのでもっとやって(キャッキャッ

10:51:31 @ncrt035@gnosia.info
icon

中央公論の2月号に押井守のいんたが載っているのが少し気になる
「今なぜ東京に「そそる」モニュメントがないのか 五輪、都市、アニメーション」
- 中央公論.jp chuko.co.jp/chuokoron/newest_i

12:06:33 @ncrt035@gnosia.info
icon

「いんた」ってなんだ,「インタビュー」だ.

12:07:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

この種のtypoはスマホでよく起きる

12:11:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

誤記の種類から投稿者のクライアントを推定するの,やや古文書学みがある(Mastodonはクライアントが表示されてるからあまり意味はないが…)

12:20:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

🤔
採用つながるインターン、理系大学院生で推奨へ 政府方針: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO54478

Web site image
採用つながるインターン、理系大学院生で推奨へ 政府方針 - 日本経済新聞
12:29:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

「わかりやすさ重視とは怪しからん」と言っている人たちは,有用だけれども苦い薬を飲みやすくするため器に蜜を塗るように難しい哲学を甘美な詩に乗せるルクレーティウスにもいちゃもんをつけるかもしれない(もちろんネタです

12:31:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

詩にしたからわかりやすくなるというものでもないので(むしろわかりにくくなる惧れもある)それは問題

12:42:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

その時は分かったと思っても後で分かっていなかったことが分かることもあるし,実はちゃんと腑に落ちてはいないが実務上問題ないくらいには定着していることもあるし,分かりやすさとはなんだろうね.「実害のない形で当人を差し当たりは分かった気にさせて尚且つ更なる学習へ進ませること」ができれば充分御の字の気もするが…

12:46:11 @ncrt035@gnosia.info
icon

「害がない」というのは大事で,そういえばルクレーティウスも「騙されこそすれ害されず」(deceptaque non capiatur)と言っている.「嘘も方便」が成り立つのは,その嘘自体が害をもたらさずむしろより高度な益の実現に資する限りにおいて,ということか.

12:49:49 @ncrt035@gnosia.info
icon

「嘘も方便」て法華経だっけ

12:50:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

「嘘も方便」の「方便」という言葉は仏教語であるが、その原語であるサンスクリット語の文字を知りたい。ま... | レファレンス協同データベース crd.ndl.go.jp/reference/module

Web site image
「嘘も方便」の「方便」という言葉は仏教語であるが、その原語であるサンスクリット語の文字を知りたい。ま... | レファレンス協同データベース
13:01:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

死んだ幼子を生き返らせてほしいと訴える女性に釈尊がした話の関連で「嘘も方便」云々というのを聞いた気がするが記憶が混乱していた.

13:05:52 @ncrt035@gnosia.info
icon

キサーゴータミーというその女性に釈尊は,いまだかつて葬式を出したことのない家から白い罌粟の実をもらってくるように言うが,方々を訪ねるうちに死人の出たことのない家などないということに気づく,という話.
『ダンマパダアッタカター』8.13その他に出てくるものらしい.
例話の紹介 / (2)キサーゴータミー | 浄土真宗本願寺派総合研究所 j-soken.jp/ask/2053

例話の紹介 / (2)キサーゴータミー
13:07:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

「町中の家々を尋ねたキサーゴータミーは、「ああ、なんと恐ろしいこと。私は今まで、自分の子供だけが死んだのだと思っていたのだわ。でもどうでしょう。町中を歩いてみると、死者のほうが生きている人よりずっと多い。」と死はどこの家にもあることに気づかされました。」

13:11:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところでさっきの浄土真宗本願寺派総合研究所のページ,「法話の作り方」などがあり面白い.
j-soken.jp/category/ask/ask_7/

法話の作り方 - 浄土真宗本願寺派総合研究所
13:34:44 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 13:18:53 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
icon

まああとニートだから1日のうち50時間ぐらい家にいるからってのもあるかもしれない

13:34:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

一日50時間ほしい

13:37:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

:hoshii_5: :hoshii_0: :hoshii_0: :hoshii_0: :hoshii_cho: 時間ほしい

14:02:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

寒いしあまりまくってる抜き刷りを燃やして焼きいもでも焼くか

14:42:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

「過学習で差別」はデタラメ?、問題ツイート受けAIの公平性を専門家が議論 tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/c

Web site image
「過学習で差別」はデタラメ?、問題ツイート受けAIの公平性を専門家が議論
14:51:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

「academia\.edu がアカデミック・ソーシャル・ネットワーク」って臍で茶が沸くが(真顔

14:52:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

そのうち「Twitterもアカデミック・ソーシャル・ネットワーク」とか本気で言いだしそう

16:58:55 @ncrt035@gnosia.info
icon

テラバイトの tera- って τέρας から来てるの,知らなかった.
'Tera is derived from the Greek word τέρας teras, meaning "monster"'
en.wikipedia.org/wiki/Tera-

17:40:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

シートン学園,どういうスタンスで観たらいいのかもうひとつわからん感じがあるが,とりあえず視聴していくか…

19:20:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

3月25日が「ダンテの日」になるらしい.1300年3月25日(復活祭の日)はダンテが『神曲』で地獄への旅をスタートさせた日と考えられる(4月8日という説もある.原先生の訳だと『地獄篇』第1歌は4月7日の夜から8日の夕刻としている).
Dante Alighieri entra in calendario: il 25 marzo sarà "Dantedì" - Repubblica.it repubblica.it/robinson/2020/01

Web site image
Dante Alighieri entra in calendario: il 25 marzo sarà "Dantedì"
19:22:32 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 17:21:09 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:22:36 @ncrt035@gnosia.info
2020-01-18 17:22:35 ねこもふ>🐈‍⬛の投稿 NekomovYuyusuky@mstdn.poyo.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:23:46 @ncrt035@gnosia.info
icon

総務省、データサイエンス・オンライン講座「誰でも使える統計オープンデータ」を開講 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/39987

Web site image
総務省、データサイエンス・オンライン講座「誰でも使える統計オープンデータ」を開講
08:29:26 @ncrt035@gnosia.info
icon

能力に応じて働き必要に応じて受け取る社会

08:46:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

正しいマスクのつけ方: まず服を脱ぎます

11:44:12 @ncrt035@gnosia.info
icon

一切について「これでよかったのか」という思いがあるが,よくなかったとして今更どうしようもない.

11:45:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

つよい

12:16:32 @ncrt035@gnosia.info
icon

鴨川沿いを散歩してたらデビルスティックの練習をしている人がいた(某大にはジャグリングサークルがあるのでそこの人だろう).2本回してるのでかなりの手練れと思われる.

12:30:56 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-17 20:00:28 Yoshitugu Tudukiの投稿 TSMoon56@kurage.cc
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:17:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

排水口に落として掃除するタブレットみたいなやつ買ってまだストックがあった気がしたがどこにも見当たらない.こういうのは新しく買うと出てくる法則なので新しく買うしかなさそう.

13:19:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

部屋が汚ない2021

13:21:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

「素晴らしいタグだ!」と思ってクリックしても絵が1枚しか出てこないときの顔

14:05:31 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 13:47:59 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

「金銭感覚の違い」で心が死んだ話。|倉本菜生(ライター・編集者)|note
note.com/rewritethestar/n/nc73

思っていたよりも強烈な話だった。

Web site image
「金銭感覚の違い」で心が死んだ話。|倉本菜生(ライター・編集者)|note
14:06:43 @ncrt035@gnosia.info
icon

こっわ
「金銭感覚の違い」で心が死んだ話。|倉本菜生(ライター・編集者)|note note.com/rewritethestar/n/nc73

Web site image
「金銭感覚の違い」で心が死んだ話。|倉本菜生(ライター・編集者)|note
14:16:53 @ncrt035@gnosia.info
icon

なるほどそれは問題ですね←下の句

15:48:00 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 15:36:44 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について - ボヘミアの海岸線
owlman.hateblo.jp/entry/2014/1

『死の家の記録』おすすめおじさんなので納豆リコメンダーになってしまった (あれ短いじゃん……)

Web site image
なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について
15:50:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

「『ユリシーズ』『魔の山』『ファウスト』『白鯨』『城』を勧めてきたら避ける」のところで「ほか『イリアス』『神曲』などもこの部類にはいるが、なぜかこれらを勧める人は少ない」←これすき
なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について - ボヘミアの海岸線 owlman.hateblo.jp/entry/2014/1

Web site image
なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について
17:33:56 @ncrt035@gnosia.info
icon

昼日中とか夜夜中とか反復による強調ってほかにもあるかな

17:36:49 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 17:34:36 B̅の投稿 cmplstofB@mathtod.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:24:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

右クリックから色コードを取得できたい…

19:28:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

こういうのがありました
ColorZilla - Eyedropper, Color Picker, Gradient Generator and more colorzilla.com/

ColorZilla - Eyedropper, Color Picker, Gradient Generator and more
20:05:35 @ncrt035@gnosia.info
icon

「~できるようになりたい」は事象(できない状態からできる状態への遷移),「~できたい」は状態そのもの.

20:37:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

スぺちゃんからずっとスズカさんの話を聞かされるグラスちゃん概念…

20:49:50 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 20:47:50 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:52:38 @ncrt035@gnosia.info
icon

昔は,クールの前半で「円盤全部予約した」とか言ってるのはオタクらしい白髪三千丈式の報告だろうと思ってたけど,今にして思うと1クールくらいの月日は一瞬で溶けるから予約可能な時点で全部予約しとくっていうのはだいぶ現実味があるな…

20:53:34 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 20:50:15 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:00:22 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 20:56:41 引越挫折太郎の投稿 sota_n@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:00:41 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 20:56:57 shibafu528の投稿 shibafu528@social.mikutter.hachune.net
icon

はい…今日もパッチワークをしました。

21:00:42 @ncrt035@gnosia.info
icon

わたくしもよくパッチワークします…

21:01:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

継ぎ接ぎで作る人だから centonist とかどう?(どう

21:04:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

適当にあるだろと当て推量で書いたが,これだと語義を書いている見出し語は centoist だった
centoistの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 ejje.weblio.jp/content/centois

Web site image
centoist - Weblio 英和・和英辞典
21:04:41 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 20:59:11 引越挫折太郎の投稿 sota_n@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:10:05 @ncrt035@gnosia.info
icon

〈漢字4文字+カタカナ3-4文字+さんorちゃん〉で成り立つ作品名がどれくらいあるか気になってきた(e.g. 撲殺天使ドクロちゃん,百合星人ナオコサン,一撃殺虫 ホイホイさん)

22:26:09 @ncrt035@gnosia.info
icon

さあ資本論第3回だ

22:29:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

生産技術の向上は労働時間の減少ではなく労働人口の減少という形で現れるのであり,ケインズの予言したような余暇社会は訪れない,というのが今日のポイントのはず(ややうろ覚え

22:34:18 @ncrt035@gnosia.info
icon

マル経を本格的に勉強できる大学って今どれくらいあるんだろう(あるいは教えるポスト

22:35:58 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 22:34:47 もちゃ(あと-16.40Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:38:18 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 22:36:49 もちゃ(あと-16.40Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:40:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

伊集院さんいいコメントするなあ

22:42:19 @ncrt035@gnosia.info
icon

ところで構想の原語って Entwurf ?

22:43:30 @ncrt035@gnosia.info
2021-01-18 22:40:17 るちかアーカイブの投稿 ebi@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:47:16 @ncrt035@gnosia.info
icon

学校給食の話が例に出てるけど,たしかテキストではここで藤原先生の『給食の歴史』への言及があった筈
給食の歴史 - 岩波書店 iwanami.co.jp/book/b378374.htm
「小中学校で毎日のように口にしてきた給食.楽しかったという人も,苦痛の時間だったという人もいるはず.子どもの味覚に対する権力行使の側面と,未来へ命をつなぎ新しい教育を模索する側面.給食は,明暗二面が交錯する「舞台」である.貧困,災害,運動,教育,世界という五つの視角から知られざる歴史に迫り,今後の可能性を探る」

Web site image
給食の歴史 - 岩波書店
22:49:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

たぶん経済学の名著として読むスタンスだから疎外の説明は哲学畑の人たちからは不満に感じられると思うが,ブルーノ・バウアーからフォイエルバッハ,シュティルナーを通してヘーゲル左派の議論の流れを整理するとかやるのは Eテレでは無理でしょ…

23:17:58 @ncrt035@gnosia.info
icon

2周目だと次回予告の平岡の「生き延びてる」もなかなか含蓄がある風に聞こえるな…