icon

ザフト卓球選手権にてシン・アスカの優勝を阻もうとするアスラン・ザラ youtube.com/watch?v=KWUgDLSjQH

この時代にSEEDで笑えることに感謝。

Web site image
ザフト卓球選手権にてシン・アスカの優勝を阻もうとするアスラン・ザラ
icon

トゥ! ヘァァ!

icon

論文毎日読むぞ148日目。今日は奈良時代の擬音語と擬態語について。
平安時代にも使われたもの、使われなくなったもの、また現代にまで継承されているものなど、資料的に面白い論文だった。
ただ、やはり気になるのが「奈良時代の」と言ったとき、主要な文学作品しか調査の対象にしていないこと。
大勢に影響はないのかもしれないけど、文学作品以外の文章はたくさんあるわけで、特に訓点語(漢文に訓を付したもの)や木簡は日本語がたくさん残っているのに、それらは考慮しなくていいのかなーと思う。

icon

@matsbox 年中行事だと貴族の個別の日記を見ていくと色々見つかるかもしれませんが、そこまで行くと厳密さをどこまで求めるかという話になってくるかもです!

icon

@matsbox 貴族の日記って、現代の日記と違って自分の一族に行事のやり方とかの規範を示す側面もあったので、その時代のある程度の共通認識みたいに捉えることもできつつ、家によってやり方が違う、ということもあるかもしれません。
男性貴族の日記は漢文で読みづらいし、一般向けのライトなものがないかもしれませんが、もしご興味があったらパラパラ見てみてください〜!

icon

@matsbox 確か藤原道長の『御堂関白記』は文庫で現代語訳があったはずです。
何かお役に立てそうなことがあったら気軽に聞いてください!

icon

外にいるときはノートにsurfaceをmiracastでサブディスプレイにしてるんだけど、遅延が酷いときあるし、接続がうまく行かないこともあるし、ちょっと使いづらいわよねえ。
モバイルモニターほしいなあ。

icon

結構高いんだよなモバイルモニター。

icon

どうせMastodonを表示させておくだけなんだけどね。

icon

いえーい

Attach image
2023-12-14 12:40:37 フカの投稿 fuka@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

友達がラブホでボヤ騒ぎにあったとき、皆全裸に近い格好で廊下に出てたって言ってた。

icon

普通に怖いけど、想像すると笑える絵ではあるよね。

icon

@matsbox ありがとうございます!暦日ははこさんのほうがお詳しいので、何かあったら頼らせていただきますー!

2023-12-13 21:04:55 空鳥ひよの@九州コミティア9【G03】の投稿 hiyono_so@otadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

>マストドンは静かな場所

うんうん。ほどよくかっちりしてるけどワイワイもできてぼくも性に合っているよ。
最初はfedibirdから入ったから絵文字リアクションが楽しかったけど、最近はなくても良い感じ。

note.com/bluesky_garden/n/na7c

Web site image
各種SNSを使用して思ったこと(備忘録)|空鳥ひよの
icon

神保町哀歌ガチで良い曲やな。何度も聞きたくなる。

2023-12-14 13:07:52 Achi@ハトの塒の投稿 achi@achi.masto.host
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

生成AIを調教して短歌を読ませてしかもそれで絵をかかせるとかやりたい。
ぽっぴんうぃろーちゃんに短歌作ってもらってたけど、最近あの子どうしてるのかな。

icon

Achiさんは出来上がった画像に合う短歌を作ってるのかー。
現代の屏風歌じゃん。

icon

chatGPT歌会ってのは前に『短歌研究』っていう雑誌でやってたなあ。
時評があった。

>ChatGPTなどの生成AIが利用している言語モデルは、基本的にある単語が与えられたときに次に来る単語が何であるかという確率を計算するものである。[…]一方で詩歌は比喩などにより日常的な言語の運用方法を逃れる形で成り立っている。

toutankakai.com/magazine/post/

icon
Web site image
ChatGPTで短歌を作るプロンプト事例 | 生成AIプロンプト実用レシピ
2023-12-14 12:15:02 もりしーの投稿 Mori__C@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

おもしろいことやってるな。

icon

お餅焼きし者ども

icon

そろそろタイヤ変えなきゃなあ。
車はお金かかるねえ。

2023-12-14 14:07:21 yama@🍅の投稿 cafe_mountain@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

スープカレーはいいぞ。
東京にもGARAKUがあるけど、結構うまいよ。

icon

スープカレーって野菜たっぷりだし肉もあるしご飯もあるから完全食でしょ。

icon

あー食べたくなってきた。

icon

作業しようと思ってPCに向かってるけど、この1時間でやったことはMastodonだけだったので休憩しよ。

icon

スープカレーを食べたいが、この近くにうまいスープカレー屋はない。
普通のカレーを食べるべきか、油そばを食べるべきか。我慢してあとで食べるべきか。

2023-12-10 13:17:30 北野の投稿 cbcb1728@misskey.design
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

すごい人がいるな…

icon

マジで創作界隈ってすげーよな。なんでも創作しちゃう。

icon

極めて真面目なものとしか捉えていなかったものを創作ジャンルとして楽しんでいるのを見ると、なんでも面白がることはできるなあと思う。

icon

前に見かけておもしろいなと思ったのだけど、学会に即売会をくっつけてできないかしらねえ。

icon

めちゃくちゃおもしろい。
日常にひそむちょっとの不思議の描かれ方が好きだ。

icon

ふーひとまず作業が終わった。
飯食ってから別の作業するよー。

icon

カレー食べたいけど油そばも食べたいよ。

icon

寒いねぇ。

icon

息抜きで図書館で前から見たかった本見てたら、面白そうな論文を見つけたので読むよ。九九についての論文!

2023-12-14 19:40:31 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

本来のアドベントカレンダーをやる風習はうちにあったけど名前を知らなかった。
それより先に知っていたのは、龍騎のアドベント。
アドベントって降臨って意味だよね。契約モンスターを降臨させるからアドベントなんだね。

icon

てか今の期間を降誕節っていうよね。
宗教的な語彙とか賛美歌の文句って、意味を認識せずに使ってるから、意味と言葉が結びついたのはだいぶ後だ。

icon

やべー龍騎のこと考えてたらグランドジオウの変身音思い出してまた頭から離れなくなった。

icon

グランドジオウの変身の時各ライダーが決めポーズ取りながらレリーフになっていくのほんとすき。かっこいい。

icon

最近、スーツアクターってすごいよなって思う。今更感あるんだけどさ。
動きだけでちゃんとかっこいいし、動きだけで性格わかるし、なんかもう、すごい(語彙力)

2023-12-14 20:10:18 らっぴ〜♪*の投稿 menotlying@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

今日ぼくの指導教員に「古事記にもそう書かれている」の元ネタは「ニンジャスレイヤーでニンジャ同士が出会ったら挨拶をするというのが書かれているという意味だ」という説明をした。

2023-12-09 15:47:52 モナコ広告│しばらくイベントおやすみの投稿 monaco_koukoku@misskey.design
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-12-14 20:16:06 酸性雨の投稿 acid_rain@amefur.asia
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

たしかにねぇ。灌仏会はお花いっぱいできれいだよ。

icon

近代文学界隈で、明治や大正といった元号はイデオロギー的にアレなので使わないっていう動きがあるらしいんだけど、そのことを教えてくれた人が「西暦もキリスト教的価値観じゃん。それはいいのかよ。」と言ってて確かになぁとなった。
時間すら真に客観的な尺度はないのだわね。

icon

@everyone 契約モンスターのCGがかっこよくて好きです!

icon

情けないぜ 助けてくれ
金がなくて 追われてるんだ
金がないぜ助けて ミ・アミーゴ 
二人は金がない 金がないんだ

shindanmaker.com/970187

Web site image
困窮アミーゴ