icon

背中痛い.moe

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第3話を視た。
icon

尾行中の車を捕まえるとかあるんかw 藤部長も拳銃下手くそなのか。ユウタ君、義務教育って中学生かよ、老けすぎてない?と思ったけど、高校生なのか。中学の頃から不登校常連だったのを知られていたと言うことなのかな。

スローループ 第3話を視た。
icon

小春も家族を亡くしてるのか。普段が明るいだけに落差が心配になるね。ひよりちゃん、格好いいよなぁ。小春の気持ちがよく分かる。恋ちゃん、振り回されるタイプか。吉永家四人兄弟なの?!恋ちゃん、大人だなぁ。

icon

PostgreSQLのバキューム処理があるので、一番デカいテーブルと同じサイズだけの空きがディスクにないと、オートバキュームが掛かったときに死ぬよ。

true tearsを全部視た。
icon

愛ちゃんの気持ちが割と最初の方で気がついたので、めちゃくちゃ苦しかった。それでいて一番最初に失敗に気がついている人間なので、眞一郎へのリカバリーも早かったな。でも愛ちゃんがきちんと整理を付けたのは偉いなぁ。眞一郎の母親の情緒が不安定すぎてヒエーってなった。でもなんで急に態度を翻したの?面談帰りのアイスクリーム云々のときに、父母でなんか会話があったっぽいけど、でもその前に面談時点で態度は変えていたし、事故して帰ってきたときに眞一郎から聞いた父親経由で母親に注意があったとしても、それより前の時点から父親の目の前でキツいあたりもあったし、ただの外面を気にするだけの人間だったのだろうか。一人暮らしを始めてからの比呂美がのびのびしていたので、それだけが救われた。いやほんと何のわだかまりも無く接している母親の対応が訳分からん。眞一郎君の石動乃絵に対する気持ちもなんか、いまいちはっきりしなかった気がする。

true tearsを全部視た。
icon

眞一郎君がメインっぽい展開だけど、これ真の主人公は石動乃絵だったのか。今更タイトルに気がつく。そして原作ゲームがあるのね。でもストーリーもキャラクターも別ってなると、なんか話が抜けている感じがあるのはゲーム特有のシナリオ抜粋という訳でもないのか。ううむ。乃絵の兄貴の気持ちが突然出てきたので超展開だった。乃絵なら兄貴の気持ちを受け入れてしまう気がしたんだけど、それは眞一郎と付き合って恋心を理解してしまったからだろうか。眞一郎と付き合ってなかったら、ちょっとするとという感じだな。

icon

btrfsの予行演習で、2GB*2台構成RAID1に、もう1台3GB追加してbalanceしたら、dfで見えるサイズは2GBから3.5GBに増えたんだけど、残り容量が1.8GBから2.4GBにしか増えない。filesystem resize maxも効果が無かった。どこに吸われているんだ。

icon

btrfs、ふーん、なるほどね、完全に理解した(理解してない)

icon

今使ってる2050GBのSSDを順次退役させて、2000GBのやつに入れ替えるに当たって、移行期間中にサイズ違いのドライブをRAID構成に混在させたかったんだけど、btrfsのRAID1でサイズ違いを組み合わせたり、途中でディスクを追加したり抜いたりできた。これは欲しかったやつだ。

icon

@hadsn こういうやつ?
trapexit/mergerfs: a featureful union filesystem
github.com/trapexit/mergerfs

Web site image
GitHub - trapexit/mergerfs: a featureful union filesystem
2022-01-22 20:24:14 コロコロコロ助の投稿 naota344@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

手癖でdfコマンド打っちゃうので、そこだけちょっと辛いな。

icon

あとはzabbixの監視か。

icon

他人の3Dゲームプレイを見ていて酔うか酔わないかは、次の動きが予想できるかどうかで分かれるイメージがある。

icon

同じゲームでも、無駄にあっち向いたりこっち向いたりするやつを見ていると酔う。

icon

会社系ラーメン