おさ(osapon@mstdn.nere9.help)の投稿

ActivityPub対応ログ記録サービスを始めました。→notestock.osa-p.net/ ぶろるっく mastodon.blolook.osa-p.net/ フォローリンク followlink.osa-p.net/ ふぁぼるっくなどを作っていました。

年月

1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(スペース区切りでAND、OR区切りでOR)
notestockで検索対象に設定しているアカウント
前の日 2019年3月2日 次の日

CloudFrontの準備完了まで結構時間かかるな。

S3で公開ページを作って、トップページはindex.htmlと設定したんだけど、「バケット名.s3ドメイン」だけ叩いてもアクセス拒否になってしまう。index.htmlまで打ったら開く。あと「S3ドメイン/バケット名/」だとindex.htmlが無くても開く。cloudfrontならいけるのかな。

uptimerobotだとDB
の稼働状況が出せなかったので、zabbixからサービス稼働状況を吐き出させて、S3に投げて、自前で表示するようにした。index.html付けないといけないのは、また考え直す。
Service status osa-p.net status.osa-p.net/index.html

Service status osa-p.net
“セロー見てたら背景が気になりすぎてセローどころじゃねえwwww なんでデロリアン2台もあんだよwww”
“デロリアン販売、レンタルしてるらしいです。 興味ある方はどうぞ。 全く知らない方ですけど。 https://t.co/haKZsgXddL”
あしゅふぃの投稿 2019-03-02 07:33:40
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
E257系電車(E257けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形電車である。 概要 JR東日本が日本国有鉄道(国鉄)から引き継いだ直流用特急形電車(183系・189系)や、波動輸送用に転用されていた直流用急行形電車(165系)の置き換えのために2001年より投入した「新世代の特急形電車」である。 最初に登場した0番台の開発コンセプトは「シンプルさの中のくつろぎ」であり、車体傾斜などによる速達性の向上よりは特急列車に求められる基本的な快適性の向上に主眼が置かれている。 JRが独自に設計・製造した特急形車両では初めて製造両数が200両を越え246両に達し、2011年4月1日時点ではJR西日本683系電車に次ぐ製造数であり、2015年度に683系2000番台の殆どが289系への改造・2両の廃車が生じた後、2017年現在JRグループの特急型では単独の系列として最大のグループとなっている。車両デザインはGKインダストリアルデザインが担当した。 第45回(2002年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。 構造 本稿では共通部分を中心に記述し、各番台固有の構造については後述する。 外観・車体 車体はE653系やE751系を基本としたアルミ合金製ダブルスキン構造を採用している。0番台は大糸線での運転を、500番台は臨時列車での降雪線区の運転 をそれぞれ考慮して耐寒耐雪構造としている。 前面形状は高運転台非貫通構造のE653系やE751系とは異なり、E231系に似た切妻に近い形となった。衝撃吸収構造を有する。0番台には非貫通構造と貫通構造があり、貫通構造のクハE257形100番台にはワンタッチ幌装置が備えられている。このほか、付属編成に簡易運転台を装備したクモハE257形が存在する。500番台は分割・併合運転を行うため先頭車は貫通構造のみで、クハE257形500番台にはワンタッチ幌装置が備えられている。 前照灯はシールドビームとプロジェクター式ディスチャージヘッドランプ (HID) を併用している。また上部に補助灯も装備している。尾灯はLED式である。 前面にLED式の種別…
あすかは、かつて西日本旅客鉄道(JR西日本)が1987年から2018年まで保有していた鉄道車両(客車)で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。 概要 日本国有鉄道(国鉄)大阪鉄道管理局(大鉄局)では、かつてスロ62形・スロフ62形客車を改造したお座敷客車であるスロ81形・スロフ81形客車の6両編成を置き換えるため、1986年に新たな和風客車として「みやび」を登場させていた。しかし、JR化目前の1986年12月28日に「みやび」は余部橋梁上で日本海からの強風にあおられ全車両が転落し、廃車となったため、大鉄局には和風客車が存在しない状態となった。転落事故で廃車となった「みやび」の代替が早急とされたのであった。 このため、1987年1月には新型和風客車の構想が発案され、同年4月には正式に改造・製作が決定され、同年6月より鷹取工場において本格的に製造が開始されたものである。 車両 全車両、網干総合車両所宮原支所所属で、全車グリーン車扱いとなる。4号車のハイデッカー車のみ14系寝台客車、それ以外の車両は12系客車より改造されており、両端の車両はマロフ12形850番台、中間の車両はオロ12形850番台、イベント車はオロ14形850番台である。日本の客車では初めてベンチレーターを電動開閉式とし、手動レバーを廃止した。 各車両共通の改造として、全ての窓をブロンズガラスで統一したほか、デッキと客室の出入口は自動ドアとした。また、便所については従来のFRP製のユニットを一旦撤去した上で、暖色系の化粧板を使用したユニットを設置し、清潔で豪華な雰囲気を狙った。便所床にはステンレス板を使用し、電着塗装によりクリーム色とした。洗面所は化粧室とするため、温水器・冷水機などを移設した上、大理石風のカウンターを使用してレール方向に長くとり、大型の鏡を設置した。化粧板は淡いクリーム色とし、洗面器はグリーン系統の色とした。 コンセプト それまでのお座敷列車は、中・高年齢層向けというイメージが強かったため、本車両ではレトロ・モダンな雰囲気を車両内外に取り入れることで、若年者層の乗客にも違和感なく利用できることを狙った。 外部塗装は…

2月3月はカレンダーの互換があるけど、一応めくった。

LGTMのアドバイザー「いいんじゃない、しらんけど」

Twitterのフォロワー、おすすめに出てくる人をフォローしていってるんだろうけど、正直活動していないのにおすすめされてもなぁ。

ゆゆ式ガチャ

正義(まさよし)のためなら・・・。

助さん希望

助さん希望って、助けて欲しい感じ有るな。誰か氏~みたいな。

みたらしだんごの投稿 2019-03-02 09:47:18

格さんを拡散

格さんは隠さん!

エセ賢者の投稿 2019-03-02 09:52:21
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

Welcome to 花粉症ワールド

こんまりさん、欧米の「片付けなんてお手伝いにやらせるもの」という思想の人達からは受けが悪いと聞いて、小さい頃から片付けをするように躾けられた文化の違いみたいなものを感じた。

木のスマートフォンの投稿 2019-03-02 15:09:17
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

○○たんって、小さい子が使うから良いのであって、高校生みたいな子が言ってたら、ちょっと引くな。

ばるたんw

gmail、googlemail.comでも行けるの知らなかった。

キャッシュが効きすぎてサービス稼働状況ページのデータが更新されない。

原始人にスマホを渡して直感的な操作をしてくださいと頼んだら、石を打ち付けて文字を書こうとされた話?

5インチフロッピーを折り曲げて3.5インチドライブに突っ込んだ伝説、本当なんだろうか。本当にそれが直感の第一候補だったのだろうか。

改札も両利き用に両側に読取り部を付けたら良いんだろうけど、まあコストの問題なんだろうな。高速の発券機は左ハンドル用に両側に付いていたりするが、一部のレーンだけだが。自動改札のIC専用機は、磁気券の処理部分がなくなってコストは下がっているらしいが、IC専用改札だけ両側に付けるとかできないのかな。付けたところでみんな慣れてしまって今さらという感じなんだろうか。

初期Androidの戻るボタンが右、知らなかった・・・。

電源スイッチに付いてる○と|の記号、0と1で覚えたら良いんだけど、どうしても直感で○の方が使えると認識しようとしてしまう。

あ、実際には、|は回路図のスイッチが繋がっている様を現していると聞いたことが。

maud5

orangeの投稿 2019-03-02 18:50:33

オンオフのOとI、水門(バルブ)を正面から見た図って誰かから習って、そのあと「それはガセ」って言われてわからなくなってもうどうでもいいになった><

らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 2019-03-02 18:51:17
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

ban stop me premiamu!

ボンヴォイの投稿 2019-03-02 18:52:53
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

被ったww

山小屋というわりにはきちんとした宿っぽい。

@ijs01140 線路がない路盤だけのとこですかね。路盤だけ敷いたのですが、使ってもらって大丈夫です。取り壊して敷き直してもらってもいいです。

@ijs01140 はい、オッケーです。

@ijs01140 何線ぐらい要ります?立川から来てる線は種別がないので1面2線にして、そちらの線を2面4線とかにしてもらっても良いです。地下に、もう1面2線はあるのですが、どちらにしても用地が少ないですね・・・。

@ijs01140 ういす。でもホームを幅4ブロックにしたら、4面8線は確保できそうです。

まつくらの越河町駅、JR大阪駅がモデルなんだけど、完全再現したら全然サイズが足りないので、ホーム数を削ったら後の開発で仇になった。

にょきの投稿 2019-03-02 22:15:04
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

うらやましい

どこ住み?LINEやってる?預金は?いくら準備できる?
預金は?いくら準備できる?「アポ電」急増 : 国内 : 読売新聞オンライン
yomiuri.co.jp/national/2019030

預金は?いくら準備できる?「アポ電」急増 : 国内

最近のマザボの、「ポートいっぱい付いてるのに排他でしか使えない」の、なんか勿体ない感あるよね。チップセット側の制限なので、昔の「割り込みが足りない」みたいなパーツ側の作りで何とかなるようなものでもないし。

みんなと同じのを使いたくない、というところがある。

うーん、CloudFrontのキャッシュ時間を5分とかにしているのに、数時間前のデータが読み込まれてしまう。

index.htmlを自動で表示したいからと言う理由だけで、動的コンテンツをCloudFrontで配信するのは使い方が間違っているな・・・。

税別198000円って、もう21万円やん。

あー、HSTSで、httpsしか使えないサブドメインを生やしてしまった。