x事故が
o事故の被害が
マインクラフトの溶岩も水も、穴を一ヶ所掘っておけばそこに流れて行くので事故が最小で済むって理解してる人、VTuberだと皆無っぽさ><;
水流の仕様で思い出したけど、
オレンジはVTuberの人の配信でコメント書いてないのであれだけど、マインクラフトの実況でネザーで溶岩が流れ始めた時に『とりあえず目の前の地面のブロックをひとつ掘り下げると多くの場合は溶岩流がそこで止まる』って、コメントしてる誰か(特にスパチャ投げる人)が教えてあげて欲しさがある><;
マインクラフトの水源と水流の仕様の理解って、それ自体は知ったところでプログラミングできるわけではないけど、プログラミング的な考え方で物事を捉える能力の基礎的な部分の有無が浮き彫りになる事ではあるかも><
仕様や原理に対しての向き合い方が真摯であるか?><
それが真摯じゃなければ「どうしてこんな風になるの!? もう!」って憤慨していつまでたっても水の事故を起こし続ける><;
(コメント読まない系VTuberの人ってだいたいそんな感じでしょ?><;)
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ゲーム上手い系VTuberの人のマインクラフト実況とか見てみるとすごくよくわかるかも><;
ゲーム上手くても赤石回路でなんか作るとかほとんど出来ないし、水源と水流の仕様すら理解してる人ほとんどいないから><;
ていうか、プログラミング的思考がなければ出来ないゲームをプログラミング的思考でプレイすればプログラミング的思考のトレーニングになるけど、そうじゃないゲーム(わりと大半のゲーム)はプログラミング的思考が無くてもプレイ出来るし上級者にもなれてしまうので、トレーニングにならないかもだよね><
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記事で遅いインターネットが提案されてるけど、そもそも文章ちゃんと読まない人々(暇人視点で見ると『大半の人々』)、話題が次に移るのが早すぎかも><
ひとつの問題に長く時間をかけない><
全部の問題に向き合うのは無茶なのは当たり前かも>< でも、そういうレベルじゃなくあらゆる問題ひとつたりとも1分も時間をかけないような人が多すぎかも><
かたやオタクっぽい人々は、ひとつの話題で1時間くらい楽に盛り上がれたりするし、気になったらその瞬間にその分野のオタクになって一生の趣味にしたりするかも><
結局のところ、多くの話題に対して目移りしすぎなんだと思う><
予備校教師なタレントな先生の人も、暇人には勝てないから暇人と戦うのは無駄的な事を前に言ってた><
(暇人の一人として思うのは、その先生もまさしく暇人タイプの一人だと思うんだけど><(引っ張りだこで忙しいだろうけど))
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