そんな事を後から調べなくてもいいように、音楽作る人は使った機材もちゃんと歌詞カードとかに書いて欲しい><;
あと、ヴォーカル曲はインスト版も必ずリリースして欲しい><;
そんな事を後から調べなくてもいいように、音楽作る人は使った機材もちゃんと歌詞カードとかに書いて欲しい><;
あと、ヴォーカル曲はインスト版も必ずリリースして欲しい><;
作曲できないけど、ヴィンテージシンセのVSTiと実機色々集めて、このめちゃくちゃすごい人みたいに耳コピってレベル超えてインスト版を完全再現みたいな事したい・・・><(そうすればこうやって作ってたのかも!って、音楽の考古学的考察?><;が出来るじゃん?><)
-- Go West - We Close Our Eyes (re-created with Roland JX-8P) https://youtu.be/5_P6hm3BSyc
ヴィンテージシンセ実機は特に、作曲が(素人レベルでさえも)一切出来ない(し演奏もまともに出来ない)人が貴重な1台を所有するのは、なんか世の中と機材そのものに対して申し訳ないみたいな気持ちが><;
オレンジは色々音楽調べたり機材マニアだったりするけど、(なんか障碍っぽい感じで)メロディが一切思い浮かばないので(素人ながらでも)一切作曲できないから、なんかあれなのでシンセ欲しいけど買わない・・・><
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音楽のバックグラウンド、幼少期にジンギスカンを聞いて育ってしまったせいなのか、21世紀に入ってからディスコな音楽が好きになってしまった><(イタロディスコってすごい広範囲に影響与えてるっぽいよ!><)
例えばDX7が無かったら、80年代以降の今の音楽(今に続く商業的な音楽の標準スタイル)も無かった(違うものになってた)と思うし>< 例を挙げるとキリがないけどlinnドラムとかもそういう機材かも><
オレンジ的にそういうの追うようになったの、機材オタというかシンセサイザーマニアだからそういう風に音楽を見るようになったかも><
80年代以降特に機材が音楽を変えて行ったから><
機材が編曲スタイルをつくりそれがジャンルにも影響したみたいな><(ベタな例だと909と606でどうのとか><)
ジャンルはアーティストの数だけあるというのはそれはそうだけどその文化的背景がわかると文化圏みたいなのがわかってそれがどことつながっててどこに影響を与えたかとか、オレンジの人がよく言ってる80年代90年代に影響を与えた曲の編曲スタイルの文化圏がどう広がっていったかみたいなのもおもしろい
私はガバがすきですがこれも聞けば聞くほど歴史を紐解く必要があり、当時の円盤を聞くことになる(幸いにもここ数十年で済むので原典にあたりやすい)
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そういえば友人が自動車博物館に行った時に登録台数とかが見られるらしくてAZ-3とユーノスプレッソのを聞いたら2車種合わせて1200台ほどでなるほどなぁっつった
いけないお薬でつかまったアーティストの楽曲の撤去はなんだかな><って思うけど、発言と文字列の作品は両方とも『言いたいこと』という意味での共通性があるから、それはいけないお薬なアーティストとは別かもって思う><
elite dangerousのコミュニティーゴール、現時点で、
参加者2422人、全体では5042521トン
オレンジは7168トン運んでて上位10%賞の範囲><(5000トンくらい運んだ時点で10%になったし、オレンジより運んだ人って最大でも240人くらい?><)
オレンジより上の人々いったい一人で何トン運んでるんだろう・・・?><;
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本とかで出てくる人物名覚えられないのオレンジもだよで、SFでも(内容がいわゆるハードSFであっても)王国がどうのみたいなスペオペっぽい要素があるやつ、人名も陣営(?)の名前とかも覚えられなくて無理><
全然わかんない><;って書こうとやったのに、なんか中途半端な結果に・・・><;
15問中、11問正解です!文学ファン | 【15問】 #読書好きしか正解できないクイズ https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/15kisikadekinaikuizu?utm_term=.lp1g4oN07&quiz_result=121145493_360527372#121145493&rid=360527372
「他にこういうのを書いてる人がこういうことを書いたのだからこういう意図があるのかもしれない」みたいなヒント無しにSFを読み解くのって難しいと思う><
もちろん、1作品(1シリーズ)だけ読んで「なるほど><」ってすごく役立ったし好きなのもある><(雪風とか><)
その人の一連の作品だからで意味があるのもあるかも><(野尻抱介さんの作品群とか、グレッグイーガン(短編集しか読んだ事無いけど><;)とか><)
SFって、1作品だけで完全に成り立つわけじゃなくって、同じ人が書いた別の作品にその考えの一部が書いてあって、両方読まないと意図がわかりにくいとかけっこう多いかも?><
オレンジはそういう発想に至った経緯とかも含めて本を読むから結構気にするかも>< 特にSFって書いた人の発想や視点が重要じゃん・・・?><
私はコンテンツを楽しんでいるので、歌手も著者もイラストレータも監督も、余計なメタデータは能動的に記憶したことがないです
前々から不思議だったんですが、読書するとき作者とか気にします?(私は一番好きなラノベや一番好きな SF の著者さえ覚えていない)
2in1タブレットPCを本体とキーボードそれぞれジップロックバッグに入れてお風呂に持ち込むとお風呂で思いついてもその場でPC使えるよ!!!><
そんで風呂あがって髪乾かす頃には何を考えてたかすっかり忘れてるのも最高、わかる()
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Rubyの型がどうたら問題、同じことを二度書きたくないので型も書きたくない的なことを前にmatzが書いてたと思うんだけど、
テストを書くのが同じことを二度書いてなくて、型を書くと同じことを二度書いたことになるって発想、さっぱり意味不明かも><(「テストも書くな」ならわかるけど><)
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むしろMojangはマイクロソフトに買収されてマシになった事例かも><; Skypeはそれ自体に思い入れ無いからよくわからないけど、オレンジ的にはむしろLiveメッセンジャー廃止が><;
まあ無条件に親やら教師やらを尊敬するべきではないんだけど、児童にその辺りの価値観を要求するのもまあ無茶であり、ここに洗脳の余地がある
情報リテラシー教育の講師を名乗っててもほんとに知識があってまともな事を言ってるかなんてわからないから尊敬するな><
だけど、それって「教師であっても尊敬するな」って言うのと変わらない><(変らないというかそういう意味だけど><)
例えば、オレンジが敵視しまくってる「いただきます」って言葉>< 「いただきますがどう駄目なのか?><」って話って教育上よろしいのかよろしくないのかって言ったら世間の大半の人はよろしくないと考えるのでは感がある><
(オレンジ的には水からの伝言とか江戸しぐさと50歩100歩的に感じるけど><)
オレンジの発想だとそういう学校のあれと全く逆だし実際学校になじめなかったけど、そういうオレンジ方式的なのを義務教育でやろうとするとそれはそれで中国の文化大革命の時の学生みたいな事になっちゃう気がしなくもない・・・><
水からの伝言とか言ってる輩が子供に道徳やら科学やらを教えてるんだもんな
そこにある悪意とリスクから目を反らされたまま9年間(あるいはそれ以上)一方的に権威から情報を与えられるんだから、そりゃ子供が twitter 大炎上したって当然だわな
自我と知性のある人間に悪意の存在を教えないの、「戦争しないと言っとけば戦争ふっかけられない」レベルの呑気さだし、結局これがいわゆる “国民性” (未定義) みたいなやつなのかなぁ、と思わなくもない
結局のところ、「きれいな世界」を見せようという学校教育の傲慢さがリテラシや危機感のない人間を育てているわけで、現状だと学校に期待しても無駄っぽいので家庭でうまくやるしかない
両論併記よりもファクトチェックとか言われるものというか検証の方を教えるのが大切だと思うけど、検証を重視させると現実の義務教育が崩壊するんじゃないかって気がしなくもない><;
義務教育レベルの両論併記って、どうにか出来ても科学とトンデモを「そういってる人が居るから」と並べるレベルなのでは?><;
正反対なことを言い合っている大人達を見ることで、そのあたりのリテラシーは身につきそうなんだけど、調べ物学習とかいうのでも、結局授業の道筋が決まっていて両論併記みたいな所を学んでいないから、感化されやすいみたいなことなのかなぁ。
変えようが無いとも言える>< 例の講演者の人、まともな学術的な実績も無ければ学術的に話を組み立てる能力も無いわけでしょ?><
変えるってつまり、「私が今までしてきたような講演は全て信じてはいけないんだ」って自ら言うって事だよ?><
出来るわけ無いし仮に出来たとしても世間の皆様はそんな人を講演に呼ばないでしょ?><
信用してはいけないように教えるなんて現状無理なんだし、あっちを変えるしかないんだよなぁ まぁ金だしてちゃんとしたところ(どこ?)が講演するようにしたりするしかないのかもしれない(国がやれ)
その講演するひとを正しい方向にもってくのは全く意味が無い><
情報リテラシー教育って言い換えれば、例の講演者みたいな人を信用してはいけないと教える事なんだから><
まぁ例の講演やってる人に届いてもっとこうイット畑の人間と情報交換をしたりして正しい方向にもってくのが一番いいかんじっぽそう まぁ忙しいからムリなのかな…
ていうかリテラシーとか、あと防犯とかでも「怖がらせる方がよい」って、「怖がらせてる方が正しい」というのと同じ事で、情報関連で言うなら偽セキュリティソフトウェアに騙される人を量産してるのと同じだし、防犯で言うなら詐欺師や誘拐犯の口車に乗る人を増やしてるのと変わらない><
毒をもって毒を制すって言葉もあるけど、明らかに関係なかったりすることで感情を煽るのはウーンだし、例えば8割正しくなくても怖いことをわかってもらえればいいとかはまぁ学校の人の気持ちはわかるけどそれはいつかその8割のツケを(恐らく講演を受けた人や学校や保護者が)払うことになるんだろうし、それならなるべく10割正しい(なんてのは無理だろうから10割に近づけるように)情報を講演すべきだと思うんだよなぁ
オレンジ的に「"変数に型が無い"」( https://docs.ruby-lang.org/ja/2.5.0/doc/spec=2fintro.html )って、それプロトコルが無いですみたいなのと変わらなくない?><って感じで、あれかも><
インターフェース書く部分を力量ある人が担当すれば、品質の悪い部分の設計の影響を広く伝播させずに済む、みたいな話だろうか(まったく読んでないけど)
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最適化されてようが根本的に錯誤がある(意図的ではなく単に誤ってるだけらしき部分がある)のは、根本的にあれかも>< プロの振りした素人><
ツイのコメントで「学校が恐怖を煽るようにおねがいされることがおおいから最適化されていった結果では」みたいな意見もあったけどなんかその線もけっこうありそうな気もする
篠原嘉一氏の講演を聞いてきた(情報モラルを考えている人に読んでほしい - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20170130/1485770503
講演のメモをズラズラかいてるのはこれか
開発者の敵ジョブス(尊敬する事に言及する機械があんまり無いのでちゃんと言う事少ないけど、角丸の話とNeXT関連の話は尊敬><)
いい感じの光学機器メーカー キヤノン
ブラックな発想で日本の工場を駄目にする思想を広めたキャノン
出井氏とともにソニーを駄目にした久夛良木氏
バーグラフタイプレベルメータを開発した久夛良木さん><("さん"づけはソニー用語で、ソニーの話限定では "さん"を避けるのって「お前なんかソニーの一員(ファミリー?)じゃない」って意味にもなる><)
2回目のみ
xジョブス
oジョブズ
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100157078856936116
(変なこだわり><;)
オレンジは2005年あたりでも、プログラミングできるって事あんまり言わないようにしてた><(その頃に仲良くなった人複数に「え!?何で隠すの!?」って言われてあんまり隠さないようになった・・・><(その時期以前にはそういうこと言われなかった><))
プログラマがきもがられるのはオレンジは世代的に慣れちゃってるかも><;(振り返ると90年代前半あたりだけだったっぽい?><(90年代後半になるとWin95のおかげ?でなんにもわかんない人でもなんかすごい事って言い始めて、そのあとジョブスがApple復帰&同時期のiMacブームで、PC使った事すらない人までも「ジョブスってすごい伝説の人なんだよ」とか言いはじめて・・・みたいな><))
ラッダイト運動でも無いしクルマの赤旗法でも無いしなんていうんだろう>< こう、新しい物に対して恐怖であおったりあおられる事を好んで、「危険を避ける」んじゃなく「丸ごと避ける」になるやつ><
ていうか、例の講演のような内容を少なくとも講演者よりも理解してる人々がプログラマ方面のあれだよね><
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でも、それって聴覚過敏(?)の人にしか売れないかも?><って思ったけど、「ペット用!音が小さいミニドライヤー!」って売ったら売れないかな?><;
(マイクロブロア、超音波のノイズは結構出るっぽい?から実際どうなのかあれだけど><;)
オレンジはドライヤーの音が苦手なのでドライヤーほとんど使わない>< なので音が小さくて弱いドライヤーとして、マイクロブロアで風を起こして、温風もセメント抵抗でちょっと暖める西田や吊ってあったら良さそうって前に思いついた><
「肩書きを直接尊敬してはいけない」って考えるようになったのもそういうのが無かったらならなかったかも><
オレンジ的に自称専門家の人とかプロの人々は、学術的な論文(に相当すると考えられるもの)を書いている人であればオレンジよりも上である可能性が高いと考えて、そうでないのであれば、プロだろうがなんだろうがオレンジ(めんどくさいマニア)と同レベルって考えるようになった><
(前はそうじゃなかったけど、インターネットで大学生&大学院生の方々と仲良くなって、色々学術的なのはこんな感じみたいな情報に触れるようになってそうなった><)
つまり、この講演を一部役立つからと、「問題があっても肯定する」のであれば、なぜ一部役立つアプリやサービスを使ってはいけないのか?>< みたいな攻め方というか責め方><
ていうか、指摘したかたの学校との話し合いもちょっと弱すぎるというか遠慮しすぎでは?><って思う><
オレンジだと「講演聞いたんでしょ?>< 表面上便利そうなアプリやサービスでも一部問題尾があるならば使わないほうがいいという内容だったでしょ?>< ごく一部役立つ部分があるかもしれない講演とはいえ、他の大部分が情報教育上致命的であってもその講演を肯定するのか?><」って方向で問い詰めるかも><
自分にリテラシがないことをはっきり自覚してもらうか、とにかく教育で叩き込む以外に手はない気がしますね。自分にリテラシがないことを認められない大人にはもう何を言っても無駄だし、せめて権力を与えないように周囲が頑張るしか
「なんで忘れものしたの!」「忘れてたから」
くらいのレベルの当然さで
「なんで胡散臭い人の話を信じたの!」「胡散臭いと思わなかったから」
が成り立ちます
リテラシがないから「まとも」かどうかさえ判別できない(する手段を知らないか、知っていても実行しない)わけで、それを正論で責めても「リテラシがないから」としか……
無知な人が無知ゆえに正しい情報を判別できなくて無知を脱せない事案だ
経歴もなにもまともに情報を公開していない人に講演を依頼するのと、その講演者が指摘するよくわからない会社のアプリを使う危険ってなにがどう違うのか?><;
これ、この人に講演を依頼してしまうような人=情報教育に関してのまともな情報を得ていないになるし、この人のは講演を真に受けるのはとても問題があるし、言い方を変えるとつまりこの人の講演=180度逆という意味で逆効果だよねこれ><
【問題提起】篠原嘉一氏に情報教育の講演を依頼する前に考えていただきたいこと ~ITエンジニアから見た、情報教育のあり方について~ - give IT a try http://blog.jnito.com/entry/2018/06/04/053705
C# でマイクロソフトが作ったやつっぽいか滅茶苦茶雑に調べるコード><;
https://gist.github.com/orange-in-space/dd57c515a78682f6992590af2ccf64f3
WindowsでC# で、実行ファイルとかの署名見るのってめちゃくちゃ簡単だったのか><
超簡略化すると
string 署名者とか = new X509Certificate2(ファイル名).Subject;
とかみたいっぽさ・・・><
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