物理的円盤で売る音楽、DVD-ROMとかにwav等の非圧縮データで記録したやつで売ってほしい><
アナログレコード復活、DJ用途とかの実用的な面はわかるけど、音の話で言うとデジタルなマスターをわざわざD/A変換してから物理的円盤に物理的アナログ記録するのすごく無駄っぽさ><
ふと思ったけど、DSDみたいな記録方式のアナログ音声メディア(アナログ?><;)ってあるのかな?><
ソニー29年ぶり復活のレコード生産工場を見た。今だから作れるアナログとは? - AV Watch https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122226.html
これと間違えてたっぽい(////
-- 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=327AC0000000138&openerCode=1
あれ?><; -- 航空機の強取等の処罰に関する法律 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8F%96%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
EUが個人情報でどうの、守りようがない決まりは結果的に無視される の典型事例にひとつ追加されるだけっぽさを感じる><
鍋立山トンネルの工事映像で管理者の人が「なにからなにまでやってみたけどまるでだめ まるで掘削技術の博覧会だ」みたいなこと言ってたのすごい印象的ですね
一応補足だけど、これ言ってるのが南アルプス(の日本一トンネル工事が難しい地質と言われてたりするエリア)に長大トンネルを掘るって言ってる人がこんなこと言ってるからこそおもしろい><;
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100043877433909888
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
大規模な鉄道のプロジェクトに関して、鉄道界の重鎮である方がこう仰ってる><
葛西さん「( 日本列島改造論について)地質地形は神様が作ったものですよね。大風呂敷なのか妄想なのでしょうか。神様が作ったものを土木工事で改造するというのはあり得ません。」
JR東海・名誉会長「JR北海道の30年は検証必要」(2ページ目):日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030200118/030700005/?P=2&ST=smart
(お前が言うな感・・・><;)
E5で360km/hあきらめたのは、騒音+ランニングコストの問題だったような気がしなくもない><(記憶があやふやで自信無い><;)
急がないとトンネル掘るのが間に合わないと言う問題も><
(ていうか、あんなところにトンネル掘れるわけ無いだろ感><(トンネルのプロ曰く、トンネルと言うのは実際に掘ってみるまでわからないものらしいのでどこでもそれはアレだけど><(ボーリングにも限界があるし、結局全断面見ないとわからないみたいな意味っぽい・・・><)))
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これについてはいろいろ言われてるけど、そもそも現状東海道新幹線の線路容量がいっぱいいっぱいだしもう1本バイパスを作るしかないとなるし、しかも料金もほんのちょっとだけ高くなる程度になるっぽいし全然リニアの利用率は高いと思う(赤字かどうかは単年度でみてもどうしようもないだろうし
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「著作権なんて無くなればいいのに」と考えるのであれば、自分のコードのライセンスはGPL系にせずにBSDL系にすべきかも>< そうです真に自由なのはGPLでは無いのです><(宗教戦争)
(半分ジョークです!><;)
特に明示されてなければall rights reserved相当であるとか、コピーレフトは現状コピーライトの上に成り立ってるのとかそういうの全部すっ飛ばすの、きっとRMSが草葉の陰で泣いてる><(死んでない)
MMDがライセンスがどうたら関連、2014年の色々でも主にOSS陣営側(と言うかなんと言うか)の方がライセンス理解できてなかった感があるのでアレ><
(MMD for Unityの人もめちゃくちゃなこと言ってたし><(新たなライセンス作って感染させる的な><))
ていうか、刑事事件化する可能性もあるわけだし、そうすると単に監督ってだけでは無い人物が・・・・ってなるかも>< だったら早めに「あいつ悪いやつ!」って表明しとく方が安全(?)かも?><;
ていうか、選手だけじゃなく監督やコーチが全力的ごめんなさいしつつ辞めるって自ら言い出していればそれほどではなくても、そうじゃなく監督言い逃れかつ監督が大学の上層部の人なので、大学まるごとの問題になってる(=大学内部で解決が困難で結果的に(私立とはいえ)文科省なにやってんだまで飛び火する可能性がある)のがある意味特殊な事例かも?><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オレンジ的にはそれプラス、デザイン上何らかの事実上の約束を結果的にしてしまったのであれば、それを反故にするに十分な理由を説明し、かつ代替手段を提示出来ないのであれば、デザイン上の約束は守るべきって考えるかも><
(オレンジがそう考えてるだけじゃなく、ノーマンもちょっと似たような事を書いてたかも><)
たとえばユーザ一覧を提供しなければ、ユーザを網羅的に得る手段もなくなるし、そうなったときもはやユーザにとって LTL を作ることは「原理的に可能」ではなくなるので。
それが「されたくないことをさせないデザイン」なのでは。
べつにこれらは矛盾しなくて、 LTL を提供しないべきという結論を大事にするのであれば、単に「ローカルなユーザを対象とする機能」全般を(モデレーション以外では)無効化してしまえばいい
分散と連合を表現するデザインという観点では、 LTL は愚策もいいところだと思っている。
が、一方で「実現可能なことは低コストで実現できるよう機能が提供されるべき」という観点では、 LTL 機能を提供するのは実装者として自然なことであり
そういう裏方のそういう方面がメインのロボットアニメあったらいいのに><
戦う人型ロボットの設計製作整備運用側の話で、インダストリアルなお仕事をしてる人が見るとリアルすぎて自分のお仕事と重ねてしまって真顔になるロボットアニメ><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ていうかライセンス明示しなければall rights reserved相当になるし、逆に言うとall(以下同文)であれば、転載じゃなく引用であれば、(twitterのような)謎規約に振り回されずに普通に(?)引用できるのであれかも><
機械可読なライセンス表明の仕組みも必要(これ自体は AP の枠組みでできるはず) (AP そのものでは規定されていないけど、 JSON-LD で拡張できるので)
転載許可どうすんの>まとめサイト
Twitterと違って利用規約で転載許可が強制されてるわけじゃないよ
じゃないとせっかくおもしろい話で盛り上がっても、あとから読めないし、その時間見てなかった人(で、TL遡って読めない忙しい人)は、そういうおもしろい(かもしれない)話題があったことすら知れないかも><
マストドン版のtogetterっぽいもののちょっと違うものとして、
「『nere9日記アカウント』みたいなの作ったらおもしろいのかも?><」って思ってた><
(「今日はnere9メンバーのこの方はこんな話をしてこんな感じで盛り上がりました」って、ピックアップして少しブーストしてその日あったことのブログ的記事を書くアカウント><(そのアカウント見たら「この話題の話をしたのってあの頃か・・・><」みたいな><(昨日のnere9で言うならレトロPCの話題とか><)))
togetter、特長であって長所でもあり短所でもあるかもしれない点として、コメントがコメントだけの文化圏として隔離分断されてるのって、マストドンには持ち込んじゃダメな部分かも><
(視聴者とタレント的関係っぽさって、マストドン等のネットワークの形態とは相性が悪いかも><(と言う点をちゃんと説明しようとすると文字数が><;))
根本的な話なんですが、人々そんなに哲学とか思想に興味がないことが多い……
togetterっぽいもののマストドン版、オレンジ的にはマストドンのサーバーに機能を一体化して、各インスタンスに付く形でがいいかも的なアイディアが><(って前に理由込みでウルトラ長文で書いた記憶が><)
Togetterだと恣意的に反対意見は入れてなかったりみたいなのがあったりするのでなんというかこうそういうのは抜きにして全部のpostが時系列に一覧できててほしい まぁハッシュタグをうまくつかえばそれになるかみたいなのはあるけど
discourse、すぐにウルトラ長文になってしまうオレンジが書くの迷惑では感がある><; あと、jpのdiscourse、方向性がなんか出来る前の話と違う気がする><
(なんと言うか『道具を改良しよう』ではなく『道具の使い方を考えよう』な空気になってて発想がデザイン的ではない感><(鯖缶文化圏っぽい空気><))
disなんとかみたいな形式の場では、こういう事書けない><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100043247610277054
オレンジ的にはマストドンのようなタイムライン方式(と言うかチャットに近い形態)の方が議論に向いてる感がある・・・><(オレンジの議論の進め方に適合してるだけ?><;)
とはいえ現状 forum (BBS) 以上にインターネッツ議論に適しているプラットフョーム、たぶんほとんどない(それこそブヨグ書いて応酬するとか(それも即応性が低くなるとかの問題はある))
というか discourse.mstdn.jp はこういうときのための……
その発想であるならば、LTLには自インタンス内の情報を指し示すもの以外のURIが含まれる全てのtootは『ローカルでは無いので』表示されるべきでは無いかも><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
やっぱり、思想というのは最初に可能な範囲で明文化しておくべきなんですよね(その方が検証とか確認とか議論が楽)
まあ合理性や妥当性は一貫したデザインがあってこそ議論できるものですからね
とある人物が好みの話をする時に、すべてが好みの話であれば好みの話として完結できるけど、その話に理由が含まれていて、その理由に好み以外の要素が含まれるのであれば、それは好みの話だけでは完結できなくなる><
オレンジもたぶんかなり近い考えだけど、たぶんちょっと違うところは、正しいと説明可能な方を選ぶべきみたいな感じで、
仮に意図があったとしても、それに対する反論に対して正しく説明できないのであれば、その意図は、意図であっても最優先されるべきではない かも><
あと「手間がかかろうとどうせ人々はそれをやるんだから、であれば手間を減らして負担を公平にしておいた方がいい」とも
私の主張はその点では一貫していて、「できることは誰かがやる、それを安直に防いだつもりになって幻想を見て安心するな」という感じです
私、得てして「○○(望ましくない行為)の禁止は原理的に不可能なんだから、攻撃者を縛るより被攻撃者で防御することを考えてほしい」という思考をするんだけど、これに対して「原理的に不可能だからといって○○を困難にさせる努力をしない理由にはならない」と反論されてしまうと、「まあそういう価値観もあるよね……」となってしまって弱い(私の意見の方が徳が低いので)
設計は想定される使い方を誘導するようになっているのが望ましいし、それが徹底していなかったとき「想定外の(望ましくない)使い方」が広まってしまう
プログラミングの言葉で言うなら「正しいことを簡単にでき、間違ったことをするのが難しい言語が、良い言語である」などがそういう感じの思想です
この意見を逆の面から見ると、「実現されてほしくない使い方は、設計レベルで難しくあるべき」ということになります
非公式 RT なるアレが広まる前に公式機能になっていれば被害はもう少し小さかったはずだし、 web ページキャプチャ画像のアレを見るにアレ(言葉にしたくない)
原理的に簡単に可能なことはどうせ実現される(そのうえ手間について文句を言われる)ので、手間なく実現可能にしておくべき、というのが私の信念なので、悪貨が流行る前に良貨で市場を塗り潰すべきという考え
オレンジは、それは百も承知で指摘しまくるかも>< じゃなきゃ正しく無いと説明できてしまうものがデファクトスタンダート化しちゃう><
(もっと細かく言うと、正しく無いと説明できてしまい、かつ そうではなく正しいと説明されていないもの かも><)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
問い詰めるって具体的にこういうの>< https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/100043156377131940
そもそも意見表明というのが本質的に「観客に向けた」ものになりがちだと思っていて、そこで個人同士のコミュニケーションのみを考慮するというのはあまり筋が良いようには思わないなぁ
意図的だからこそ正しく無いし、問い詰める(逆から見ると申し開きする(問題をどう解決するのか説明する))必要があるかも>< デザインの話なんだから>< アートでは無く><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
言及先と話す相手を混同した正しく無いデザイン、今日の話題で言うと、西城秀樹について言及してる人は全員、西城秀樹に話しかけてるのか?><ってなる><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
マストドンのデザイン、LTL等にブーストが表示されないだけじゃなく色々な面で、ある発言には言及先があると言うことが考慮されてない正しく無いデザインな仕様が多くあると思うし、その正しく無いデザインに使い方を合わせてしまうのって正しく無いかも><
オイゲンさんを問い詰めるのがいいと思う><(あるプロトコル上での情報の流通の実状の問題なので、例えばマストドンをフォークしても解決しない><)
LTLやFTLにブーストが表示されないのって単なるデザイン上の重大な誤りかも>< ・・・って直接オイゲンさんを問い詰めたいけど問い詰めるだけの英語力無くてつらい・・・><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
タバコの匂いが髪とか布に染み付いた匂い(?)は好きじゃないけど、タバコの煙の匂いはどっちかというと好きなので、タバコの成分が含まれていなくてタバコの匂いが染み付いた匂いには変化しないタバコの匂いのほのかな芳香剤ってあったらいいのにって思うけどたぶん世界中でオレンジくらいにしか需要がない気がしなくもない><
死ななくなった人類がテーマで量子サッカーで有名なSF、ググったら『ボーダー・ガード』ってタイトルだった>< 『しあわせの理由』に載ってる短編><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
前にテレビで見かけた時には中年だった人が、しばらくテレビ見ないでふと見た時に完全に老人になってるの、ものすごいショックだよ><; 他人事じゃないわけだし><;
テレビあんまり見なくなったけど、テレビって見続けた方がいいかもって思うようになって来て、どういう理由かと言うと、テレビ見てないとテレビに出てたような人が気がついた時には記憶以上に急激に歳をとっていて、そのショックは凄まじいものがあるので「自分も歳とった・・・」ってショックを緩やか(?)にするにはテレビを見た方がいいのかも><;
ややこしいタイトルの記事><;(冷やしたら固まっちゃうじゃん?><;)
-- コンビニ3社「冷しうどん」に力を入れる事情 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/220633
ストローとか昔噛んでたけどいつの間にか全くそういう事しなくなったけどなぜだか自分でもわからない・・・><(老化?><;)
冷風除湿器、前に使ってたけどオプションの排気ダクトを使わないと事実上のヒーターになる欠点があるし性能微妙なのにお値段も高いので、窓用クーラーに対して、取り付けがちょっと楽以上のメリットがない・・・><
予想最高気温30℃?><; -- 気象庁 | 週間天気予報: 埼玉県 http://www.jma.go.jp/jp/week/317.html
カップ麺も常に10食以上だいたいあるかも><(カップ麺と缶詰は災害用備蓄も意識されてる感><(でもだいたい1~2個賞味期限切れのがある><;))
オレンジの家、インスタント食品の類を常に備蓄する文化なので冷凍食品も色々常備されてる><(餃子と唐揚げとお弁当用ソースカツ?辺りはだいたい常備されてるかも><)
冷凍カレーピラフ?><のレーズン入ってるやつが好きで昔よく食べてたけどメーカーも商品名も思い出せない・・・><
やまいが初の北海道のレポート、完結したっぽい>< -- 道路レポート 北海道道740号 北檜山大成線 太田トンネル未成遺構 http://yamaiga.com/road/dd740/main.html
素人考えでは、ごく初期の国産二階建てバスみたいに「普通のやつに後輪足して2階追加すればちょちょいとつくれるんじゃないの?><;」感がある><;(強度とかヤバそう><;)
>前述のとおり、現在は国内で2階建てバスが製造、販売されていませんが、海外ではヨーロッパを中心に2階建てバスが製造され、活躍しています。日本でも、2016年にはとバス、スカニア社(スウェーデン)、バンホール社(ベルギー)の3社が新型2階建てバスを共同開発し、これを東京ヤサカ観光バス(東京都北区)も導入するなど、新たな動きがあります。
これが
http://www.tokyo-yasakabus.jp/gallery/
これか
ていうか、日本の二階建てバス危機、ほんとどうするんだろ?><(ネオプラン撤退&エアロキング終了なのに微妙に需要はある状態)
二階01、小さい頃に1階には移動手段として何度も乗ったけど、2階に1度も乗れなかった>< あと、あの辺りの街の風景として当たり前のようにあったから、無いのすごく寂しい><
これ復活して欲しい・・・>< -- ×二階01 | 都営バス資料館 http://toeibus.com/archives/746
ネオプラン・メガライナー - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC
つくば号は輸送需要がすごくて当時はここでしか走ってなかった2階建バスなんかもあった
>その後も増便が続き、一時は東京駅を発着する高速バスとしては最も多い平日88往復(現在はかしま号の87往復)を運行し、ピーク時には10分間隔で運行されていたが、日によっては積み残しが常態化し、2台同時発車や臨時便が運行されることがあるほどであった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%8F%B7#%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%96%8B%E6%A5%AD%E4%BB%A5%E5%89%8D
TX開通前のつくば号情報です
昔もやる気がなかったしかしま号ができてからもっとやる気をなくしてしまった(というわけでもないだろうけど)し、あとは値段とかカシマサッカースタジアムがある(東京から直行できるし)っていうのもあるのかもしれない
本当はTX開通前の東京-つくば線の方が本数は多かったんだけど、やっぱりTXの与えた影響はすごい
これほどの高頻度でもないけどもっと距離が長いにもかかわらずほぼ10分間隔で1日中運行している東京駅-鹿島線もあります
https://kantetsu.co.jp/bus/highway_kashima_tokyo.html
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
メディアプレイヤー自作、だいたいどの環境でもフロントエンド作るだけだろうし、プログラミングとしては簡単なのに自分にあわせたデザインを突き詰める事ができて、GUIの入門としてもおすすめかも><
今いま思い出したけど、オレンジの自作メディアプレイヤー、えじょさんに音解析アプリの開発版試してもらった時に、おまけとして同梱した記憶が><(でもWin10では曲名とか表示する部分がバグるって情報も><; 8.1までしかテストしてない><;)
その機能実装した当初は活用して音楽連続で聞いてたけど、今は一曲ずつしか聞かなくなったから次の曲/前の曲ボタンも使ってない><(プレイリストも使わない><(作業BGMでもそうで、気がつくと1曲終わってて次の曲を指定するみたいになってる><))
オレンジのプレイヤーの場合だと、フォルダ内の同一拡張子のファイル=アルバムと見なしてる><(曲順はなんか工夫してて、いい感じにちゃんと認識する><(その部分書いたの10年くらい前だから細かい仕様忘れた><;))
プレイリスト、プレイリストを再生した時と、曲を再生した時の挙動が異なる事にぶちきれてしまうので、自作メディアプレイヤーでは敢えて対応してない><(ファイルひとつ指定した時にも「次の曲ボタン」とかが機能して欲しい><)
プレイリスト、気分でこれはききたいこれはききたくないが多くてそのたびに生成して無限に増えるようになってしまったのでやめた
自作メディアプレイヤー、RIFFの曲名取得とかID3タグとか(他もなんか対応した気がする)読む部分、既成のライブラリに頼らず規格調べまくって自作したのえらい><(自分で誉めた)
プレイリストも使わない派>< ジャケット画像はなんかフォルダにおいとくとWindowsがそれと認識するファイル名(忘れた><;)で保存しておいて、自作メディアプレイヤーもそのファイルを表示できるようになってる><
音楽、曲数そんなに聴かないので非圧縮派!><(可逆圧縮もめんどいから使わない><(ハイレゾ配信で買ったらflacだったのはそのまま+デコードしたwavを両方音楽フォルダにつっこんでる><))
当時のユーザーならではの感覚を書けるのオレンジしかいなそうと言う意味で書くけど、当時98以外は主流ではなく、電光掲示板も、実際には気にしたことなかったけど、
仮にちょっとでも気にしてたとしたら「どうせ98で制御してるんでしょ?>< フォントもどうせ98のかも?><」って考えたかも>< なのですごく意外><
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なんかフォントちがうかもしれないけど、もしかして万が一TOWNS OSのCDに入ってるフォントのどれかがそのフォントだったとして、もしかして万が一TOWNSのゲームのCDにも入ってるとかだったら・・・入手性?><
あと、TOWNSのゲーム、ゲーム機みたいにCD-ROMから直接起動するのが多数で、それはTOWNS OSのサブセットがCD-ROMに書いてあるので、もしかしたらフォントファイルが入ってるのもあるのかも?><
混乱したので初心(?)に戻ると、富士通の16ドットフォントで、東京メトロで使ってる電光掲示板に表示されてるフォントと全く同じフォントを探せばおk?><
という事は富士通絡みの16ドットフォントと電光掲示板の画像を見比べればおk?><
TOWNS OSのCD-ROM、普通にISO9660で21世紀のPCでも普通に読めるはずなので、どうにか安く売ってたら中身見てみる手も?><(ていうかオレンジの家のどこかにも埋まってる)
"[Townsシステムソフトウェア V2.1 L50のフォントを覗いてみる]"って記事の情報も含めると、TOWNS OSのCD内のフォント・・・・?><(混乱中)
?><; -- 2016年3月のてきとーな日記 http://ik1-342-31132.vs.sakura.ne.jp/~uaa/gomitext/2016/201603.html
電光掲示板のフォントが富士通のやつの話題、よく理解できてないけど、TOWNSのフォント(FM-OASYSじゃなく)は別物・・・?><
そういえば、富士通の独自かもしれないフォント、TOWNSの12ドットシステムフォント?><が><(ROMに入ってるのかTOWNS OSのCD-ROM側に入ってるのか忘れちゃった><(CDだった気がするけど><))