03:55:02 @noellabo@fedibird.com
icon

@maruto もともと表示候補に含まれていないサーバは、ドメインを全部入力しないと反応しない、という感じですね。

かなり厳しい基準で表示候補サーバが選ばれているため日本国内は4サーバ(のうち動作していて登録を受け付けているもの)しか候補がなく、ここにPawooは含まれていないので……。

03:56:24 @noellabo@fedibird.com
icon

@reaper そんな大事件があったのか…… :very_sad:

04:19:21 @noellabo@fedibird.com
icon

@GabbingDog 分散SNSならではの話として、まず不適切の定義が各サーバによって異なるということがあります。これを一つの基準で運用しなければならないことが、Twitterのような単独運営を難しくしているので、非常に重要な観点です。

ただ、ほとんどの管理者がNGとする投稿などもあって、これを全管理者がジャッジするのは無駄な労力ではないか、といえばそれも確かにあります。

これは、まったく救いがないかというとそうでもなく、緊急性が低いものについては、その投稿が誰かに通報され、あるいは管理者が通報し、投稿主のサーバへ転送されれば、そこでのモデレーションが期待できるため、保留して対処を待つという方法がとれます。

大元で投稿削除やアカウント停止が行われれば、リモートの各サーバからも削除されるためです。

なお、管理者・モデレーターの負担として、不快な投稿をみなければならないという点は少なからずありますが、モデレーションで本当に辛いのは判断が難しいものへの対応です。

人間としても、法的な観点からも、公明正大で公平な判断をしたいわけですが、難しいものがあるのです。

04:20:48 @noellabo@fedibird.com
2022-11-25 21:29:52 susumukatayama@fedibird.com님의 게시물 susumukatayama@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

04:42:45 @noellabo@fedibird.com
icon

@freedom_ga_suki 引っ越しの初手は、新しいサーバにアカウントを新規登録することです。

そのあとで、フォローしている人を再フォローしたり、フォロワーを移し替えたり(引っ越し機能)するわけですが、これはいつでもいいので、ゆっくりやりましょう。

なお、別のサーバは全く別の管理者が運営する場所ですから、あなたのメールアドレスはまだ誰も使っていないため、同じもので何も問題ありません。

IDも、自分で指定する部分は同じものが使えます。先にそれを登録している人がいなければ、ですが。

後ろにドメイン名(ここでいうとfedibird.com)がくっついて来ますので、区別できるためです。

05:00:20 @noellabo@fedibird.com
icon

@tsukitos_r 汎用サーバを運営している立場というか、やっている意義として考えているのは、

そういった難しいことはわからないままでいいから、とにかくやってみたい人が自由に使えて、助け合える場所を提供していくことです。

実際、そんなに難しい知識はなくていいと思います。

汎用的な説明もなるべくたくさん用意しておきますが、本質はそれぞれが困っていることを解決することなので、可能な限り個別に説明してまわりたいと思っています。

解釈を間違えて広めている人がいるなら、その人があらためて正しく説明し直せればいいわけで、間違いがわかっている側が手助けすれば解決します。

それが正の連鎖としてまわるのが理想かなと思います。

05:12:29 @noellabo@fedibird.com
icon

ログボ

06:09:27 @noellabo@fedibird.com
icon

@gnusocialjp 事前確認してからポストされてるんですね。うーん、たしかにそれで大丈夫そうだな。

07:09:34 @noellabo@fedibird.com
icon

Q. 「政治」と「趣味」のサーバをわけるという噂は本当ですか?

A. fedibird.comについては、現在もこれからも、そういう運用は行いません。

ここは個人が活動するSNSの中で、一番多目的に使える場所であるように、制限事項も最小限になるように運用していきます。

個人に根ざす限り、政治も趣味もそれ以外の様々な活動も一体となるもので、それをわけるかどうかは各個の判断です。

「政治」と「趣味」の件は、FediMovie(動画共有サービス)の話であろうと思います。

こちらはMastodonとは異なるPeerTubeというシステムによる動画を共有するサービスで、ローカルタイムラインを廃止したfedibird.comとは異なり、一緒に使っている人の影響が強くでます。

大所帯で運営するには向かず、利用傾向の近い少人数で、テーマを限定して運用する方がうまくいきます。

YouTubeのように一ヶ所に集まらず、各自で分散して使おうね、という趣旨のシステムです。

手探りで始めたものですので、開始当初はテーマも共有しており少人数でしたが、徐々に利用傾向が広がってきたため、

もう一つ、ルールの異なる新しいサーバを作った次第です。

07:10:03 @noellabo@fedibird.com
icon

質問いただいた件について、回答の共有です。

07:13:33 @noellabo@fedibird.com
icon

投稿の文字数制限を、試験的に560文字に変更しました。

これは、Twitterの140文字を4連で構成した投稿をしている、という話がヒントになったものです。

140 × 4 = 560 です。

07:20:41 @noellabo@fedibird.com
icon

@eulanov 単に変更するのはいくらでも事例があるけど、面白い話だなと思ったので踏み切りました。

ちゃんとした理由があればこそですよね。

07:22:41 @noellabo@fedibird.com
icon

@ponapalt それはちゃんとしてる!!!

07:25:12 @noellabo@fedibird.com
icon

そもそもFediMovieは、既存のPeerTubeがあまりにも参加しづらい雰囲気なので、そこから分離するために作ったものですので、

何でも扱う動画サービスにしたら意味が消失してしまうのです。

07:52:33 @noellabo@fedibird.com
icon

も非常に変わったサーバですが、

Mastodonではmastodon.socialがあり、mstdn.jpがあり、pawoo.netがあり、best-friends.chatがあり、

あるいはMisskeyやPleromaの様々なサーバが無数に存在することで、

私たちも、独自の方針のもとで運用することが許されていると考えています。

それぞれが受け持つ責任の範囲をできるだけ小さく保ち、それぞれのありかたを認め、気に入らなければ自分で作り、連合したりしなかったりすることで、うまくやっていこうというのが、分散SNS流のやり方です。

中央集権的な体制・考え方で実現できていたことが、ここではできないことがあります。

全てを知ることや、全てをコントロールすることはできません。

一つのサーバに全てを求めないことです。

08:00:35 @noellabo@fedibird.com
icon

@tora 🎂 🎉 誕生日!! おめでとうございます!

08:16:23 @noellabo@fedibird.com
icon

企業のFediverse参入だけど、自社運用するかどうかは、mastodon.socialなり、まあ日本だったらfedibird.comでもいいけど、どこかに場を借りて、いろいろ見極めてからでいいんじゃないかな?

その上で、

・公式側からrel="me"によるリンクを貼って、対外的に公式アカウントを確認できるようにする

・プロフィールから公式のrel="me"リンクしているページにリンクを貼り、緑色の認証状態にする

だけはやっておく。

最近流行ってるWebFingerもありかな。

もし自社ドメインで運用するなら、信頼とブランディングの為にやるんだから、未経験で始めるのは避けた方がいいと思うよ。

しっかりアドバイザーがいるとか、もう勝手がわかってるなら、初手からどんどんやってもらいたいけど。

08:23:43 @noellabo@fedibird.com
icon

@kamisuke おはよう、王

08:26:54 @noellabo@fedibird.com
icon

@weepjp 先日、Pixivもそれやってくれないからリンク貼っても緑にできないって話があった。普及して欲しいねえ。

08:30:08 @noellabo@fedibird.com
icon

@weepjp ほら、外部リンクにクッションページ挟むじゃん……?(つらたん)

08:31:31 @noellabo@fedibird.com
icon

データベースのダンプしたら途中でフルになって死んだ、とかw

08:35:26 @noellabo@fedibird.com
icon

@jammthesixxhold mstdn.jpと公式アプリなどのmediaAPI新しいの使うタイプの組みあわせで、負荷で時間切れとか起こしてコケるんじゃないかな。

08:39:52 @noellabo@fedibird.com
icon

そういや、フォローリクエストが解除できない件(実はフォローも同じ)、

フォロー解除確認ダイアログを表示するようにしてあると動かない不具合だったようなので、そこだけ対処してあります。

フォローできないことがある問題の解決にはなっていないと思いますが、やり直したらなおっちゃうこともあるかと思うので、該当する方はお試しを。

09:35:56 @noellabo@fedibird.com
icon

@sigeru_y リストが読めるアプリだと使いやすいですよ、Fedibird。

本家のリストがあんまりにも使いづらいので、わりと優先度が低いんですよ、いろんなアプリで……。

09:48:28 @noellabo@fedibird.com
icon

@masami7777 あ、なんか来てたなと思ったのこれでしたね!

twitter-textというライブラリがあって、Mastodonではこれを使って文字数を数えたりURLやハッシュタグを認識したりしているので、ほとんどTwitterと同じ仕様になっているはずです。

09:51:41 @noellabo@fedibird.com
icon

@UkkariTako mastodon-japan.netの方は、最新のMastodon v4.0.2になっていて、UIがかなり変更になったので雰囲気メッチャ違うと思います。キーカラーも紫だしね!

09:52:26 @noellabo@fedibird.com
icon

@soonsoul なることもあるし、全然ならないこともある、って感じですね。

09:53:19 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 09:49:47 kanageohis1964님의 게시물 kanageohis1964@fedibird.com
icon

歴史系のアカウントがマストドン上にまだあまりいないかもだけど、取り敢えず共有してみる。崩し字のOCR認識精度はまだまだこれから、という話。先日の私の記事より詳細に検証されてます。

(799) 【検証】古典籍の全文検索はできるのか(前篇)【 - YouTube
youtu.be/3ZgSnvKWM9k [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by kanageohis1964 (@kanageohis1964@fedibird.com)
Attach YouTube
09:59:12 @noellabo@fedibird.com
icon

@momongachan ももんがちゃんも使ってるー?

10:01:54 @noellabo@fedibird.com
icon

@momongachan そんなにヘビーユーザーだとは知らなかった!!w

10:03:54 @noellabo@fedibird.com
icon

@momongachan 世界一かもしれない

10:05:20 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 07:52:11 Satoshi Kojima (小嶋智)님의 게시물 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

10:06:45 @noellabo@fedibird.com
icon

@momongachan 〜って話題Fediverseではないよねー、みたいなこと言われると、

「たくさん流れてますが何か?」

ってなるぐらい、掘りさげてる分野にメッチャ詳しいハズ。

10:07:51 @noellabo@fedibird.com
icon

@digi_tan お、でじたんお仕事だね! 行ってらっしゃい!

10:13:37 @noellabo@fedibird.com
icon

@gomasy 死んでる? アカンかったら手動で解除するよ。

10:16:13 @noellabo@fedibird.com
icon

@gomasy OK。止まってるか様子見てくれるー?

10:23:33 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 10:23:27 画眩님의 게시물 ggagen@pawoo.net
icon

This account is not set to public on notestock.

10:23:36 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 10:23:30 画眩님의 게시물 ggagen@pawoo.net
icon

This account is not set to public on notestock.

10:24:37 @noellabo@fedibird.com
icon

@Plome 引用・絵文字リアクション文化圏だと思えば、似たような感じだしねえ

10:30:27 @noellabo@fedibird.com
icon

@kamima_iruka まだできてないのでは!

10:38:38 @noellabo@fedibird.com
icon

昔、目に見えない召使いってことで、Unseen ServantってD&Dの呪文があって、まあこの子、黙って働く良い子なんですけど、それはよいとして

中学生の頃は意味わかんなくて、安心サーバントって言ってたよね!

(っていうことを唐突に思い出した)

10:50:37 @noellabo@fedibird.com
icon

リレーのカフカ

13:01:58 @noellabo@fedibird.com
icon

@Nagi_home 日本の登録者推移でいうと、今週に入って勢いが一気に落ちたね。でもゼロにならずに、ピーク時の2割ぐらいの勢いでじわじわ続いてるよ。

13:03:22 @noellabo@fedibird.com
icon

@gnusocialjp なるほど。

で、このメンションついてないの標準動作じゃなくて工夫なんですね。

13:09:41 @noellabo@fedibird.com
icon

久兵衛、洗車機落としたことあるのか……強者だ…… [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
13:23:03 @noellabo@fedibird.com
icon

@kawasigh12 あれー、ひょっとして確認できるところないかな?

13:36:27 @noellabo@fedibird.com
icon

@mot リアクションしかできないアカウントをFedibirdに作る(セルフ縛りだけど)

操作の無効化
Attach image
13:41:57 @noellabo@fedibird.com
icon

@mot 自分で解除できるからいいけど、一切書き込めなくなると、すごいじわじわくるよw

ほ・ん・と・に・書けない!!
\(^o^)/

みたいな気分になる

13:50:28 @noellabo@fedibird.com
icon

@deluxe_tokyo @uraunagi 最低限の互換性はあって、引用した投稿のURLをつけて表示はされます。

まあ普通に使っちゃっていいかと。

引用未対応のサーバでの見え方
Attach image
14:03:28 @noellabo@fedibird.com
icon

本気で迷惑なので、参照でまとめてカレー放出します(1) [参照]

Web site image
投稿の参照(60件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
14:08:43 @noellabo@fedibird.com
icon

本気で迷惑なので、参照でまとめてカレー放出します(2) [参照]

Web site image
投稿の参照(60件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
14:11:42 @noellabo@fedibird.com
icon

本気で迷惑なので、参照でまとめてカレー放出します(3) [参照]

Web site image
投稿の参照(60件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
14:12:49 @noellabo@fedibird.com
icon

はい、ここまでのカレー、266件かな。

ホームの標準遡り件数400件しかないのに、266件埋めたら迷惑すぎるので!w

14:14:53 @noellabo@fedibird.com
icon

@atsu1125 使えないよ!!w

14:19:38 @noellabo@fedibird.com
icon

@yustier なんか仕様がちぐはぐだね。

UI上では100件まとめて投稿できて、プレビューカードでは60件って出てるけど、実際はページングされてて60件の続きも表示できてる。

14:21:48 @noellabo@fedibird.com
icon

@sabachan まあまた再開してもいいと思うんだけど、溜め込みすぎた。さすがにみんな死ぬw

14:47:31 @noellabo@fedibird.com
icon

@Telmina おっけーです!

14:52:22 @noellabo@fedibird.com
icon

@egamich それはブロックでいいと思います。

15:10:33 @noellabo@fedibird.com
icon

業務連絡(動画の方)

コメントスパムが増えてきたので、定期巡回しますね。

16:03:27 @noellabo@fedibird.com
icon

Fedibird系のサーバには、引用機能があります。いわゆるコメント付きリツイート、かな。

この引用機能は、悪い作用の方が大きいという判断で、Mastodonが実装しないと宣言しているものです。

まずは、Mastodonが誹謗や嫌がらせに対処するためにどのようなデザインを行っているのかを説明したブログを読んでください。

Cage the Mastodon
blog.joinmastodon.org/2018/07/

英語で厳しければ、有志の和訳もあります。
gist.github.com/peaceroad/c994

Fedibirdではこの機能をあえて有効にしてあります。

導入したポジティブな理由もいろいろありますが、ここでは割愛します。

理由の一つは、この機能による悪い作用、パワープレイなどが、Mastodonで実際に多くなるのか、確かめるための実証実験でもあります。

良い結論になることを願っています。

16:09:36 @noellabo@fedibird.com
icon

@adachika192 下書きはリクエストの多い機能ですね!

現状ですと、ダイレクトメッセージ(メンションした相手限定)の公開範囲にして、メンションを含まないようにして投稿しておき、

そうすると自分以外誰にも見えない投稿として保存できるので、

それを削除して下書きに戻すということがテクニックとして使えます。

別の端末からも、自分のアカウントなどから辿って削除して再編集すれば、呼び出すことは可能です。

この際、画像を先に投稿しておけば、それも引き継ぐことができます。

ただし、メンションが含まれる場合は相手に届いてしまいます。

専用の場所にリストされるわけではないので、呼び出しも少し不便です。

やはり、下書き機能は単独で欲しいですよね。

すぐにとは申せませんが、いつか対応したいと思います。

16:23:33 @noellabo@fedibird.com
icon
17:34:31 @noellabo@fedibird.com
icon

利用者向けに、引用の細かいところを説明しておきます。

まず、引用はFedibird系のサーバの他、いくつか(数えるほどですが)のMastodonと、Misskey系サーバ全て、Akkoma(Pleromaのフォーク)でサポートされています。

デフォルトでは、フォロワー以外から引用されても通知されません(ユーザー設定で変更できます)

通知そのものを完全に無効にすることもできます。(通知カラムの右上。『投稿の参照』が参照と引用の設定)

こちらで引用した場合も、相手の設定次第で通知されるかどうかがきまります。必要ならメンションしてください。

Misskeyの投稿を引用した場合、相手に必ず通知されます。Misskeyの仕様です。

引用に未対応のサーバに対しては、末尾に QT: [ 〜 ] という形で投稿のURLが記載された普通の投稿になります。

引用ボタンはユーザー設定で非表示にできます。

ブロックしている相手はあなたの投稿をみることができないので、引用できなくなります。迷惑な場合は、相手をブロックしてください。

あなたがミュートしたりブロックしている相手の投稿は、引用された投稿に含まれて流れてきても、内容がマスクされてみえません。

17:52:24 @noellabo@fedibird.com
icon

@Tigerente Mastodonは画像は4枚まで対応しています。他の実装もこれにあわせて4枚は問題無く表示されます。

動画と音声を添付した場合は1つだけ認識されます。

アップロードは、アプリとサーバの相性などもあるので、他のアプリを試していただくか、ブラウザからアクセスしてみてください。改善する可能性があります。

17:53:01 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 17:52:54 :plus2don: あきょぜ(4.3.0a)님의 게시물 akyoz@plustodon.net
icon

This account is not set to public on notestock.

18:07:06 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 18:06:55 ボコ🐇님의 게시물 bokoboco@friends.cafe
icon

This account is not set to public on notestock.

18:07:58 @noellabo@fedibird.com
icon

@o0o tootiseからかな?

18:12:58 @noellabo@fedibird.com
icon

@sukekyo 健康的な感じがするねー!

18:13:52 @noellabo@fedibird.com
icon

@reaper おおおおっ! それは朗報……といっていいかな! 2割は残念!

18:14:03 @noellabo@fedibird.com
icon

@sukekyo デスヨネー

18:21:55 @noellabo@fedibird.com
icon

お、フジイさんが新手のシバリプレイを始めたぞ [参照]

Web site image
投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
18:22:17 @noellabo@fedibird.com
icon

@mitsuringotter Kurotodonだめかー??

18:29:20 @noellabo@fedibird.com
icon

@TamaX31 v3キタ━(・∀・)━!!!!

19:48:31 @noellabo@fedibird.com
icon

@hanubeki あ、グループの方はなおってないかも。確認ありがとうございます!

19:52:09 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:26:52 引越したいwhite-02🃏님의 게시물 white_02@mstdn.nere9.help
icon

This account is not set to public on notestock.

19:52:51 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:16:21 フォトンエッジ@青木珈琲店店長님의 게시물 photonedge@mstdn.guru
icon

This account is not set to public on notestock.

19:54:29 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:53:38 :ablobcatpnd_zyare: さばちゃん :ablobcat_dancing:님의 게시물 sabachan@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

19:55:50 @noellabo@fedibird.com
icon

@hajmev サーバーを越えてフォローできるよ。だからどこか一つを拠点にできる。
(予備も含めて複数あっていい)

メールアドレスは、サーバが違えば同じの使えるよ。

19:55:58 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:47:20 らいふう님의 게시물 relywind@misskey.io
icon

This account is not set to public on notestock.

20:00:04 @noellabo@fedibird.com
icon

@nunu 楽しく便利に使ってると、これがそんな悪し様に言われるものなの? って困惑しますよね。

20:01:56 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:08:39 Juja(k)님의 게시물 ymd@mastodon.kitchen
icon

This account is not set to public on notestock.

20:28:54 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 20:28:37 ヤシマ님의 게시물 aquilayashima@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

20:29:49 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 20:17:00 トムスプリング님의 게시물 magicalsammy@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

21:07:18 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 21:07:10 8mitsu@Fedibird님의 게시물 8mitsu@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

21:07:43 @noellabo@fedibird.com
icon

ポコッ

21:12:17 @noellabo@fedibird.com
icon

ポコッ って音、Mastodon標準です。かわいい音ですよねー。

もう実際に鳴ってなくても頭に響いてます :akanyatsuya:

21:17:17 @noellabo@fedibird.com
icon

@egamich できてますね!

21:17:52 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 20:49:04 もよ님의 게시물 momomo9191@mstdn.jp
icon

This account is not set to public on notestock.

21:18:24 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 20:38:33 Hellnear🎏揚げ餅P님의 게시물 sakuyamochi@vocalodon.net
icon

This account is not set to public on notestock.

21:18:49 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 20:33:48 すずけん / suzuken(冷凍保存中)님의 게시물 suzuken@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

21:37:56 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 19:40:20 きりの ✅님의 게시물 imksoo@mastodon.chotto.moe
icon

This account is not set to public on notestock.

21:45:49 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 21:45:23 atsumi_tokyo@fedibird.com님의 게시물 atsumi_tokyo@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

22:34:18 @noellabo@fedibird.com
2022-11-26 22:15:33 すいか님의 게시물 cuamur@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.