国際シンポジウム デジタル時代における人文学の学術基盤をめぐって
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/kibans/sympo2018/
国際シンポジウム デジタル時代における人文学の学術基盤をめぐって
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/kibans/sympo2018/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ヴィーコ『新しい学』に関して本日問題になったfilosofia dell'Autoritàの箇所は今確認したら1730年版には存在しない文句でしたね.talche ... autoritàの句は30年版のCs本には加えられている模様.
久しぶりにのらきゃっとさんの配信見られている(ここ最近忙しかったり時間合わなかったりであったので)
「哲学Filosofia」の探究対象は永遠普遍の真理であって個別的な事実・事象ではないはずだが,その哲学が「諸民族の始祖作家たちgli Autori delle Nazioni」という普通なら「文献学Filologia」の対象となるものを取扱う点にヴィーコの呈示する『新しい学』の新しさがあり,それをよく示している箇所.
してみるとFilosofia dell'Autoritàは――どう翻訳してもうまくはあてはまらないのは前提として――「古代作家の哲学」という清水・米山訳の方が私にはしっくりくる感じがある.もちろんそれは古代の文物の権威を読み解くという意味で「権威の哲学」(上村訳)でもあるのだけれども.
いずれにせよtalchè per quest'altro principale suo aspetto viene questa Scienza ad esser'una Filosofia dell'Autoritàの句は節冒頭のAutoriと関連付ける形でAutoritàという語を持ち出して自身の「新しい学」を言い換えた重要な追加点と言えそうかしら.
17世紀のフランスには自分たちの時代と古典古代とを比べてどちらが優れるかという所謂「新旧論争」というのがあって――この論争については中公バックスの「私のヴィーコ」の中にも少し書いてある――結局新派が優勢になるのですね.それは古い時代の迷信や錯誤に満ちた遺物を切捨て進歩を信じる考えとして近代につながっていく.他方ヴィーコは結局そういうものを切り捨てない路線をとっていてその点でデカルトへの批判という立場になるわけだけれども,だからといって単なる歴史的事実の収集や博識と雄弁の追求に終始するのではなく,むしろ哲学と文献学の合一を目指したところに大きな意義がある.
もう少しフランクな話をしても,歴史や伝統を重んじることと進歩を信じ自分たちの現在・未来を肯定することとは往々にしてぶつかってくるからねぇ…
「大地の下の気息が地震を起こす」という説は地震の原因としては間違っているし真か偽かという尺度からすれば一笑に付して棄て去るべき謬見かもしれないが,古代人が抱いた世界観のひとつという歴史的事実として見れば興味深く記録にとどめたいデータなわけだ.
https://gnosia.info/@ncrt035/99987716161867060
#reledmac で「テクスト批判資料apparatus critici」のような複数段に分かれた高度な註をつける.
本文中のhogeという箇所に対してfugaという内容を1種類目の註として書く場合,
\edtext{hoge}{\Afootnote{fuga}}
と本文中に書き込む(既述の\beginnumbering...\endnumberingで挟んで行番号カウントをしておく必要があることと,註内で行番号を反映させるため2回タイプセットする必要があることに留意).
註の種類は\Bfootnote, \Cfootnoteとして切り替えて管理できる.
こういう具合に本文は一段で,註が二段組というのは昔の本には多くてよかったけど最近は技術的に面倒ということなのか巻末中方式が多い.
註の中身にはR.C.Jebbの『オイディプース王』のものをそのまま流し込んでみた.
「5月31日立命館大学衣笠キャンパス内の創思館カンファレンスルームにて、「From Preservation to Action(保存から行動へ)」をテーマにゲーム展示の先進的な事例について検証する国際カンファレンスを開催」
立命館大学ゲーム研究センター: Ritsumeikan Center for Game Studies(RCGS): 立命館大学ゲーム研究センター 国際カンファレンス ‘From Preservation to Action’~保存から行動へ~ http://www.rcgs.jp/2019/04/from-preservation-to-action.html
正座して聞きたい
人はどうして生まれてきて死んでいくのですか?|読む子ども科学電話相談 質問まとめhttps://www.nhk.or.jp/radio/kodomoqmagazine/detail/20180830_07.html
平尾先生の記事だ
「差別はなぜいけないの?」倫理学者に聞いた、"正しさ"が強調される時代を生き抜くためのヒント https://blogos.com/outline/379023/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2018年10月の記事だけど
「食料生産は気候変動の大きな要因の一つだ。中でも畜産業は、家畜が温室効果ガスであるメタンを大量に排出する上、放牧地を確保するための大規模な伐採によって二酸化炭素を吸収するはずの森林が破壊されたり、持続不可能なほど大量の水が使用されたりする。例えば500グラム分の牛肉の生産には、7000リットル近い水が必要とされる」
気候変動対策に肉の消費減が不可欠、「欧米で9割減」提言 研究 https://www.afpbb.com/articles/-/3192970
なんか一時昆虫食関係に興味が出ていろいろ読んでたのを思い出した.
平凡社信書の『昆虫食入門』(https://www.heibonsha.co.jp/book/b163583.html )がよかったのと,八坂書房からは『世界昆虫食大全』なる迫力のある本も出ておる(http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=537 ).
特権階級に対する怒りが蓄積されていくのはいいことなんですが,それを効果的に集中・組織化していかないとちゃんと革命にならない #とは
もっと四六時中ラテン語ばかり読むような生活をすべきというのは頭では分かっているのですが他のいろいろなことをやりたくなってしまう
gratusという形容詞は《感謝している》という能動的な意味と《感謝される》という受動的な意味があるが,後者の《感謝される》というのが日本語としてちょっとピンときにくい気がするので,《歓迎される》くらいにほぐした方がわかりやすいかもしれない.
というか外交用語のpersona non grata《好ましからざる人物》はちょうどこれでよく当てはまる.
気になった用例が否定の接頭辞を伴うingratusの方だったので訳文で混乱が生じてしまったから再投稿した
ずっと眠り続けるか,ずっと眠らなくていいか,0時間で入眠できるか,のどれかでいいって譲歩しているのに,運営は何をやってんの.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2年くらい前に描いたらしいつぐちゃんの絵とかがHDDから出てきたから上げておいた
Miscellanea iv | Niceratus https://www.pixiv.net/artworks/81893993
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
【C97嘘新刊】SPAS-12は痩せられない!? | Niceratus #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/77926546
なるほどですね
@ncrt035 「存在しない同人誌の表紙を作るのは楽しい。では、存在しなかったはずの同人誌に存在を与えるのは?」(?)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
本邦における漫画アニメアウトサイダーアート論に近い話だ RT
「中国韓国の絵描きさんは基礎力がめちゃくちゃ高い…
入り口が美術だからだと思う
一方こっちは入り口がアニメゲーム漫画なので基礎よりも応用の方に先に触れるから個性的な(悪く言えば破綻してる)絵が多いのではないか」
https://pawoo.net/@niwa2eito8/104236165423240861
今日はセリーヌの誕生日(1894年5月27日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C
セリーヌのL'École des cadavresは,国書刊行会版の原稿の翻訳では『死体派』となっているけれども,あれはモリエールの『女房学校』(L'école des femmes)を踏まえてのものだから『死体の学校』と訳すのが正しい,という話を以前読んだ記憶があるが,ちょっと検索した範囲で出てこない.何かの記憶違いかもしれない…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
うぅ…
國府田マリ子の有名なガチ恋コピペについて|ふちりん|note https://note.com/fuchirin/n/nc5d2a9f67f48
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
一度アオリの視点だとわかるとそうとしか見えなくなるが,「組立指示書にアオリは普通ない」という先入観が錯覚させるのか(それとも絵そのものに仰瞻としておかしいところがあるのか…)
なるほどね
「連合関係者は「共産と一緒に本を出すことが、我々や支持者からどう見えるのか」と出版を問題視した。」
「立憲・共産並ぶ」対談本が発売延期 連合内に反発の声:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP5V6558P5VUTFK00X.html
ベラルーシに民間機緊急着陸 反体制派が搭乗、拘束のため強制か | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/030/001000c
本質情報だ「今は口コミで「秋葉原は押しに弱くておとなしいお客さんが多い。今すごく稼げるよ」といった内容が広まり、街が様変わりしたという。」
「内容も料金もほぼキャバクラ状態」オタクの聖地・秋葉原に異変…コンカフェ店員が見た“異様な光景”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/2b17029210698d2d4bf6c3b71d7b0fe0ad8ed1b5