2024-10-01 23:36:36 たばねは(硬式)の投稿 tabaneha@toot.blue

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

 兵庫県民が維新と自民の斎藤元彦元知事みたいなのを選んだことをしっかり反省し、また、共産党の推薦を受けているかどうかなんていうことで拒絶反応を起こすのではなく、しっかりとその人のやってきたことと政策とを見て大澤芳清氏を選べるのなら大したものだけど、まあそんなことはまずなくて、稲村和美前尼崎市長がそれなりに差をつけて勝つだろうなと。私は尼崎市長時代の稲村氏を必ずしも支持していなかったので、まだ兵庫県民だったら大澤氏に投票するだろうけど、いまはもう兵庫県民ではないので選挙権はない。

 まあ、稲村氏も実績はそれなりにあるし県民が稲村氏を選んだからと言ってそれは非難されるようなところは思い当たらないので、稲村氏を選ぶなら稲村氏で兵庫県民の選択を尊重し評価するけど。ここが犯罪ばかり犯している維新や自民党とは違うところよな。なんぼ有権者の判断だとしても、犯罪ばかり犯しているような政党、そこにあえて近づいて推薦をもらうような人間がどういう人なのかってのはわかりきったことなので、そんな判断は尊重も評価もできんわなという話。

social.vivaldi.net/@mamemumiko

まめむみこ (@mamemumiko@vivaldi.net)
2024-10-02 11:30:20 Erscheinung49の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

 X(旧Twitter)などのSNSで斎藤元彦元兵庫県知事を擁護して応援する投稿が大量に発生していることについて、石丸伸二元安芸高田市長のときと同じ選挙屋がついていてSNSに投稿するバイトなんかも募集していると話題になっていたので、私も自分で検索してみたら、確かに出てきた。まあ、これを誰がどのような目的で掲載していたのかはわからないので、これだけではなんとも言えないことだけど、ほかの状況と付き合わせれば、誰かのいたずらというよりここに書かれている通りの目的で真剣に募集されていたという方が説得力があるように思われる。

クラウドワークス https://crowdworks.jp › jobs 【大量案件】【単価1500円】政治系 YouTube動画のライターさん募集!... 【概要】・政治系チャンネル(石丸伸二・斎藤知事など)でのライターさんを募集します!当案件はこんな方にオススメです!・政治系の動画を見るのが好き... 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp › national 兵庫斎藤知事[速報]記者会見で自動失 職・出直し選挙出馬を表明 6日前 - 兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑を内部告発され、県議会が知事への不信任決議案を全会一致で可決した問題で、斎藤知事は26日午後3時.... X • japasiaearth 20件以上の高評価・12時間前 政治系チャンネル(石丸伸二・斎藤知 事など)でのライターさんを募集と.... クラウドワークスで、政治系チャンネル(石丸伸二・斎藤知事など)でのライターさんを募集との事なるほどね.

 ちなみに、検索したのはつい先ほど、検索サイトはgoogle.com、検索に使ったキーワードは「クラウドワークス 斎藤知事」です。

 地平社の月刊誌『地平』って毎月おもしろそうなテーマばかり。読んでみたいけど自分でお金を出して買うだけの余裕はさすがにないので、どこかの図書館で読めないかなあ。

 私は斎藤元彦兵庫県知事の再選なんて(実現しないという意味で)事実上あり得ないと考えているけど、仮に斎藤氏が県知事選で再選を果たしたとしても、「人事行政としての職員の処分と公益通報者保護法における告発者の保護とは別」とおっしゃる斎藤氏に対しては「県民の負託を得ての知事への再選とパワハラ、違法行為などによる知事として資質を欠くこととは別」と言って再度不信任決議を出せばよいとまじめに考えている。

 われわれの生存には、水と空気と塩とビタミンがだいじ。みなさん!水と空気と塩とビタミンです!

 共産党系の組織や議員や支援者って、Mastodonのアカウントがないのはまあ仕方がないとしても、Threadsもなかなかやっていないし、やっていたとしてもFediverseの他のサービスでフォローできるように設定してくれていないんだよなあ。どんな仕方で活動するのかはその組織や人たちの自由だから、そういう判断なんだったら仕方がないんだけど、Xにアカウントをもっている組織や人がThreadsにもアカウントがないかFediverseの他のサービスでフォローできるようになっていないのは、Mastodonからフォローできればフォローしたい人や組織はたくさんあるし共有などで情報を拡散することに協力できるならしたいと思っているものもたくさんあるから、もったいないなあといつも思う。

 ほうら、言うとおりになった。

RT: 平将明デジタル相、保険証廃止「堅持する」 マイナカードに一本化の方針変わらず:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/357760

平将明デジタル相、保険証廃止「堅持する」 マイナカードに一本化の方針変わらず:東京新聞 TOKYO Web

 ちなみに、月刊誌『地平』を置いている大学の図書館は、東大の情報学環、学習院、愛知大の豊橋図書館、京都文教大の4館のみ。

 今日もあちこちあいさつまわりと連絡など。