22:52:43 @miraicorp@matitodon.com
icon

Xperia XZ2
auのSOV37で、弊社保有の全てのFeliCaが読めました。またUSB-OTGに対応することも確認しました。
ドコモでは恐らくSO-03Kが相当と思われます。

動作保証をするものではありませんが、安心して使える機種にはなるかと思います。

22:20:29 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama いつ頃変わったのか分かりませんが、今月から切り替わるよう登録しておきます。
そもそも古い方の間違ったローマ字を維持する必要があるのかも謎ではありますが

21:09:07 @miraicorp@matitodon.com
icon

Xperia XZ2、CPUが速いためか、いろいろな処理がサクサク動きますね。

近くの店を探す機能、殆どCPU性能に依存しているためか、XZ2ではほぼ瞬時に表示できて気分がいいです。
試験で使用しているスマホでも充分な速度はありますが少しもたつきますし、私用の古いスマホでは非常にもっさりしています。

20:02:38 @miraicorp@matitodon.com
icon

Pie対応
エラーの原因は実は良く分かりません。
ただ従来できていたファイルアクセスが弾かれているように見受けられたので、とりあえず即席で仕様変更し問題を回避しました。
いずれ時間ができたときに再調査をしてみたいとは思います。

DBまわりの問題はとりあえず修正できたので、しばらくの間これをテスト機として使用して、不具合が出ないかどうかを検証してゆきます。

とりあえず20日頃に対応版リリース、27日頃に今年最終のリリースをする予定でおります。

19:48:52 @miraicorp@matitodon.com
icon

カードの履歴ですが、こちらは処理が異なるためか、正常動作することを確認いたしました。
ただエクスポート・インポートの仕様を決めて、実装を急ぎたいとは思っています。

ファイル形式については、ある程度の汎用性と拡張性をもたせて、RFCにも提案できるくらいちゃんとしたものをと考えてはおります。

19:23:24 @miraicorp@matitodon.com
icon


「空港リムジンバス 大阪(伊丹)空港線」を報告された方:
履歴タブから車両ナンバーを報告いただいておりますが、改札タブには記録がなかっだでしょうか?
車両は改札タブからしか報告できませんので、改札タブより報告をいただければ幸いです。

19:08:56 @miraicorp@matitodon.com
icon

茨城交通と日立電鉄、19年5月合併へ バス路線再編も: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO38912

31年5月の統合を機に、10カードを導入するようです。
FeliCaではないでんてつハイカードは廃止されるかもしれませんね。
ただ現状では、PASMOにはバス停番号が記録されませんから、沿線住民が声を上げないと期待通りにはならないと思われます。

Web site image
茨城交通と日立電鉄、19年5月合併へ バス路線再編も
18:46:21 @miraicorp@matitodon.com
icon

まだ分からないため推定ですが、カード履歴DB処理がもしPieで動作しない場合、ここも作り直しが必要になります。
かつ、従来のDBにアクセスできないため救済もできなくなります。

まだ動いていないので分かりませんが、ログが重要な方は、PieへのOSアップグレードは詳細が判明するまで絶対にやめて置いた方が良いと思います。

17:41:49 @miraicorp@matitodon.com
icon

Pieのデータベースまわりは、かなり作り直しが必要になり、エンバグが怖いところですが、とりあえず何とかなりそうです。
ただPieで動かないのはDBまわりだけではなく、色々なところに色々な影響が出ているようです。順次調査と対策を講じていきたいと思っております。

11:28:52 @miraicorp@matitodon.com
icon

無事にエラーの再現に成功したので原因の調査に入ります。

11:25:23 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama ありがとうございます。

11:22:04 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama ありがとうございます。成功しました

11:17:37 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama 試してみましたが違うようです

11:01:32 @miraicorp@matitodon.com
icon

遂にPieマシンが弊社に届きました。
とりあえずWindows用のUSBドライバーを探しているのですが見つかりません。どこにあるかご存知の方おられませんか?

Attach image
09:34:02 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama 難しいところですね。
一応課金開始日をみて、各停券でも以前より入会いただいている場合はそのまま通す処理にする予定ではおります。継続サービス的なものになると思います。

09:18:17 @miraicorp@matitodon.com
icon

WAONでローソン 水戸駅北口店を報告された方:

「レジ;#1」「3/3|左側(壁寄り)」と矛盾のある報告内容でした。

レジ1が正しいなら1/3になるはずですし、
3/3が正しいならレジ3になると思います。

ご確認の上再報告いただければ幸いです。

09:03:36 @miraicorp@matitodon.com
icon

「イオン銀行 カスミ友部店 共同出張所」
「カスミ 友部店」

を報告された方:

両方とも実在しませんでした。

0296-77-7541と併記があったので、カスミは「フードスクエア友部店」でしょうか?
kasumi.co.jp/tenpo.php?eid=001
またローマ字欄に「TOMOBE」とありましたが、店内かレシートのどこかに記載があったのでしょうか。

次にイオン銀行ですが、「共同出張所」はセブン銀行だと思います。

「イオン銀行 フードスクエア友部店出張所」でよろしいでしょうか?
map.aeonbank.co.jp/aeonbank/sp

報告には感謝をしております。しかし多少の誤りは修正できますが、あまりにも不正確ですとチェックだけで莫大な時間を浪費してしまうことになるので、できうる限り正確な報告をいただければ幸いです。

Web site image
チラシと店舗 アーカイブ | スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京
08:56:59 @miraicorp@matitodon.com
icon

@yukipsn 12日の可能性もありますが、万一13日の記録があっても表示できるよう、13日を有効期限に設定させていただきます。

08:46:21 @miraicorp@matitodon.com
icon

@NagisaTakayama 京都市営バスは事業者番号が3種類あり、アプリの不具合で未知の場合誤った事業者番号を報告していました。最新版で直したのですが、気付く前のデータはそのまま登録されてしまったようです。修正いたします。