🇮🇹🧀

盤面の自動生成何のやつだろ

最後が重要なの、オリンピックの開会式

これかなりすき

2021-01-28 23:05:02 Gomasyの投稿 gomasy@don.gomasy.jp

間違って余白を 72em とかにしたら 10000 ページを超えるクソデカ PDF が出力されて死んでしまった

あーじゃあなんだろう、表示の問題か

著者順、僕が良く知ってるのは First Name のアルファベット順だけど他にもあるのか

あらゐけいいち短編02「捨鉢」 youtu.be/o6qrhqJpQ4Y @YouTubeより

Attach YouTube

????

例えばなんですけど同じ音ゲーパートがあるとしても「デレステやらスクフェス」と「Arcaea やら Lanota」は明確に違うじゃないですか

そういえば広義ソシャゲに含まれそうなスマホ向けリズムアクションゲー(あえて音ゲーとは区別するものとする)ってみなさん的にはどう感じているんでしょうか

なるほどね

2021-01-28 19:31:56 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io

ちらとモバマスのフリートレードみたらまだエナドリ・スタドリでトレードされてた

個人戦のランキングぐらいしか広義のソーシャル要素がないゲームは確かにソシャゲではないかもしれない

2018年ごろちょっとだけやってたけど、あのカムバックキャンペーンのメッセージとかもう形骸化してるよなあと思ってた

モバマスの疑似経済まわりで、最初期にあった何かが封じられたということだけ記憶している

まだあるか

あのスタドリ経済って今はもうないんだっけ

後発で艦これのパイをこれだけ食えてる(というより新しいパイを開拓した?)のはすごいと思う

ネタ帳としてのプレゼンスの観点ではアズレンとかかなり上手くやってる気がしますね(美少女艦船ゲー戦国時代の現代において)

2021-01-28 19:17:06 令都路にむ(変な愛)の投稿 aiwas@yysk.icu

これらの手段を駆使していかに短時間で広範囲にネタ帳としてのプレゼンスを展開できるか、というところがメタ次元でのソシャゲ同士の闘いになっていそう

僕はソシャゲと言われるとモバマスを真っ先に思い浮かべるタイプのおたくなのでまあ様々な解釈という感じですわね

2021-01-28 19:14:53 令都路にむ(変な愛)の投稿 aiwas@yysk.icu

ネタ帳の側面についてはむしろ基本無料という形態やメディアミックスを織り込んだ展開とかをひっくるめたスキームによるものっぽい

あ~~~

2021-01-28 19:13:34 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

mstdn.maud.io/@kb10uy/10563280
mstdn.maud.io/@kb10uy/10563280

そこが難しいところで、通常のパッケージ化されたゲームは多少なりとも「完結」を求められてしまうので、同じ文脈で延々と交流する人々の集合を指すところの “ソシャ” 要素が持続しづらいのだと思う

kb10uy (@kb10uy@mstdn.maud.io)
kb10uy (@kb10uy@mstdn.maud.io)
2021-01-28 19:13:53 まちカドおるみん御嬢様の投稿 orumin@mstdn.maud.io

よくその批判がされた時代は mobage・gree 全盛期で、そのときはソーシャル性は実は関係なくてひたすら pay to win なだけのポチポチゲーだった(『THE IDOLM@​TER CINDELLA GIRLS』のモバゲーのやつとかいい例)で、ただどんなレアなカードもトレード機能で得られたので独自の貨幣経済が発生するところが非常にソーシャルだった。

ゲーム側の機能としてソサエティーを誘導したほうがコンテンツ強度は高まるんかなあやっぱり

しかしまあネタ帳強度としてはそうでないゲームよりソシャゲのほうが遥かに強いのも事実なので確実にこの効果はありそう

ソシャとゲがシームフル(?)であるというのはけっこうわかりがある一方でネタ帳としての機能は本来普通のゲームでも存在するはずなんだよなという思いがある

2021-01-28 19:08:18 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

mastodon.cardina1.red/@lo48576
mastodon.cardina1.red/@lo48576

で、そのアイデアから考えても、やっぱり “ソシャ” 要素と “ゲ” 要素がシームレスでない (部分が多い) ように感じられるので、そこもやっぱり私がソシャゲにのめり込めない一因ではあるのだろうと思っている

らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
2021-01-28 19:06:49 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

mstdn.maud.io/@kb10uy/10563277

ソシャゲの “ソシャ” 要素、 (発生当初はさておき) ゲーム内でのランキングや協同というよりは、「創作者やコンテンツ鑑賞者間において共通の “ネタ” として利用できる文脈を提供する」という機能が最も “ソーシャル” 要素として大きい気がしていて、そういう意味でもネタ帳なんだよなぁ

kb10uy (@kb10uy@mstdn.maud.io)

あの手のソシャゲはミクロに考えるとゲーム性もへったくれもない有料クッキークリッカーだけどソーシャルであるところにゲーム性が存在する(と解釈している)

ソシャゲにゲーム性がないというの、確かに一部のゲームはそうである気はするが"ソシャ"ゲであることが重要な気がする

2021-01-28 19:02:52 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

ゲームシステムを重視する姿勢と特定の女の子が動いている様子を眺めたい姿勢は区別する必要があるし、そういう意味でも私は「ソシャゲが “シームレス” でない」と表現した (<mastodon.cardina1.red/@lo48576>)

らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)

感染症法の刑事罰の件、あれ入ったら入ったでハンセン病みたいな未来がチラついていたと思うので過料をとる行政罰に落としこんだのはまあ妥当じゃないかなあと思っています

2021-01-28 18:34:18 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io

ReadiumはEPUBを策定した団体が参加していたプロジェクトで、この記事で紹介されているThoriumはこのReadium LCP仕様を実装している。

第634回 クロスプラットフォームで動作するEPUBリーダー「Thorium Reader」:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社
gihyo.jp/admin/serial/01/ubunt

第634回 クロスプラットフォームで動作するEPUBリーダー「Thorium Reader」:Ubuntu Weekly Recipe

紐を引いて何かをするのは楽しい

2021-01-28 18:31:20 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io

ちなみに、タイムラインの人々が言っているような、広く知られた暗号アルゴリズムを使ったパスフレーズに基づくオープンで相互運用可能そうな電子書籍向けDRM仕様というものは既にある。

Readium LCP Specifications | Readium LCP - ebook DRM
readium.org/lcp-specs/

Readium LCP Specifications

草刈機で思い出したんすけどあれ始動するの怖くないですか

2021-01-28 18:26:15 ぴけぴけ@Skebなど1件作業中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io

ぶんぶんチョッパー初めて見たときの感想「草刈機じゃん」だった

ぶんぶんチョッパー、草刈機みたいで楽しいと思うので僕は買うとしたらぶんぶんチョッパーかなあ

でも逆に考えてみると DRM かけたがるのなんて他に取られたくない連中ばっかりだろうし(ウルトラ偏見)標準化に対してネガティブな感情を持っていても何らおかしくないな

サーバー側の応答とユーザーのクレデンシャルあたりを先に決めてしまってなんかいい感じにしようというムーブメント、あってもおかしくないんだよな

そもそも DRM をかけるなというのは置いといてもどっかのワーキンググループが RFC とかにしてそうなもんだけどされてないのか、存在するけど各業界で使いづらくて普及せんかったのか……

2021-01-28 18:21:34 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

標準化で市場を制圧できない業界、見ていて悲しくなる (応援している業界だと尚更)

2021-01-28 18:19:45 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red

エロゲ業界こそリモートサーバの必要な DRM について標準化できる業界だったのではと思っていたんだけど、みんなバラバラにやっているうえそもそもそんな体力も残っていなそうだし、そうこうしているうちに DRM プラットフォームとしてのシェアは Steam に完全に食われましたねという

ぐらいなら

精々ユーザーごとにパスワードが違う PDF ぐらい手軽に読めそうだよなあ

専用リーダーがクソなのでアジュウイチーが阻害される、言われてみれば確かにそうだ

> ...European Accessibility Act (EAA)は、電子書籍のアクセシビリティの要件の1つとして、「デジタル著作権管理(DRM)によってアクセシビリティ機能を妨げないことを保証すること。」を明確に規定しています。
> 2025年から欧州市場で販売される電子書籍については、この要件を満たすことが求められます。

なるほど

code.kzakza.com/2019/08/ebook_

電子書籍のアクセシビリティとDRM
2021-01-28 18:17:14 みうらっは🔞の投稿 cyanmiaisiteru@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

まあこれも手だなとは思うわね……

DRM 電子書籍ね

あとまあ電子書籍、今のところ急速に潰れたストアがないから問題が顕在化してないけど普通に鍵鯖にアクセスできなくなったらゴミになるんだよな

まあどちらにせよ現行の(各社独自の)暗号化に存在する程度のリスクは許容するしかないでしょう

B5サイズ、紙としては小さめだけど本になると普通に「圧」を感じるサイズなんだよな

あと本はある程度デカいと置いてあるだけで楽しい(家が広くないと適用できない)

SSH とか RADIUS みたいな(?) 感じにできるといいんだろうけどねえ

2021-01-28 18:00:13 橋弧のをと🎨🔞の投稿 hashicco_note@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2021-01-28 17:58:16 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help

領収書の宛名、本来は発行者が記入しないといけないので、デジタルで領収書出すなら名前欄を指定できるようにしておかないのが悪い。

クライアント側でカスタム認証サーバーを設定するみたいなやりようはありそうなもんだけど(もう可能かもしれない)

DRM かけるなとは言わんがせめて汎用のリーダーで読めるようになってはほしいな

紙の本のおまけで PDF 付けてくれるのいいなあ(というかまあ紙のおまけだったら DRMed EPUB とかでも全然許せる)

一部ハイレゾ音声作品ばど……

2021-01-28 16:23:09 箱山の投稿 pacochi@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

夏稀の彼氏 さんのチェックイン (1月28日 16:22) - Tissue shikorism.net/checkin/18040

夏稀の彼氏 さんのチェックイン (1月28日 16:22) - Tissue

怒った余!!!💢💢 - なかしよんのイラスト - pixiv pixiv.net/artworks/83312954

怒った余!!!💢💢

スク水ずらし挿入

ご注文はうさぎですか? SPOOF

?????

2021-01-28 15:29:13 あじょぶじん@けちロリの投稿 azyobuzin@xxx.azyobuzi.net
楽天カードマン・お買いものパンダとおうちで遊ぼう!

確かに kb10uy も修飾なしだと打てないな

2021-01-28 15:13:33 箱山の投稿 pacochi@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

row-staggered じゃなくて column-staggered だからか指が迷子になりがち

葎さんじゃん

プレーンオムツ

ちょっとず使って慣れていくかあ

キーキャップステッカーペタペタ作業おわた

はゆちゃんがかわいかった(適当)

おちフル見おわった

できたあああっっっっ

こんな感じでしょう

端子をエポキシで固めるやつやります

折りたたみ式カッターマット導入

Disney Principled BRDF 、 Sheen あたりのパラメーターいまいち良くわからないんだよな

そういえば プッシュ通知送信するサーバーってユーザー数に対してどれぐらいコストかかるんだろう

そぎぎ

錬癒アのフィリアとエッチできたら楽しそう

貯めるより垂れてるほうがいい(わがまま)

いやそこまで貯まらんでもいいです……

乳にかけるときだけはまあ多少でかいほうがいい

授乳手コキなあ

デカ乳は趣味ではないがこの乳と太ももだけは抗い難い

I'm currently listening: しーけー - Arca refleT

僕も天蓋ベッドが似合う美少女になりてえなあ

天蓋だね

天井ついてるベッドのことなんていうんだっけ

一度見ると 1 時間ぐらい脳の乳房野を占領されるんだよな

おっぱいでけー

ラーメン食べていきましょう ザーサイ

ネレン・ケラー

レポート書き終わったのでとりあえず寝る……

もう 3 時すぎてんじゃん

2021-01-28 02:20:57 五月雨せつなの投稿 takaflo@pawoo.net

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

その前に風呂入らんと……

レポートかいたらねるかあ

まああれも組み込みということになっているが……

みなさん忘れてますよ . を

ギリギリまでちゃんと 1.5V 出てくれるなら使ってみる価値はありそうだしそんな高くないので

BLUEDOT の単 3 型リチウムイオン充電池買ってみた

2021-01-28 01:29:55 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2021-01-27 22:27:31 packyyの投稿 packyy@mastodon.juggler.jp

これは酷すぎる

2021-01-28 01:27:31 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

[ はコマンド(エイリアス) だけど [[ は組み込みということを定期的に思い出している

2021-01-28 01:25:20 ワトソンの投稿 wtsnjp@mstdn.wtsnjp.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

この目的だったらせめて wh (what) ぐらいにしといてほしかった感はある

いやこう、 w(1) 、うれしくなくない……?

でも正直 w が w であることより n が n であることのほうが嬉しいのは事実じゃないですか?

まあそれは N+1 じゃなくて 1+1 としてカウントできるからしゃあないでしょう

BLUEDOT のリチウムイオン充電池買おうかなあ

2021-01-28 01:14:19 爪楊枝の投稿 tumayouzi@mstdn.maud.io

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。