github、無料アカウントの複数所持は禁止されていたはずなので…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
[ コマンド、 test と同じバイナリとか symlink になってて $0 で挙動が変わっているかと思いきや、ちゃんと違うバイナリなのよね……
if some-command ; then
:
else
another-command
fi
みたいなの書いてると、 Python の `pass` を思い出すんだよな (こんなクソな書き方するな)
: はコメントを書くときとかに楽できる、あと variable substitution とか
very-very-complex-command-line && : "ほげほげする"
みたいな感じにしておくと、履歴から検索かけるとき楽できるってワケ
: ${FOO:=foo}
みたいな感じで変数のデフォルトを設定するのはよくある。
FOO="${FOO:-foo}" のような書き方するより短く済むので。
え、この文法定義だと else compound-list 全体としては省略できても、 else ありで compound-list 自体が省略可能なようには読めないけど
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
1678795 - NS_ERROR_DOM_ABORT_ERR while opening web.telegram.org
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1678795
Firefox の defect 踏んだっぽい雰囲気あるぞ……
問題は、なぜ夕方頃に問題なくアクセスできていたのに今駄目なのかということですね……
一度キャッシュクリアか何か試してみるか
app.slack.com について forget about this site したら無事アクセスできるようになった、まあ良しとしておこう……
なんか web UI のスクリプトとかで更新があってローカルでキャッシュされて動いてるのと整合性がとれなくなったとか、そんな感じかね (ちょうど Android クライアントの更新があったタイミングなので)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
It's not working! Should I blame caching?
https://shouldiblamecaching.com/
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105629493628614884
ここぞというときに使えるクソドメイン情報です
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history
だいたいほんと
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ネプテリオンをネオブリテンに空目して、唐突な英国の変化に笑ってしまった #プリコネR
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「バトルアリーナ&プリンセスアリーナスキップ機能」が追加決定! | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames https://priconne-redive.jp/news/information/11449/
スキップできるヤッター
おすすめ編成、ぐったりしててほぼ画面見えてなくてもとりあえずクラバトに参加できるからな。
あの毎日4回やって素材が手に入るやつ (洞窟みたいなやつ、名前忘れた) とか、どうせ最初の挑戦以降スキップするんだから一発で全自動にしてほしさある #プリコネR
決済時のポイント還元率および上限の変更について – Kyash HELP
https://support.kyash.co/hc/ja/articles/900004279066
カードからのオートチャージは 0.2% になるらしい、おわったな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
見知らぬ人と挙手制で音声オンリー通話したい陰キャオタクがそうそう多数いるとも思えないので、普通に棲み分けされて終わりではという感想しかない (オタクの身内音声チャットはデョスコードになるだろうし)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
社Slackにparty_parrotがparrotとして登録されてたんだけど、いつの間にか標準shortcodeとコンフリクトして滅んでた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
text-spacingが待ち遠しい | Unformed Building https://unformedbuilding.com/articles/css-text-spacing-can-not-wait/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@cmplstofB 公式に電子書籍を提供するようになったから自分でスキャンする需要が減ったということなのでは。
これは本質情報なんですが、人々は DRM に無頓着か、またはプラットフォームに存在しない書籍を求めるほどマニアックではない (そもそもそんなものの存在を失念していて関心もない)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
面倒だから自炊代行に投げてたけどそれすら面倒になって今は Kindle に帰依しています、という人とか全く珍しくないと思う。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
領収書の宛名、本来は発行者が記入しないといけないので、デジタルで領収書出すなら名前欄を指定できるようにしておかないのが悪い。
一応宛名指定ありの領収書も発行できるっぽいんだけど、どうも特別にフォームで申請すると郵送されてくるみたいなスタイルっぽくて (もちろん手数料も時間もかかる)、やってられんわとなった
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
tar の z, j, J などを見ているとね…… (z: gzip, j: bzip2, J: xz)
しまいには zstd とかに新たに文字を割り当てたくなくて a (--auto-compress) で拡張子から推測する汎用オプション入ったし……
https://gitlab.com/lo48576/dlsiter/-/blob/5adaec69520029f79ae65a9a1e56985b3f7359a1/src/cli.rs#L40-42
私も --SOMEFORMAT みたいなオプションは好きではないので、 --format SOMEFORMAT のように実装している。
この例だと今のところ --format csv しか対応してないけど、それでも --csv にはしなかった
あともうちょっと実用的な話としては、 --long value のようにすると、コマンドラインを錬成するとき文字列結合を行う必要がないという微妙なメリットもある。
--value のようなものだと、 "--" + "value" の文字列結合が必要になって、場合によっては無駄なメモリ確保が必要になったりしかねないので
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Twitter オタクどもが # 5GCovid タグで遊びはじめて荒らし状態になってるの、邪悪ムーヴが人類に利する感じになっててにっこりしてしまうな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
エロゲ業界こそリモートサーバの必要な DRM について標準化できる業界だったのではと思っていたんだけど、みんなバラバラにやっているうえそもそもそんな体力も残っていなそうだし、そうこうしているうちに DRM プラットフォームとしてのシェアは Steam に完全に食われましたねという
> ...European Accessibility Act (EAA)は、電子書籍のアクセシビリティの要件の1つとして、「デジタル著作権管理(DRM)によってアクセシビリティ機能を妨げないことを保証すること。」を明確に規定しています。
> 2025年から欧州市場で販売される電子書籍については、この要件を満たすことが求められます。
なるほど
まあエヨゲメーカーにとって DRM の開発が本業ではないというのはそうなんだろうけど……協業できなかったんか? というのは思ってしまう
私は根本的に DRM には賛同しないけど、協業していれば少しは状況をマシにできたのではと思ってしまうので (たとえばメーカーが潰れた後でもプラットフォームが生きていれば認証ができるとか)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ちなみに、タイムラインの人々が言っているような、広く知られた暗号アルゴリズムを使ったパスフレーズに基づくオープンで相互運用可能そうな電子書籍向けDRM仕様というものは既にある。
Readium LCP Specifications | Readium LCP - ebook DRM
https://readium.org/lcp-specs/
大雑把に、コンテンツの楽しみ方は「雰囲気に浸る」「物語を鑑賞する」「システムを利用する」「ネタ帳として」という4種類くらいはあるんじゃないかなぁと思っていて、私の中でのソシャゲの立ち位置はネタ帳ポジですね (物語を鑑賞している人もシステムで遊んでいるガチ勢がいることも知っている)
最初から物語として鑑賞していないので、まあ楽しみ方を選んでいけばいいんじゃないかなという気持ちはある
何故物語として鑑賞していないのかを考えると、たぶんゲームとして機能しているシステムのパートと物語進行のパートがシームレスでないのは一因だったりするのかなという気持ちはある
ゲームシステムと物語が独立して成立しているように見えるというか、どちらかだけで存在できるところに後付けしてるだけに見えることがあるので、まとめてひとつのものとして体験を得ていない
no starch pressも「紙書籍を買ったら電子書籍がついてくる、電子書籍だけなら安くなる」モデルでうれしい。
ソシャゲ、オレンジにはゲームには見えないのでなんでそんなに楽しんでいる人が世の中の多数派っぽくたくさんいるのかさっぱり謎><
プレイしていない人向けの広告でやたら(開始時の)無料ガチャをアピールしてるのかなりあるじゃん?><
何に役立つ何 がもらえるのかさっぱりわからないくじ引きを広告されても「は?><」としか思えないし、ソシャゲって『当たりと書いてある紙』そのもの(比喩じゃなく文字通り) が賞品のくじ引きでさえも楽しめる素朴な人向けのものなのかもって思う><
私の観測範囲でのソシャゲのゲーム部分のゲーム性については、特定の手持ちをどう組み合わせて次のミッションを突破するかという、言ってみれば組み合わせを最適化する要素が強いので、これは立派にリソースをやりくりする遊びだと思っている。
まあランキング上位を目指そうとか考えると課金になってくるし、ユーザ自身の身体能力を活かそうとか考えると別のジャンルやれよとなるけど
ぶっちゃけガチャはゲーム的には「楽をする」ためのものでしかなくて、どうせ課金なしだと「楽をする」はそんなに効力を発揮しないので、つまりリソース配分をうまくやって効果を最大化する遊びなわけですよ。そのように楽しめば。
狭義ゲーム要素としてはそのような見方になるんだけど、そこに「ゲームシステムではなくネタとして楽しむ勢」の意見とかを混同して考えるから事態がややこしくなるのだと思うんですよね。
ガチャで好きなキャラを引きたいのは好きなキャラに関係するリソースを眺めたいからであって、ゲームシステムにおける効用との関連は (ないとは言わないが) 薄いと考えるべき
FPSとかのアバターとか衣装のガチャならわかる><
ゲームとして成り立ってるまずゲームがあってそこでおしゃれしたいすごくわかる><
ソシャゲっでそうじゃなくガチャが先にあってガチャこそがゲームかのようになってるじゃん?><
ゲーム自体も「放置してても出来る!」とか売りにしてるのまで多々あるじゃん?><
現金投入して『当たりと書いてある紙』そのものを集めるだけのもののどこがゲームなわけ?><;
だからそこが勘違いなわけですよ
ガチャで特定のキャラを引きたいのは典型的には「可愛い女の子の絵を眺めたり短編を読んだりしたい」という欲求に基くもので、それ自体はゲームではなくどちらかというと「コンピレーションアルバムを買い漁る」とか「漫画雑誌を買う」の方が近い
面白い漫画を求めて定期刊行の漫画雑誌を買い漁ることを「漫画ガチャ自体を目的化しており何も得るものがない」と批判するのは当を得ていないと思うわけです
ゲームシステムを重視する姿勢と特定の女の子が動いている様子を眺めたい姿勢は区別する必要があるし、そういう意味でも私は「ソシャゲが “シームレス” でない」と表現した (<https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105632700881221832>)
ソシャゲにゲーム性がないというの、確かに一部のゲームはそうである気はするが"ソシャ"ゲであることが重要な気がする
https://mstdn.maud.io/@kb10uy/105632778503421464
ソシャゲの “ソシャ” 要素、 (発生当初はさておき) ゲーム内でのランキングや協同というよりは、「創作者やコンテンツ鑑賞者間において共通の “ネタ” として利用できる文脈を提供する」という機能が最も “ソーシャル” 要素として大きい気がしていて、そういう意味でもネタ帳なんだよなぁ
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105632740280352440
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105632771128466338
で、そのアイデアから考えても、やっぱり “ソシャ” 要素と “ゲ” 要素がシームレスでない (部分が多い) ように感じられるので、そこもやっぱり私がソシャゲにのめり込めない一因ではあるのだろうと思っている
もちろん私と違うスタンスで楽しんでいる人たちもいて、たとえば艦これのガチ勢とかはシステムとしての艦これをどうにか分析・解釈しようとしているわけだけど、あれはどちらかというと “ソシャ” 要素におけるソーシャルというよりは “ゲ” 要素における (従来のゲーム攻略・考察と同じ原理での) ソーシャルなので、いわゆるソシャゲのライトなコミュニティとは別の見方をすべきだろうと思う
まあ何かというと、ソシャゲを全体としてひとつのまとまったコンテンツと捉えると実態を見誤るんじゃないかなと、そう思ったのでした
ソシャとゲがシームフル(?)であるというのはけっこうわかりがある一方でネタ帳としての機能は本来普通のゲームでも存在するはずなんだよなという思いがある
あの手のソシャゲはミクロに考えるとゲーム性もへったくれもない有料クッキークリッカーだけどソーシャルであるところにゲーム性が存在する(と解釈している)
しかしまあネタ帳強度としてはそうでないゲームよりソシャゲのほうが遥かに強いのも事実なので確実にこの効果はありそう
https://mstdn.maud.io/@kb10uy/105632805849115127
https://mstdn.maud.io/@kb10uy/105632808019245926
そこが難しいところで、通常のパッケージ化されたゲームは多少なりとも「完結」を求められてしまうので、同じ文脈で延々と交流する人々の集合を指すところの “ソシャ” 要素が持続しづらいのだと思う
シリーズ化すると文脈の実世界における持続強度が増したりするんですかね。サージュ・コンチェルトとか .hack とかアトリエシリーズとか? (いずれも未プレイ)
よくその批判がされた時代は mobage・gree 全盛期で、そのときはソーシャル性は実は関係なくてひたすら pay to win なだけのポチポチゲーだった(『THE IDOLM@TER CINDELLA GIRLS』のモバゲーのやつとかいい例)で、ただどんなレアなカードもトレード機能で得られたので独自の貨幣経済が発生するところが非常にソーシャルだった。
いまのスマートフォンゲームはソーシャルゲームというよりはスマートフォンゲームで、普通にゲーム性あると思う。ただ、pay to win な要素が強すぎると批判されがちなだけで
ネタ帳の側面についてはむしろ基本無料という形態やメディアミックスを織り込んだ展開とかをひっくるめたスキームによるものっぽい
そこまで来るともうノベルゲーとか漫画でもよくない?><;って思うし、ゲームのようなものである(けれどほとんど単なるくじ引きっぽい)事が単にマネタイズの手段の言い訳でしかない感が・・・><
https://mstdn.nere9.help/@orange_in_space/105632822938412155
まさにそのとおりで、ノベルゲーとか漫画でもいいんですよ。
プリコネは「ドラマチックアニメRPG」と称しているけどイントロダクションでは物語と表現しか推してないし、スクストも「新感覚ラノベスタイルRPG」と称しており、ずれもアニメやラノベの面が強く出ている
イントロダクション | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames
https://priconne-redive.jp/introduction/
システム | スクールガールストライカーズ2 【スクスト2】 | SQUARE ENIX - 公式サイト
http://schoolgirlstrikers.jp/system/index.html
あの時代の古き良き(これは定型句でべつに良くはなかった)フィーチャーフォン向けブラウザゲームが狭義のソーシャルゲームではないかと思っている
これらの手段を駆使していかに短時間で広範囲にネタ帳としてのプレゼンスを展開できるか、というところがメタ次元でのソシャゲ同士の闘いになっていそう
で、何故アニメやノベルゲームとしての表現でそれなりに代替可能なところで「ゲーム」、もっと言えば継続的にアップデートされ同時にプレイすることを重要視するアプリケーションとして提供するのかといえば、それは「同じ文脈で同時に活動する人々をより多くする」 (<https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105632786620717021>) という目的のためだろうし、まさに <https://yysk.icu/@aiwas/105632818343260492>, <https://yysk.icu/@aiwas/105632827051827902> だと思うわけです
たとえば「モバマス」だとイベントや「お仕事」をやるためのスタミナという時間回復のゲージがあったわけですが、これの回復に使うアイテムである「スタドリ」本位制の貨幣経済があって、とにかくガシャ回す、目的の子でないアイドルはスタドリに換金する、スタドリ溜めたら目的の子を買う、という風になってたんですね。
ネタ帳としてのプレゼンスの観点ではアズレンとかかなり上手くやってる気がしますね(美少女艦船ゲー戦国時代の現代において)
「モバマス」は 5 人ぶんカード集めてデッキつくったらそれで殴る、という仕様なので「イベント」も「お仕事」もデッキが滑てでやることは開始のワンタップだけなんですが、インフレが著しく新しい限定ガシャのアイドル同じの二枚集めて合成したら勝ち!みたいな感じで、それしかなかった。でも方向性もへったくれもなくそれするだと芸がないので、みんな担当アイドルのカードで強いやつ集めるのに躍起になってたんですね。
ソシャゲをちょっとだけ成り行きで遊んでみたときも、なによりもチュートリアルの無料ガチャ開けるのめんどくさくてぶちきれたし、その後の長すぎる寸劇がつまらなすぎて途中でスキップして、なんか「ガチャで出たもの使って戦闘しろ」って言われて戦闘したら戦闘つまんなすぎて完全にブチキレてやめた><
まあシステムについてはパラメータが多いだけで原理自体が †シンプル† になりがちだし、合わない人はいるでしょうね……
物語はそれこそ合わない人は合わないのでご愁傷様としか
そういえば広義ソシャゲに含まれそうなスマホ向けリズムアクションゲー(あえて音ゲーとは区別するものとする)ってみなさん的にはどう感じているんでしょうか
例えばなんですけど同じ音ゲーパートがあるとしても「デレステやらスクフェス」と「Arcaea やら Lanota」は明確に違うじゃないですか
これは真面目な話なんですが、モバマスは正直『シンデレラガールズ劇場』の四コマ読むためだけにあるといっても過言ではない
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
まぁソシャゲのリズムゲーがベンチマークというのは半分ぐらい冗談として、旗から見るとゲーム部分が似たりよったりかなぁと感じる。譜面が難度インフレしてるのでそんなに上手くない人間としては遊びづらくなったし、イベントはひたすら同じことやるばかりで疲れるだけだなとなったので今は遊ばなくなったよ。
そういえば、ベンチマークが音ゲーだった時代あったな。。。(音ゲーでも原神でも iPhone が優勝なんだよな~~~)
拡張少女系トライナリー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%B0%91%E5%A5%B3%E7%B3%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC
完全に思い出した、『拡張少女系トライナリー』が気になっていたのだった
https://twitter.com/yuumarukosan/status/1128883923679830017 #tw
> 拡張少女系トライナリーは恋愛ゲームの皮を被って人生の指針を変えてくるアプリでしたし、「自治の認められた場所で隣人が武装している場合、あなたは武装しますか」に対して「隣人がどんな人か詳細が分からないので決められない」と答えてこの説教もらえること、実生活でもなかなかないです。
こんなん絶対面白いやろ……どうしてサ終……
The entire Tor v3 consensus is down : TOR https://www.reddit.com/r/TOR/comments/ktv8bw/the_entire_tor_v3_consensus_is_down/
静的サイトジェネレータのいい感じの構想が湧いてきた気がする、ぼちぼちお試し実装してみるか (n週間ぶりm回目)
Kyash の件、やっぱり何度考えても「とうの昔に Kyash に捨てられたのに諦めきれず未練タラタラで縋り付くオタクの図」になってしまうんだよな……
もうだいぶ前から TL にいそうなオタク (ワイ含む) が好む用法は切り捨てられて別のユーザ層をターゲットの中心にしようという動きは見えていたのに、それでも Kyash から離れられなかったオタクたち (ワイ含む)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
LINE やってる陽キャオタクのことはわからん (LINE 関係インフラを使ってない陰キャオタクなので)
シアーエックスじゃなくて x が χ なのでsear-chi と読ませたい searx じゃないですかー!!!
ユートレントじゃなくて u が μ なので micro-torrent と読ませたい uTorrent「わかる」
cabloom — To people who use "þ" as an aesthetic "p"
https://cabloom.tumblr.com/post/190812377451/to-people-who-use-%C3%BE-as-an-aesthetic-p
> þink again.
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105633641149779822
ここで列挙されてる案件地味にすきなんだよなぁ
やったーYY-BOARDクライアントできたよー (^o^)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「そんなこと言って実は悔しいんでしょw」とか素面で言っちゃうようなウェイな人々とコミュニケーションをとろうとする方が間違ってるので、まあ断絶して生きていこうやという感じですね
自動生成される盤面で非決定性が生じてしまうの、やっぱり回避は難しいのかな…… (あるいは私が頭悪くて手掛かりを発見できていないだけか)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
感情や共感を「正しさ」(あるいは別の表現では「そのようなものであると認めるか否か」) の基準に置いている人々に理性で物を説くほど不毛で無意味なことはない。
間違いを間違いであると指摘するのはそういう人々の垂れ流す騒音に惑わされそうになっている話の通じる人々に情報を提供するためには有意義でも、話の通じない人を説得することを目的にするのは時間の無駄
私は連中が理性的であることを期待しないし理性で対話しようと思わない、逆に連中も私が共感可能な存在であると認めないし共感されようとも思わない、そういう SATUBATU 空間でいいじゃないですか。我々はただ物理空間や社会リソースを共有しているだけで、互いをわかりあうことはない。
hexcells タイムアタックしてると、自分が個数を数えられない人間であることがよくわかる (しょっちゅうカウントミスしてる)
「孤独担当相」という名前は絶対インターネットの人たちが大好きなやつ
「『孤独担当相』は田村厚労相」 菅首相が突然“指名” 本人も驚く(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4195f26efe0abccf9a2a12124b6bca1583fd0c94