23:52:24

:murasa:

23:50:00

書いておくというのはこの場合はトゥート本文にです pixivには既に書いてあって :thumbsup2: ですが、トゥートにも直接絵を貼る以上はやはり、といったところ

23:47:27
こういうこと言うのはあれですが

できればオリキャラはオリキャラと書いておく方が良いでしょうね、そこを少し抜かしたせいでコメントが荒れて作者さんが疲弊して引退してしまったメドレーアレンジ動画「東方EXボスラッシュ!!」という例もありますし…。

23:41:38

みとりどころじゃない何かがおる…

23:36:10

ほう…(プログラミングわからないけど凄そう)

23:35:40
2018-01-08 23:35:19 Турски синの投稿 spaztron64@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:35:37
2018-01-08 23:34:50 Турски синの投稿 spaztron64@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:34:54

これは実質エロリグル

23:34:44
2018-01-08 23:31:55 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:34:02

だからそういう過酷な環境でも高度なグラフィックを成立させるために当時の神主はさっき出たような.MAPとかいうファイルを独自に(?)開発・活用してたんだなぁと改めて感慨深くなった

23:31:10

あと最近出た8BIT MUSIC POWERのムックに一部参加者へのインタビューがあって、そのうちの1人である神主がそこでPC98について「あれ、シューティングには全く向いてない。」と語ってたので、やっぱりそうなんだなって

23:27:32

niconicoで何かの旧作プレイ動画を見てたら、コメントで「スプライトもないのにこんな描写をしてたのか…」と感心してる人がいて、私はそれを見て初めて旧作東方の技術の高度さを(断片的にでも)知った

23:25:26

どっか別のとこにあるグラフィックのデータを画面上に実際にマッピングするファイルってことで.MAPなのかな

23:23:53

残酷な性格ゆえに趣味の「不自然」さ≒人間らしさが生じるというのは、短絡的に解釈するなら人間が自然にとってこの上なく残酷な存在であるということかしら

23:23:48
2018-01-08 23:10:42 ide_anの投稿 ide_an@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:18:34

ウルトライクサン…

23:17:15
2018-01-08 23:17:05 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:17:10

比較的良いソロ金管を買った以上はもっとSKA作っていきたい

23:16:28

もう2014年が4年前になってしまうのか…(絶命)

23:16:18

【例大祭11】GENSOKYO SKA SYMPHONY【XFD】 - ニコニコ動画 nicovideo.jp/watch/sm23495631
東方SKAアレンジ合同に参加した時のXFDはこれ(私は5曲目)

23:12:00

あ、残酷の出典と丸っきり同じとこだったんですね

23:11:16

XFDだからすげえ短い! やむなし

23:11:05

【2017秋M3】Hommage à 奥 好義【XFD】 - ニコニコ動画 nicovideo.jp/watch/sm32055386
私が一番最近作った金管とバンドでにぎやかな感じの曲は君が代SKAアレンジ(11曲目、2:30~)

【2017秋M3】外柿山『Hommage à 奥 好義』【XFD】
23:04:45

といってもだいぶ打ち込みならではの演奏してるので編成どうこうで語れるものでもないかもしれない

23:03:24

こういう賑やかなバンド+金管の編成一番好きですわぁ

23:02:47
2018-01-08 23:01:08 ケーすり@例大祭う34aの投稿 struck_three@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:01:03

噂をすればルナ

23:00:49
2018-01-08 23:00:41 スペキュラム合金の投稿 sqgoukin@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:57:25

パチュリーの英語もどきみたいなやつ(しつれい)が気になる

22:56:52

pat氏が相当な語学ガチ勢であることがここ数日でだいぶ察せられた

22:55:47

白月精、なるほど

22:45:53

あ、憧れてるんですねあの子

22:45:11

そういや三月精が普通の妖精の比じゃないくらい人間を真似てる不自然さの理由って原作のどっかで明かされたりしてましたっけ

22:42:25
憑依華ラスボス、個人的に

どうしても「じょえん」「しえん」って読んじゃうの完全に新宿御苑のせい

22:37:52

「そこにエベレストがあるから(Because it's there.)」と同じくらい力強い

22:36:06

力強い答えだ

22:35:56
2018-01-08 22:33:02 Турски синの投稿 spaztron64@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:35:54
2018-01-08 22:30:23 Турски синの投稿 spaztron64@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:32:11

ZUN「spaz、2018年に1998年のコードを見ているのはなぜですか?!?!?!?!?!?!?」

22:31:19

デジ代さんだ

22:31:10
2018-01-08 21:53:51 ちよという名前の何かの投稿 aka0dsk_SE@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:49:31

ビッグサイトの対蹠地で東方イベントやってそこで対蹠地の鐘オンリーCD頒布されてほしい

18:46:33

完敗です

18:46:09

アオイさんに座布団n枚

18:45:46
2018-01-08 18:42:11 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:45:44
2018-01-08 18:42:03 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:41:12

南極で頒布するCD何曲?w

18:40:16

南極…

18:35:36

叩かれてそのまま誰も行かなければその後の開催は見直されるわけで

18:34:45

秋例がさんざ叩かれながらもなんだかんだ参加者が集まってしまう程度には東京や関東圏に人が集中してることであるなあ(詠嘆)

18:17:29
2018-01-08 18:08:23 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:17:25
2018-01-08 18:10:23 M@coSAKi/例大祭新譜の通販・DL販売開始しましたの投稿 macosaki@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:17:21
2018-01-08 18:08:56 sou1の投稿 sou_swampert@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:17:14
2018-01-08 18:07:36 M@coSAKi/例大祭新譜の通販・DL販売開始しましたの投稿 macosaki@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:14:51

× お買取
◯ お買得

予想外の誤字

18:13:26

って販売終了かい

18:11:23

designlog.borndigital.jp/?p=61
私は金文体はこれで手に入れました 私はお値段の相場をよく知りませんが、知る人によると「ゼロいっこ足りなくない?」程度にはお買取らしいです

18:05:55

有益なTシャツって何だろう……被弾しても自動でボムってくれるTシャツとか?

18:03:44

罰としてTouhou wikiにフェムト全文の正確な読み上げ音声を上げること(荒らし)

18:01:37

地獄の女神を怒らせてはいけない

18:00:32

人を殺さずにはいられない吉良吉影か何かだ

17:58:18

スクショする前にもう消えてた

17:56:17

ひとおもいに…

17:55:53

もう誰かますますお氏を二つに割ってやってくれ…

17:54:25

成人式は出身中学の体育館でした

17:51:02

ばくれいさんや蓬莱さん辺りのシンプルで安易ながらも無害な駄洒落トゥートと、ますますお氏の高度な教養と文才を凝らしたド下品トゥートと、一体どちらの方が有益なトゥートだろうかと考えることがある

17:45:46
Facebook

さほど親しくない人々ともゆるく繋がったままにしておいて興味のある情報だけを都合よくいいとこ取りできるというサービスなので、あそこでの交友を全て現実の対面交友のごとく毎度毎度本気で投げつけて本気で受け止めるような使い方し続けたら絶対疲弊するしそういう使い方を他人に求める人がいたら周りを疲弊させると思う

17:39:41

なのでまあ古くは年賀状とか最近ではFacebookとかでゆるく繋がっておくというのは丁度いい中間択

17:38:18

人生で出会う友人の大半とその後の人生でもずーっと会いまくってたら交友の手間と時間と費用だけで他の必要な活動が全然ままならなくなると思うので一握りに絞られるのは必然

17:33:00

成人のかけらが1個足りなくて成人できなくなりそう

17:32:39
2018-01-08 17:31:21 東風谷アオイ@東方専門SNS gensokyo.townの投稿 A_kotiya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:30:37
17:27:27

マストドン中に成人式するのはマストドンに失礼

17:25:08

というかそれ指摘したら「たまには見る目のあるヤツもいるもんだね、進学校に来た価値が少しはあったかな」とウキウキで部活動見学させてくれるかも

17:21:10

ヘブライ文字の上手い下手を見分けられる自信ない

17:20:17

普通のイオン氏はマストドンではこんなんでもTwitterでは自我のある投稿をしてるのが不思議

17:18:18

さっきはスカーレットさん(姉)って書いてたから今回は宇佐見さん(菫)じゃないんだなって

17:15:53

トレンドにパンと催眠術を入れた只一人のイオン

17:14:43

封印間際の幻クラで死ぬほど見かけたので全くよおこそ感無いけど

17:13:18

よおこそ

17:05:55

プルーフリーダー(?)って重要なんだなぁ

17:05:13

大抵の東方キャラを執拗に苗字呼びするますますお氏が菫子を名前呼びしてるので、ますますお氏は菫子の同級生または担当教員であるということが容易に推測できる

16:57:51

全盛期の遺産が更新されずそのままなの、ニコニコ大百科とかでも非常によく見る

16:56:34
tracker

tracker形式の音楽制作ソフトは使い勝手としては必ずしも直感的じゃないんだけど、慣れるとあれはあれでMIDIとは違うルールによって生まれる音楽の姿が面白い

16:52:28
Touhou wiki

確かに、色んな記事を見れば見るほどごにょごにょだなぁとは思いますね…

16:48:33
DTM

FamiTrackerとAquesTalk…なぜその組み合わせ…

16:46:55

:kagerou:

16:45:30

ページのロードが一生終わんなくてちょっとわからないけど、この31個のファイルが全部キャラ名発音ますますおボイスだとしたらもうボイスロイド鱒音マス作れそう
gensokyo.town/media/O-Gc40Iw7B

Attention Required! | Cloudflare
16:40:02

ますますお音MAD作ろうぜ!!!!

16:39:03

確かにこういうのはネイティブ日本語マンにしかできない協力の形ですね

16:38:17

もしやと思ったけどそのもしやだった

16:37:26

どっかで見かけた名前があるよなぁ!?
gensokyo.town/media/cq-zisbGux

Attention Required! | Cloudflare
16:34:17

Safariは早くoggファイル再生対応して

16:31:41

履歴ページあるのかな…あるでしょうけどどう行けるのかな

16:28:18

> At least we don't think that they need fixing.

agreed.

16:23:41

神主の雑ローマ字のたまものか?(

16:23:21

英語版東方wiki、キャラ名の日本における発音について、IPA(国際発音記号)表記やそれを実際に発音した音声ファイルが添えてあるのすごいなって思います 日本語名のキャラだけじゃなくて、例えばレミリアとかもRemilia ScarletとしてじゃなくRemiria Sukārettoとしての発音になってるという念の入りっぷり
gensokyo.town/media/jsb-KzLlyG

Attention Required! | Cloudflare
16:04:44

覚悟はさておき、覚王は知らなかった…

16:03:26

パト氏がなんかの知識botモードに戻った

16:02:11

勝手に日本全体の手柄にしてしまった気もするがもちろん一番偉いのは神主

16:00:07

まあ私達ネイティブ日本語マンが他言語へのローカライズにツッコミ入れようとしたらいくらでもできるだろうなぁ… 翻訳によってどうしても生じる大小様々なひずみをなんとかして最小限に抑えるのがローカライズだし そういう言語の壁を超えてまで日本のものを愛してくれようとしてるのはありがたく思いますね

15:56:10

「かく」の字の件はウィキペにもありましたね

15:53:57

いや、もちろん私も日本語の訓読みのにとりから漢字をあてただろうなと思ってます。さっきのスクショで別例が「似鳥」だったことからも確定的に明らか。

15:52:03

風神録体験版 2007年5月
収集荷取 2014年5月

15:49:20

豊聡耳の「聡」といい、「さと」には何かそういうニュアンスがあるんですかねー

15:47:30

まさか荷取を中国語で読んだらNitoriになるなんてことはないだろうし

15:45:36

それより、にとりが荷取なのが面白いと思う まぁこれはどうしようもない気もするけど、どっちかっていうとカタカナのキャラ名を1音ずつ当て字するのと同じようににとりもNitoriという音になるように当て字しちゃえば良かったんじゃないかとも感じる
gensokyo.town/media/lgOm4azPaw

Attention Required! | Cloudflare
15:41:02

日本語版で「さとり」と「こいし」という風に名前の文字数や仮名遣いが姉妹で揃ってる感じを、中国語版でも出そうとしたのかしら それはそれで一つのローカライズの形だ

15:38:11

こいしはそれこそダブルミーニングだからなぁ… といっても確かに、小石っぽさと恋っぽさのどちらが主たるこいしっぽさかというと前者だろうとは思いますけどね

15:34:44

パト氏の英語やたらこなれてて何となく自然な英語力高そう(ほんとにそうかどうかは私にはわからないけど)

15:32:35

くにょみ おにょみ

15:29:37

もうすぐ平成も出せるな!

15:27:58

otoya.space/@hayabusa/99305991
音屋丼程度の規模(しつれい)でも半日かかるのか…

m-hayabusa🦀 (@hayabusa@otoya.space)
15:23:53

knzk.me/@mewl/9930575614690199
最新のマストドン、消えたリモートアカウントをパージする機能がついてたのか。割と時間がかかるっぽいけど、時間をかける価値はあるだろうなー。幻クラでやってたらどうなっただろう。

15:15:49

小五ロリ is a slight lolicon meme.

15:13:54

REAPER製品版の日本語化をやってる身としてはそれなりに身に覚えのある悩みだ

15:11:52

でも、古明地さとりを「悟」と書くのはそれを考慮してもおかしい。笑

15:10:39
2018-01-08 14:50:49 15zoc15の投稿 zoocooz1234@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:10:25

あー、日本語が難なくやれてる平仮名片仮名漢字の使い分けによる差別化を中国語の漢字だけでやろうとするとどうしても重複が起こるから、単体で見たら多少違和感のあるような漢字でもとにかく差別化のためには当てはめざるを得ない場合があるのか…。
ローカライズは本当に難しいですねえ。

15:05:54
2018-01-08 14:43:17 15zoc15の投稿 zoocooz1234@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:36:40

稲叶…?

14:36:20
2018-01-08 14:34:22 15zoc15の投稿 zoocooz1234@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:33:14

ウェブマリはあのボムでUFOを倒しきれないということを理解して利用すれば有用だったりするのかしら? 私はまだその領域には達していない…

14:31:17

星はます最初にやるなら早苗Bからやるのが安定のゲームですね…

14:29:11

英文レスキュ〜〜!!!(泣)

14:28:41

The meme calling KOMEIJI Satori 小五ロリis just a joke which comes from the identical pronunciation of 覚り and 悟り, so I think she should be written in kanji as 古明地覚.
古明地さとりを小五ロリと呼ぶミームは単に覚りと悟りの音が同じことによるギャグなので、彼女を漢字表記するなら古明地覚と書くべきだと思いますね。

14:10:00

Satori (youkai) is 覚, satori (buddhism) is 悟.

04:56:52

5時!!!!!!!!(霧散)

04:55:52
2018-01-08 04:49:04 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:55:40

なんというか緊張しそう

04:55:15

ドールの眼球交換、どういう心持ちで臨むのか想像できない

04:53:14
【ニコニコ超会議2】#01. ZUN帽【超Tシャツ工房2】 / 森の子リスのミーコの大冒険 さんのイラスト
04:47:32

眼球舐めしか想像できませんでした

04:47:09

めをいじる…

04:46:39

私も頭になんかつけるか やっぱツノかな

04:44:01

旧作西方はそもそも思い出せないのでなし

04:42:47
頭部や顔面に服飾や異形パーツが一切ないキャラ、思い出せる限り

紅:(なし)
妖:(なし)
永:輝夜
花:幽香
風:(なし)
地:パルスィ
星:小傘、聖、ぬえ
神:(なし)
輝:雷鼓
紺:サグメ
天:ネムノ
萃緋非心深:こころ…?(お面は飛んでるので)
文求三儚グ茨鈴:(なし)
その他小数:(なし)
憑:(ひみつ♥)

雲山とナマズと非想天則はボッシュートです

04:17:39

頭部装飾が一切ないキャラ、三部作だと輝夜ぐらいだ

04:15:04

頭部装飾がなくて色や髪型も独自性が薄いやつだと特に…と思ったけどこれら全てに該当する幻想少女そうそう居ないな……

04:12:28

描き分け難易度はやや上がりそう

04:11:11

これは完全に個人的イメージで語るけど変T合同はマコサキさんとかすごいノリノリで参加しそう

04:10:13

エロリグル絵描きだけじゃなくエロネズミ絵描きの称号まで

04:04:06

でも被弾したら舌打ちする

04:03:44

星のアブソリュートジャスティスの件はお前ホント今そのスペルどんな気持ちで展開してるんだよ今までよく頑張ったよまじで…ってお気持ち爆音上映になる

04:02:07

この肘裏は尊いですね…

04:01:59
2018-01-08 04:01:35 ちよという名前の何かの投稿 aka0dsk_SE@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:01:15

Nice mice. 🐭 🐭 🐭 🐭

04:00:27
2018-01-08 03:57:25 車窓からの夕景兄貴の投稿 clocklly@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:00:26
2018-01-08 03:56:50 車窓からの夕景兄貴の投稿 clocklly@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:00:07

難易度の話は別な!(といってもNぐらいならまあ星のスペルではマシな方か)

03:58:57

いやほんと、身内にどんな事情が生じてもそれを一切表には出さずただただ毘沙門天としての「絶対の正義」のもとに自分のやることをやり寺を守り続けた星が使うスペルカード「アブソリュートジャスティス」、ほんとマジ尊いから勘弁して

03:52:38
2018-01-08 03:51:59 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:52:00

Nice mouse. 🐭

03:51:28
2018-01-08 03:51:06 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:51:11

星ちゃんほんと美人だからもっと出てほしい正直

03:51:01

ヤッバ

03:50:55
2018-01-08 03:50:47 たるはの投稿 TARUHA@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:50:12

攻略だとボムで早々に散っていくネズミさん、ノーノーだとそんなヤバい壁だったんですね…

03:48:59

道具の力が強さのメインであることをわざわざ書籍でも黄昏原作でも念入り念入りに説明された虎柄の人そこそこかわいそうだと思う

03:48:44
2018-01-08 03:45:21 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:46:08

>BT
赤蛮奇アイコンだから、やたら達者ぶってキメ顔で眺めてるナズーリンの横に生首がすっと降りてきてナズーリンが死ぬほどビビる光景しか浮かばなかった

03:45:03
2018-01-08 03:44:30 ろろみわの投稿 LOLOmiwa@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:44:54

ピンセットレーザーこわい

03:43:09

部下のネズミがナメくさって上司の道具勝手に使ってそこそこの弾幕出しやがったのが星の権威失墜に一役買ってる説

03:40:08
2018-01-08 03:17:43 こんこンの投稿 koncong@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:07:21

か、かわいい羽っすね…

03:06:16

一朝一夕のものではない

03:06:05

いやこの達筆はマジでヤバいっすわ… すごい…

02:54:54

naruhodo

02:54:29

この鉛筆絵? は今描いてるんですか

02:53:44
2018-01-08 02:53:31 小茄拓哉の投稿 fantasy_colors@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:53:30

そんなことより私はGitのブランチとかいうやつと格闘しているんだ

02:51:14

@realVirtualKamieshi 文句があるなら心の中にだけ住んでないで実際に顕現して代わりに描いてくれ!!!!

02:49:55

東方キャラ描くのに自分の手とかを撮影してトレスしてると心の中の神絵師が(お前の骨格は女の子ではない…その方法では手だけが成人男性のキメラしか生まれない…)って語りかけてくるけど、ウルセェこちとら0から描いたって元より男女の骨格差なんぞ理解してねえんだよまず描き上げさせろやって語りかけ返す

01:35:45

電 柱

01:35:06

いまのCW日本語が下手すぎる 改めて書き直すほどでもないけど

01:32:22

覚り妖怪のビジュアルのモデルになった玃猿(かくえん)っていう架空生物のウィキペ見てたら初っ端から「サルに類するもので、人間の女性をさらって犯すという特徴を持つ」とか書かれてて地霊殿の風紀が危なすぎる

01:30:09
憑依華ラスボス

の疫病神の方を見てて、かつて幻クラで十二支を東方キャラに当てはめたらっていう話題があったのを思い出して「おっこの妹猿っぽいじゃんやったね」と思ったんだけどよく考えると微塵も猿要素ない。なぜそんなふうに思ったのかを考えてみると、ポケモンのゴウカザルだった。(おわり)

ってか猿はさとりで良いわな

01:20:34

期間の是非はさておき、ネタバレトゥートへの指摘はDMでやりましょうネ!

01:17:33
2018-01-08 00:50:07 ウィキダの投稿 wikida@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

00:36:01
2018-01-08 00:05:47 柚耶🍁京都文々。新聞社の投稿 m_yu_ya@gensokyo.town

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。