21:59:39 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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最終的には、Cのソースは拡張子変えてC++扱いにするのはやめてCのままとして、C++のライブラリを呼び出すglueはC++で書いてextern "C"で繋げてしまうことにしました。

まあ普通はそうしますよ、と言われちゃうとそうなんでしょうけど…何しろこういう「言語を混ぜる」という状況に遭遇したことが無かったもので。

21:05:14 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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(そういえばfep bridgeで遊んでみたいという話もしてたよーな…そのためのDOSBox-Xなんだけど、全然進んでませんねえ)

21:00:59 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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@hadsn なんていうのかなー(うまく表現できないんですが)動くバイナリだけ置いてあっても何が何やらという気がするんですよね。もちろん、何もないよりかはマシなんですが…

20:55:23 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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@hadsn 内部でどう処理しているかという話とかは流石に書けないと思うんですよ。その点Canna/Wnn/SJ3/SKK等はソースが出ているのでその辺の話も書きやすいんじゃないかな?って。

20:53:35 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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Milk-V(届かない方)に関しては、refund requestを出せるようになったのでしっかり出しておいた。返せよ、金(返してくれれば文句は言わない)。

20:52:14 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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Linux/BSDに限らず、UNIX上で日本語を使えるようにしようと苦闘した人々の物語はきちんと残して語り継いでいかないといけない気はする。DOS/Windows上での日本語処理と異なり、ソースコードという貴重な資料が残っているからというのが理由。

(果たして自分の生きている間に「完全な」sj3のソースコードが出てくるのか、否か…)

20:50:13 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 20:43:42 令和抑留の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
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一度はこいつを読んでおかなければいけないのかもしれないが、今となっては でどうこうあたりすら古文書であり、という問題が (なーにが 5じゃ)

O'Reilly Japan - Linux日本語環境 oreilly.co.jp/books/4873110165

20:21:45 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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@hadsn そうかも…(汗

20:18:57 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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(その前に机の上を整理しようか>自分)

20:18:24 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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SNS向けのサブディスプレイを置くのも一案かなあ…

20:16:18 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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でもデスクトップの広さ(=解像度)は開発力に直結するのは確かな気がする。同時に開けるコンソールとか資料とか多い方が良いし、イマドキのIDEも高解像度を前提に作ってるから…

20:15:05 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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WQHDな解像度は気になるけど、23.8inchを置くだけの場所がない…

20:14:36 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 20:12:42 redbrick@HyZERO3強制解約済みの投稿 redbrick@social.mikutter.hachune.net
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:08:07 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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27inchで4Kとは…20.5inchのディスプレイを2台置きするのが限度なのでこの大きさで無理ない解像度のモニタが欲しいな(でもヘンな解像度のパネルを使うと高くて買えなくなるから、小さなモニタだとFullHDのままって可能性はあるのかも…TVですらFullHD未満解像度のものが今でもあると聞くし)。

20:05:34 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 20:00:10 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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27インチ4Kとか使ってるとビットマップフォント優位なサイズで表示するとか現実的にほとんどないので

20:04:52 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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たしかにFullHDなら現状の設定が(自分では)最良だと思っているけど、今後老化に伴い小さな文字は読めなくなるだろうし、ディスプレイの高精細化が進めば流石に14pxのビットマップフォントで!とか言ってられなくなる気がする(16pxとか大型化する可能性はありそうだけど)。

20:03:34 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 19:59:50 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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あーまあディスプレイサイズの問題はある

20:03:16 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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だから今でもk14/a14は使いたいと思うし、IPAフォントの古いのが入っているという理由で(新しいIPAフォントにはビットマップが入っていない)mixfont-mplus-ipa入れてるのだし。

Attach image
19:59:33 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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ある程度の大きさより小さなフォントについては、アンチエイリアス効かせたベクトルフォントじゃなくビットマップフォントを使ってほしいと思う派かな。正直アンチエイリアス効いたフォントではあんまりコード書く気がしない…

19:48:13 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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「デスクトップがTrueTypeフォントでアンチエイリアスされただけで ディストリビューションの人気は急上昇するようである。他は 何も変っていなくても、「デスクトップユーザを意識した変更」などと 騒がれる。不思議だ。」

…確かに、不思議だ。(首肯)

Kinput2 + Xft インプットメソッドのアンチエイリアス化 bonobo.gnome.gr.jp/~nakai/kinp

19:47:22 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 01:07:34 令和抑留の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
19:47:11 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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(環境を吹っ飛ばした時の復旧が面倒という理由により、極力「素」の見た目で使うようにしてはいる…操作感に関するカスタマイズはそれなりにやるけど)

19:44:14 19:49:04 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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このWindowMakerのテーマって何使ってるんだろう…

19:43:54 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 01:02:54 令和抑留の投稿 hadsn@mstdn.nere9.help
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つまり、どうなっているんだ?

kinput2 JIS X 0212対応パッチ - startide.jp/freebsd/jisx0212/

Web site image
kinput2 JIS X 0212対応パッチ
18:42:17 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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secp256k1
real 2m2.355s
user 0m0.170s
sys 0m0.340s
ubitcoin
real 11m40.313s
user 0m0.260s
sys 0m0.440s

06:50:03 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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もしかしてCannaも回収しないとヤバかったりする?

06:49:52 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2023-11-25 05:39:37 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
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OSDNでホストされているFreeWnnのCVSリポジトリから履歴を回収したかったが難しいな

06:49:20 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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Raspberry Pi Pico SDK、Cだとalloca()が通るのにC++だと通らないっていうのはよく知られてることなんだろうか…?
(C++でalloca()使うな、ではあるんだけどCのコードをそのまま拡張子だけ変えてC++化してるという事情がありまして。あと、エラー処理でgoto使いまくりなので、単にchar *tmp=alloca(n);→char tmp[n];に置き換えてしまうとcross initializationエラーでビルドできないという問題を抱えていたりします。単純な置き換えができるところはそれで解決して、どうにもならないところはmalloc()にしちゃいましたが、汚い解決法だよな…)

06:38:23 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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斑鳩、GAMECUBE版とAndroid版とSteam版は持っていますが遊んではいなかったりします(シューティングは好きだけど下手)

06:34:35 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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OCTOPATH TRAVELLERやりたいのでSwitch欲しいんですが、なかなか買えません…スマブラとか斑鳩とか気になるタイトル多いので多分買っても後悔しない機械だと思うのですがなかなかゲーム機って買おうという気力が湧かなくて。

自分の手元にある自分の意志で買ったゲーム機ってGAMECUBEくらいしかなかったりするし(2DSも買ったことはあるが数週間で手放している)。

06:25:37 @uaa@social.mikutter.hachune.net
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アトリエシリーズは数が多すぎてもう何が何やら…スマホ版のエリーのアトリエはよ(スマホ版んのマリーのアトリエが出ているので期待している)

06:24:39 @uaa@social.mikutter.hachune.net
2018-11-25 02:14:13 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
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