最終的には、Cのソースは拡張子変えてC++扱いにするのはやめてCのままとして、C++のライブラリを呼び出すglueはC++で書いてextern "C"で繋げてしまうことにしました。
まあ普通はそうしますよ、と言われちゃうとそうなんでしょうけど…何しろこういう「言語を混ぜる」という状況に遭遇したことが無かったもので。
OpenBSD(uaa@), Ham(JG1UAA), Ingress(Lv14, RES), Japanese(Sagamihara-city, Kanagawa)
Another side: https://social.tchncs.de/@uaa
npub1rarr265r9f9j6ewp960hcm7cvz9zskc7l2ykwul57e7xa60r8css7uf890
Messages from this Mastodon account can read via mostr.pub with npub1j3un8843rpuk4rvwnd7plaknf2lce58yl6qmpkqrwt3tr5k60vfqxmlq0w
最終的には、Cのソースは拡張子変えてC++扱いにするのはやめてCのままとして、C++のライブラリを呼び出すglueはC++で書いてextern "C"で繋げてしまうことにしました。
まあ普通はそうしますよ、と言われちゃうとそうなんでしょうけど…何しろこういう「言語を混ぜる」という状況に遭遇したことが無かったもので。
(そういえばfep bridgeで遊んでみたいという話もしてたよーな…そのためのDOSBox-Xなんだけど、全然進んでませんねえ)
@hadsn なんていうのかなー(うまく表現できないんですが)動くバイナリだけ置いてあっても何が何やらという気がするんですよね。もちろん、何もないよりかはマシなんですが…
@hadsn 内部でどう処理しているかという話とかは流石に書けないと思うんですよ。その点Canna/Wnn/SJ3/SKK等はソースが出ているのでその辺の話も書きやすいんじゃないかな?って。
Milk-V(届かない方)に関しては、refund requestを出せるようになったのでしっかり出しておいた。返せよ、金(返してくれれば文句は言わない)。
Linux/BSDに限らず、UNIX上で日本語を使えるようにしようと苦闘した人々の物語はきちんと残して語り継いでいかないといけない気はする。DOS/Windows上での日本語処理と異なり、ソースコードという貴重な資料が残っているからというのが理由。
(果たして自分の生きている間に「完全な」sj3のソースコードが出てくるのか、否か…)
一度はこいつを読んでおかなければいけないのかもしれないが、今となっては #XIM でどうこうあたりすら古文書であり、という問題が (なーにが #Qt 5じゃ)
O'Reilly Japan - Linux日本語環境 https://www.oreilly.co.jp/books/4873110165/
でもデスクトップの広さ(=解像度)は開発力に直結するのは確かな気がする。同時に開けるコンソールとか資料とか多い方が良いし、イマドキのIDEも高解像度を前提に作ってるから…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
27inchで4Kとは…20.5inchのディスプレイを2台置きするのが限度なのでこの大きさで無理ない解像度のモニタが欲しいな(でもヘンな解像度のパネルを使うと高くて買えなくなるから、小さなモニタだとFullHDのままって可能性はあるのかも…TVですらFullHD未満解像度のものが今でもあると聞くし)。
27インチ4Kとか使ってるとビットマップフォント優位なサイズで表示するとか現実的にほとんどないので
たしかにFullHDなら現状の設定が(自分では)最良だと思っているけど、今後老化に伴い小さな文字は読めなくなるだろうし、ディスプレイの高精細化が進めば流石に14pxのビットマップフォントで!とか言ってられなくなる気がする(16pxとか大型化する可能性はありそうだけど)。
だから今でもk14/a14は使いたいと思うし、IPAフォントの古いのが入っているという理由で(新しいIPAフォントにはビットマップが入っていない)mixfont-mplus-ipa入れてるのだし。
ある程度の大きさより小さなフォントについては、アンチエイリアス効かせたベクトルフォントじゃなくビットマップフォントを使ってほしいと思う派かな。正直アンチエイリアス効いたフォントではあんまりコード書く気がしない…
「デスクトップがTrueTypeフォントでアンチエイリアスされただけで ディストリビューションの人気は急上昇するようである。他は 何も変っていなくても、「デスクトップユーザを意識した変更」などと 騒がれる。不思議だ。」
…確かに、不思議だ。(首肯)
Kinput2 + Xft インプットメソッドのアンチエイリアス化 http://bonobo.gnome.gr.jp/~nakai/kinput2/kinput2xft.html
(環境を吹っ飛ばした時の復旧が面倒という理由により、極力「素」の見た目で使うようにしてはいる…操作感に関するカスタマイズはそれなりにやるけど)
つまり、どうなっているんだ? #kinput2
kinput2 JIS X 0212対応パッチ - https://startide.jp/freebsd/jisx0212/
secp256k1
real 2m2.355s
user 0m0.170s
sys 0m0.340s
ubitcoin
real 11m40.313s
user 0m0.260s
sys 0m0.440s
OSDNでホストされているFreeWnnのCVSリポジトリから履歴を回収したかったが難しいな
Raspberry Pi Pico SDK、Cだとalloca()が通るのにC++だと通らないっていうのはよく知られてることなんだろうか…?
(C++でalloca()使うな、ではあるんだけどCのコードをそのまま拡張子だけ変えてC++化してるという事情がありまして。あと、エラー処理でgoto使いまくりなので、単にchar *tmp=alloca(n);→char tmp[n];に置き換えてしまうとcross initializationエラーでビルドできないという問題を抱えていたりします。単純な置き換えができるところはそれで解決して、どうにもならないところはmalloc()にしちゃいましたが、汚い解決法だよな…)