@sayunu ほーんなるほど サンキュベリバッチョ
しょっちゅうゲームやってる絵描きDTMer. うさぎとマスコットが好き(※マイメロディ限界オタク).
Mastodon/Misskey統合Fediverseクライアント ”Mistdon" の開発者です .
ここはtwitterみたく日常の話題を主軸にして、活動ごとにインスタンスを分けているので興味のある方は下記もどうぞ.
イラスト全般: お絵かきすきー(https://oekakiskey.com/@tizerm)
プログラム+Mistdon開発: misskey.dev(https://misskey.dev/@tizerm)
音楽制作/ずんだもん関係: ボカロ丼(@tizerm)
成人向け🔞(English only): baraag.net(@tizerm)
@sayunu フィルターを警告付きで表示するっていう設定があったけどアレを「完全に消去する」に変えてもそうなるってこと……?
@sayunu あーたしかにコレ使えば流れてくるRSS botからいらんフィード消せるな、有益なことを聞いた、ありがとう
@sayunu フィルターって勝手に「特定のタイムラインからこのハッシュタグがある投稿だけを抜き出す」みたいな機能かと勘違いしてた……ミュートだったんかこれ……
もふけもの以外の鯖はこんなに熱心に連合見てない、爆速なので いやもふの連合も他鯖のローカルに比べたら爆速だけど
連合のFediQBいい加減ウザくなってきたな、ただバックエンドレベルのハッシュタグのミュートは現状できないんだよなあMastodon……
??????
マリオ64、RTAの過程で宇宙線を使ったバグが発見される「まず太陽フレアを活性化させます」 - Togetter
https://togetter.com/li/2340188
今期はこれかね #アニメ録画メモ
HIGHSPEED Etoile(ハイスピード エトワール) 4/5 TBS
クマーバ 4/6 ima
オーイ!とんぼ 4/6 tereto
となりの妖怪さん 4/6 テレ朝
ギャビーのドールハウス 4/7 tereto
響け!ユーフォニアム3 4/7 Ete
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期 4/7 mx
https://gigazine.net/news/20240311-anime-2024spring/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ふとMisskeyの何が重いんやろなっておもったけど、WebSocketによるタイムラインスクロール、あれがよくないんじゃないかと思い始めた
Misskeyのタイムラインアニメーションって、新しく追加した要素が表示されるときに追加した要素がアニメーションするだけじゃなく、追加した要素を表示する領域を確保するための既存の要素を下に動かす処理もアニメーションでやってるんだよな
追加された要素が画面に出てくるまでのアニメーションだけならまだしも、このすでにあるものをまとめて下に動かすのはだいぶ負荷高いと思う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
理想はLv900ラインで下入れできるようになることだが、そこまでくるともはやグランドマスターを目指す領域に入ってくるので……
テトリスで20G下で下入れするようになるとゲームスピードが上がって難しくなるような気がするけど、逆なんだよな、「このスピードで制御できるなら下入れしたほうが自分のペースで組めるから逆にミスが減る」んだよ 事実20G下入れをするようになってから過去をいじることが一切なくなった これは確かに安定感が爆上がりする
日替わりフォトアルバムとかめっちゃ電子ペーパー向きっぽいけどな、カラーペーパーはたしかくそたけーんだよな
時計みたいなリフレッシュレートがめっちゃ遅い用途もそうだけど、他鯖で電子ペーパーを活用したアイディアに「即席プリンター」というのがあった
モニターの画面や画像ファイルなどを転送状態にして、パソコンと接続した電子ペーパーモニターを置けるDockみたいなやつに刺すと、一瞬だけ通電して画面が書き変わり、以後もう一度通電しない限り電力なしで画像を永続的に表示できるというやつ
電子ペーパーのここがいい!
・電気いらず(書き換えも省電力)
・実質紙なので直射日光下でも見やすい
電子ペーパーのここがダメ
・たけえ
・暗いと見えない
電子ペーパーなら消費電力ガ〜みたいな理由でダークモードにする必要がまったくないので、TeraTermみたいなレイアウトのターミナルも気兼ねなく使える
Threads はFediverse対応よりも、API開発を待ったほうがいいかもしれん
APIが提供されないと結局こっちから手出せないしな
企業垢とリアルタイム性の高いトレンドは依然として が強いが前者はリスト管理してこちらから言及すればいいだけの話である 企業も商売でやってるので向こうでプロモーション効果が実感できなくなったら乗り換えてくるかもしれん
後者がいまんとこ に勝てるもんが存在しないのが問題だな……
俺は幸せな方だったのかもしれん、たまたま特に交流の深い人が移行してくれたので に張り付く理由がなくなった
を見るたびに「こいつらどうしたらこっちくんのかなあ」みたいなことを考えている もはやここまでくると本当にサ終しないとテコでも動かん気がしてきた
バカとインプレ厨はそのまま沈んでもらって構わんけども
完全に駅のホームに着いてから電車に乗ってしばらく経つまでの間Tusky眺めてた以外の記憶がすっ飛んでて「いまどこだ!?」ってなった 乗り換え駅は乗り過ごしてませんでした
あーふわふわシナモンは千葉オールナイトリサイクルショップめぐり旅で揃えたんだっけか
https://twitter.com/tizerm/status/550089192001126401
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分が超加速するとまわりの時間がゆっくりに見えるというのは本当だったんだなあ……というのを実感している(クリアよりもタイムを重視して下入れしまくってテトリスしてたらLv700が遅く感じてきた
TGM、一度クリアした経験が活きているのか、前よりも安定感が上がった気がする
クリアという目標は達成できたので次は速度上げてクリアするようにシフトしたら、なんか消し方が安定した
最近はちゃんとカービィしてるカービィのイラストを多めに見る気がする、いいことです
昔やたら同人臭いやつばっか見てて拒絶反応がひどかったので……
あと2年でマスターベーションカードの期限切れるのでそんときにVISAに変えます あんま大して変わらんという噂もあるが
もともとクレカ嫌いで2年前に半ばむりやり作らされたようなもんだから別にクレカなくなっても困らんが(あまじょんはauの支払いに組み込めるので)
おれひとり契約解除したところで大した効果ないしなあとなっている
ボカドンで即売会キャッシュレス化を進めてる人がいるのでキャッシュレスの波が来ているのは知ってるが、ここ最近のアレコレがキャッシュレスに向かい風になりすぎてまた停滞するんじゃないかと心配されている
その理屈を進めた結果、「カード決済ができないような後ろめたい取引が行われる即売会」ということに気づいてしまい「コミケって闇市なのでは……?」という結論に行き着いてしまった
大手企業も大手を振って参加する世界中で有名な日本最大級の闇市、コミケ!!(怒られる
ずっとコミケでえろ同人売ることに意義が見いだせず、「このインターネットで通販販売できる時代になんでわざわざ手売りでエロ本なんか売ってんだ」って思ってて、所詮あれは現物として欲しかったり、創作を通した交流がメインであり俺とは無縁の世界だという結論に至ったんだが、ここ最近のアレコレを見てようやく理解した
同人誌即売会って基本的に現金取引だから「足がつかない」んだ
だからカード会社に文句言われる懸念がない
ようやく腑に落ちた
春休みの宿題を友達と一緒にやるの理想型ができるじゃんこれ
春休みの宿題「桃太郎電鉄を10年以上プレイする」が話題に→リプ欄には桃鉄で地理を学んだという人も、近年では教育現場でも活用されている桃鉄 2023年から始まった教育版桃鉄の提供はすでに7,000校を突破 - Togetter
https://togetter.com/li/2338329
やっぱり軽量でMisskeyとMastodon両方見れるスマホクライアントほしいなあ、作るか……こればっかりはAndroid専用になりそうだけど
ツイッターと呼ぶのを頑なにやめないというスタンスだったけど、もはやインプレ厨に支配されたあの場所をかつてのツイッターと呼ぶべきかと思うとXのほうがいいんじゃないかとも思い
定期的にこの動画を見て自分はまだまだだなあと感じるのであった
テトリス ザ グランドマスター3 TGM3 GM認定ムービ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1031408?ref=twitter
https://www.uscurrency.gov/educational-materials/classrooms/carnival-thrills-and-dollar-bills
『Carnival Thrills and Dollar Bills』は、アメリカ合衆国のドル紙幣に子供たちを親しませる目的で作られた絵本。低頭身の獣人…もふけものだな…。
レモネード屋台を開いてお金を稼いだあと、そのお金を使ってカーニバルに行き、色々な物を観察しては「お札〔さつ〕に似てる」などと述べる筋書き。(子供が開くレモネード屋台ってアメリカの文化らしいね。)本文は全部脚韻を踏んでる。複数形の ‐s って韻を踏む上で無視していいんですね ? 知らなかった。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
GIZMODO、やっぱり元が海外のメディアだからMisskeyやFirefishには触れないんだな
まあ盛り上がってんの日本だけだしねぇ
ザッカーバーグが注目している「フェディバース」って何だ? | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2024/03/what-is-fediverse.html
テトリスに全集中しすぎて今日の進捗皆無ですがTGMクリアしただけでも人生の一大イベントなので今日は仕方ないということにします
本当に……本当にここまで長かった……TGM3のワールドルールで完走経験はあるけど、ワールドルールよりもはるかにむずいクラシックルールの、それもホールドがないTAPでの完走はずっと夢だったんだ……TAPを買って約9ヶ月、本当に長かった……
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #TGM
あーイージングが遅いアニメーションはUXを損なうだけじゃなくその分余計にマシンパワー使うのか、いいこと何もねえじゃねえか
最近のピーチ姫、いうほどさらわれなくない?という印象がある 3Dワールド辺りから救出の対象がピーチ姫でなくなり、Wonderでもピーチがプレイアブルっぽいし、先週はピーチが主人公の新作でたし
割と破綻しまくっていても構図の概要がざっくり分かるラフが超速で描けるようになったのはやっぱり経験だなあとなっている 下描きから先は相変わらずクソ時間かかってるがラフさえブレていなければそこは時間かければ確実にできる作業なので問題ない
やっぱりアニメーション切る設定いれたほうがいいかなあ、jQueryUIで制御してるから切るのがすごいめんどいんだよな……
正直なところ骨格がほぼ人型でカツラ付けてるケモばっか描いてたり好きだったりする人は実はケモナーではないのでは?と思ったりもしている
検索ウィンドウでNSFWやCWの表示テストをしたいときは、だいたい「Lalafell」でハッシュタグ検索するといい感じの投稿が出てきてくれます
外国人どんだけララフェルをすけべな目で見てんだ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@sayunu そりゃ12年前の化石PC使用者から見たらな……
そのとおり「動かない」レベルまでくるとよほどのことがないとありえないと思うんだけど「重い」となると割とありそうな気がしないでもない気がしている
おれもテキスト主体で動かすクライアントアプリの負荷なんてたかが知れてると思ったんだけど、一部の人の話によるとMisskeyのWebUIはかなり重いらしい……
俺のメインPCはかなりスペック盛ってるから快適に動くんだけど、そういやMacBookのほうでMisskey見たことないな
みてないです Windowsのタスクマネージャーみたいなもんか?
作者がずぇんずぇん描いてくれないのでももふもアートは極めて少ない おれのミトリンはアップデートのたびに描き下ろしを描いているのでまだもうちょっと枚数あります
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2017年のIntel MacBook Proで動くんだから描画面でそんな重いことしとらんやろ!といういい加減な認識でいる
あ、やべ、Ctrl+Qに下書き呼び出しを割り当ててたんだけど、これ割り当てるとMac版でアプリの終了ができねえ
@cojohne 今実家にいるのはおれと両親の3人ですが、なぜか母親が大量に買ってきて3人でがんばってたべました(姉や兄が帰省すると最大で10人ぐらいになるので皿はたくさん用意している……
よーし今日一日で使用に支障が出そうなバグと使用不具合は直した!Mistdon v1.0.0開発もいよいよ佳境、ラストスパートです!
けどちょっと他のタスクがあまりにもたまりすぎているので4月中旬ぐらいまで開発中断かな……。
できるか?ほんとに開発ガマンできる? #mistdon_dev
@ara_tsuma 北米っぽい絵柄を残しつつもTVアニメ版の原作ほどは寄せてないところがちょうどいい塩梅でいいですね お店のポップからしか摂取できない栄養がある……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
でも日本語圏でも活発なMastodonならまだしも、日本語圏の動きがほぼないFirefishに日本語限定のクライアントで対応するのもどうなんだって気がしてきた 勝手に誰かローカライズしてくれねーかなー(最悪ムーブ
v1.0.0では対応する予定はとりあえずないですが、なんか個人的に気になるサーバーがあるので将来的にFirefishの対応やろうか悩んできた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さゆぬ氏のツート、超長いスレッドツリーを作りがちなので超長いスレッドツリー表示テストにめっちゃ使える、ありがとうございます
moscowってハッシュタグを見たんだけど、インターネット老人なのでもすかうと読んでしまった……モスクワです……塩分手生えるんですか???
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ヌェ、Mastodonのフォローフォロワー情報の非公開設定はユーザー情報を取得するAPIからじゃわからない、Misskeyはエンティティに含まれてるのに
@daibaka Misskeyにも似たオプションあるんですが、あっちは数も含めて非公開にできるので、数は見えるMastodonは見えるもんかと思いました……v4.0.0でpublic APIになったし……
これJSONで返ってこねえかなあ、返ってくれればアプリケーションレイヤーでイベント発火を制御できるんだけど
Mastodonってフォローフォロワーの非公開設定なんてあったかなあって顔になってる
他のユーザーのフォローフォロワーはとって来れるんだけどだいちゃんのフォローフォロワー情報が空で返ってくる
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ウーン
AI絵師さん、漫画家へのイヤガラセでLoRAを作成、他の絵師に成りすまし拡散、赤松議員「類似性を満たせば著作権侵害」相談窓口を設置 - Togetter
https://togetter.com/li/2335614
昨日の美味しんぼで猛烈にそばが食いたくなったので五反田のそば屋を開拓する旅に出た
まずはよく名前を聞く富士そばから
近い!安い!爆速!コスパに関して言えばもはや松屋を超えている これはいいですね
デメリットはQR決済が使えないことと、さすがに値段とトレードオフか超うまくはない、同じ価格帯だったら松屋で牛丼食ったほうが幸せになれる
味よりとにかくコスパを重視したい日には向いてそう
もう一軒目星をつけた店があるので来週はそこに行こう
Tumblrより先に後発のThreadsが対応しちゃったじゃん……いやまあMetaが作ってるので開発力はダンチだけども
水さえあれば永久に動き続ける「水飲み鳥」で発電するシステムが登場、わずか100mlの水で50時間稼働で最大100ボルトの電圧も - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240318-drinking-bird-generator/
スペースが短いのが日本語キーボードの弱点と思ってたけど、強引に親指シフト配列にするにはそのほうが都合いいのか
小学生の頃かな入力をしていた身だけどいつの間にかローマ字入力がメインになっていた
結局英語も書こうとするとローマ字のほうが汎用性高いしなあ
あーそうだ今ioのアカウントのプロフィールをMistdonから見ようとすると画像のリンク切れ乱舞になるんだった
毎年年末と年度末両方に仕事のリリースがあるから近い期間は仕事が忙しいんだけど、明らかに例年年末よりも年度末のほうが忙しい度が高い
最近思ったよりも2頭身のキャラクターが描けていないかもしれない オリキャラもだんだん頭身が伸びて2.5~3頭身に収まるようになってきている 大人じゃん(錯乱
もふのブクマはほとんど使ってないが、ごくまれに「出先でHTLに流れてきたがスマホなので別鯖からWebfingerしてるヒマがない」「baraag.netとAethyが両方落ちてる」みたいな状況で使います
投稿者に明確にリアクションを与えられてかつ非公開な情報がツイッターにはないんだよな、「すけべいらすとれーたーを応援したい意味でふぁぼを送るがそのふぁぼを覗くんじゃねえ」みたいなやつはいた
初代スプラでたまにやったヒラメ団地のロラコラのメテオストライク(団地下のビーコンに飛んで団地上の敵を振りで殴り殺す)ってまだできんのかな
今朝はなんかハローキティが成人して新卒会社員として働き始める新作アニメの夢を見た……
第1話〜第3話ぐらいまで見たけど、第2話でスカートのはきかたに自信がないとかいってはいたあとに一旦全部脱いで(パンツ一丁になってるシーンもあった、青パンだった)確認してたら遅刻するって内容だった
第3話でハチって名前の男の子が出てくるんだけど、「だめよ!私ダニエルっていうボーイフレンドがいるの!」って断るにも関わらず執拗にキティにアタックしてきて、最終的にはあんなことやこんなことをしていたので、夢の中で「同人誌かこれ???」ってなっていた
思い返すと第2話の遅刻の話でチラッと見えた生足パンツ描写がもろ俺の絵柄なんだよな……
起きてから「社会の闇に傾倒しているアグレッシブ烈子といい感じに差別化できてよいのでは?」と思いました、パンツとハチのくだりはカットするにしてもはたらくことに対して少しは夢のある内容の作品があってもいい
おしりたんていの映画、今まで3作ぐらいやってたと記憶してるけど、1作目と2作目(スフーレ島)は割と「いつものおしりたんていの長尺版」って感じで、特にスフーレ島はアクション方面に力を入れた感じでおもしろかったけど、3作目のシリアーティでかなりシリアス方面に舵切りして、それでいて映画的な盛り上がりもしっかり入れておしりたんていらしさも垣間見えた傑作だったんだけど、今回のはなんかそれとも一線を画するなんかいろいろすごそうな感じでわろてる おしりやぞ!!おしりにそこまでかけるな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
もふの連合、リレーがないとちょうどいい流速なんだよな 中規模サーバーのローカルぐらいの流速あるのでたぶんローカル見るより連合みたほうが盛り上がりを感じられると思う
新ドラ、時折カオス回が紛れるという噂は聞く
あと旧ドラにもジャイアンが笑顔で突っ込んでくるやべー回があったような
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
逆に今は人が少なくてフォロー判定がガバいのでツイッターにいた頃は「なんか遠くで見かけていた人」だった人とも交流ができてる
もはやFediverseにいない人は存在を認知していないレベルまできているので、仲良くしてた人もほぼ無差別にほとんどのツイッターの知り合いと疎遠になってしまった こっちくりゃいいのに
それはそう(たんぶらすけべ規制事件
ただおれはそもそもSNSにすけべを求めていなかった類の人間なので、別にだからどうしたとしか思ってなかったな
今となっては薔薇があるし……
でもたんぶらのニュース見てると業績が死ぬほど悪いんだよな、先行き不安なところはある、流行ったのも10年ぐらい前だし、10年前!?!!?!?
えーたんぶらアクパブ来るんだったらThreadsより有力候補じゃん、老舗だからツイッターにいた人の既存アカウントもあるはず
「UndertaleってMOTHERっぽいよね」
TobyFox「しゃーねーだろMOTHERめっちゃすきなんだから!!!!!!」
あと似てる地雷発言の発端、俺が昔見たのは確か音楽関係でキャラクター創作関係じゃないんだよな 「あの曲に似てる」って言われてどう思うか、という(これもおれはポジティブに受ける方です
@ara_tsuma そう感じる人もいる、というだけの話です 誰もがそういうわけではない
自分は比較的好意的に受け取る方です、インスパイア元を当てられると「あっわかるゥ〜?」ってニヤけるタイプ(大抵インスパイア元がマイナーなので
最近は「そういうののはけ口」としてオリキャラ作ってる側面もあり、あまりよくはない
なのでミトリンはかなり久しぶりの「そういうのをまったく考慮していない目的で生まれたキャラクター」なんだよな みんなに愛されるキャラになってほしいね、ついでにMistdon使ってください(ダイマ
最近は「魅力的なキャラクターは悪い大人に目をつけられるなあ」というのを特に感じている
いや去年辺りから俺も当事者になってしまったので人のことまったく言えないんだが、「そういう視点でキャラクターを見定めるのは健全じゃないなあ」と常々思ってはいる
特に最近のインターネット上でそういうのを悪びれもなく上げられる風潮が強まってからできたコンテンツは余計にそう感じる
かといって魅力的なキャラクターがいないというのはそれはそれで一般層にも人気が出ないしなあ
@daibaka admさんが大好きなやつですね、そらのって人が描いているうさぎさんです
初めて見たときは本当にセーノちゃんの子供時代みたいな感じでウオオってなった
うちのうさぎのおねえさん(セーノちゃん)はほうぼうから「おやすみうさぎの大人版」って言われたんですが、それを言われるまで本当にマジでおやすみうさぎという存在を知りませんでした
個人的にはマイメロディやウィッシュミーメルあたりのサンリオキャラの影響が強いキャラなんだけど
「○○に似てる」は地雷感想というのを前から言われてる気がするけど、俺は好意的に受け取りがちな人です
俺自身かなり好きな作品に影響受けがちな人間だし、たいていそういうのがマイナージャンルなので「○○を知ってるんですか!?」という嬉しさがある
ただ、○○が「知らん同人作家」だった場合はさすがにもにょる
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
先週のパウパトロール、AパートBパート両方日本語と英語で やっぱりトラッカーが出てくるとスペイン語が混ざるから難易度上がる!
仕事が佳境すぎてしんどいので海外鯖のお世話になりそう(オブラートに包んだ表現
いや常日頃からお世話になってるが……
Pixelfed⇒バグまみれ
Misskey⇒勝手に変わるAPI仕様
Firefish⇒開発者失踪
PeerTube⇒シラネ
Threads⇒まだテスト中
昨日Mastodon公式サイトに掲載されてるMastodonサードクライアントを2個ぐらい見たけど、やはりMistdonのUIはかなり特異なのでは?って気がしてきた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Misskeyはなんか全然そういうのやる気がない(よほどWebUIに自信があるんだろうか)っぽいんだけど、MastodonとFirefishは公式ページでサードパーティアプリを紹介してるっぽい
Mistdonが正式リリースできたらここに追加してもらえるよう頼んでみたいんだけどどこに連絡取ったらいいんだろうか……
https://joinmastodon.org/ja/apps
ためしにFirefishサーバーをその他のインスタンスから呼び出せるかやってみたけどFirefishだけどMastodonとして認識されてバグって動かなかったのでやっぱりMistdonで現状Firefishは動きません
binky.fish、割と比較的目にするFirefishサーバーだけど未だにどういう層が集まってるサーバーなのかわからんのよな 一応小規模クリエイター集団の鯖っぽいんだけど
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
スーパーマリオRPGの海外アレンジアルバムでアルバムの大トリの「空見れどれどれ」のアレンジを聴くのが密かな楽しみ
ツイッターに嫌がらせする意味での正式版の絵を上げない手法は、すけべいらすとれーたーのfanbox誘導が参考になります なんでこういうときにすけべいらすとの知識が役に立ってしまうんだ!!
@sayunu 当該ツイート見たけど、身体の情報量が少ない(周波数が低い)のであれだけ圧縮しても割と大丈夫ですね……サムネイルや詳細表示で拡大表示されるので、解像度が低くても要点がわかりやすい絵だから割と閲覧に支障がない
細かい装飾が魅力の絵だったり、アレでR-18版がリンク先にあるとかだったらリンク先踏む動機ができるけど、あれだけだと俺だったらリンク先に行こうとは思わない
俺がツイッターに嫌がらせするんだったら低解像に加えて絵の一部だけ切り取って全体を表示しないとかやるね
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
よくパソコンで描く絵をデジタル絵、リアルな紙に描く絵をアナログ絵って言う人いるけど、Illustratorみたいなベクタソフトで描いた絵はアナログ絵なのでは?と常々思っているがもちろん賛同されるはずもなく(まあ色はデジタルなので間違ってはいない
最近になって改めてなんでヤグラでハイドラが強いのか考えてみたんだが、ハイドラ最大の弱点であるカスな機動力とカスなチャージ時間をヤグラの固定砲台になることで半分ぐらい帳消しにできるところにあるんだな
あとヤグラが邪魔で攻撃できない裏の相手にロボットボムを投げることができるのも評価点
防衛時も向こうから的が向かってきてくれるようなもんだからやりやすい
せっかく分散型SNSが注目されつつある時代なのにソフトウェアレベルでバグまみれだとユーザーはやっぱり戻っていっちゃうよねえ
やっぱりMastodon以外のActivityPubプラットフォームってソフトウェアレベルでちゃんとしてないのが多いのかなあ(ちゃんとしてないにはMisskeyも含まれます
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
先頭に赤~オレンジの投稿が存在しないタイムラインは数十分単位で動きがないタイムラインだとわかるのですげー見やすくなった
@sayunu まあそうよねえ 俺達は先住民として手厚く歓迎したいですね……(いや本当の先住民は2017年からいた人だが
最新のタイムラインを追っている状態で目に見える範囲に緑~青っぽい投稿が存在するときは流速がめちゃくちゃ遅い証拠なので、視覚的に非常にわかりやすくなった
まあ配信元のサーバーのタスクキューが詰まってたらそうなるのか、今年のはじめのioも1日ぐらい投稿が遅れてきてたしなぁ
投稿を時間で色分けするようになって気付いたことだけど、もふの連合、たまに投稿がめっちゃ遅れてやってくる時あるな、1時間ぐらい前の投稿が時空を跳躍して最新の投稿に紛れることがある
タイムラインの時間色分け機能を入れた関係で結果的に相対時間を生成するクラスを作ったので、相対時間表記もできるようにするかぁの顔になってる
この投稿時間カラーリングの目安
投稿直後~3分ぐらい⇒赤
10分ぐらい⇒オレンジ
30分ぐらい⇒黄緑
1時間ぐらい⇒緑
3時間ぐらい⇒エメラルドグリーン
6時間ぐらい⇒スカイブルー
12時間ぐらい⇒青
です
@sayunu アホなのでrequestAnimationFrameというのをいましりました
対数カーブで投稿直後のツートはわりと早く色が変わるとはいえ、分単位でも違いがわからないレベルなので、普通にsetIntervalで1分ごとに全グループの投稿の色を一括して更新しているだけです……
投稿時間カラーとか流速計算とか、ある程度まとまった時間かからないと効果が現れない処理は基本的に1分のsetIntervalですな
色がちゃんと変わっているかというのがすげーゆっくり色が変わっていく関係で全然わからんのでもう一回手投稿して色の変化見るか
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
それでもActivity PubはAT Protocolよりはわかりやすいと思う AT Protocolの連合システムはまじで意味わからん
ソフトウェアの話はできるのにハードウェアの話がてんでできない、なにせ半年で3回パソコン壊した男なので……
そういや15年ぐらい前一時期今みたいに「本国の子供向けコンテンツを見るのが一番英語学習にいい」って思って本国のセサミストリート見てた時期があったな
その時わかったのは「クッキーモンスターはニャンちゅう」ということだけだった
ネイティブの英語、toとtooは文脈で理解しないと誤解を招くということが最近の学び どっちも「トゥ」としか聞こえないので、文末にあったり、明らかに「〜へ」って感じがしない文脈はtooと解釈しないと意味わからんことになる
「どんなトラブルも、パウパトロールならパウフェクト!」は、"No jobs too big, no paws too small." でわかったんだけど、「今回のトラブルもパウっと解決!」が未だに何言ってんのか聞き取れていない
英語を日常的に使う場面が仕事や趣味でプログラムのAPI Doc読むときと、海外鯖に投稿するときに限られるせいで、英語の語彙力が技術系単語と下ネタに偏りまくっててよくない
たぶん既存のフレームワークを流用できるという意味ではBlueskyに対応するよりSkyBridgeに対応したほうが楽な気がする
あいつ普通に認証してもアクセストークンは取れるみたいなんだが自分のデータとってくるところでコケるんよ
めっちゃいいけど、マジレスするとたぬきちは一応事業者で確定申告「する」側なので、税務を担う公務員の仕事となるとしずえさんのほうが適任かと
確定申告こそ任天堂かなんかとコラボしてアプリ出して欲しい→たぬき「世帯主を記入するんだなも」「扶養家族はいるんだなも?」 - Togetter
https://togetter.com/li/2331332
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
おれ最近家族宛のスタンプの99%はクロミになってる マイメロじゃなくてクロミ まあマイメロのスタンプ持ってないので……(クロミのスタンプは2種類持ってる
パウ見ながら、おかんはズーマの出番が少ないんじゃないかって言ってたけど、個人的には一番出番少ないのマーシャルだと思う
基本的な役割として
チェイス⇒捜索・交通整理
マーシャル⇒消火・高所作業・大量の水が必要な作業
ラブル⇒整地・重作業
ロッキー⇒道路以外の修理・廃品回収
ズーマ⇒海上保安
スカイ⇒航空捜査
なんだけど、一見出番が少なそうに見えるズーマはタルボット船長が関わる回ではほぼ確実に出番が約束されているので意外と出番がある
対するマーシャルは火事でも起きないとほぼ出番がない上、平和なアドベンチャーベイではほぼ火事なんて起きないので必然的に高所作業に絞られる
でも高度が高すぎるとスカイに出番が奪われるので、はしごがギリ届く高所に限定され、必然的に出番がやたら減る
もはや搭乗シーンでドジ踏む専用のキャラになりつつある、マーシャル
No jobs too big, no paws too small.
でいいんだろうか、「どんなトラブルもパウっと解決!」の原語
これは「トライフォースの祠」に眠る、魔を祓う「マスター消火器」→「あの効果音が聞こえる」「ハートがフルだと消火器からビームでるかな?」 - Togetter
https://togetter.com/li/2331197
@sayunu 視覚の話してるんだからそこはわかるやろとは思ったが確かに修飾語が抜けとるな!!視覚分解能です まあ視覚分解能にも種類があるとは思うが
たぶんちゃんと調べればそのへんの論文見当たると思う、ちゃんと調べてないけど
というか未だに不思議なんだけど、なんで30FPSと60FPSの違いを認識できるんだ?ってずっと思ってる
人間の時間分解能の限界は基本的にせいぜい30FPS程度と言われていて、それ以上のスピードで変化するものは脳が認識できないはずなんだ(60Hzぐらいで点滅しているはずの蛍光灯がずっと光り続けて見えるのはそのせい)
でも俺達は30FPSのゲームと60FPSのゲームのぬるぬる具合を当たり前のように認識できるんだ、なんでだ?
連続性のある映像の中間補完に関してはまた別のなにかあるんだろうか
トレンド機能を実装してみて気付いたけど、本当にサーバーによってホットトピックって違うなあと思うなど mstdn.jpは全体的に治安が悪い
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
俺は基本的にファン界隈から意図的に距離を置くクセがついてるんだが、その原因はツイッター始めた直後(2010~2011)にカービィ界隈と一悶着あったからで、その時自分の好きな作品のファンとかかわるとロクなことがないと悟ったから意識して距離を置いていた
その数少ない例外の一人がさゆぬ氏だったんだよな 俺が知る限り俺が好きなジャンルにいるタイプの人間で彼は唯一の「論理で殴れるタイプの人間」だったので
何かの話題に対して会話したときに、私情や感情をほぼ持ち込まずに筋の通った論理を的確にたたきつけてくるのは彼だけだった
そのせいか何度か衝突した記憶があるけど筋は通っているので今でも非常に信頼しています ほめてるんだよ、ほんとだよ
全裸に対する思想だけが強いけど
おれは作品と作者の人格を切り分けるタイプの人間なので、「お前のことはクソほども気に入らんがこれはいいぞ」「お前とはマブダチだと思ってるが作品への忖度はしねーからな」という立場です
でもやっぱり「いい作品を作るいい人」のほうが応援したいよねぇ
すけべいらすとれーたー、基本的にはあまり好意的な印象ないんだが、ものすごく稀にヘキがどぎついのに人あたりがすごく良くて好意的な印象の人がいる
たぶん本気で創作に対して真摯に向き合ってる人がそういう印象持つんだと思う
(界隈への帰属意識とか下心とか、そういうのが微塵のかけらもない人
30FPSと60FPSの違いはさすがにわかるが別に30FPSでも問題ないやろの派閥
60FPSと120FPSはわからん
こちとら個人攻撃してるほどヒマじゃねぇんだ、そんな不毛なことやってたら絵も音楽もプログラムも書く時間ねぇ
なんか俺もここたまにハマってた頃と比べると割と名のしれた絵師になってしまった気もするが、力に溺れないよう日々精進しています 驕りが人をダメにする
@sayunu なるほどねえ まあ当時「絵文字にするなら」を突き詰めたもんだからミトリンよりは見やすいな
当時は実用性が皆無だったからこういうときのための絵だったのでは!?と思っただけです
カスタム絵文字といえば、一時期副管理人がせっせと描き揃えていた絵文字ピアニっちはそのまま使えるのでは?と思ったけど、版権キャラだから色々と難しいかなあと思うなど 1キャラを優遇するのもなんか変だし……
あとだいぶ過去の絵だからたぶん本人がここが気に入らないとか言って無限に修正するから永遠に終わらない
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
個人的にはioは気に入らなかったけど、今となっては「もうioでもなんでもいいから来てくれ」の念になっている ツイの知り合いで音信不通になるio垢多すぎるんじゃ……
アニメ版のちいかわ、たしかちいかわとハチワレの中の人が子役で当時「子役かぁ……」って思った気がするけど、現在進行形のちいかわ原作のあれやこれやを見てると「あのおぼつかなさが一周回ってベストキャスティングなのでは???」って感じに思えてきた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あーそうか、いまさら気づいた、フォロワー限定の投稿を部外者が見ようとすると404が帰ってくるんだ、そういうことか
フォロワー限定は別にローカルだけに配信するわけではないのでフォローしていればリモートにも配信される
その「リモートに配信された」フォロワー限定の投稿は見れるが、「現地サーバーにあるフォロワー限定の投稿」は「現地サーバーでそのアカウントをフォローしているアカウントがないと見れない」のでもふけもで見れている投稿が現地APIを直接叩くと見れない、そういうカラクリね
これMistdonからもうちょっとわかりやすくしたほうがいいなあ
昔ツイッターで「魔王軍の報連相がきちんとしていていい職場だ」ってツイートがバズってたのを見た記憶があるんだけど、今思い返すとあのマンガ「姫様拷問の時間です」だったんじゃないか?って思えてきた
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さすがにゼルダ映画とマリオ映画新作とではマリオのほうが先か?ゼルダも最高のクオリティのものを期待したいので全然時間かけていいんだけども
あーーーーーーやっぱりマリオ新作作ってんのか!!
https://x.com/Nintendo/status/1766815082460410285?s=20
ハミングミント、当時「うぉう新キャラがいる!」って唸ったもんだけどその後の展開がどうなったかまったく見ていない……というかちゃんとグッズ展開とかできてたんだろうか(暴言
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@cojohne Mistdonからデバッグログを出力して調べてみました、もふけものから見た(マスコどんからリモートサーバーに向かって配信された)マスコどんユーザーのリプライ投稿のJSONに含まれるuri, urlフィールドの値が存在しない投稿IDを指してるっぽい?このURLをコピペしてブラウザからダイレクトに飛んでみたんですが「お探しのページは見つかりませんでした。」って出ますね……。
マスコどんのリプライつきの投稿を/api/v1/statuses/で呼び出そうとすると404が返ってくるな、フォークして仕様変わってるんだろうか
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
それはそうとなんかの衝撃で机に飾っていたシナモンのねんどろいどがアサッテの方向を向いていたので直しておきました
話題になっていたのでアニメの方のちいかわ最新話を見ていた 原作追ってないからどのへんにあたるのかわからん
Kemonodonは覗いたときに割とガッツリ獣人オスケモ志向だったので「あっそういうのはいいです」ってなった
結果的に今となってはコミュニティとしてはマスコの空気感よりももふの空気感のほうが好きだな、となっているので依然としてここにいます 池田亮司聴いてるマスコット好きなんて世界中どこ探してももうひとり見つけられる気がしないぜ!
いずれにしても「マスコットキャラクターの絵を上げるアカウント」として考えてもそれはおえかきすきー(引っ越し当時はPawoo)に一任しているのでわざわざ分散させる意味……だったんよな
おれがmstdn.jp激重事件のときに候補であったマスコどんともふけものでもふけものの方を選んだ理由は、まあ9割はさゆぬ氏が管理人してるから、なんですけど
もふけものよりマスコどんのほうがテーマ鯖みが強いので率先してマスコットの話しないと煙たがられるかなあみたいに思ったのと(汎用垢の移籍だったのでマスコット以外の話も普通にするつもりだった)、放置しすぎると消されるって聞いてたから万一のこと考えたらもふかなあ、という感じ
あとゲームの動画とかバカスカ上げるせいでこじょん氏の負担がエグいことになりそうだな、というのもあった いやそれはもふの場合でもだいちゃんに行くだけなんだけど
あとお互い姉妹サーバーみたいなもんだから片方に垢持ってなくてもおとなりさんみたいに見れるでしょーみたいな感覚もあり
コミュニティとしての魅力は最初から指標になかった(汎用垢なのでリモートフォローバカスカするつもりだったしそもそも人口が過疎地なのでコミュニティに期待していない)
マリオもゼルダも昔は宮本さんがディレクターやってたけど、今はスタッフかえてプロデューサーの地位に落ち着いているので、スタッフを変えても受け入れられるものを作ることに関しては任天堂は強い
桜井さんは割と早い段階からカービィのディレクターから抜けたり抜けなかったりしていたので「桜井カービィ」と「桜井じゃないカービィ」が存在していて、ファンの間では賛否両論あったけど今では「熊崎カービィ」として一定層の支持を得ているが、ドラクエみたいにずーっとそれで続けてきたシリーズだとどうなるんだろうねぇというのはある
FFも初期スタッフから変わったんだよな
ジョブズが亡くなってよくわからん方向に行ってるAppleと違って、いわっちがいなくてもコンスタンスに名作を生み出しているどころか今のほうが絶好調まである任天堂は本当にすごい
地雷ジャンルが世間一般的には超メジャーで人気のジャンルのためかなり早期の段階で棲み分けてまともにやりあわないことを覚えたのでそのへんは触らぬ神に祟りなしの精神です
ツイッターがイーロンに買収される前からクソリプが問題になってたけど、アレ全部「インターネットの才能がない人がインターネット使えるようになった」のが原因だと思ってるからね
おれは知るかタコの精神の持ち主なので割とそのへん鋼メンタルで突っぱねてますけども まあ2chで鍛えられたからな
長文省略機能を追加したのでタイムラインがだいぶスッキリした チャットレイアウトは141字以上を制限対象にしているのでツイッター以上の投稿をすると省略される
なんか急にPCにAltロックがかかって文字打てなくなったけどAlt連打しまくったらなおった なんだったんだ?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Pixelfed、pixelfed.tokyoのページ行ってどんな写真あるかなーとLTL見ようとしたら固まったあたりから(ダメだこれ)ってなってる
それができるんだったらmisskey-squareのドメインブロック解除して連合から消すだけにしたいんだよな
いま一瞬「もふけものでRSSボット鯖をドメインブロックして、MistdonにRSSボット鯖のローカルタイムラインを表示すればいいのでは?」って思ったけど、それやるとフォローしてホームに表示している任天堂botが死なないか心配である
うまいこと連合からだけ除外できんだろうか
連合リレーからRSSボットはなくさないでほしいけど、それはそれとしてRSSボット除外した連合タイムラインは欲しい、時と場合によるんだよな
これうちの職場の付近にあってまじぼったくりもいいとこだなって思ってるけど、東京のど真ん中のビル街のど真ん中にある駐車場なので、まあそういうことです
そりゃ東京で車もつのバカらしいってなる
これから新卒入社を迎える皆様へ10年働いてもこの駐車場に給料勝てない人の世の中多いです。社会人へようこそ - Togetter
https://togetter.com/li/2326608
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
シナ映画はとりあえずかわいいカフェシナモンのみんなが見たいだけならいいと思います
話には期待するな、マジで(真顔
@cojohne あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああルロマニいいいいいいいいいいいいいいいいいふわシナよりそっちのほうが貴重じゃないですか!?!!?!?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
俺はそうやって過去にブックオフ荒らしまわった(大嘘)のでふわふわシナモン単行本が1〜5巻まで揃っています(クソドヤ顔
えっガチシナモンファンなら10年ぐらい前に方方のブックオフ荒らしまくってふわふわシナモン単行本強奪してくるもんなんじゃないんですか!?!!?!?(言い方
ふわふわ♡シナモンを読むんじゃーあそこにおれの言いたいことが詰まっている(漫画はつきりのさんだけど脚本は関千里さんなのでシナモンの公式シナリオライターです
オーHAL研じゃなくて任天堂が出すのね
いやHAL研はソフトメーカーだからそのへんのIP管理は任天堂に任せたって感じか、ポケモンと違って実質任天堂キャラみたいな扱いだしなあ
任天堂,カービィのデザインの商標を出願。出願区分は化粧品,機械器具,環境制御器具,貴金属,楽器など全15区分
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240304039/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
マルチアカウントを前提としたクライアントだけど、やっぱりシングルアカウントユーザーもある程度使い勝手のいいようにしたほうがいいかなあと思いつつあるこんにち(横幅対応もその一環
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
去年メインPCが死にまくったのでゲーミングノートに助けられたことがたくさんあった メインPCより断然ゲーミングノートのほうが安定して動いたから……ゲーミングノート持ってなかったら詰んでた局面もある
カービィ以外のキャラをまったくといっていいほど描いてこなかったのが学生時代なので、そのへんの造形はまじでガタガタなんだけど、カービィだけは極めてだからなぁ当時
その下地があって9年前筆を執りなおした後でも下地があって吸収が早かったんだと思うが
大抵の絵は学生時代よりうまくかけるようになったけど、カービィだけは16年前のほうが上手かった、というより自分の理想系だった、というのが昨日気付いたこと
少しずつでもリハビリでカービィ描いたほうがいいなあこれ……元カービィ描きとして……
マスコットキャラクター好きでIDMやニカも好きな人間なんて俺以外いないもんだと思ってたからadm氏のツート見ながらまじかあとなっている
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
MX、必ずプリキュアの再放送の枠があるぐらいにはプリキュアに積極的だけど、頑なに「ふたりだった頃のプリキュア」をやってくれないんだよな 俺が今一番みたいのはそれなのに!!
制作陣がそういう思想ならもう見限る他ないし、初代とまほプリを延々当てこすり続けることしか我々にはできない
『プリキュア』は「ヒトの形になるのが喜ばしい・面白い事だ」という価値観を前提にして、そういう嗜好の人向けに作られているから根本的に相入れないんだよな。ただ、非人間の小さいキャラクター(非公式に「妖精」と総称される)を具体的にどのように扱うかはタイトル毎に違うので、行けるのと行けないのがある。
「妖精」がヒトの形に化ける能力を持つ、あるいはそういう「奇跡」が起きるといった何度もこすった設定には必然性を感じないし、妖精形態では精神が子供っぽくなるとか、妖精形態では力が弱いとか、妖精形態になるのはギャグ要素であるといった暗黙に差別的な使い方をされがち。「気の毒なシリーズに登場してしまったキャラクターたちだ」というのが総合的な眼差し。
フウカさんのビッグラン警報ニュースの「ウチらのシマに手ェ出したこと、一生の思い出にしてあげんとなぁ……」っていい方が完全にヤクザなんよ、すき
昨日adm氏から謎の通知が来て、なんやこれ、リプでもないしって思ったら、「ブーストしたツートが編集された通知」だった……これ通知くるのね、みすとど対応来てないわ……
やっぱりツイッターでよく見かけてたすけべいらすとれーたはioに移動してる感じなんだろうか(フォローされたツイッターでよく見かけてた人を見ながら
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@sayunu Misskey系はノート編集って機能がそもそもないので、連合されてきた編集情報をキャッチするって発想もなさそうだなそういや
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ひとつのツイートに数キロインプレッション程度あってそれが連発してれば結構稼げるんだろうなあ https://twitter.com/ssig33/status/1753594219644813681
(ツイの) インプレゾンビってムスリムしか居ないのかと思ってたけど普通に日本人も居るんだな。「わかりやすい日本語」じゃないからあんまり目に付かないけど Blue のアイコン付きのアカウントが投稿したものをよく見るとバズったツイートばかりにリプしてる。
これがあるからOpenSSLは今1.1.1が主流ってことある?
https://qiita.com/SnykSec/items/8c1996fbb4ab14dec484
ioのスポンサーになったからといってioに垢作るまでもないかなーという感じでした、Skebから来たメールを見ながら
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Misskey.io、Fediverseサーバーのひとつではなく完全独自のSNSのひとつとしてだったらここまであれやこれや言われなかったと思う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@sayunu そうそれみて「APってなんだっけ」って一瞬考えたけども 一瞬考えるぐらいならよほど文脈が明確でないとわからなそうという懸念はある