「リプするほどでもないけど……」「下手にリプすると反応(返信)の必要が出て負担かもしれないし……」みたいなのを吹き飛ばしてくれるからミスキーのリアクション機能好き。
絵文字の作成サービス、ほんと手軽に作れるので、自分の使いたいニュアンスの絵文字がなかったらサクッと作って登録申請するのがいいです。
登録してもらう分のお手間はかけさせちゃうけど、そこだけはもう甘えさせてもらって。

文章書いてる時間がないときでも、リアクションしてるだけでもちょっとした参加気分が味わえるし、その辺から敷居が低く感じられるようになるかもしれないしね。

おはようございます。
愉快な夢を見たので朝からご機嫌。
……ちょっと寝坊してるけど(真顔)

未だに週一でIRCでセッションしています……いや、ダブルクロスなら特に不便もないもので……。

敵←5m→PC 

で十分戦闘できますからね……。

システムアンケ、回答してきましたー。『持ってるけどやったことない』縛りで回答したけど、それでも結構数があったな……。

そしてシステムアンケの広告ででっかいやどかりちゃんを引き続き見られるので幸せ。

私は絵が描けないのでピクルーさんにお世話になりっぱなしですが、ピクルーさんに頼る時間さえ取れないときにはPC名をでかでかと書いた画像を用意して「発言者はわかるからええやろ(圧)」ってやっちゃう民です。
でけえ絵文字スタンプみたいなのが色々しゃべるよ!

2023-03-13 13:02:43 大原キリ:s10::ts::vt::vs::offse::shinobigami::gabazei:の投稿 ohhrKIRI@trpger.us

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

「京都木屋町おばんざい殺人事件 ぶぶづけは死の香り…」あまりにも興味深すぎる……。

なんか似たような響きのないシナリオがあったような……と思って探してきた。これだこれだ。

https://twitter.com/slowlypace/status/867739409751302148?t=qw3E-vPbQehWo3LFsTMf3A&s=19

さて卓に向かうか……私の都合で数週間お休みにしてしまったので、その間ずっと温泉旅館で発見された春日恭二の死体が藪に突っ込まれたままなのよね……ごめんな春日! 今日はどうにかなると思うわ!!

あっ、やどかりちゃん! やどかりちゃんついた!! やどかりちゃんをつけたくてお金を払いました!!! やったー!!!!(いいから卓に行け)

卓おわー。
dX3rd、「春日恭二湯煙殺人事件 ~犯人は女将~」のGMをやっています。
もうタイトルからして面白いんだよな……。

https://booth.pm/ja/items/1412394

DX3rd「春日恭二湯煙殺人事件 ~犯人は女将~」 - 源十朗シナリオ屋 - BOOTH

己の名前の横に居るやどかりちゃんを見てずっとうへうへ言ってる(真顔)。
私は自分の名前の横にやどかりちゃんを住まわせることが出来てハッピーで、そのための課金が多少なりともここのお役に立てたならそれもハッピー。
Win-Winどころか私の二重取りじゃないですかヤッター。

ショタは相対年齢というか、登場人物全員同学年の作品における10歳児と周りが全員20代30代の中の唯一の17歳だったら後者の方にショタみを感じることもままあるタイプの(狭義のショタコンからは怒られるタイプの)ショタコンです。

著作権に関してはこの辺も参考になるかもしれませんー……この本が唯一絶対の正解ということにはならないと思うので、あくまで参考程度ということにはなりますが。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g20705298/

この本、目次の中に相続、遺言という文字が見えるのがなんというか「あ、オタクの活動だけじゃなくてオタクの人生まで踏み込んでくれるんだ……?」みたいな感じでよい。

さて仕事に向かわねば……シノビガミの忍法構成があともう少しで固まりそうでしたがタイムアップ……!
ちょっとした悪さが出来そうだから帰ってきてからまた考えようー。

みんな違ってみんないい……

長文、みすきーで認めてノートのアドレスをツイッターに流せばいいのかな……と思いつつまだ試してみたことはないです。

基本と改と認をもって出勤するのは嫌だったので家においてきたが、いまとてもデータの確認がしたくて悶えている。
……電書……出てくれないかなあ……。

大家さん、やどかりなのに貸す側なのがかわいいね大家さん。

あっ、『もっと』の『ページ』からいいねしたページ一覧にとべるー! これでチャンネル一覧を確認しやすくなったぞ……いや、どこかでできると思うんだけどなー、ってずっとなってたんですよね……。

ほんと一度じっくり隅から隅までみすきーくんと向き合っておきたいな……まだ色々わかってない仕組みがありそう……。

そもそもこの『ページ』、そういう機能があるのは知ってるけど、どこから作れるんだ? と思ったらこんなところからなのね……もっと!!! 主張を強くして!!!!!

RE:
https://trpger.us/notes/9cc5ouacpg

のこ (@slowlypace)

名前被り……キャラクター事前作成してセッションを迎えたら「花神」さんと「香美」さん(読みがどちらも『かがみ』)がいたり、「久慈」さんと「久慈川」さんがいたりしたことがありますね……。
毎回「ちょっと待って由来確認させてもらっていいです? ……バラバラですねえ」ってやってる。

カセットテープ……セッションが白熱してくるとオートリバースが切り替わる間も喋り続けてしまっていてそこだけ録れていない結果になる……うっ、頭が(インターネットじゃない老人会)

聞き取り能力に難がある(聴力には問題がない)のでできればテキセか半テキで……となる人間、ボイセも環境的には全然出来るんだけど、「もう一度言ってもらっていいですか」って聞き返すのが申し訳なくて……。
対面(オフセ)だと苦にはならない(視覚など、音声以外の情報も入ってくるので)んですけどね……。

そして対面の音声ログも気を抜くと耳に入ってこなくなるし『聴きたいところ』を探すのも大変だから、個人用に文字起こしして保存しておくのもありかな……と思いつつ、約10時間あるファイルを見てそっと遠い目をする……。

対面卓、みんな3年以上前なんだよな……。

違う、流派ブック読み込んでる場合じゃないんだよ(4月頭のセッションのPCデータを組んでいた筈が、気がついたらレギュレーション外の隠忍の血統読んでた)。

@lowlly__ptarle 楽しみですねへへへ。よろしくお願いしまっす!

村焼きBLP とは

@lowlly__ptarle なる……ほど……?

脳内の絵面があずみに……(それブラッドパスじゃなくてシノビガミ戦国編では)

ショタコンの割にあまりショタキャラをやらない(自分のRPじゃどうせ萌えないし……というのが半分、明らかにこどもが似合いそうなHOでもない限りこどもを投入したくないというの半分)のですが、シナリオの指定でこどもをやる感じになる場合は「んっんー、シナリオの指定だからなー、しょうがないよなー」と言いながらショタキャラをやります。
こどもをやらざるをえなくなるシナリオ、いいですよな。

なお直近だと(※シナリオトレーラー範囲の言及のみ)

「見知らぬ幼女にぽち呼ばわりされて犬扱いを否定してキャンキャンする枠、他のPCがちちうえははうえなら実質兄姉枠でしょ。赤の他人の幼女のお兄ちゃんぶる中学生男子絶対かわいいだろ、小学生だとナチュラルに馴染んじゃいそうだし、もっと大きいと『ちいちゃいこに合わせてあげなきゃ』みたいな大人対応が出てきても当然な感じになっちゃうから、ここは中学生が至高」みたいなこだわりで14歳男子を投入したりしました。

リロードを試しても駄目なのかしら……。

もそもそとこんなものを作っている。
https://trpger.us/@slowlypace/pages/picrewb

学級会は起きないけどお菓子に纏わる戦争は起きるんだよなあここ(そっと投票しつつ)

21時から卓ー……まだ18時前だから、帰宅する前になにか食べに店寄っても許されるのでは……?

ルールブック 


パラパラ捲って目的のページを探せる。
持ち歩くものは吟味する必要がある。

電子
端末ひとつで出先でもデータ確認が可能。
データが豊富、サプリメントの数が多いシステムほど便利。
検索性は紙より劣ることが多いが、目次や索引から直接該当ページに飛べるようになっているものはメチャクチャ便利。
複数端末持ちなら同じ本の違うページを開きっぱなしにしておけるのでそれも便利(これは紙と合わせてもよい)。

……シノビガミの電子書籍化をずっとお待ち申し上げております……。

ぶっちゃけ好きなシステムなら紙と電子両方持っとくのがおすすめですよ(真顔)

ダブルクロスは索引から該当ページに飛べるので、それを検索の代わりにしてもらう感じですね……。

COC6『アダムの子供達』前回出目がよかった分今回は高めでしたが他のみんなが出目がよかったので救われましたね……それはそれとして雑談タブに突然現れたK先生に笑ってしまった。病気や怪我に対するK先生はほぼほぼ寺生まれのTさんだからさあ……(このノートは現実逃避の成分を多分に含んでいます)。

ページ作るのに各メーカーさんの規約再確認して「ああっ、コミッションの資料に使えるって明記されてるー!」となり、五体投地するなどしていました。

https://trpger.us/@slowlypace/pages/picrewb

この『ぎゅっ』は多分抱き締める意味で登録された『ぎゅっ』なんだろうけど、K先生についてのノートについた以上はもう駄目なんだよな。

あ、いけない今週は土曜も仕事だった……寝る寝る寝るね。

寒くて目が覚めたが寒くてベッドから出られなかった。
結果遅刻しそうになりながら出勤です。寒い。

いまデータ組まなきゃいけないキャラシを複数抱えてるんですけど、

うちのひとつがシナリオレギュレーションの関係で普段なら絶対組めないビルドが可能になっており、こんな機会滅多にないんだからこのレギュレーションに最大限乗っかった尖ったビルドがしたいとはしゃぐ私 :tai: でもそのために積まなきゃいけないデータの中にキャライメージに合わない通り越して矛盾を引き起こすヤツがあるんだよデータ面もキャラクターの一部なんだからキャラ性に反するビルドはしたくないの!!! な私の仁義なき醜い争いが巻きおこっており全然進まない……そしていまなんの関係もないビギドルを開いて『このキャラをビギドルのデータで表すと』遊びを始める始末……。

シノビガミ、同卓者さんの『使命がnullを参照してるんですよ!』という悲鳴が何年経っても忘れられないし、何年経ってもじわじわくる(実際nullを参照していた)。

いまデータ組まなきゃいけないキャラシを複数抱えてるんですけど、

未だに仁義なき醜い争いが続いております……うおおおおおおおおん。

あ、伏せのあるノートに返信すると自動で伏せになるんだ……?

人間は愚か!!!!!!
(私は複数の空白のキャラシを抱えているにもかかわらず、既に遊び終わっているセッションのキャラクターシートの装飾をして遊んでいましたの看板を首から下げて正座)

あ、私が愚かな遊びに耽っている間にSideMの話題が出てた……?
うわあん!(自業自得)

アイドル達がTRPGやってるイベントもあったSideM君をどうぞよろしくお願いいたします(いうてそのイベントがあった方のゲームは終了しちゃってるんですが)

明日(もう今日)の私はきっと愚かではないことでしょう。
お休みなさい。

……人間って愚かを更新していける生き物なんですねえ……(この時間まで寝ずに過去のキャラクターシートの装飾第二弾をやってた)
今度こそ寝なければ……。そして起きたらデータを組むのだ……。

いや、いや、あの、お休みって言ってから15分くらいは横になってたんです。ただその内に「背景全面に画像置いたキャラシって作れるかな、昔便箋の裏側にキャラシコピーして作ったのと同じようなやつやりたい……」って思いついちゃってこう……こう……寝ます。

おはようございます。
さて、今日こそPCデータを確定させる……一番直近のPCだけでも……(低い志)

オススメ文庫本の話ですか、乗っかりたい。

魔導の系譜シリーズ(全4巻)東京創元社
【ファンタジー】【師弟物】
技術は一流なのにそれを使うための魔力が足りなくて三流以下でしかいられない師匠と、とんでもない魔力を持った被差別民族の弟子の話。この師弟はいいぞ。
弟子の師匠に対するクソデカ感情を浴びてほしい。
※巻ごとに主人公が変わりますがこの二人は通して出てきます。
そもそも魔導士自体が差別を受けているという世界観なので、明るく楽しいというわけにはいかないのですが、それでも読後感は爽やかです。
今年スピンオフの発売予定あり。

海賊島の殺人(一冊もの)東京創元社
【ファンタジー】【ミステリー】
誘拐された海軍提督を救出するため、海賊に変装して海賊連合に潜り込んだ海軍大尉が、連合で起こった海賊連続殺人事件の謎に立ち向かう話。
何言ってんだって感じですが本当にこんな話なんですよ信じてください。
主人公の選ぶ結末がとても好きで……この続きが読みたいんですよいまでも。
ところで死ぬやつらがいい味だしてて私は未だにその中の一人を深く拗らせ続けています。

横山秀夫の刑事物短編(多数)各社
【刑事物】
いや定番過ぎてアレなんですけど、やっぱり面白いものは面白いんですよね。
定番なのでそんなに探さなくても売ってる場所あるでしょ、というのも強み。

とりあえず3つ。
ちなみに分かりやすさを優先して作中の専門用語などは一般的な単語に置き換えて紹介しています。

オススメ文庫本、他にももっと色々あるけど全部書いたら何文字に鳴るねん、という感じだったのでそっと3つだけ出した書店員(20年近く文庫売場を担当していました、いまは医書担当)です。

日程……(※楽しくない話)

以前とあるシナリオにお誘いくださった方がいた。
ただその人が参加中のキャンペーンに、卓修羅氏と1ヶ月前にならないと仕事のシフトが決まらない人がメンバーにいて、「2人の空きが重なったところが塞がってるとマズいから、そのキャンペーンが終わってから日程を決めたい。キャンペーンは次が最終話だから」と言われてオーケーした。
その後半年近く待ったがキャンペーンが終わった様子がなかったので、卓修羅氏のTwitterを見に行ったら、いまから野良卓飛び込みしてくる! という最新ツイートがあって、まあ元々卓が成立してなかった日に遊ぶのは自由だもんな……と思ったけど、数時間後に「卓をすると卓が増える、再来月にも楽しい予定が入って嬉しいー」みたいなツイートをしていて、「いや一月前にならないと確定できない卓を半年抱えてる人間が2ヶ月先の予定を入れんなや!!!!!」と見ず知らずの卓修羅氏に対して切れ散らかしてしまったことがあり……(※ご本人に突撃したりはしてません)。

己の精神安定上よくないなあと思ったので『うっかりネタバレを踏んでしまった』ことにしてこちらの予定を白紙に戻しました。

2023-03-19 19:09:28 龍宮てまり:ts::vs::okitaku::sok:の投稿 RyuH_trpg@trpger.us

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-03-19 19:24:47 龍宮てまり:ts::vs::okitaku::sok:の投稿 RyuH_trpg@trpger.us

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

空気読む読まないでは全然ないんだけど『萌えるから集中して聴いていたい』のに『萌えてないでブーケ投げないと』になるのがジレンマだったりはしましたね……。シーン終わりにまとめてぶん投げさせてもらえたときは楽だった。

私自身は琴線嫌いではないんですけど、他PCを評価するタイプのシステム、『(1番)良かったかどうか』ではなく『どういうキャラクターだと感じたか』の方が抵抗感薄いのかな……と感じました。
メガテンの属性評価みたいなやつ。

……今日の自分はヒーホーだったな! と思っていたのに意外とロウが来て「……?」となるのもまた楽し。

オフセの小道具……一番印象的だったのは巻物、ですかね……(入手した秘密を張り付けて管理する用にGMが自作してきた)。

あといま作ってくれたご本人が言及してたコレ。
エッ,貰って帰っていいヤツ……? って面をしました。

ハンドアウト挟む用の留め具までついてるんですよ(ネタバレ防止で一時的に外してありますが、全部のハンドアウトが埋まったときのときめきったらなかった)

コレが件の巻物です。
いやほんと前触れなしにコレ差し出されたら笑うのよ。