01:27:13
icon

ココナッツモールのショートカットに失敗。ここにぶつかると こうなるんだ…。右上の通路に入ったの初めてかも。

01:34:47
icon

すごい久しぶりにマリオカートのオンライン対戦をやったら、色々忘れてて難しかった。画面写真の日時を遡ると、前回やったのは 2024/4/11。九箇月も離れてたか。

細かい車体の操作性を忘れたし、各コースで曲線にどう進入したらいいか忘れたし、どのアイテムをどのタイミングで使うかといった戦略を考えられなくなったし、画面上の何に注目するか、何を無視するかという情報処理の能力も下がった。新鮮で面白いぢゃん。

前回遊び終えた時点で対戦回数 2283、レート 14632。今夜終わった時点で対戦回数 2303、レート 14574。

01:53:15
icon

非ログイン状態で Tumblr を開いてみると、ツイッターから来た人向けのリンクがあって、押してみると青い鳥を意識したページに遷移した。URL は「bird」だし。

Attach image
02:17:58
icon

Tumblr のアカウントは 2023/4/5 に作ったのがある。何も使ってない。

初期設定のプロフィール画像は何か意味があるのかな…。下向きの円錐に、閉ぢた目が付いてる(cone_closed_128.png)。なんか静謐で understated で面白い。

Attach image
02:31:52
icon

Tumblr のカラーパレットは「セメント」が無難だな。無彩色の明るい灰色。

あと、初期状態では投稿時刻が表示されない(メニューボタンに隠れてる)けど、常に表示されるように設定を変更できた。

02:54:21
icon

キノピコさんを二輪車に乗せて爆走するのが好きなんだけど、改めて見るとピーチなどがバイク用のスーツで準備万端な中で普段着を通してるのが一層面白い気がしてきました。

06:16:50
icon

Tumblr は、個人のブログの中でハッシュタグをクリックすると当該ブログ内だけでの検索になる。フォロー中のフィードの中でクリックすると全体検索になる。この挙動がいい。

Mastodon には個人のハッシュタグのタイムラインを表示する機能があるけど、ウエブインターフェイスの問題で呼び出しにくいのが非常に不満。

08:42:26
icon

何たって、追加を重ねたコースが全部で 96 個もあるんだもん。その中から無作為に選ばれて対戦する。久々に遊ぶ時に「オフラインでちょっと復習してから…」というのが利かない。オンラインの「本番」で思い出しながらやるしかない。

ここまで多いと、「本日のコース」みたいに抽籤〔ちゅうせん〕の範囲を時間帯で絞ってもらった方が取り組みやすい。(スプラトゥーンがそれですね。)

08:52:58
icon

多ければいいとは限らないというのはスマブラのファイターについても言える。最新作(スマブラスペシャル)とかは相手になり得るキャラクターがあまりにも多いので、たまに触るだけだと対戦経験が積めなくて「対策」を形成できない。つまり初見に近い状態で闇雲に戦う事が多くなる。こういうのは「時間などの資源をたくさん注ぎ込みたいわけではないが、何も考えないような『パーティーゲーム』をしたいわけでもない」層を脱落させる。

ロクヨンのスマブラやゲームキューブの『スマブラ DX』とかは、そんなスマブラばっかりやってなくても把握できる程度の規模だったので、「この相手は上から叩くと有利」みたいな経験を積む余地があった。(オンライン対戦はなかったので、比べにくいけど。)

09:21:05
icon

「Further Exploiting Animal Crossing's Letter System」
youtu.be/mleA6tW_7To

おお、自力で逆コンパイルして調べたんだ…偉いな…。ゲームキューブ版の『どうぶつの森』(日本だと『プラス』と『e+』)で、手紙をどうぶつに送った時の反応を決定する評価規則について。

前回の動画は英語版の話だけだったし、既に知られている情報を動画化しただけだったので言及しなかった。今回は日本語を含む他の言語についての調査報告。

Attach YouTube
09:22:12
icon

「How Villagers "Read" Your Letters in Animal Crossing」
youtu.be/8VbwWVvw-zI

こっちが前回の動画。随分再生されたのね。現時点で 101 万回。

Attach YouTube
17:14:39
icon

おはよう。

19:24:12
icon

Tumblr の「default_header」全 14 種類を集めて並べておきました。

Attach image
19:37:28
icon

「sayunu」が取られてる場合は「sayunuh」を取るという方針が定まったし。

21:02:18
icon

「ンーエアプオーイのチィピトーーージッテャ」は「オープンエーアイのチャットジーピーティー」のアナグラムである。この原文は mofu.kemo.no で admtan さんが時々呟いた言葉で、それに影響されている。前半は「エアプが多い」と解釈できるが、後半は対照的に全く無意味。奇妙に響きつつ、読めない並び方でもない辺りを狙った構成である。特に長音記号が多い事を際立たせている。「ト」の母音オは元々〈chat〉の音写の際に挿入されていて無視されやすい要素なので、わざとこれを強調する事で原文との差を強めている。

icon

ユラノとピンコが会話してる時の絵を改めて描きました。

Attach image