一勝一敗を足して終了。
言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。たまごっちやここたまのアニメを見ます。たまに絵を描きます。フォントを作ったりします。2023 年 1 月から https://mofu.kemo.no の副管理人です(いきなり権限を付与されたけど受け入れました)。
ソーシャルメディアの中では ここが常駐場所です。大体全ての活動をここに集約します。ActivityPub 対応サーバーからリモートフォローしてください。なおフォロー外からの非公開返信は受け取らない設定にしてます。
日本語の研究で博士号を持ってるけど、離れて長いし、自信ない。キーボードは新 JIS‐配列(JIS X 6004)微改変版です。今のプロフィール画像は『スーパーマリオブラザーズワンダー』の一般ポプリンの絵です(二次創作)。
全ての #絵 を見るにはこちら :
https://mofu.kemo.no/@sayunu/tagged/%E7%B5%B5
ここたまに興味がある人は、ここたまアンテナ(@cocotama_antenna)をフォローしてね。
https://youtu.be/knR7X231n4o?t=27m48s
『Tiny Toon Adventures 2』(ファミコン、1992 コナミ)のドット絵、巧みだなあ。鳥らしき物がかわいい。
『スプラトゥーン 3』のフェスは、試合に勝って「こうけん度」を稼ぎ、常に数値を積んでいくように見せる事で前向きに演出するけど、客観的には一回負ける毎に相手チームに「こうけん度」を献上しているので、結局「総合収支をプラスにしなければ失敗」という感想しか持てない。あの表現に「騙されて」勝率低いながら貢献した気分になれる人いるのかな。(分かってて敢えて乗る人も、分かってない人も含む。)
そもそもフェスの勝敗を気にしないという態度なら疑問はない(私もそれだし)。勝敗を意識しながら、勝率が五割を切りながら、「足を引っ張った」自覚を回避できる物かしら。
https://x.com/pcsuke/status/1878360769156305028
ツイッター跡地を覗いたら「創作漢字ができるエディタを作りました」という投稿が現れたけど、既存の KAGE Editor に薄皮を被せただけの代物ぢゃないですか。
KAGE Editor :
https://github.com/kurgm/kage-editor
こうやって経緯も何も語らないで結果物だけ垂らすのが今のツイッター跡地の最適解かね…。説明不足にした方がこうやって私に紹介させるし。
少なくともツイッターのログとしては、「KAGE Editor なる物を見付けた。楽しい ! これにちょっと使いやすい UI さえ付ければ面白いアプリが出来るぞ」といった呟きが存在すれば結果的に説明になるんだけど。
事情を示さない方が、反射的に動く人たちが再発信しやすい。細かい説明への誘導があってそれを読み始めたら、投稿する行動に繋がらない。
事情をよく理解して「ふむふむなるほど 」と言及する人の反応一件より、「オモロ !」だけで言及する人の反応一件の方が稼ぎやすいだろうし。
そして事情を示さないなら載せる方は楽で、粗が出にくい。
残念だな。
@tizerm 「今のツイッターに期待できる事があろうか」という修辞疑問ならいい。私が現地の劣化を認知してるのは既に知っている筈で、再説明させないでくれ。
ツイッターが段々アホみたいになってきたのは、十年単位の大局的な流れである。これは既知。「レイトマジョリティー」とか「ラガード」とか呼ばれる層、スマホアプリなんかを提供されないと使えない層とかが増えてくると…ひどい言い方をすると残りカスの割合が上がってきたので、残りカスを操縦する場所になった。
短文を投稿するという元々の形式がアホの容器として適しているのが絶望的。
それで Fediverse はどうなのっていうと、まだ時期的に初期の採用者しかいないというのと、アホでも入れる導入障壁バリアフリーになっていないというのと、そもそもネットワーク全体を可視化しないので見たい所しか見えないという元々の作りがあるので、まあ瑞々しいですね。
ツイッターの話っていうか KAGE の話だったんだけど。私はグリフウィキで活動していたのでよく知ってる。KAGE‐データを利用して効率的に高品質な漢字のフォントを作る試みが途中になってるので、いつか再開したい。
初期からいた人にとっては居心地が悪くなってくるわけだけど、プラットフォームを提供して広告を表示するなどして黒字を出す商売としてはできるだけ多くの残りカスを取り込んだ方が成立しやすいと思われ、そうしながら利用者の体験をなるべく劣化させないのが難しい所でしょうね。それを、マスクメロンがうまくやってるかは…知らない 🙄
スプラトゥーンのイベントマッチの「カンケツセン決戦」を 12 試合やりました。通常バトルにカンケツセン、あってもいい。
メモリープレーヤーで相手のリッターの視点を見て思ったけど、「ハッピーチンアナゴハット」って目立つ標的になるのでは…。
あと、今朝まで開催されていたフェスのお題は「もらってうれしいのは ? おカネ / おもいで / おくりもの」で、おくりもの派だったので勝ち馬でした。まあ勝っても負けても変わらないけど。