早起きして洗い物してた。目はちょっとは回復したかなー。まだ少し違和感あるけど。
天文/プリキュア/ここたま/ナノ・インベーダーズ/リベラル/反差別/反ニセ科学/反歴史修正主義/リフレ派
ブログ:
- 天文: http://rna.hatenablog.com
- その他の長文: http://rna.hatenadiary.jp
SNS:
- Twitter (居座り中): https://twitter.com/rna
- Bluesky (次期メイン?): https://bsky.app/profile/rna.horobi.com
- Threads (時々愚痴): https://threads.net/@rna
- Missky.io (放置中): https://misskey.io/@rna
ここはちょっと放置気味です。グルミクのスコアはこちらに上げてます。ここは画像アップロードが重いのでアニメ実況とかは Bluesky の方でやるかも。
フォローはご自由に。ただしこちらからのフォローは原則面識のある方、10年以上ネットで交流のある方のみ。
インターネットは今も昔も地獄、特に劣化したわけじゃない、みたいな話について。
確かにそうなんだけど、今のSNS中心のネット社会って fj みたく嫌なら参加しなきゃいい(というか多くの人はそうしてきた)って話じゃなくなって、ネットやってて仕事でもプライベートでもSNSなしで暮らせる人の方が少ないくらいくらいになってる。
だから、同じ地獄でも「一般人の日常生活が地獄と隣り合わせ」みたいな地獄になってるのが厳しいってのはあるんじゃないかな。逃げ場がないっていうか。
なので、ブログ始めたあたりから fj みたいな文化をまんま持ち込むのはこれからはよくないんじゃないかって話はしてた。はてなでモヒカンがどうの手斧がどうの言ってたのはそういう文化が敬遠されていく流れの中で昔気質の人たちが面白がられていたってことだと思う。
【8番出口】異変を見つけたらすぐに引き返すこと・・・異常な空間から脱出できるのか!?【博衣こより/ホロライブ】 - YouTube — https://www.youtube.com/watch?v=R563FtvmTvo
これみてる。しらん異変一つあった。
嵐が来る!ロブスターたちが避難を開始!ロボットカメラが彼らの避難に密着した結果 : カラパイア — https://karapaia.com/archives/52327640.html
ロブスターも行列つくるのびっくりした。こんなに一列に並ぶ必然性なさそうだけど、アリみたいにフェロモン頼りについてったりしてるんだろうか?
「父の通夜の席での喪主挨拶について、息子から「途中でちょっと笑いを取りにいってたけど、滑ってたよ。大学の授業でも、あんな感じでいっつも滑ってんの?」という厳しすぎるツッコミを受けたので、しばらく立ち上がれない。」
https://twitter.com/brighthelmer/status/1730955376722673682
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
長らく本屋で本探すことがほぼない生活してるとどこの出版社がどんな本出してるとかあんまわかんなくなるよね…
それでも中国・韓国をdisる本と無縁な大手出版社は今となっては少ないとは思う。ヘイトスピーチとまで言えるかどうかは個別の本の中身まで把握してないけど少なくともヘイトの文脈に便乗してるのは確か。
Amazonでエンタープライズ向けHDDの「整備済み中古品」なるものが売られてるけど何をどう整備するんだ… 整備で回復できるところなんて基本ないと思うが。
「噂では聞いていたけど、初めて見た。169cmの人が妙に少なく、代わりに170cmの人が妙に多い。
サバ読みはあるよと。
高校生だけじゃもったいない仕事に役立つ新・必修科目情報Ⅰ
中山心太
p191
より」
https://twitter.com/Akiyah/status/1731246135204065335
「女性側も160cmのところが若干歪んでるな」
https://twitter.com/tokoroten/status/1731640926760792549
大学時代に情報処理教育の先生がアイドルのウエストが58cmに偏る現象を見つける演習を授業でやるために元データの i-dic からAV女優のエントリをがんばって消してるの見たことある。
「日基の教職研修会で語ったことですが、芸術家、活動家、宗教家の類は、キモクて当然です。一般市民からキモイと思われるだけでなく、同じ宗教を信じていないと、互いにキモイ。その自覚が希薄だと、自分はまともだと思い込んで、あるいはそう思い込みたくて、他所のキモイ宗教を迫害する側に回る。」
https://twitter.com/nakamas2/status/1730303475307966870
このスレで言ってること自体は特に間違ってるわけじゃないんだけど、人間みんなキモいんだとか言って「キモい」を相対化するんじゃなくて、そもそも「キモい」は反証不能な概念なんだからそんなもん根拠に批判するのはインチキだって言い切らなきゃ。
一方で主観的には「キモいもんはキモい」んだから「キモい」を相対化したって「キモい」ものを避けるって行動様式自体は変えようがないんじゃないかな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。