まだ大学院生の時。
インターホンの音で目が覚めた。時計を見ると午前2時頃だった。
何事かと思ったけれど、時間も時間なので居留守を決め込んで二度寝していると、窓ガラスがコンコンとノックされた。
さすがに背筋が冷えた。当時住んでいたアパートは1階だった。
霊的なものであれ人であれ怖いのだが、断続的に数ヶ月続いたので人だったのだと思う。
就職して引っ越す事が決まっていたため数ヶ月放置してそのまま引っ越して来たのだが。
自分の後に住んだ人が同じ目に遭っていたら申し訳ないなと思っている。
今住んでいるところでは(おそらく手か何かでカメラを隠した状態で)インターホンが鳴ることがたまにあるのだけど、人間の仕業ならせめて昼間に鳴らしてくれないかなと思っている。