2019-12-07 00:03:39 naf@ap.auri.gaの投稿 naf@ap.auri.ga
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ぽきた

2019-12-07 08:17:07 NHK NEWS【非公式】の投稿 NHK_NEWS@mastodon.chotto.moe
icon

[神奈川県データ流出 担当社員「小遣い稼ぎでやった」]
大量の個人情報が入った神奈川県庁のハードディスクが、廃棄などを請け負った企業の担当社員によってネットオークションに出品され外部に流出した問題で、社員は会社の調査に「小遣い稼ぎでやった」と話していることがわかりました。一方、神奈川県には6日夕方までに県民からの不安や怒りの声がおよそ150件寄せられていて県は対応を進めています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20191

icon

不正をされたくない職種は、適正な給料が必要というアレですね。

icon

食パンは冷凍庫に入れてるな。食べるときはガスコンロのグリルで3分。

icon

HDD転売のやつ、信用問題だし、他人が信用できないとなると、全部自分でやらないといけなくなるし、そうなるとコストが上がるので・・・。

icon

一家に一台HDD破壊機。

icon

HDD破壊機レンタル業、儲かるのでは。

icon

置き薬とか、オフィスグリコみたいな感じで、置き武器とかの業種は世界にあるんだろうか。発砲した分だけ請求。

icon

履歴はFirefox SyncでPCとスマホの同期、ブックマークはGoogle ブックマークで各種ブラウザ間の同期をしているが、メインがFirefoxなのでChromeからブックマークを呼び出すことがない。

icon

Arduinoと大気センサーBME280をつないだんだけど、
Temperature = 25.32 *C
Pressure = 1015.58 hPa
Approx. Altitude = -19.34 m
Humidity = 51.25 %
なんか海抜マイナス19mに居ることになってる。

icon

@akkiesoft 温度と湿度と気圧だけだと思っていたら、サンプルコードで表示されたので、なんか計算で擬似的に出してるだけかも。

icon

Loopを初めて知ったんだけど、小さい化粧品容器一個のためにトラックが走るの?昔の団地みたいにダストシュートに入れたら勝手に分類されて、ある程度溜まったらトラックが自動で呼ばれる、みたいなのが良さそう。

icon

@neotag トヨタ生産方式みたいなやつですかね。間でちょっとずつ在庫を持っておいて、それぞれの輸送は運びやすい単位で。

icon

@debug 3分後に声をかけて

icon

デバッグさん、なんで英語翻訳モードなんだ。

icon

データセンターから排出されるHDDの破壊の話があるけど、エンデバーが墜落したときのディスクも復元されたんだっけ。どのくらい金が掛かったんだろうな。データセンターの場合、一つのファイルは必ず一台にnバイトまでしか保存されずに分割されるとかなら、ばらしたHDDの復元と中身の価値が一致しにくくなるんだろうけど。

放課後さいころ倶楽部 第10話を視た。
icon

野郎どもの恋バナ的なやつを盛り込んできているが、こりゃぜんぜん脈がないし、絶望的だな。

icon

CO2センサーが全然動かない。最大値ばかり返ってくる。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十章を視た。
icon

ついにベンノさんにまで怪しまれてしまった。まあ時間の問題だよな。あと髪飾りを量産しすぎててないか。リンスインシャンプーは消耗品だからいいとして、髪飾りはバリエーションを増やさないといけなさそう。ついに神官長まで出てこなくなってしまった。第2期があるっぽいので、まとめて2クールにして欲しかったな。

icon

あ、CO2センサーのゼロクリアコマンドって、これのことか。サンプルでコマンドの定義だけしてあって呼び出してないから、いつ使うのか分からなかった。

icon

体育でバレーボールすると、レシーブで手首の所が内出血しまくりで、一休受ける度に泣きそうになって(泣いてたけどこらえてた)いたんだけど、みんななんで大丈夫だったのか分からん。

icon

s/一休/一球/ そりゃ一休さんが腕の上に落ちてきたら痛いが。

icon

ちゃんと動くようにはなったが、固定しないといかん。ユニバーサル基板で半田付けか。

Attach image
Attach image
icon

めっちゃ芋ハンダ

icon

神奈川県庁しか持ち得ない情報だと判断したのに、なぜ神奈川県庁ではなく新聞社へ報告したのか。

2019-12-07 20:10:27 せぬいたんの投稿 senuitan@xxx.azyobuzi.net
2019-12-07 20:27:57 sudo_viの投稿 sudo_vi@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

HDDにあえてゲームエミュのROMを入れて「分かっている人向け」とか思わせぶりな台詞で中身売ってるやつがあるけど、あんな感じで「(パソコンのことを)分かっている人向け」とかで高く売れそう。

icon

CO2センサー、机の上に置いてるときはかなりよく反応していたのに、足元に置いたら3ppm程度しか動きがなくなってしまった。床の方が二酸化炭素濃度は高いと思ったんだけど、この部屋隙間風が多いから、床に近い方が寒い外の空気でCO2が少ないのかな。温かい二酸化炭素と冷たい非二酸化炭素はどっちが下になるのか。

icon

同じドメインでインスタンスを建てたとき、鍵が切り替わるから無視してるサーバとか無いのかな。(notestockは途中で鍵が変わると無視するようになる)

icon

Oracle Cloud Infrastructureを久々に試そうと思ったら、Compartmentsを選択しろと言われるようになった。前はそんなの無しでVM立てられたのだが、なんでじゃろ。まあそれは良いんだけど、ドキュメントではCompartmentsを作れって書いてあるので登録しようとしたら、あらゆる操作が権限無いから無理って言われるんだけど、アカウントはこの一個しかないし、ユーザーも作れないし、なんもわからんになってしまった。