知らなかった(/////
ついに国内解禁!ミラーレスを実現する「電子ドアミラー」最新情報 | カーナリズム https://matome.response.jp/articles/226
サイドミラー、サイドミラーにカメラ内蔵してピラーの付け根付近にモニターおいて、バックモニターサイドミラー版みたいなのって無いのかな?><
スマホのバッテリー残量が45%くらいから突然2%に落ちて「!?><;」って慌てて電源繋いだけど間に合わず書きかけの文章消えた・・・><
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透明なチューブ型道路、外側の掃除が大変そうという感想しかない (?)
「邦楽が良くないのは洋楽ばっかり聴く日本の音楽ファンが趣味が悪いせい」って言うようなものかも><
「知らんがな><; 勝手に海外のどこかに通用する音楽作ってよ><」ってなるでしょ?><
SF云々で洋楽云々を例にしたのでオレンジが一番言いたいこととしては、
日本のSFファンの質なんて気にせず、海外のSFファン(なりファンじゃない人なり)に読まれる作品を、書くなり撮るなりすればいいじゃない?><
世界で戦えない作品しか作れないで自国のファンに文句言うのカッコ悪くない?><
しかも自国のファンが海外作品を読んでる状況で><
日本語で論じれるってたしかにあれかも><
音楽でも、例えばディスコ文化って各国特徴あって日本も特徴あったけど、曲自体は99%(比喩)洋楽>< でも、日本のディスコ文化だし、日本の曲じゃないのに日本でしか流行らなかった曲も色々あった><
原作だけが文化ではないのかも><
学問とかもそうなんだけど、読者としては大抵の場合は「作品が日本発であるか」よりも「日本語で概念が説明されているか」とか「日本語で論じる土壌があるか」みたいなのが大事であるように思われる
SF は確かに日本発かどうかあまり気にしてないなぁ。そもそも日本文化特有の SF ってそんなに多くなさそう (草野原々氏の作品とかは日本オタク文化感ヤバいけど)
洋楽しか聴かない人に「このままではJ-POPが滅んでしまう!」なんて言っても「別に聴かないから別にいいです・・・」ってなるでしょ?><
聴く人読む人と作る人は別かも><
なので、日本のSFファンがどうのと、日本のSF作品がどうのってそれほど深く繋がらない気がするし、SFファンから見たら日本のSF作品が死のうと海外作品読むから別にいいみたいな感じになって、深刻には考えない人がわり多い気がする><
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これのオープンソース化、ウェブブラウザみたいに自分のアプリにサンドボックス機能つけるとかそのうちできるようになるかも?><(ならないかも?><;)
Sophos、信頼できないアプリを隔離環境で実行できる「Sandboxie」の無償化を発表 - 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207231.html
Alaska Teen Swimmer Disqualified Over Immodest "Wedgie" | Time https://time.com/5674360/alaska-high-school-swimsuit-rules/
「尻を見せすぎている」という理由で女子高生が水泳大会の優勝を剥奪される - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190914-young-girls-swimsuit-disqualified/
?><
Windows 10の一部でスクリーンショットがオレンジ色に染まる問題、Lenovoが修正手順を公表 | スラド IT https://it.srad.jp/story/19/09/14/0410238/
ドナルド・トランプ米大統領曰く、高効率電球の光は顔色をオレンジ色に見せる | スラド サイエンス http://science.srad.jp/story/19/09/14/138210/
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ていうか、Windowsのオーディオシステム既に内部32bitだし、今でも普通に32bitDAC繋げればほぼあれだけど><
ていうか :realtek:がオーディオチップを24bitじゃなく32bitのを標準にしてくれたら・・・><
フルFloatなPCオーディオシステムが実現したらDACについてるボリュームで「近所迷惑なので音量 10%にしておこう><」ってしても、
例えばアホなPCゲームが「迫力出すために10倍の音を出しちゃうぞ!」なんてしたら、おうちのスピーカーの最大音量で鳴ってしまうかもしれない><;
「そんなアホな! 保護用にリミッターくらいつけようよ」って普通は考えるじゃん?><
「Windowsは音が悪い」って主張してる人々はそのリミッタがあるのが悪いと言ってる><
USB Audio 3.0の時代になれば、たぶんフルfloatなPCオーディオ環境が普通になったりする?><(しない?><;)
フルfloatなオーディオ環境なら、理屈の上では最後の最後でDACチップがどうにかしてくれればクリッピングしない>< アナログと違って音でかくても歪まない><
・・・クリッピングしないけど、クリッピングしないと言うことは爆音が出力できてしまう><;
USB Audio 3.0(2.0じゃなく)だと大規模に拡張されてて、規格書によるとIEEE floatまでもおkになってる!><
けど対応してるOSってあるの?><;
24bitっぽい?><
"...USB Audio Class 1.0とUSB Audio Class 2.0というものであり、前者はUSB 1.1を使った接続をする仕様であるため、再生時には最高で96kHz/24bitのステレオまで対応するものとなっていた。それに対し、後者のUSB Audio Class 2.0はUSB 2.0での接続となるため、192kHz/24bitでの再生や、ハイレゾでのマルチチャンネル再生も可能にするのだ。"
【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windows 10がついに「USB Audio Class 2.0」対応へ? ドライバ無しでハイレゾ再生 - AV Watch https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1018318.html
Atmega 32u4 Based USB Speaker (Part 17/25) https://www.engineersgarage.com/contributions/atmega-32u4-based-usb-speaker-part-17-25/
USBの標準オーディオデバイス(つまり専用ドライバ無し)って、規格上なんbitまで対応してるのか謎><
さっきの話とは別で、
Windows用激安32bitDACを
WASAPIループバック(32bit float)→(何らかの経路)→ラズパイ→(I2S 32bit int)→激安PCM502A DAC基板
って構成思いついた><
長所: 安い、(横取りなので)ドライバ不要、すべてのアプリの音が32bit(int)精度になる><
短所: レイテンシ大きい(3桁ミリ秒になりそう)
Windows用の高音質(?)オーディオ出力ドライバというかなんと言うか思いついた><
けど原理的にできるかわかんない><;