虚無業務,略して虚務.
知能が低いから,ダーウィンはそんなこと言ってない云々以前に「もやウィン」の「もや」が何なのか理解できずにそこで止まっている.
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
オアーッ!
"Creativity only shines on top of basic skills."
「クリエイティビティはしっかりした基礎の上でしか輝きを放たない。」
アメリカの美大で学んだこと05:「絵がうまい」より大切なこと|Kenta Shimbo|note https://note.com/kenta_design/n/n54064d88a7de
たとえば機械がうまく動かないと「十分なメンテナンスが行われていないのだろう」などとなるが人間の働きが思わしくないときには「十分な給与や余暇が与えられていないのだろう」とはならずに本人の不徳や怠惰のせいにされがち
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
白井聡『武器としての『資本論』』の斎藤先生による書評が出ている.手にとってなかったがこれはいいかもしれない.
「批判的破壊力」を持った「使える資本論」再び | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/355934?display=b
そうなのか.というか逆に今からすると物質代謝の話をしないで何でマルクス主義を論じうるのかという感があるが.
「個人的に興味深かったのは、マルクスの「物質代謝」論に依拠する形で、全体の議論が始まっていることである。
「実は、「物質代謝」の概念に依拠して議論を展開するのは、それほど一般的なアプローチではない。例えば、宇野弘蔵、廣松渉、そして、柄谷行人という日本のマルクス主義者で最も有名な3人も、「物質代謝」概念を全然論じていない。ところが、近年、私も含め、マルクスの物質代謝論に着目する議論が、国内外でも、数多く現れるようになっているのである。」
令和になってからヴァニラ・Hさんの絵を描くと令和になってからフォルテ・シュトーレンさんにドはまりしている絵描きをみつけたりできるのでよい #とは
たしかに和文にオールドスタイル数字は読みにくいよね.ページ番号とかマージンに数字だけ入るものに使うのは割とありだとは思う.
欧文組版の話としては,「大文字で組んだ単語と同様に,ライニング数字も文章中で使うには目立ちすぎて,整った組版の妨げになる.表組で用いる場合はかまわないが,ふつうの文章では,可能ならオールドスタイル数字を使う方がよい」とある(ヨースト・ホフリ(麥倉聖子監修・山崎秀貴訳)『ディティール・イン・タイポグラフィ』p.46:同頁に組見本あり).
実は某学術雑誌が,和文論文も頑なに数字をオールドスタイルで組みよるので,これは暗に欧文での投稿を推奨しているものと解釈できる(そうか?
@omasanori 書見台に立てて撮影したので若干湾曲しているのですが,それを差し引いても2行目と4行目のアキは確かに違います(「教育的配慮」?).ひとつ前のページに,ライニング数字の1の前後は空きすぎて見えるので手作業で修正が必要であるとし,別の図が示されています.
髙岡昌生『増補改訂版 欧文組版――タイポグラフィの基礎とマナー――』も見てみよう.
「オールドスタイル数字は,小文字の多い文章によくなじむので書籍の本文などの組版に使われます.他にも,美術展の図版解説文,挨拶文など,長文ではない場合にも使います.
「数字が重要な意味を持つ経営報告書や統計資料などで表組をする場合は,文字の高さが揃っていることに加え,桁の位置を揃えるためにも等幅のライニング数字を使います.」(p.94)
文章の一部であるものがライニング数字であったり,データとして扱われるべきものがオールドスタイル数字だったりするとちぐはぐな感じがするものだろうか.数字が表している情報のタイプの違いみたいな.
日本のお嬢様言葉と京言葉にはある意味で通じるものがあるというお嬢様真実を理解しつつある
いつでも目的のコマが速やかに引用できるようテーマや固有名詞ごとの詳細な索引を完備したOpera Omnia Kashmirianaが欲しい.