21:03:16 @ncrt035@gnosia.info
ウェルギリウス『牧歌』9歌26-29行(P = Vat. Pal. lat. 1631; fol. 30v)
icon

MOE IMMO HAEC QVAE VARO NECDVM PERFA(E)CTA CANEBAM(T)
VERE TVVM NOMEN SVPERET MODV MANTE(V)A NOBIS
MANTVA VAE MISERE NIMIVM VICINA CREMON(A)E
CANTANTES SUB(L)IME FER(A)ENT AD SIDERA CYCNI

[Memo: 文字に取り消し線を引いて行間に修正や挿入が頻繁に行われている.パラティヌス本ウェルギリウス(5世紀)のラテン語キャピタル体]
gnosia.info/media/Wwh1pLkHkwyM

Attach image
00:29:13 @ncrt035@gnosia.info
icon

ネゲヴ…

Attach image
10:39:51 @ncrt035@gnosia.info
icon

×ステファーノ ○ステーファノ
×チェザーレ ○チェーザレ
×エットーレ ○エットレ

14:41:02 @ncrt035@gnosia.info
icon

目には物を見る役割,耳には音を聞く役割,鼻には鼻水を流す役割がある.

15:30:00 @ncrt035@gnosia.info
2018-11-27 15:28:30 Himawari Prodromouの投稿 vaginaplant@3.distsn.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:37:24 @ncrt035@gnosia.info
icon

今更そんな感想持つん?って思われそうだけれども,古代の原子論文献を読んでいると「それにしても一体どうしてこれほど昔にこのような発想が?」としみじみ感じるなどする

15:44:28 @ncrt035@gnosia.info
icon

技術的に観察が困難な対象について何かを推測するにあたって主導的な役割を果たしたのは,もっと手近なものとの比較を通して行われる類推(analogy)であったに違いない.

15:49:48 @ncrt035@gnosia.info
icon

そういえばこのfabricatorは「造物主」という意味でこの世界を創りなした神について使われておかしくない単語・イメージなので,それを「苦痛・病」の形容に用い「死」と関連づけているのは結構挑戦的なことと言えるかもしれない.

17:18:22 @ncrt035@gnosia.info
icon

英国図書館及びフランス国立図書館、両館の協力プロジェクトにより中世の手稿類800点をデジタル化して公開 | カレントアウェアネス・ポータル
current.ndl.go.jp/node/37108

Web site image
英国図書館及びフランス国立図書館、両館の協力プロジェクトにより中世の手稿類800点をデジタル化して公開
17:23:04 @ncrt035@gnosia.info
icon

🤔 | 学生「そういう論文は見つかったんですが、かなり昔で。1900年代でした」
twitter.com/akiramatsuura/stat

17:26:59 @ncrt035@gnosia.info
icon

刊行年が1900年代なら全然新しい,1850年頃以前になってようやく「お,ちょっと前になってきたな…」という感じの分野もある(話が違う

18:19:44 @ncrt035@gnosia.info
2018-11-27 18:03:01 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:28:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

朽ちる父の遺体と3週間 「ひとりぼっちが怖かった」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMCC3R55MC

Web site image
朽ちる父の遺体と3週間 「ひとりぼっちが怖かった」:朝日新聞デジタル
09:39:57 @ncrt035@gnosia.info
icon

なぜ若者は全然結婚しなくなったのか…超少子化・日本の「ヤバい現実」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?

10:10:21 @ncrt035@gnosia.info
icon

来年1月発売.
「「名前」をめぐる哲学は、西洋の形而上学では真理についての文脈で考えられてきた。初めて「名前」を哲学の対象にしたプラトン、アリストテレスにはじまり、その流れを受け継いだ二〇世紀のミルやフレーゲの名前論をひもとけば、伝統的な西洋哲学がいかに「名前」を厄介者としてきたのかが浮かび上がる」
名前の哲学 村岡 晋一(著/文) - 講談社 | 版元ドットコム hanmoto.com/bd/isbn/9784065183

Web site image
名前の哲学 村岡 晋一(著/文) - 講談社
11:56:43 @ncrt035@gnosia.info
2019-11-27 11:03:14 かるばぶの投稿 babukaru@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:06:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

ノド側,天側,小口側,地側の順に余白が少しずつ大きくなるのが安定感があってよいとされる[要出典].

17:37:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

「文学や文化テクストを対象にしたコンピュータによる計量的な分析は、今後可能性があると思っています。そのためには情報工学分野の知見の参照は絶対に必要だし、共同研究もしないといけない」
twitter.com/yshibi/status/1198

17:39:20 @ncrt035@gnosia.info
icon

現在実際に行われている研究が色々あろうし,もはや当たり前のことのようにも思われるが,おそらく一部の人文科学研究者からは計量的なアプローチは嫌われているというのがあるのかもしれない.

17:47:06 @ncrt035@gnosia.info
icon

碑文のように定型句が多い史料なら,機械学習で欠損箇所を推定するとかは奏功するだろうし(gnosia.info/@ncrt035/103172901 ),文学についてなら,文の長さや特定語彙の使用頻度という形で文体特徴が現れやすい作家ならば計量文献学的手法が有効である反面,ハパクス(一度しか文証されない稀語)や他に例のない譬喩の大胆さそのものを特徴とする詩人には別のアプローチが求められる,という具合に,対象によって適した方法は複数存在するのだろうが,「こうでなくてはならない」と考えたがる人も多いということか.

17:53:44 @ncrt035@gnosia.info
icon

いわゆる「長年の経験と勘」がものをいう分野でAIが強みを見せるのだとすれば,古典文献学の本文批判とかは適用対象としてとても面白そうだが,管見の限りそういう研究は聞かない.
たぶん学習用のデータの整備が死ぬほどつらい(テクストそのものの電子化はかなり整っているが,写本の異読や校合記録まで含めたものとなるとなさそうなのもある).

17:58:14 @ncrt035@gnosia.info
icon

病理学へのAIの活用(2019年2月18日)
週刊医学界新聞〔対談〕病理学×AIの可能性(仲野徹,石川俊平) igaku-shoin.co.jp/paperDetail.

Web site image
病理学×AIの可能性(仲野徹,石川俊平) | 2019年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
18:05:15 @ncrt035@gnosia.info
icon

何で病理学の話を出したかというと,かのM.L. WestがTextual Criticism and Editorial Techniqueの中で(p.57),本文批判の従事者を病理学者に準えているというのがある.
The textual critic is a pathologist. It is his business to identify disorders known to him from professional experience and from textbooks (and the more he can supplement the latter from the former, the more sagacious he will be).
《本文批判家は病理学者である.専門的な経験から,またテキストブックから知った異常の特定が彼の務めである(そして前者により後者を補うことができるようになるほど,彼は明敏となるだろう)》

18:11:36 @ncrt035@gnosia.info
icon

Westのこの本を今繰りなおしていたら,計算機の利用(The use of computers)の節があったのを思い出した(pp. 70-72).At present, it seems, computers can serve us best by making concordances and the more unsubtle kinds of metrical analysis (p.72)というのが1973年でのコメントだから,今はだいぶ状況が変わったのではないかしらとは思う(ほかに,いくつか面白げな参考文献も引いてあった).

18:17:37 @ncrt035@gnosia.info
icon

こういう研究は東大が得意そうだし(偏見),すでにもう何かやっているんではないのか(根拠のない憶測).

18:19:08 @ncrt035@gnosia.info
icon

私はコミュ力・人間性クソ死にマンだからこういうcollaborationが求められる研究はできません.来世に期待ですね.

19:45:01 @ncrt035@gnosia.info
icon

必要のある箇所だけ拾い読んでいるので偏りがある恐れがあるが,これまで思っていたよりもセネカは『倫理書簡集』の中でエピクーロスの話をしている気がする.

21:17:17 @ncrt035@gnosia.info
2019-11-27 21:12:32 ナンさんの投稿 nann_New@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:18:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

太陽肛門だ…(違う)
肛門で日光を30秒間浴びる「肛門日光浴」は通常の日光浴1日分の効果があるとSNS上で実践する投稿が多数登場 - GIGAZINE
gigazine.net/news/20191127-but

Web site image
肛門で日光を30秒間浴びる「肛門日光浴」は通常の日光浴1日分の効果があるとSNS上で実践する投稿が多数登場
21:21:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

分割2クールで毎話安定感がすごいので改めて言うことをしなかったが,『ぼくたちは勉強ができない』めちゃくちゃ面白いな.

22:11:17 @ncrt035@gnosia.info
icon

ビショッフ『西洋写本学』の翻訳もされた佐藤彰一先生の講義資料(「ポスト・ローマ期ヨーロッパの表象構造 : コミュニケーション行為の歴史的考察(1)」)第5-7回が「ラテン語の会話の消滅」でスライドを見ることができる.
nagoya.repo.nii.ac.jp/?action=

23:14:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

『放浪息子』もあるじゃないか!
AmazonPrimeVideoに「のだめ」などノイタミナの過去23作品を一挙配信 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
AmazonPrimeVideoに「のだめ」などノイタミナの過去23作品を一挙配信 - ライブドアニュース
09:38:33 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 02:01:13 #weepjp M²鯖の投稿 weepjp@miyon.miyon.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:54:54 @ncrt035@gnosia.info
icon

飯食うタイミングむずくないか,これ

11:28:19 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 11:24:47 よっしーの投稿 blhsrwznrghfzpr@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:28:27 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 11:25:49 まんじゅ(´ん`)@現世社会的アウターの投稿 manzyun@qiitadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:30:45 @ncrt035@gnosia.info
icon

「まことに面倒くさいよね」になってる

13:41:07 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 13:36:18 ライクロフト@自鯖の投稿 ryecroft@mstdn.ryecroft21.net
icon

そういえば、アンジェラ・バルザックのMMDモデルを入手したのだった。よくできてる。

Attach image
14:48:03 @ncrt035@gnosia.info
icon

いい感じのエモい公演があったので歩いているがマジで人が全然おらん

14:48:25 @ncrt035@gnosia.info
icon

公園

20:03:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

電車結構混んでるな…

20:03:44 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 19:39:19 あん坊の投稿 An3_8004@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:04:47 @ncrt035@gnosia.info
icon

労の拘束時間がヤヴァい

20:32:40 @ncrt035@gnosia.info
icon

みんな出てき過ぎでしょ,もっとリモートワークして(出張るのは我々文明の恩恵に与れない者だけでよし)

20:35:23 @ncrt035@gnosia.info
icon

何が快速急行だ,電車なんぞに運搬されている時点で不快速急行じゃ(意味不明

23:14:00 @ncrt035@gnosia.info
icon

もう少しだけ仕事するつもりだったがメーラー開けたらクソ案件がぶちこまれていてすべてが嫌になった.続きは明日の私に任せた(なお明日は45分後

23:49:18 @ncrt035@gnosia.info
2020-11-27 23:25:46 矢倒オワリ@予備の投稿 blanc_poop@oransns.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:49:27 @ncrt035@gnosia.info
icon

これの元ネタなんだっけ