2024-04-21 09:02:41 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

朝からお腹壊れ・END もう駄目っしょ

2024-04-21 20:15:43 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

星座になれたらをずっと聞いちゃうね 良すぎる

2024-04-21 20:21:29 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

上手に描けたからアイコンにした はやく本編描きたいが(構想もまとまってないよ)

2024-04-21 23:24:42 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

Help the Palestinian People with a Click | arab.org
arab.org/click-to-help/palesti
デイリー
1日1クリックパレスチナ支援しよね

Web site image
Help the Palestinian People with a Click
2024-04-22 09:15:20 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

快便なり うれし

2024-04-22 12:19:36 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

うーん お腹と腰がちょっと痛い

2024-04-22 12:19:48 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

血もダバダバ出るし

2024-04-22 15:16:49 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

血祭り前はすでに見たことのあるゆーちゅーぶ動画とかしか見れないんだけど血祭り来た途端なんか新しいアニメとか見たいしゲームも続きやりたいな……になってきた わかりやすすぎる

2024-04-22 15:27:41 @kiritoro@mastodon-japan.net
日記用テンプレートに日記が書きこまれている画像。ツリーにALTとして日記内容を記載。
Attach image
2024-04-22 15:27:47 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

以下日記内容
24年4月22日月曜。
今日の日記、土曜の話なんだけど、チェアリングに行って久々にゆっくりした休日を過ごして最高だった。書きたい小説のネタ出しも捗った。永遠にこれでありたい。日曜はずっと家にいたけどお絵かきしまくって楽しかった。月曜はクソ。今日の気分は星一つ。
今日のいいね、結束バンドの星座になれたら。ずっと聴いてる。あとブギーポップ・パズルド。面白すぎる~ヒエ~。
皆へ一言、身体を温めながら程々に生きよう。ここで言う程々とは、1割くらいのエネルギーのこと。

2024-04-22 15:30:03 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

本日のやめろトピック書いてなかった!本日のやめろはトランスジェンダー差別です。

2024-04-22 18:17:56 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

晴れ晴れ日和 5 (MFC キューンシリーズ) amzn.asia/d/9M80yBg @Amazonより
やっぱ好きだな~この漫画 いいのよ

Amazonで吉村佳の晴れ晴れ日和 5 (MFC キューンシリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
2024-04-22 18:18:30 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

紙で買おうかな

2024-04-22 18:18:40 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

本棚おっきくなるし……

2024-04-22 22:24:33 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

いい加減見るか ぼっちざろっく

2024-04-23 12:44:34 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

からあげでもとに戻るぼっちちゃん、かわいいな 食い意地が張ってる

2024-04-23 12:49:56 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼっちちゃん かわいいぜ

2024-04-23 12:54:03 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼっちちゃん変な奴すぎるけど愛おしいね

2024-04-23 12:54:40 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

タイトル回収のサブタイはアツいの法則

2024-04-23 12:56:54 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

廣井きくりの良さ なるほど

2024-04-23 12:58:00 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

GUNDAM

2024-04-23 13:00:12 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ちゃんと「合ってないな~」って感じの演奏と歌にしてるの芸こまでええな

2024-04-23 13:01:06 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

きくりさんちゃんと乗ってくれてんの好きになっちゃうだろ

2024-04-23 13:02:10 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

クソイケギタリスト

2024-04-23 13:03:06 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

惚れちまうわな

2024-04-23 13:07:26 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

店長もちょっとアホだよな 好き

2024-04-23 13:15:07 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虹夏ちゃん 少し泣く

2024-04-23 13:16:20 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

タイトル回収した

2024-04-23 13:39:07 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼっちちゃん えらいよ 頑張ってるよ

2024-04-23 14:06:24 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虹夏ちゃんがクズバンドマンに引っかかっている

2024-04-23 14:07:23 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

なんでみんなこんなに優しいんだ?

2024-04-23 14:32:34 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

店長ときくりさんの関係性、ちょうど掘れる

2024-04-23 14:44:04 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

きくり姉さん常に笑ってくれるから大好き

2024-04-23 14:50:11 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

店長、Cuteすぎだろ

2024-04-23 15:02:19 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼざろ面白かったな 原作も読みたい

2024-04-23 15:02:31 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

アルバム 買った

2024-04-23 15:15:45 @kiritoro@mastodon-japan.net
日記用テンプレートに日記が書き込まれている画像。ツリーにて内容のALTを書いています。
Attach image
2024-04-23 15:15:52 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

以下日記内容
24年4月23日火曜。
今日の日記、ぼざろの記憶しかないな…。YouTubeのLIVE映像をずっと観てて、いいな~って思ってたのでやっとアニメ観た。良いアニメって良いな~!12話で綺麗にまとまってる構成もとても好き。ギターヒーローかっこいい!本日のやめろは万博。今日の気分は星4つ。
今日のいいね、ぼっち・ざ・ろっく全部観た。面白かった!原作も読みて~。デフォルメのぼっちちゃんのイラストに、EDの絵かわいいよねというコメントが添えてある。
皆へ一言、やっぱり俺は2Dアニメの動きが好きだ…。

2024-04-24 00:46:05 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

とーわざろっくノルマ

朱巳と舞阪と酸素とリセットとカレイドがバンドを組んでるイラスト。
Attach image
1マイクに向かって「いや、やんねーわよ!?」と叫ぶ朱巳。 2朱巳「大体楽器なんてやったことないでしょ!」リセット「入院中暇すぎて延々と弾いてた時期あったのよ」朱巳「くっ思いの外説得力がある…」 3朱巳「あんたはどう考えても縁ないでしょ!」酸素「あれは僕があるバンドの助っ人をしていた頃…」朱巳「それ長い?」酸素「長い」 4朱巳「あんたはなんか…ちょっとできそうだけど…!」カレイド「合成人間ならばみなできるよう教育されている」朱巳「嘘こけ!」 5朱巳「あんたはなんなのよ!」舞阪「黒帽子に対バンなら勝負するよと言われて一週間で仕上げ、結局すっぽかされた」朱巳「妙に騙されやすいな…」
Attach image
ギターを練習しながら「クッソォーこうなりゃやってやるわよ!!」と意気込む朱巳の後ろで、「別にボーカルだけでもいいのでは?」とヒソヒソ話すカレイドと、人差し指を口元に持っていってしーとやっている酸素。
Attach image
2024-04-24 00:46:33 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

摂取コンテンツに影響されるから迂闊にコンテンツを摂取すべきでないことはわかっているのですが

2024-04-24 00:49:17 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

連載にあんま関係ないネタは逐一載せとこう

1詰め寄られている酸素。「おまえさあ、ちゃんと仕事してる?いっつも何やってるかわかんないんだけど。まあおまえは査定するまでもないけどね。ちっとも脅威に思えないし笑」 2馬鹿にしたように笑うカチューシャと虚無顔のギノルタ。「その気になればいくらでも始末できるから、せいぜい私らに目ェつけられないようにしときなよ」(帰りたい…)と思うギノルタ。 3カチューシャが「ギノルタもそう思いますよね?」と続けるので、キュッと皺の寄った顔で「そやね」と絞り出しながら(俺に振るな)と思うギノルタ。
Attach image
1酸素に背を向けて歩き出しながら「誰が無駄口を叩けと言った?そいつの査定は終わっただろう、もう用はない。次へ行くぞ」と言うギノルタと、それを見て(なんか大人しいな…)と思いながらも「ええ?は、はあ…すみません」と謝るカチューシャ。 2茶封筒を取り出して「ちなみに、僕は中枢からの任務を届けに来ただけだったんだが…」という酸素。 3勢いよく振り向いて「それを先に言いなさって!?」と取り乱すギノルタ。「マジなんなんすか!」と困惑の末キレるカチューシャ。
Attach image
2024-04-24 00:49:30 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

連載感想絵とかはどうしよう ブログの方にまとめてもいいけどな

2024-04-24 09:11:41 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

すげー低気圧来てんのね 生きてるだけで儲けもんだわ

2024-04-24 09:12:26 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

人間、気象による脆弱性が多数確認されてるのに常に週5で8時間労働させたがるの、愚かと言わざるを得ない

2024-04-24 10:55:02 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

中枢からの直々の指示ってマジでなさすぎじゃん、が繰り返されるたび、長谷部に関する「彼にはノータッチでよろ」の指示がすげ~~~重たくなってくるな

2024-04-24 10:55:15 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

中枢専用回線で匂わせか?

2024-04-24 10:55:59 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

こんな広範囲に中枢直々の司令が下ってることないじゃん ははあ……そですか……

2024-04-24 14:12:52 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

気圧のせいか頭痛がするほどねんむい

2024-04-24 16:58:51 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ガザ支援の寄付のスクショがあればリクエスト受けます、のやつ素敵だなーと思うけど私ってあんまりリクエスト貰えるタイプじゃないから有料にしたらますます来なそうだな〜って思い、ムムム
グッズとか新刊をその方式にすんのどうかしら 俺が売上勝手に寄付すりゃいいっちゃいいんだけど、寄付する動機づけも含めてって感じで

2024-04-24 16:59:14 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

グッズの方がまだ欲しがられるかな〜アクスタとか

2024-04-24 17:00:35 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

気圧のせいででろりと溶け落ちている

2024-04-24 17:02:37 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私の絵なあ……ジャンルを盛り上げるための賑やかしで描いてるものが一番反応いいねんな……絵そのものがどうというか、ネタと筆の速さがウリなんだと思う 俺もそれでいいんだけど、こういうときには若干不利になるよな

2024-04-24 17:03:11 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

大人気神絵師とかだったらまだ良かったけどもね

2024-04-24 17:27:13 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私の絵、結構良いと思うし自分では大好きだけどやっぱ小ネタ系の落書きに比して反応薄いから多分ウケてないんだと思うんだけど実際どうなんだろうな

2024-04-24 17:28:27 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

まあこれは描くキャラとか雰囲気によっても変わってくるか

2024-04-24 21:45:03 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「俺が一番俺の絵好きなんだよな」という発言はポジティブとネガティブ?が併存した末の表現で、自分の絵のことがすげー大好きであることと、自分の絵をそこまで熱烈に好かれている実感がないことを端的に重くならず表している

2024-04-24 21:46:12 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「こんなに好きであるのはきっと自分だけだろう」という、自画自賛してるんだか自信喪失してるんだかわからん精神状態

2024-04-24 21:46:49 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

でもこれは基準が違っているだけで、評価軸をどっちかに寄せればいい 俺の場合は自分に評価軸を寄せた方が精神衛生上良い

2024-04-24 21:48:22 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

というか惚れっぽいから熱烈に好かれると作るものがその人に引っ張られていく ので創作方面の交流であんまり人を好きにならない方がいいし、好かれない方がいい……自我が弱い……

2024-04-24 21:49:34 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

意識的に「そこまで好かれてはいない」のブレーキを掛けておかないと「お、俺のことが好きなのか…!?」になる オタクくん

2024-04-25 03:58:03 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

長谷酸、長谷部が酸素からの好感度を低く見積もりすぎてるやつがずっと好きなんだけど、酸素が異常にわかりにくい奴なせいで長谷部が鈍感系主人公にならずに済んでる 酸素側がただただわかりにくい

2024-04-25 09:15:02 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

今まで結構「お前みたいな奴は社会でやっていけない」とか「お前みたいに駄目なやつはなかなかいない」みたいなことを言われた気がしたが、今現在ダメながらもてろんてろんで生きているので、ああいう脅しってなんか多分言いたいだけなんだろうな

2024-04-25 09:17:20 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「”今”お前がちゃんとやらないせいで自分が割を食っているので真面目になってほしい」という願望を俺の将来に責任を仮託してなんか壮大な話にしているというか

2024-04-25 09:18:30 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

まだ寿命的には多分残ってるけど生きた感じかなり運とタイミングゲーだから、あんま社会的規範において真面目にちゃんとやってるかどうかは未来に関係ないんじゃないかなあ~と思ってる

2024-04-25 09:20:01 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「お前のせいで”今”自分が割りを食っていて迷惑だから真面目にやれ」と言われたらぐうの音もでないけど すいません

2024-04-25 09:22:26 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

社会のほうがよっぽど適当だ 俺なんか真面目な方だよ

2024-04-25 09:23:37 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虐殺と差別と腐敗与党と弾圧がまかり通ってるもんなあ 不真面目な社会ねほんと

2024-04-25 09:33:37 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

自分って社会規範に照らし合わせるとダメな奴なんだな~と漠然と思ってるけど、どの程度ヤバいのかわかんないんだよな 決して素晴らしいお役立ち人間ではないことはわかるんだけど…いやでもうーん 一緒に仕事したら絶対嫌いになるくらいには最悪かも

2024-04-25 09:37:53 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

でもやってる感じITで賃労働してたら多分真面目にやろうとすると生活と精神が犠牲になるんだよな 俺の人生賃労働のために存在してないからなあ…

2024-04-25 09:38:58 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

俺も産まれたくて産まれたわけじゃないし労働に身を晒したくて身を晒してるわけでもないし…

2024-04-25 09:41:10 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

不自由なく生存したいなら労働をしなさいと社会に強制されてるだけだからな…まあ労働は不自由の象徴なのでこれは矛盾した要求だが

2024-04-25 09:44:17 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

今日は寝不足で眠いけど昨日みたいに全力プレスされる眠気ではないな 気圧ってマジでヤバいね

2024-04-25 09:45:29 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

人間、こんな脆弱性が多数確認されてるのにいまだに週5で8時間労働が基準なの何…!?限界ギリギリまで詰め込めば生産性が上がるとか思ってるクソアホ

2024-04-25 09:47:53 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

学生の頃はヘモグロビン量が十分でなかった(献血は無理だけど1人分賄うなら問題ないよと言われた)けど今はどうだろう ちょっとは良くなったかな 食生活もそんなに……いや……どうかな……

2024-04-25 09:48:21 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

今もほんのり足りてない気はするが 血圧も低いし

2024-04-25 11:48:49 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

描きたいとこだけ描いたカフェパロの長谷酸

カフェ店員のパロディなので背景や服装がカフェっぽい漫画。 1頬杖をついて横目に見ながら「…伝わりにくかったか?」と言う酸素。 2驚愕の顔で息を呑みながら冷や汗をかきまくっている長谷部と、うんざりした顔のシンプルハート。 3椅子から立ち上がりながら「今日はもう早退する」とシンプルハートが言うと、長谷部が「あ、おう、おつかれ」と真っ赤な顔でしどろもどろ挨拶し、酸素が「僕は許可してないが…」と言うので、「胸焼けで体調不良だ馬鹿」と返すシンプルハート。
Attach image
2024-04-25 11:48:55 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

描きたいとこだけ描くな

2024-04-25 11:50:23 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

素直クールな幼馴染酸素を描きたすぎてるだろ

2024-04-25 11:57:12 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

現パロ系をやると酸素のピリピリ原因である中枢使命がなくなるからただ素直ノーガード戦法でからかい上手で口下手だけどおしゃべり好きでよく笑うちょっとミステリアスな幼馴染が生まれてしまうんだよな(なんで幼馴染限定なんだ?)

2024-04-25 11:57:29 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

長谷酸以外でやらないからだな……

2024-04-25 13:42:10 @kiritoro@mastodon-japan.net
2024-04-25 12:37:57 こまこの投稿 km7ko_n@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2024-04-25 13:44:06 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

最近はそういう読み方を前提にしたコンテンツも多いからなんともだな 別段変とは思わないし歓迎しないとも言わないけど、ものによっては楽しみ方が違うな~とは思う

2024-04-25 13:46:15 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

最推しジャンルがキャラ読解のために”概念”を理解しなければならず、”概念”理解のためには他の巻も読まないといけないみたいな作りをしてる上、登場巻だけを読んでライトにハマるということもあんま向いてないっていう

2024-04-25 13:47:53 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

これは”深い”作品だからとかそういうことではなく、単純にあんまりキャラ売りをしていないからです オタク同士で盛り上がれるミームとか共通言語もそんなに多くないし

2024-04-25 13:49:12 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

キャラ売りしてないけどキャラ萌えしてるオタクもいるから全然ライトにハマってほしいよなと思うけどね……

2024-04-25 13:49:45 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

やっぱアニメで統和機構出そうよ~~~!ティーンズのキャラもめっちゃいいけど統和機構のポテンシャルもすごいよ~~~!!!

2024-04-25 14:22:01 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

気圧が大丈夫になったかと思ったら酸素のこと考えて胸がいっぱいになってきた 忙しいねえ

2024-04-25 14:24:47 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

せっちゃんと酸素が喋ってるとこ見たいよ

2024-04-25 16:22:21 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

無料公開に自分のタイミングを左右されたくなくて無料公開だとしても今読もうと思わない漫画とかは絶対読まない感じになってる

2024-04-25 16:22:26 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

K2はまあ 読んだ

2024-04-25 16:23:33 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

作品を摂取するタイミングがいやに厳密で気が乗らないと本当に読めず、無料公開に合わせて無理に読もうとするとその分有料購入以上に損している気がしてしまう

2024-04-25 17:26:38 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

低気圧がなければこんなに大丈夫なのか 人体どうかしてるぜ

2024-04-25 17:27:21 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

昨日あんなに頭痛いほど眠かったのに なんなんだ

2024-04-25 17:34:18 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼ喜多絶対好きなんだよな……互いに眩しいと思っている二人って良いから

2024-04-26 09:13:27 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

カラカラって山田が歌ってたんか!歌うますんぎ

2024-04-26 09:13:41 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虹夏ちゃんもうますぎんか

2024-04-26 09:14:02 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

ぼっちちゃんの転がる岩もめちゃすき

2024-04-26 10:21:40 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

思春期に多く見られる行動や言動について、”厨二病”などの言葉がついちゃったことによってより一層ミーム的に消費して外野で鑑賞して楽しんでもいいもの、からかってもいいものになっていて、やっぱミーム化って滅んだほうがいいのかも

2024-04-26 10:25:20 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

一過性のものは”本当”ではないのかという問題と、”本当”ではないものは馬鹿にされるべきなんだろうか、という問題が同時に押し寄せている 存在の有様に関する嘘と本当を分けるその基準は社会によって恣意的に運用されているのではないか

2024-04-26 10:30:42 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

自分の中にある性質について産まれてから死ぬまで一貫して保持し続けるという状態の方が私にはむしろ難しいものに思える

2024-04-26 10:33:00 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「思春期の一過性の気の迷い」って、かなりの場合「そのように誘導してる」じゃないですか 思春期の性質を馬鹿にしてヒソヒソゲラゲラ笑い合って、「そんなことしてたらカッコ悪いよ」と言いまくられて嫌にならないでいられるもんかよ

2024-04-26 10:34:24 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

結局社会のご機嫌を損ねない性質や行動なら許してもらえて許してもらえるからその状態を維持しやすく、社会のご機嫌を損ねたら散々叩かれて引っ込めたら「この程度で”治る”なら”本当”じゃなかったんだね」って言われるわけ やってられんね

2024-04-26 10:44:15 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

結束バンドのみんな歌うますぎンゴ

2024-04-26 10:45:08 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

歌のうまさがなんていうか、表現力として感じられるというか
楽曲に対して世界観を構築するような表現で歌うからほんとに歌手みたい

2024-04-26 21:43:52 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

普段は政治のあれこれにほぼなんの表明もしないけど、”過激な”やり方に文句を言うことだけはさらっとやる、という態度への、呑気だなあ……という気持ち

2024-04-26 21:45:04 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虐殺とか裏金とか改憲とか増税とか、よっぽど過激なことが起こってるけどそれよりは”過激な”やり方のほうがムッとするんだね

2024-04-26 21:46:22 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

今この社会が著しく包括性を損ねていることは無視するけど、”過激な”やり方が包括性を損ねていることはしっかり目くじら立てるんだ

2024-04-26 21:48:12 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

その発言自体は真っ当なのだけど、普段の態度を考慮すると結果として体制側に寄ってしまっている、ということがよくある なので手放しでそうだそうだ!と言い辛い ちょっとバランス悪くない?と思うから

2024-04-26 21:49:33 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

痴漢冤罪が発生してしまうのはよくない、という意見自体は真っ当で冤罪は発生させてはならないけど、それを痴漢被害の議論の場で出すのは正しいですか?みたいな話

2024-04-26 21:57:20 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

どうして「虐殺やめろ」とか「改憲やめろ」とかは言わない(言えない)のに、「なんで社会運動でこんな風な敵を作るやり方をするんだろう?ちょっとどうかと思う」は言う(言える)のだろうね

2024-04-26 22:03:19 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

俺はそろそろよっぽど過激な運動が発生してもおかしくないと思ってる 権力者の側がそれを発生させるような動きをしまくっているから、発生したとて納得感はある

2024-04-26 22:06:38 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

権力や社会や大勢が虐げられる人をたくさん無視しているのに、ちょっと暴力性を含んだやり方をしたらたちまち何もしてくれなかった人たちが非難して、お前のやり方は”綺麗”じゃないって無効化しようとして、それをやることの不公平さにも無自覚であったりする やりきれないねえ

2024-04-26 22:07:38 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

”過激”にならないと見向きもしないのに……

2024-04-27 02:19:09 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

反出生主義にモニョるひと、みんなが出生を賛美しているから反出生の主義に同意すると村八分を受けるため賛同しないことにしている、という理屈だと思っていたんだけど、多分普通になんか……わからない?のか?

2024-04-27 02:22:30 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

というか、アンチフェミニストとかにもよくある、「”過激な一部の”フェミニストのせいでフェミニズムは台無しになっている」みたいなことか

2024-04-27 02:24:19 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

主義や主張ってまあ人間が操っているので原理に流動性が出てしまうのは仕方ないと思うんだけど、それでも支持者の作る流れによって構成される主張と、もともとの原理的な主張を混ぜ混ぜして意見しないほうがいいんじゃないかと思うんだよな 単純にわかりづらいし

2024-04-27 02:25:46 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

”一部の過激な”フェミニストなどがなんだかすごいことをしていたとしても、フェミニズムの根幹は遍く性差別の撤廃であるように

2024-04-27 02:26:36 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

アンチナタリズムのアンチはアンチアンチナタリズムなのかな

2024-04-27 02:30:31 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

まあでも私はその辺の話で言うと、反出生主義にある「人類は不幸の総量を減らすため繁栄せず緩やかに衰退していくべきだ」という根幹に賛同しているという感じでもないな 反対もしてないんだけど
私の中に「次世代」みたいな縦軸が希薄でいつも自分の生きる範囲のことしか見てないから、人類がやがて行き着く場所がどうというよりかは、「今こんなに苦しい世界に産み出されたら苦しいのでは」という、割と素朴な感性でものを喋っている

2024-04-27 02:31:30 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

”人類”が繁栄するとか衰退するとかわかんないし、やがて人類が絶滅するとかもふーんて思う 俺が死んだ後の世界ってどうでもいいんだよな 存在しないし

2024-04-27 02:35:10 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

「次世代に綺麗な自然を残そう」とかも全然考えてなく、環境に配慮したいなーというのはそれやった方が今の世界にもすぐ効果出るかも!と思うから 私の死がすべての世界の終わりという思想によって自分の寿命の範囲しか見えなくなってる

2024-04-27 02:36:35 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

だから俺は「今が良ければそれでいいじゃん」の可能性を大いに秘めている どうにかこうにか理屈をつけて優しい人間でありたいが

2024-04-27 02:41:21 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

虐殺や戦争準備や差別に反対するのも同じで、子どもたちの世代にはより良い日本を、とは全然思ってなくて、俺が生きてる間に戦争になったりしてほしくないし痛い思いしたくないし痛い思いをしてほしくないし差別されたくないから なので「次世代により良い世界を」という主張にはまあそういうのもあるかあと反対はしないけど、別に賛同もしてない

2024-04-27 02:44:49 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

そういやマツキヨのPBシャンプーに視覚障害者用のでこぼこがついてなくてお便りしたんだけど、最近同じ商品見たらついてた お便りのせいかはわからんけど、よかった

2024-04-27 03:21:22 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私は割と性善説寄りだとは思うけど、それは社会がそのように善なるものをすると他者から認めてもらいやすいよう出来ているからで、生来(それこそ自我がない赤ん坊が)善なる性質を持っているとは考えていないな 周りが善を要求すればそのように傾きやすい

2024-04-27 03:22:06 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

周りが悪を要求するならそれに傾くけど、社会が要求したいものは基本的に善に位置づけられるからな

2024-04-27 03:23:54 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私は人格というものの自発性を多分かなり信用していないっぽいな あくまで社会や他者の関わりによって形作られていくもので、天命のように”そういう人間”として生まれてくると考えていない

2024-04-27 03:28:09 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私は人生で目立って辛い出来事などなかったのに思索だけはいっちょ前に捗っていて、ごちゃごちゃ考えるのは恵まれた暇人だけだ、みたいな言葉を思い出したりもする

2024-04-27 03:29:14 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

まあ恵まれた暇人ならそれはそれでいいじゃんと思うが
私は特に辛い目に遭っていないから、辛い目に遭う人に寄り添いたいと思っていてもきっと決定的に遠いんだろうな、という気持ちがある

2024-04-27 03:30:18 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

なので寄り添うみたいなことは多分あんまりしない方がいいんだと思う ちょっとシステマチックに支援するくらいが良い

2024-04-27 03:31:57 @kiritoro@mastodon-japan.net
icon

私が元気に動けるのは元気に動けない側のためのリソースでもあると思って生きよう 誰かの運を吸い取ってる気分なんだいつも