ゴトッと眠ったので眠気が飛んでしまった オハヨ
https://twitter.com/yrk_i/status/1626088447206367232?t=NtQCWAGbDDqJdzZGEoRjUg&s=19
これな〜
面白かったは面白かったけど子供への束縛的な”地獄”演出のケレン味がタコピーみたいな嫌な味わいあって苦手感あるんだよな〜〜〜
あと子供の意思を軽視する大人がいっぱい出てくるのが本当に嫌だし、私も(才能はないけど)競争心的な部分が薄かったからそう言う風になることへの共感もできなくて嫌な味だけ残った
でも続きものというか別のキャラとか別の時期視点の読み切り作品はコミカルなキャラクター性とテンポ良いギャグの中にどろっとした執着とかの重い部分を混ぜててそれが上手くて、「オタクの好きな巨大感情」みたいなのにちょうど合致してる気がする
「Twitterで流行るときめっちゃ嫌な流行り方しそう」の警戒で見てしまうとこもある Twitterの流行りを嫌いすぎ
連載の方だとスポーツが身体能力の高さを競うことを前提としすぎなことへの嫌さみたいなのが苦手というか まあ俺が苦手なだけかこれは……
一部の人間による恣意的な”質の高さ”によってジャッジされることが普通とする環境への嫌さっていうのが根底にあって、嫌な感じのスポーツ漫画ってそういうのの煮凝りになっちゃうんだろうな…… 通常の青春風味爽やかスポーツ漫画だとその辺が脱臭されるけど
それを言ったらまだ嫌なスポーツ漫画の方がそういった風潮に向き合ってると言えなくもないが、しかし作者の傾向を見るにどちらかといえば”癖”の作品な気がするからな〜〜〜
子供の意思なんやと思てんねんというのもある まあこの作品は子供の意思を無視することに対して自覚的だからそこは全然いいんだが
あと私は”才能”とか”天才”みたいなものを生々しく感じることがあんまりできないのかもしれない……?”天才”のことをフィクションのなんかすげー奴と思うんだけど、でもこういった作品ではリアリティレベル高く描かれるから齟齬が生じるのか?
羨望するほどの天才ってつまり自分が競いたい分野に発生した存在じゃないと感じられないと思うんだけど、絵って他の人が上手くてもあんま関係ないから(コンテストとか出さないし)天才だ!辛い!ということもそんなになく……
あと才能があるのだ、というのもそんなによくわかってない 向いてる向いてないよりもっと高次のニュアンスな気はするけども、あの人には才能があるのだ、とするには人間は色々居すぎて実感を得ない
どこから才能があるとし、どこから努力の賜物とするかもわからない 環境要因もあるし、タイミングもあるし、偶然もあるしで才能という基準ってすごいあいまいもこもことしているのでは……
うーんでも星の巡りに翻弄されて本位ではないことをやらなければならなくなり血反吐を吐きながらでも頑張っているみたいな物語自体は好きだから、結局「しんどい作品」としてのインターネットにウケそうな感じが苦手なのかもな
「才能を生かさないともったない」は社会全体の利益の話って感じがして苦手だ 社会の利益なんて知ったことではないので
野球的成功のことを「正しい」としてる意見もあって嫌だな〜と思った 大人がさああれこれ誘導してその道に行かせて楽しそうにしてたら「よかったね〜選んで正解だったでしょ」という顔をするのがめちゃ嫌な子供だったから
選んでない道の未来もわかんないのに何と比べて正解なんだよアホがよ 「俺のおかげ」みたいな顔されんのも嫌!という感じで
龍如よりマイルドになったとは言えやはり女性への性的なネタが未だにあるJE、LJの中にいながら一切その手のネタを振られない上に下品なノリにも乗ったことのない杉浦くん ピュアボーイイケメン…
まあ男性は皆そういったネタに耐性があり、面白おかしく話すのが大人の嗜みだみたいなことは一切思わないのでむしろ杉浦くん的な人がいる方がリアリティあるが
「漫画を描くときはある程度の視認性と上手さが伴っていれば基本的に丁寧さや綺麗さは問われない(同人漫画の場合)」という意識になってから爆速になった これが成功の秘訣です(自己啓発)
まあでもこれは最低限の労力で”ウケる”ための技法であって、自分が漫画として満足したい場合は普通に満足いくまで綺麗に描いたら良いと思う 劇薬とかはそういう感じ
線画にちょっとモノクロで白黒ついてるだけで視認性が上がるから、あとは小ネタや感想を文字で書くとか4コマ程度の漫画にすれば一枚絵より労力なく手軽にウケます 描くのも楽しいしね
かっぽりんぐ大好き勢に限るのかもしれんが、同人での需要って綺麗な一枚絵<小ネタ漫画だなあとつくづく思う
まあこれは私みたいな無名の半端絵描きの話だからメチャ上手バズり神絵師とかは違うのかもだけど 無名の半端者でも小ネタ漫画を描くのが速ければウケる
Twitterで趣味のこと喋るのが結構「発言権を失わないため」に比重が傾いてきてる 政治系のことだけ呟くようになったら即フォロー切られるかもしれんけど、イラストとか上げてたらギリ見られるかもしれんから、ギリ見られている層に主張が見えるように、と思う
元々社会に対する主張のある人は私なんか見なくても自発的に行動するけど、全然そういうのがない人に主張を見せるためには呼び水が要る、みたいな論理
自分の趣味に共感して欲しいのももちろんあるけど でもマストドンのゆるりとした反応感度が肌に馴染んできたとこもあるんだよなあ
あまり人のいないジャンルでそこそこうまい絵や漫画を描く筆の速いオタクって希少だから切られにくいんだよな 打算打算
常々「目を見張るほどうまくはないけど二次創作としては概ね十分レベル」だなと思う ネタの好みはともかく、見やすくはある
そういえばTwitterはじめたての反応感度ってこうだったかもな〜という気もする 忘れたけど
別に「あの頃は良かったな〜」という気はないけど(今もいいところはあるので)、やはり反応感度がそんなに高くないとニッチなものを作ることへのハードルが下がる いやハードル上がってたことあるかと言われれば微妙だが……
自分の中でたしかに他者の目線を気にする感触はあったんだけど、それが行動に大きく影響を及ぼしていたかと言われると微妙なんだよな……
己のやりたいことのために他者の視線を振り切る覚悟を持つのに勇気がいるっちゃいるんだけど、「やめる」の選択肢になることあんまないのかも やがてやるからその準備期間があるだけというか
この頑固さは社会一般に照らし合わせて”褒められた人間”を逆走することもかなりあるので、全然長所というほどでもないな ただ頑固なだけだ
デモとかスタンディングのために常に忍ばせておくのに最適なのってもしかしてしゅっと伸び縮みする棒にパレスチナの旗を括り付けたやつなのか?畳めてかさばらないのでいくらでも持ち運べる
現場に行きあったら一緒に立ちたいんだけど、通勤がないから基本引きこもってて行き当たる機会が少ない……
とりあえずおっきいリュックにはプラカ忍ばせてるけどちっちゃいバッグのときはさすがに入らない……はがきサイズでもいいから持っとく?
いっそ一人でスタンディングとかでもいいのかもなあ 30分でいいからやりたい その内やってそ〜
イスラエル軍兵隊によるヤバい動画の投稿とか、見るに耐えないけど日本軍が虐殺やってたときSNSあったらおんなじことしてたんだろうな ほんで「虐殺なんてなかったでちゅ〜」って言っても言い訳のしようもなくなってた(今もないぞ)
多分集団になるメリットは可視化されやすいのとヤバい奴に絡まれにくい(数が多いから)のあたりがでかい 個人だとどうしてもヤバい奴の対応を自分がやらなければならず、難儀
でも自由に時間と場所を決められるのはメリットでかいんよな〜新宿とか渋谷とか全然行かないから近場のほうが助かるってのあるし
「時間が戻る」の表現としてVHSのような巻き戻し画面を描写するのはあるあるだけど、最近の感覚に合わせるとシークバーを左に動かしながら過去のシーンが飛び飛びに映るとかの表現になったりするのかな
「時間を思い通りにする」の表現として、シークバーをあっちこっち行ったり来たりして目的のとこに合わせようとする、みたいなのはすでにありそう
ヤバい村のヤバい医者でも神代一人と宮田司郎では大違いなんだな……の気持ちがふっと湧いてしまった 医療マンガかホラーゲームかで命運が分かたれてしまった
神代一人と宮田司郎もしかして年代一緒だったりする?どうだろう 宮田司郎の方がちょっと歳下…?
Help the Palestinian People with a Click | arab.org
https://arab.org/click-to-help/palestine/
デイリー
お昼だし1日1クリックのパレスチナ支援しよかな
デモ参加者とかの中に「悪いやつらを殺せ」と思っている人がいないわけではないだろうけど、少なくとも主催をしたりする人たちの中で言われる「誰も殺すな」は文字通り「誰も殺すな」なんじゃないかなと思う 悪の親玉だろうがその兵隊だろうが加担者だろうが、今悪者とされている奴が全員死ねば円満解決というわけじゃないことをわかっているんじゃないかな
エロ創作物を好みまくることとエロのゾーニングや倫理観について気にかけることは全然両立するんだけど、「お前もエロいの見てんじゃん!エーロ!」で反撃できると思ってる奴がまだいるっぽいな
大抵の場合「エロいことはそれそのものが悪い」ではなく「エロいことをところ構わず開示するな」なんだけど、無意識か意図的にか前者と解釈してる感じだな