15時間くらい経過 37.0℃ 真っ当に体がだるーくなってきた ねむみもある
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なるほどくん「矢張はそんなことする奴じゃない。真宵ちゃんはやってない。御剣の無実は僕が証明する。牙琉はやってるかも。」
25時間くらい経過 36.8℃ 若干のダルさはあるがだいぶ治まってきた 腕は痛い
おい!適当に陰惨な雰囲気が原作通りとか言ってんじゃねえぞ!というオタクを見、上遠野作品のオタクの俺と一緒だな……と勝手に親近感を覚えた
上遠野作品はたしかに伝奇やホラーっぽいシーンもあるけどそれは全体的に暗いからというわけではなく人間の”普通”の生活が裏では脆いものであることを表現しつつ最後には人々が優しくあることこそが希望として描かれている愚直な隣人愛の物語でもあってその辺りを踏まえないまま暗い雰囲気だけをエッセンスとして抽出するのは(早口)
一人さんが懐に入れた者に抱きつかれても受け入れそうというのはある程度確信めいてわかってたので、答え合わせという感じだな
高品はスーパードクターの頃も正直私生活上人格者というわけではなかったので、父親として未熟と提示されるとまあそうかも感ある
フリーレンみてる 元々大人気作品であるという強さに裏付けされた堅実なアニメだ
長命種と人間の話を見て間接的に酸素のエッセンスを取り込んでるみたいな状態だけど、酸素は自分より長命種がいる上、なんかタメっぽい奴もいる
でもたくさんの出会いと別れがあったんよねえ〜〜〜〜〜〜〜(広大な過去話耕作地)
どうしても白と黒をはっきり決めなきゃ気が済まない人というのはいますが、なんで選択肢2つまでは許容できるんだろう そこまでこだわるんなら白一色にするかもっと他の色も検討するかしないのかな
まあ物事を白と黒にしたい人というのは往々にして事象の切り方が甘くて、おおざっぱに派閥を作って疑似戦争がしたいがち
うーん 身体は妙に肉感的で写実的なのに顔はつるっとしてる上にデッサン甘いとやっぱアンバランスで目立つんだよなあ……
動画広告でオリジナル曲が流れてきたから聞いてたら海のもずくが出てきて、海のもずくに!?!?!?となった
歌詞で誤用をすると結構……結構大変だよな……録り直すのも手間かかるし小説での誤字とは全体に占める割合による影響のでかさも違う……
Help the Palestinian People with a Click | arab.org
https://arab.org/click-to-help/palestine/
デイリー
モクチェズの指切りは異性愛描写でよくやる誓いのキッスと同じなんだけど、そのキッスに頼らない契りの交わし方が好きなのと並行して、どうしてモクチェズではキッスができないかということを考えてしまう
俺はなんでもキスやセックスで親密さを表すのは苦手だけど、それは異性愛描写でやるのと同じくらい同性愛描写でもキスやセックスがまあまあ普通に描写されて初めて諸手を挙げて喜べることなんだよな
ヘルクアニメいいんだよな〜〜〜正直最近流行りのぬるぬる感を期待したらがっかりすると思うんだけど、原作の独特のギャグテンポがちゃんとアニメナイズドされていて、声優のキャスティングが堅実で似合っている上に演技にも説得力があって、構成がアニメ1話の尺に収まっていて引きが良くて、原作を置いていかない感じがある
一人歩きしないアニメだな、と思う あと全体的に懐かしい 平成初期から中期の匂いがする
絵コンテが手堅い感じするんだよな ダイナミックで派手なところは少ないけど、飽きないし過不足ない
まあこれで2クール編成になっててあと全部4話くらいで畳んだらズコーになるけど 3クールめある?大丈夫?
大事な1話分とかに注力しすぎず全体としてクオリティをそこそこに保てるよう調整されてるなと思うからバランスが良いんだろうなと思う ので3クールめ行ってくれ!保たないぞ!
でも今日び最初から3クール構成のアニメある!?いけるか!?原作完結済みならその辺も織り込み済みか!?
今Blu-ray情報見たけどこれ4クールじゃない?(1巻に12話収録されているのが4巻分ある)
好きな原作のアニメでこんな尺取ってくれることあるの?
あ、違う!これディスク1枚につき3話分を2枚ってことか!
じゃあ2クールになりますが……
ということはもうかなり……巻きで行くってコト!?巻いてどうにかなる分量か!?
ヘルクの辛い過去も大事なんだけど、それと同じくらいヴァミリオがどれだけヘルクの希望になってるかとか魔族のみんながどれだけ頼れる存在かとかそういうのも大事でえ……
ヘルクは全体的にファンタジー系RPG(主にドラクエ)の構造をしていて、無限コンティニューできる勇者がそれでもエネミー(魔族)を倒せなかったら、詰みかと思ってもうリセットするしかないか〜となるそれなのかな
いわゆる転生系と同じようにドラクエ始めとするRPGの世界観やシステムを踏襲しているが、登場人物たちには一切ゲームというメタ認知はなく、その世界の中で人格を持って生きており、ゲームシステムからのメタ攻撃を退けるために頑張っている、という構図なのが最近じゃないっぽさの要因かも ファンタジー世界で生きることを描いている
めちゃくちゃ遅延が発生してるリモート会議でスピーカーにしてるっぽいから声を反響させる上に喋りの間が長くてタイミングが測れない上に相手の間のことは考えずたびたび声を被せてくるの……リモート通話が下手!!!
めちゃ遅延発生リモート通話、語尾にオーバーとかつけた方がいいと思うんだが
ヘルク読み返しながらも思ったけど、虐げられて権力を持たない”優しい”人間でも、力を得た先ではそれを誤って行使しかねず、しかし苦しみに寄り添う希望があれば正しく在れるかもしれないという愚直な信じ方の作品のこと好き
力を行使する目的、指向性、御する能力を合わせて”強さ”と言う 上遠野作品の必修語録やね
力をただ持っていても強くなれないんだ そうだよなあフォルテッシモ!?(知らん)
すげえどうでもいいんだけどゲ謎ってビジュアル的にはサーカムコンビだよな
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愛する男を神格化して裏で守ることで自己実現するタイプの不健全な屈折BLだ!ステクラで見ました
俺くらいになると進捗会議で怒られないようにギリギリの業務をすることを繰り返して日々を乗り切るようになる
かつての時代における伴侶のように、「普通みんなに存在するもの」という常識がまかり通っていると、実際以上に存在しないことの損害を強く感じてしまうので、「普通は相談ごとや悩み事を話せて気軽に遊びに誘えてお互いを想っている友達」が「普通みんなに存在する」という意識も解体した方が有益
唯一無二の親友が存在するという幻想は、そういった友達を欲する側のみならず、そういった友達であるよう投影される側にとっても有害になり得る
本来何を開示し何を共有しどの程度の頻度で会い主にどういった目的を持っているかは各”友達”ごとに千差万別で、そこに優劣や関係の強弱はない まあ人間関係全部に言えることですが
もちろんなんでも共有してなんでも話せて気軽に遊べる友達関係はこの世に存在するだろうが、「友達なんだからさ」と信頼関係の構築を飛び越えることはできないのは、「夫婦なんだからさ」「家族なんだからさ」「同僚なんだからさ」に置き換えてみてもよくわかることだと思う
だから万能友人がいなかったとしても何か特別に劣等感を感じる必要はない(恋人や伴侶がいなくても恥じることはないのは最近わかってきたよね)のだけど、劣等感や寂しさはやはり社会の”常識”との落差にもかかるから、”常識”の方を解体した方が確実かなと
何か人間関係を得たいと思うとき、「いつも一緒に行動するしマメに連絡取る友人」が欲しいのか「ある一定のイベントごとのときだけ集まる仲間」がいいのか「ほぼ干渉しないけどなんとなく互いに認知して挨拶しあってる知り合い」がいいのかとか、そういうことをちゃんと考えた方がいいんだよな まずは自分の欲望を言語化しなければ望みを叶えられない
そしてそのときに相手も人間であり自分に求めるものがあるということを失念すると火傷しがち
そういえば母さんって”親しい友人”の影がほぼ見えなかったな 家族関係と同僚関係でほぼ満足な人だったのかもしれない
まあ仕事も家事も忙しい人だったから時間がなくて疎遠になって本当は寂しかったのかもしれないけど、本を読んだりドラマを見たりしている姿は充実しているなと感じた
そんなようなことを、ふわっとした”友人”の幻に寂しさを埋めてほしいと嘆く人を見るたびに思う ”友人”の用途をあまり限定しない方がいいのかなとか 友人という生き物じゃなくて個人だから
友人関係の継続しやすさって個人差あるからな マメな連絡が苦手な人がいつも一緒でなんでも話せて気軽に遊べる友人関係を保有し続けることは難しいから、自分を叱咤して強制的な集まりの中に友人を置くか、自然体のまま流動的な人間関係をその時その時築いていくかとかそういうことになる
父さんは連絡がやけにまめまめしいから友人とちょくちょく遊びに行ってるのもまあわかるな 人間に電話をかけるのが苦にならない人間は関係が続きやすい(持論)
人間関係構築の要領が良い人は、一定の関係の完全でなさを許容していがちな雰囲気もある 妥協することも折り込み済みみたいな
俺みたいに潔癖で理屈っぽい奴は多分運がよくないと難しい
自分がその関係に求める望みをはっきりさせるというのは関係ありきで人間と繋がろうとする人ほど有用だと思う マッチングアプリだと普通だけど、「友達募集!」よりは「週1でオンゲに2時間くらい付き合ってくれる人募集!」って条件提示した方がハードル高いな……って思われずしっかりマッチングできるし その後もっと遊びたかったら条件のすり合わせしていけばいい
まあこうやって考える感じ、「各人に何が求められてるかわからない目的のない懇親会や食事会が苦手」の人間が考えそうだな~と思う 苦手です
この場所でこういうことをします、話題はこれです、ゲームをプレイします、参加者募集してます という集まりを最も望ましいと思っている人間の発想
他者から自分にどういう期待が向けられているのか基本わからず、期待に応えようがないなら私の期待を相手に被せることもできないためその場で人間関係におけるギブアンドテイクがまったく発生せず宙ぶらりんなままになる、みたいなことがよく起こる よくというほど他人との食事会には行かないが
だから最初に目的を定めて募集することで自分に向けられる期待を絞っておく、みたいなことをやりたくなる これも健全かと言われると全然そんなことはない気するなあ~
和ホラー好きなんだけど、より心理的でじっとりした感じがあっていいのかも 絵面が派手であることを求められてないから
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Jアラートに文句言うと「もし万が一落ちたらどうするんだ」と反論が来るみたいなんだけど、でもそう言ってる人たちもJアラートで一生懸命避難したりは多分してないんだよな
「みんなが避難しないような信頼度の警報意味ないじゃん」っていうの、そもそも事実では?
政府に「非常事態のとき国民を守るため全力を尽くしてくれる」信頼感がないというのもまた事実だし、そんな中で変な使われ方して排他憎悪を増幅させるだけのものを非難するなと言われてもって感じあるよ
そもそもそんなに「ミサイルから避難してください」って言いたいなら避難できる施設を設置するのが道理だけど、古臭い武器買ってるばっかでなんもしないじゃん 真面目にやってないんだよ
津波警報みたいにどういう予兆があってどこにどういう風に逃げてどんな範囲に影響が出るか詳細に伝える努力もしてない 真面目にやりなよ
日本で育った者に主体的に考え周りがどうであろうと己の正しいことを実行する、なんて芸当はほとんどできない 脅威を警戒するならそもそも大衆を動かすことを前提に土壌を作っていく必要があって、「警報鳴らしとくんであとは各々好きにしてね~」でどうにかなるわけがない
実際に落ちて犠牲者が出たとして、政府が「警報鳴らしたから自己責任でしょ」なんて通るわけもない 普通に対策が足りていないし、その対策の中でも警報をむやみに鳴らして有事っぽく演出だけするというのは愚策も愚策でしょう
「もし万が一のためにやってるんだよ」じゃない もし万が一のためにやることをちゃんとやってないんだよ
こんなただのパフォーマンスとアリバイ作りに善意や人道を見出すことができない
ところで防災無線ってなんとかならんのかな 反響しまくってろくに聞こえなくない?あれ
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じれったい両片思いに「早く抱きしめろ、キスしろ」みたいなのも、肉体的接触こそあるべき愛の姿という規範が垣間見える
”早く”抱きしめろという、今はまだ不完全であるみたいなのなんなんだろな 関係に完全もないと思うんだが
音を優先的に考えてしまうから、疑問符をつけるとき「お前はトリコ?」ではなく「お前は?トリコ」って書きたくなるタイプ
ミステリでややこしい今際の言葉を残されてるときすぐ犯人の名前言えばいいだろ!ってなりがちだけど、死にかけで意識朦朧としてるから全然名前出てこなかったのかもしれないな あのー…アイツ、あの……髪が長い……状態
子持ち向け注文住宅でよく開放的で子供とのコミュニケーションが取りやすい環境にすれば、子供は親にいろんなことを共有してくれる、みたいなのがあるけど実際にそういう統計があったりするんだろうか きょうだい3人すし詰めの子供部屋で生活してたけどきょうだい間でなんでも共有できる感じしなかったけどな
コミュニケーションをたくさん取れば話しやすくなる、というのはある程度真だろうけど、それでも親子どちらにも一定の資質が必要だろうし、最初から自らのスペースを持つという選択肢を奪うってのもどうなんだろ
子供が3人すし詰めになっている部屋は当然ながらまあまあ空気が悪く(深刻な仲の悪さではなかったがそれでも)、大人になってそれぞれで生活してると普通に穏やかに話せるので、不安定な時期の子供を常に一緒にいさせない方がいい気もする
兄さんも姉さんも俺のことが多分あんまり好きではなかったろうし、私も圧力をかけてきたり不機嫌になったりする兄や姉に不満を抱えながら生活していたな 子供が真っ当に共同生活を送ることは不可能という前提が要ると思う
FreePalestineのポップを作った 明日自分のスペースに飾るぞ
ビビって名刺サイズのちいちゃいやつになっちゃったけど 今度ははがき大にしようかな 徐々にサイズを大きくしていく
設営しました!開場すぐは売り子さんにお任せしてます。
改めてK譜手に取っていただいてありがとうございました!差し入れもとってもありがとうございます。親友のかわちいシール付きの差し入れ、お名前を聞きそびれてしまいましたが本当にめっちゃかわいいですね……。
上遠野作品のジョジョ形式バトルに慣れているせいか、通常の環境下では勝てない相手を限定した環境に連れ込むことでどうにかこうにか勝つバトルばっかを想定してしまって、「一生懸命がんばってレベルを上げて強くなったので勝てる」みたいな理論に「その手があったか…」となってしまう
田舎から都会に出てきて本当に以前よりたくさん白杖を使用している人を見るんだけども、単純な人口の違いとともに、田舎ではそもそも設備が十分ではないから白杖使用者が滅多に出歩けない、というのがあるんだろうなあ というのを考えている
もちろん周囲の差別意識で田舎の方がより体裁が悪いとか、車社会であるため誰かの介助がなければ生きられない状態だとか理由は他にもあるんだろうけど
社会が置いてけぼりにしている人々は、より多くの「出歩いたとて周囲が親切でなかったら無事に帰れるのか」という不安を抱えながら外出しなければならず、やはり周囲が親切でなくても問題なく出歩けるようなシステム作りが必要……
親切というのもなんかこう持ち上げすぎだな 「困った他者を助けることのできる人道性と余裕」と言ったほうがより正確
現実でそういう態度を取られた身としては「二次創作BLなんて妄想で公式なわけがない」と言っているひとは、傷つけようという気もなくただ思いがけないと思ったことを口にしてるだけなんですよね 純粋だなあ
本当に悪気がないのだ ただ同性愛って「えっ本当に言ってるんだ?」のレベルなだけでな ウフフフ
二次創作BL、めちゃめちゃ”弁えてる”じゃないですか(むしろ弁えすぎ)
異性CPをごらん、明言されてなくてもみんな好き勝手恋愛にしとるからね はあクソ
異性愛描写がどういう状況であるかを顧みず同性愛描写を煙たがる者を見るたび、この世って一生変わらんのか?の気持ちになる
二次創作BL作家なんて「こんなの妄想ですから」「幻覚」「あり得ないから描いてる」みたいなこと言いすぎて卑屈なホモフォビアやってっからね
「同性愛は子供が作れないから生物学的に愛を否定されている存在」というつい〜としてる人見て生殖至上主義すぎてびっくりした じゃあ生殖能力を持たない人って全員愛を肯定されてないんだ……
規範に沿わないセクシャリティは往々にして世間で吹聴されていることをやってみる→なんか違う→原因を探って再チャレ→なんか違うの繰り返しだから、「お前は過去から現在までアイデンティティに一貫性がないから嘘だ」なんて通らないだろと思うんだが 一回でパキッと答えを得られることなんて稀なんだし
生殖に対して積極的に賛同する意思があんまりないから生殖至上主義者のことってすごい嫌いなのかも!なんかちょっと異星人っぽい
フィクションの癖というやつにあんまりクセがないタイプなので、「こんな癖があるけど堂々と描いてます!」みたいな顔もできない まあ割とそういうのもあっかもね……みたいなのばっかり好き
クセがないというかインパクトもわかりやすさもないって感じか
ふんわりとお互いに想い合っている友情だか愛情だか恋情だか混ざってるのかわかんないなかよしが好きっていう、そういう印象に残らなさある
深夜はトゥートがよく回るね 急にいっぱい喋っててキモいなと思ったらミュートしてね
三人称代名詞、自分がなんと呼ばれたいのかわからないからうーんって思っている 名前がいいし、あだ名やHNだと尚いい 自分のHNが好き
theyよりはzieの方がかっこいいな〜と思うものの、英語で呼ばれる機会もないし、彼も彼女もまあ好きにしてもらっていいかもな〜というこだわりのなさもあり でも彼人はかっこいいよね
マイノリティは理解されるため丁寧に説明しろという人がまあまあいるが、ちょっとマイノリティ性について喋るだけでも動悸がするのに丁寧に自分の状態をありのまま詳細に伝えろってねえ……そっちで考えるとかしないのか?
ところで既婚者で愛妻家であることとBLであることは別にトレードオフじゃないと思うが
今回見た件はそうじゃないと思うんだけど、男同士バディの異性愛者アリバイ作りに故人か別れた妻がいるという設定は使い古古古されてるから、そこへのカウンターもあると思うし 別に二人愛したから絶対に不誠実というわけでもないし
也宮、宮坂→一也の恋愛感情描写がまったくない(ギリそう読めそうなところがある…?)のに、結婚しろとか不純異性交遊しろみたいなことがまるで公然の認識である上”あるべき姿”のように語られ、仲の良い異性二人組というのは往々にしてこういうことになります
「公式ではないんですけど」と前置きされるBL二次創作話の何が不満なんだね
宮坂さんアロエースの気がするんだけど、みんな公式CPみたいに言うね 「これは妄想なんですけど……」はどうされたんですか
異性CPは作中で両方に互いへの恋愛感情があると明確に描写されずとも公式扱いされるとかザラだけどそっちに文句言わんの?ふーん
私の中にミソジニーを内面化したことによるロマンス蔑視がないと言い切れず、しかし規範として恋愛は友情よりも上ということも唱えられがちで、こうして価値観をバキバキに変容させていく
そもそも異性愛に言及する描写や言動ってしつこいなとも思うし K2ですら也宮いじりがしつこい(K2はかなりストレスが少ない方だと思う)
たとえば主人公が異性の仲間たちをなんかいい感じに惚れさせていく作品なんかは、主人公がまったく仲間からの恋愛感情に気づいてないし恋愛的意識もない内からサブキャラに「最近アイツとは上手く行ってるのかあ?w」「ば、馬鹿!///」的ないじりがもうお決まりみたいに挟まっており、まあそういうのが死ぬほどこの世にはね あるね
夫婦に例える・「デキてるだろ」と冷やかす・縮まっていない距離感にもどかしがる などめちゃくちゃある めーーーーちゃくちゃあるね
あと公式で付き合ってたとしてもキスやセックスをするとは限らないのになんか恋愛関係にあったらするでしょみたいな雑な認識、ありがち
同性の恋人であるふたりが頑なに”友達”と呼び続けられるなら、それは強烈に否定の意図を含むことになるんだよな、の顔
異性同士が恋人ですって紹介した人が恋人以外と見なされることはないと思うんだけど、こと同性同士だと「そんなわけないか、誇張表現だろう」という謎の認知が働くっぽいですよ それは現実がそうさせているし、現実の延長線上に「友達関係なのが”本当”なのに勝手に同性愛にしないでね」という発言があるね
父が頑なにパートナーを”友達”と呼んでいたことを根に持っている(さすがに今は認識を改めたろう 多分)
友達であるのも確かだが、貴様には以前ちゃんと話しただろうが という気持ちがね 話したのなんだったんだよみたいな
は〜あ ”普通”じゃなければ目障りだし勝手に脳内修正しちゃうもんねえ〜社会 社会ってさ〜
社会も最悪だし、個人個人の中にある規範意識や差別感情も最悪です 俺も最悪だし、貴様も最悪だ
友情は恋愛に劣っている状態ではないという主張と、他者が友情と言い張ることには暴力性を含むという主張は両立する
新しい機械のこと大好き 毎月ランダムで知らん機械が届くサブスクほしい
わ~いあたらしいキーボード設定したぞ~
英字配列なので慣れが必要だけどぽこぽこしてるしぴかぴかしていて楽しい メカニカルキーボードって感じだ
AZIOより打鍵に癖がないので疲れずに使える 跳ね返る力は若干重ため?茶軸っぽい
あんま使ったことないタイプの打鍵感だ~きもちいいな 透明で光ってるから海っぽいし
初めて行くカフェでオムライスもコーヒーも美味しくてやった〜〜〜となった あたりカフェ……
新たに入ったカフェで常連と店員が親しげに話している中に入ってしまったのでなんとなく居心地が悪かったのだが、周辺地域のコミュニティとして機能することに精力的なカフェらしく、また常連の高齢女性(のように見える人)が店の机に綺麗な絵を施していたりして、人間や関係が行われているな……と眩しい気持ちになったりした
なんとなく祖母が絵も習字も上手で私によく教えてくれていたことを思い出した 私がお絵かきを好きなように目立たずともお絵かきを好きや得意でいる人が存在するんだよなあの気持ち
これでめちゃくちゃプロで個展チケット爆売れヒューマンとかだったらクソみたいな偏見となります
インターネットで知ったつもりでいるけど、実際に実存として見ると迫力が違う 色んな人が人生をやっているという迫力
そういえば以前クラファンで買ってたストレッチジーンズが届いたので履いてみたがかなりいいな 宣伝文句通り締め付け感がないのにスッキリしたシルエットになってて下半身でか人間にやさしい
ゲーセンで音ゲーをプレイしたら隣の筐体の音で全部かき消されてまったく音楽が聞こえない状態でプレイするはめになる 一回やすみ
ラストシーンで桜を背景にしたゲ郎の回想が一瞬過ぎるの、オタクが好きなシーンすぎてびっくりしちゃったね(ぼくはとても大好き)
原作にあるちょっとした描写から過去話をこねてこねてこねて出力したタイプの二次創作だ〜〜〜〜〜いすきだからイィーーーーーずるい!!!!!!あたしもあれほしい!!!!!!!!
なんかすごい二次創作みたな……の満足感得た あのアクションシーンほしいし、あのエピソードほしい〜〜〜〜俺が作ったことになりませんか?
映画館でなければでけえ声が出てたし、帰り道に特典開けてでかめの声出した オタクの二次創作全部やってる!
前評判通り最悪一族と最悪村だし、弱者は虐げられてしまうし権力者はクソを明確に描いていて良かったです 戦争においては特に権力者はクソにしかならないという真っ当な意見
その中で一貫して弱いものを守ろうとする水木、クソみたいな人間のせいで末裔になってしまい恨んでいたが優しい面に触れることで希望を見出したゲ郎っていうなんともこう 好きな作品哲学がある
弱者が虐げられた怨念は妖怪になってしまうし行き場を失って暴れてしまうけど、それはこれから生まれる/すでに生まれた子供を攻撃していいことにはならない、という描写もよかったです 子供はその因果から解き放たれなければならない
今回は父がそれを担ったけれど、虐げられた側である彼がそんなことする必要はない、という水木の言葉があってそれもよかった お前がそんな目に遭わなくてもいい、の言葉と優しさがあれば前に進めるんだよなあ(詠嘆)
まあ直子とエコーズであり、健助(不二子)と酸素であり、ブギーポップと竹田くんなんだよな……
俺もあのアクションシーンほしいよ〜〜〜出鱈目な怪力の描写大好きなんだよ〜〜〜〜〜
電車で一瞬異空間に行ったような静けさになって警告するやつ酸素もやったことある(確信)
グロはあったけど怖さはあんまなくてたしかにPG-12くらいな感じはあったかな 12歳以下ノーが徹底できれば問題なさげな感じはする
大切な誰かを忘れてしまって、大切だったはずなのに忘れていることだけはわかって涙が出るやつだ〜〜〜〜いすき
感想喋っているときに裏鬼道を裏起毛と聞き間違えたことで生まれた裏起毛の陰陽師たち
戦争において大日本帝国は別に悪いことしてないモン!特攻は悲劇なんだモン!のクソバカ姿勢ばっか見てたから「戦争はクソだし意味ねえ犠牲を生んだ大日本帝国の権力者どもは軒並みクソ」をやっててよかったです
あれになりたい 酸素のああいう感じの二次創作が存在する世界であってほしい
父郎は尺の関係で形成してきた性質の深いところを垣間見せるみたいなことがなかったので助かってた部分はある
上遠野作品って「子供に因果を背負わせない」「大人は責任を持って子供を守るもの」という倫理自体はあんま出てこなくて、それは正しくないかもしれないけど俺はそれが結構好き
割となんかこう 大人の責任、という括り自体があんまなく、大人になっても周囲から見たらくだらないことで思い悩み迷うし、子供であってもそういう風に悩んだ末に選び取って自分や大切な人や世界を救うことができるという、個人主義的な面が徹底されている感じがある
もちろんその理屈はなんかこ〜倫理的によくない奴に悪い風に使われちゃうリスクも秘めてるけど、大人という生き物はいないし子供という生き物はいないという描写が俺は好きだよ
というか上遠野作品の大人は子供にとって頼れる避難所であることがあんまりない……?感じがする 次世代は前世代より優れていて進化や変化をし続け、きっと未来に向けて良くなっていくはず(そうあってほしい)という希望を下地にしているから、次世代を担う子供たちはずるくて悪い側面もありながらも、優しくて勇気がありきちんと考えることができる
大人という生き物はいないが、抑圧されがちであるという意味での子供という性質は強いかもしれないな 何も自由に生きられないという閉塞感
しかし同時に大人になってもまた自由を得られるわけじゃないことも語られていて、子供と大人は同じ閉塞感を持ち、そして違う人間であるということも提示される
目線がかなり子供やティーンの側だから多分そうなるんだろうな ゲ謎みたいなやつって大人から見た子供だから
子供という属性は気楽でも自由でも無邪気でもなく、狭い社会の中で常に抑圧されそれぞれに深刻に思い悩む人間なのだという、当たり前のことがある
上遠野作品、完璧に優しくて子供が第一で理想的な姿の血縁関係にある親いないがち
オハラ夫妻がギリそうだったかも 死んでしまいましたが……逆裁でもよくある優しい血縁親死にがち問題だ
酸素もヤバ村の不気味な事件に(自ら)巻き込まれて❤(回避可能であるため、巻き込まれるには能動的に行くしかない)
また、酸素はすーぐ怪しげな来訪者Aをやっちゃうから、変な事件の探偵役をやるためにはまあまあコミュニケーションのとれる助手役が必要になる
クマハンターを目指す人がクマ擁護派に嫌味を言われてそれにすかっと返すようなツイートがバズっており、まあ嫌味を言われた側が言い返すのは仕方ないけどそれがウケててしかもちょっと知識としても変じゃない?というとこがあって、それはどうなんだろな……と思った
クマでもそうなんだけど、相手もまたこちらを怖がっているという前提を持たずに、「強くて非道にこちらを害してくる外敵」としてばかり認識を共有するのって排外主義と似てるんだよね
生き残るためには相手を殺すのは仕方ないんだ!わかってないやつらめ!という態度、虐殺ですよね
人を弱い獲物だと思っているクマがすべてではないのだから、その認識はちゃんと改めておかないと正しく対応できないのでは……