金田一耕助、盤上(事件)における駒としての探偵みがかなり強いんだけど、人間くささと人の良さもあるために見ていて結構可哀想になる イヒヒ……
金田一耕助、盤上(事件)における駒としての探偵みがかなり強いんだけど、人間くささと人の良さもあるために見ていて結構可哀想になる イヒヒ……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
HAZBIN HOTEL (PILOT)- JAPANESE DUB
https://www.youtube.com/watch?v=voYG2NrU5iQ&feature=youtu.be
ハズビンホテルのパイロット版をYou Tubeで見たぞ! 読み切り版0話ってかんじだ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
信じる心が地獄を照らす。『ハズビン・ホテルへようこそ』感想&レビュー(ネタバレあり) - 沼の見える街
https://numagasablog.com/entry/2024/01/28/174951
良かった
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
告発を自分で見てはいないのに妙な納得感があるの、あれだけの世界観と豊かなキャラクターでジェンダー・アイデンティティへの言及が見えてこない点が実は気になってたからなんだよな…
でも有志wikiななみ読みしてたらバイセクシュアルではなくパンセクシュアルの設定あるキャラクターが居たような気がするんだけどそこはどういうかんじなんだろ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
カジュアルというか雑に使われすぎているのもどうかと思うけどそれ以上に「サイコパス」=犯罪者みたいな考えが世の中にあるっぽいの結構ヤバくない……?と思う
The Complicated Truth Behind ‘Hazbin Hotel’ Creator VivziePop’s Alleged Controversies
https://www.themarysue.com/vivziepop-controversy-explained/
ハズビンホテルはまあ普通の距離感をもって見てこ的なかんじかな…
“メドラノ氏は、当時もクリエイターたちを容認していなかったし、今も容認していないが、自分がやったことは「100%」自分の責任であり、一部のフォロワーが彼女を信頼しなくなっている理由も理解していると繰り返した。彼女はまた、何年も前にオンラインで行ったり描いたりしたことで判断されたり、「悪い人」のレッテルを貼られたりしないようにと訴えた。
メドラノ氏の論争から8~12年が経過したが、それ以上の問題は生じていないことから、彼女の謝罪は本物であり、彼女の間違いには意図や悪意がなかったことを示唆している。”
国内でもまあ褒められたもんじゃないことは理解してるけど、インモラルなフィクションに対する海外の厳しさに改めてエーンてなっちゃったよ悪いオタクだから…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
さっきの記事を読んだ限りではそこらへんがよくわからなかったので、記事の中で書かれてることに対して「厳しい」と感じた話。蛇と入浴してるイラストって駄目なの?的な。Tumblrの告発記事も私には上手く理解できなかったし……。
「もっと酷いこと」をしてたとしてもそれを見た私が「厳しい」とほざくかどうかはケースバイケースだと思うんだけど、ハズビンホテル作者の件に関してはこの記事を読んだだけでは私にそもそもの理解が足りてないっぽいんだよな。
なので、そういう告発があったことも知ってしまったからには作品を見るにしても適度な距離感を保ちつつ慎重に見たいと思う。
ハズビンホテルの「過去に間違いを犯したことのある人であっても誰であれ望めばいつだって更生して立ち直ることが可能だし、それはとても大変だけど矯正とは違う心からのものである」みたいなテーマを作者が体現してくれたらいいなと願う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
イワシさんが翻訳にかけてくれたやつだけ読んだけど、メアリースーの記事でもここらへんのコメントを要約してるっぽいから作者が昔の行いを反省とか後悔してるのは嘘ではなさそう。謝罪についてはニュアンスがちょっとよくわからないかな…?
スタッフにトランスの人達もいるらしいけどこれが差別者のよく使う都合の良いロジックなのかどうか私には判別ができない。とはいえ、スピンオフにはトランスのキャラクターが登場するそうだし、はっきり「差別は容認できない」とも言われてるのでそれを信じるしかないみたいなかんじ(ハズビンホテル)
国内最高齢の雌ウォンバット「モモコ」死ぬ 31歳、老衰で 長野市の茶臼山動物園、「長年のアイドル」(信濃毎日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/94a9c287b9d0d0ae52ea998f81705c5624bf9578
モモコさん……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/1752132393329459515
“他人の尊厳を傷つけるような批判の仕方をすると、批判された側は尊厳を傷つける部分を受け入れたくなくて頑なになるか、傷つけられて精神的にダメージを追うかなので、せっかく何かを良くしたくて批判をするなら、人を傷つけるような言い方をしない方がいいと思う。”
トーンポリシングなのかもしれないけど、そういう人達って別に何かを良くしたいわけではないのかもしれないなということを最近は思う。
あとそういう人達だけで固まってると批判とかジャッジすること自体が目的になってしまっているっぽくて、相手(この場合は主に個人)のことを人間扱いしてないようなケースもよく見かけるので怖い。
本来は思いやりというより教育とかシステムをなんとかするべき話でもあるんだけど、私の場合は様々な事情が重なって運良くそういうふうに思えるキッカケが人生にあり、そこから本を読んだり考えたりみたいなことを遅ればせながら始めてて、でもキッカケになったあれやこれやが無かったら差別に加担する側になっていた可能性がかなり高いので「気付けた」人の意見とか見ると他人事じゃなくてなんか心のなかで手を握りたくなってしまうんだよな…
今だって何もかも全然足りてなくて、自分が必要なことを最低限でもきちんと出来てるとは思えないし、続けなきゃ意味のないことだと思うんだけどそれでも最初の気付きが人によっては一番難しいような気がする
「差別をやめられて偉いね」という言葉がどういう立場の誰を傷つけているかということは何度も考えるし、それを被差別者にも見えるところで言うのはマジでやめるべきだと思うんだけど、人間の弱さとか脆さとか愚かさとか柔らかさとか硬さを思うとどうしてもその気付き自体に対してなんらかのエール(かなあ…?)を送りたくなってしまうんだよな…まああんまり良い話じゃないんですが………でも相手も人間なので…
自分が今までしてきたことの酷さとか愚かさに気付いて打ちのめされてる人を、反差別をうたう人達がさらに厳しく諌めている横で、差別者達が「そんなことないよ、あなたは悪くないよ」と優しく励ましてるうちに結局その人はもっと差別する側に寄っていってしまう………、というような場面を何度も目にして、なんかこう、そういうことをとても考えてしまうようになったんだけど、これも変に意識しちゃうとなんか支配的な思考だよな〜〜〜〜…とも思うし、難しいよぉ……
共感と経験から連帯して女性差別に怒って反対していた『フェミニスト』の人達が、やはり共感から連帯してトランス差別に走るところを何回も見ているので、そういった気付き方に危うさがあるのはわかるんだけど、自分に子どもが生まれて初めて自身の行っていた差別行為に気がついて反省してこれからは変えていきたいと言っている人が「そんな気付き方じゃどうせ駄目」とか「そんな話はすでに何度もされている」とか言われてるのを見たらめちゃくちゃ悲しくなってしまった
今初めてようやく過ちに気づけた人はこれからいくらでも学んで変えていかれると思うんだけど、被差別者の人が憤るのも別ベクトルでは妥当なわけで、こんなことを考えて落ち込んでる時点で、正しい反差別と正しくない反差別があるなら私はおそらく後者なんだろうな…と思う
まっとうは人権教育もされてない、法律で差別を禁止することもできないようなおしまいの国で、現状特に何も困ってないマジョリティが「差別って駄目なんだ」と心から思えるのって難しいと私は思う
加害や差別を正当化する意図は本当に無いんだけど、現実問題、「同じことを奥さんや娘さんに出来ますか?」とか言われて初めてセクハラとかの不味さに気付くオジサンとか、不味さに気付けるならまだマシなほうみたいなレベルの国で、「差別主義者と言われようが自分はこれからも差別を続けていきます!!」とかほざく奴ならいざ知らず、初めて「差別って駄目なんだ……今まで自分はなんてことをしてきてしまったんだろう…」って気づいて反省してる人を責めるのはなんか、正しいのかもしれないけどそれ以上に厳しいと感じられてしまう……
じゃあどうすればいいんだろうというのはもちろん考えなきゃなんだけど…
知識も経験も無くて、自分が大して困ってないようなことで何か下手に発言して間違えて正しい人に怒られるの嫌だから怖いし近寄らんとこ………って大多数の人達が無視決め込んでる間に、権力のある差別主義者がカルトと手を組んですべてをめちゃくちゃにしてるのあまりにもつらすぎる…
自分がとびきり愚かな人間だから余計にそう思うのかもしれないけど人間って本当に愚かだ……
自分のしてきた加害に気付いてショック受けて打ちのめされてる状態にある人を、どれだけ正しくても被害者や被差別属性を持つ人が怒ったり責めたりしたら、その人に対して謝ったり言い訳をしたりしたくなるのが人情というものだし、でもだからといってそこで教えや赦しを乞うのは加害者が被害者にケアを求めることになってしまうので本当に本当に駄目で、なので今ようやく加害に気づいた人の文章や言い分というのは被害者には向けられていなくて、まだ気付かずに加害している最中の人達にこそ向けられているものなんだよな……
自分が反省するために『利用』している時点で当事者にまだ無礼を働いてるのもその通りなんですが…
私自身、トランス差別がここまで激化するより前に「トランス差別もしちゃ駄目だろ!!!!」と強く思えたのは、まだ認識がぼんやりしている頃に読んだ王谷さんの『無題』という文章の働きがかなり大きかったので『差別はたいてい悪意のない人がする』の、"たいてい"の人に向けられたものが今はまだ全然必要なんじゃないかと思う
なまじシステムを変える力を持ってるような権力者が悪意を持って差別をしている国は「まだその地点」なんだろうな……
たとえば女性差別に怒って色んなものを厳しく批判していた一部の「フェミニスト」の人達があっという間にトランス差別や障害者差別を始めるようになったりするのも、別に差別を無くして世の中を良くしたいから怒っていたわけではなく、できるものなら自分達が「差別する側」になりたかっただけで、現状そうできないことに苛立って怒っていただけなのかなとか、思わずにはいられないんだよな…(人それぞれだし決めつけは良くないです)
Help the Palestinian People with a Click | arab.org
https://arab.org/click-to-help/palestine/
デイリー
毎日1クリックでパレスチナ支援ができるよ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺ホロコースト アウシュビッツ生存者の子がパレスチナのために声をあげるわけ | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2024/01/29/37092.html
「ホロコーストは人道に対する恐ろしい犯罪です。私はそのことを一番よく知っていますが、誰かを傷つけることを正当化する目的では、決して使うべきではありません。
イスラエルは長年、ホロコーストという単語を、ガザで人々を殺すことを正当化するために利用しているのです」
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
#STOP共同親権 〜両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない!実質的な離婚禁止制度〜のスポンサーになってください
https://www.change.org/p/stop共同親権-両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない-実質的な離婚禁止制度
署名しました
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ハズビンホテルのアラスターのこの一部のオタクに絶対変な刺さり方するだろ的な造形を見ていると、スレイヤーズのゼロスとかも人気すごかったんだろうなと思う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
多感な時期に浴びたらヤバそうすぎる設定特盛のわりに、つねにうっすらつきまとう苦労人(?)中間管理職ぽさのあるゼロス、味
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ツンデレプリンセスヒロイン路線のゼルガディス(cvぐりりば)!?ツンデレ…ツンデレはわからなくもない……
ゼルガディス、むちゃくちゃ真面目な人なのであまり苦しまないでほしい気持ちと、ツンデレなのでもっと苦しんでほしい気持ちがある(?)
アメリアはともかく、自分の体のことでいっぱいいっぱいなゼルガディスが実はみんなのことを大事な仲間だと思ってるからリナが大変なときに損得抜きで素直に協力してくれたりするの尊いんだよな…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
三重交通公式キャラクター誕生 – 三重交通
https://www.sanco.co.jp/company/character/
私自身かなり感覚の麻痺したオタクではあるけど、これは今まで問題になったようなエロコードの使われているものと比べると個人的にそこまで酷い絵だとは思えなくて、「実際の制服はもっと性差が減っているのでステレオタイプなイラストによってそれが毀損されるのは勿体ない」というのにはなるほど……!てなったんだけど、「女性というだけで体をクネクネしならせてバカみたいに笑顔を振りまかなきゃいけないなんて男尊女卑だ」とかまで行くとキャラクター性のことなんかも考えてちょっとウーーーーン!?!?てなってしまった…。悪い部分が無いとまでは言えないにしても……。
https://fedibird.com/@aiknwuriknru/110817930603688753
ただ、イラストの教本とかってめちゃくちゃめちゃくちゃ性差を強調させようとしてくるので、きちんと学んだり売れ筋のセオリーを理解してる人ほど「男性はこう、女性はこう」という型にはまった描き方になってる部分はあるな〜とも思う。
それがもっとも映える画作りであると大多数に刷り込まれているのも確かなので、少しずつでもみんなが意識して変えていく必要があるんじゃないかな…。 [参照]
どちらかというと「年上の先輩男性」と「年下の後輩女性」がステレオタイプのやつ〜!てなるかなみたいな…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「萌えイラストだから」だけでなく、そういう部分も批判されてるのだとしたらまあ…これから改善していってくれよな…!!!!てかんじだ
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「でも『美術』ってこういうものなのか…」「『専門家』にも評判が良いっていうし…」という内なる権威主義が「出来ない自分」に対してイジケを発動させていたけどソッカやっぱ厳しいよね…!?厳しかったです
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ガチ恋粘着獣ギンガ編!(恋愛カップルが成立しなくても関係性は成り立つ&壊れるし物語にも決着はつく!)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@manyu274 逆に限界突破してもなお初期実装キャラの説明文の読みやすさはスッキリしすぎててムゴいんですよね……😭
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ぬ〜べ〜、「これやっときゃバカなオタクにウケるだろ」みたいな手癖めいた雑さはあまり感じられないし、良くも悪くも「あの頃」ってかんじなんだよな。もちろん悪い点は批判されるほうが健全だし、大抵の批判内容にも納得できるけど、それらを踏まえた上であの頃の好きな作品のひとつというか
自分もかなりそういうとこあるから余計になんだけど、0か100思考ってマジで良くないな〜〜〜〜〜!!!!!!て思うよ… 特に人間を相手にした場合は……
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ロスフラ ぼんやりしてて適当な彩華点のまま昇華の幽香にしちゃったせいでいつもより交換できるものが少ない…!!!
ロスフラ、4周年以降色々あった思うところが加速しすぎててログインするのを忘れた日などもあり………
ロスフラ、ソシャゲ嫌いだから最初の頃はそれでもキレながら食らいついてるかんじだったんだけど、最近は力が抜けてくこと多くて元気が失われているのを感じる。もはや原作すら今までのようには楽しめないところまで来てしまった…
FGOは無事アルトリアさんが貰えたけど円盤もクッキーも在庫なくて育てられないよ〜〜〜😭😭😭サムレム周回の控えに入れといて絆ちょっと上げて幕間と強化クエストだけでもやっておくか
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あまりにも向いてなさすぎて三角関係的なやつを見ると「いいからもう3人で付き合いなさい!!!」てなるからホワイトアルバムにマジで心底興味が持てないんだけど、雑なハーレム描写よりは丁寧な浮気(?)描写のほうが作品として誠実なのかもしれないな……とも思う
配置や構図としての三角関係そのものはわりと好きなんだけど、異性愛規範とかモノガミー規範が当たり前のような顔して絡んでくることが多いとそれを見て楽しむ気持ちよりめんどくさい気持ちが圧倒的に上回ってしまう
うたわれって「白い仮面の白き皇/神」みたいなモチーフがシリーズの真ん中に陣取ってるはずなのに、ロスフラの「白」の扱いには全然それが食い込まないの不思議なんだよな。
ホワイトアルバムでも白のモチーフ使っちゃうんだろうし、本編が白い仮面の者の話だからこそソシャゲ主人公の黒い仮面も映えそうなのに。
インターネットのカスみたいな論争からわりと意図的に目を背けている部分があり、目に入ってもすぐ忘れるようにしているため、有名な諍い(?)とかも全然知らないままでいる(ていうか最近はその場で言及したことすら忘れる)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
中学生のとき英語の先生に「その月の1日に最初に口にする言葉が『ホワイトラビット』なら、その月は幸運に恵まれる」って迷信を教えてもらったのを大人になってから思い出して、気づいたらなんとなく日付が1日に変わったら(思い出したときには)言うようになってた ホワイトラビット!
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
木原音瀬、BLスターターに不向きな作家なのはおそらくそうなんだけど、SFマガジンBL特集号に載ってた『断』とか持ち前の最悪味がきちんと出ていて良かったな。
SFマガジンBL特集号は小川一水の『二人しかいない!』がドドドドヘキのやつで萌え萌えになったのと、吟鳥子の『HabitableにしてCognizableな領域で』が超〜〜〜良かった。
2回目の特集も期待している(今回も不安がないわけではない…)
小川一水『二人しかいない!』は所謂セ部屋がオチになってるんですが、二人をピンチに陥れて二人の仲を深めつつ、きちんと「萌えツールとして軽率に使われてるけどこれやられる側にとってはたまったもんじゃねえな!!!!!」というきちんとした倫理観の元に書かれているお話なのでルムナンと同じくらい好き
ハチミツとクローバーで、はぐちゃんが「人生をください」って言うのも花本先生がそれに応えるのもメチャクチャ良いんだけど、花本先生がはぐちゃんのこと実は異性として見てたみたいな話だけがわりと本気で厳しくて、折り合いがつけられないというかむしろ年々厳しくなっていく
光る君へのまひろの結婚相手が佐々木蔵之介の人らしいというネタバレ(?)を見てびっくりしてハチクロのあそこらへんを思い出してしまった てっきり保護者キャラクターなのかと…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。