お手軽に光スペクトルを測るデバイスがあるっちゃあるみたいだけど…キャリブレーションがやっぱりキモ(難しい)感じなのかなあ。 https://qiita.com/tomoto335/items/b9d5716bc9f2f4dd03e6
でもそこまで時代は進んでいるのか。すごい。
OpenBSD(uaa@), Ham(JG1UAA), Ingress(Lv14, RES), Japanese(Sagamihara-city, Kanagawa)
Another side: https://social.tchncs.de/@uaa
npub1rarr265r9f9j6ewp960hcm7cvz9zskc7l2ykwul57e7xa60r8css7uf890
Messages from this Mastodon account can read via mostr.pub with npub1j3un8843rpuk4rvwnd7plaknf2lce58yl6qmpkqrwt3tr5k60vfqxmlq0w
お手軽に光スペクトルを測るデバイスがあるっちゃあるみたいだけど…キャリブレーションがやっぱりキモ(難しい)感じなのかなあ。 https://qiita.com/tomoto335/items/b9d5716bc9f2f4dd03e6
でもそこまで時代は進んでいるのか。すごい。
スマホに繋がるサーモグラフィが一般人でも手に入るお値段になるというなら…光スペクトル解析用の分光分析機もお安く手に入る時代になると(待て
光の速度…物理的な限界なのか…。
せいぜい光の波長を短くするくらいしかできることはないのかなあ(赤でも紫でも十分速いとか言われそう)。
光の振動数は媒体問わず同じってあるけど、これって光特有の性質なのかなあ。物理ちゃんと勉強しときゃ良かった…(実は苦手科目)
https://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/physics/high-school_index/wave/light/henkan-tex.cgi?target=/math/physics/high-school_index/wave/light/nature_of_light.html&pcview=2
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
真空中の光の速度って、真空以外の媒体だと速度が速くなるってことは…ないよなあ…?(分からん…)
VL Gothicは愛用してる。ちょっとばかりの寄付とかもしてる(少なくてごめんなさい)。OpenBSDのvlgothicもメンテしてる。
(そういえばTurbo Linuxもある意味国産distroって気がしなくもない)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
紹介しておいて言うのも申し訳ないんですが…Xの(超漢字→国産OS待望論に関する)書き込み見てると、マジで心が荒れてくるので閲覧は程々にしておいた方が良いと思います。
ていうか紹介してほんとごめんなさい…
そうなんだよなあ、「国産」の印象が悪いというのに加え、TRONが「国産」のイメージを貶めた、みたいに取られている節もあって。
Xの国産OSタイムラインを読み進めていたら万が一私が書いたソフトウェアが広まっても国産と冠されたくないなという状態になった
でもこれって真だと思う。本当に欲しいなら作ったら?良ければ使ってもらえるだろうし、使ってもらえなければその程度だけど…でもまあ貴方の「欲しい」は確実に満たせるよ?だと思うし。
国産OSがほしいなら自分で書けとまではいわないが(それぞれの暮らしにはそれぞれの優先事項があるため)
結局BTRONのコミュニティも使う側の声が大きすぎて、コード書ける人があんまし多くなかったというのがあったからねえ…開発途上な環境で必要なのはコードを書ける人>ユーザだし、ユーザ>>コード書く人なんて状況になってしまうと不幸な結末にしかならんというのが個人的な感想。あくまでも個人的な感想だけど。
ただ、下手に国産化が進んじゃうと今度はNHKだのNTTだのが好き勝手やって暗黒時代がやって来るという危険性が高まるので、現状の敗け具合(と敢えて書く)がちょうど良い気がするんですよねえ。
もしi-modeのまま進化しちゃって、NHK見るなら専用端末をーとか専用回線をーなんて時代が来たとしたら…悪夢としか。
政府がプロジェクトに絡む or 絡んでいると思われるとロクなことにならないという実例がTRONだと思ってる
というか政府が絡んで死んだプロジェクトって結構多くなかったっけ?(むしろMSXとかIchigoJamみたいに政府抜きで好き勝手やってる方が成功してるような気が)
ユーザコミュニティにもう少し力があれば、うるさいのを黙らせることもできたんでしょうけどね…25年くらい前ならともかく、今となっては。
https://x.com/search?q=%E8%B6%85%E6%BC%A2%E5%AD%97&f=live は定点観測してますけど(自分も最近超漢字向けの話題を投げてるので引っかかってしまうんですが)、結構げんなりできますよ?
最近あったWindowsの問題(実際はWindows自体の問題じゃないんだけどWindowsに問題があると誤解だか曲解だかされているフシがある)に伴いTRONの復権だの国産OSの開発だのという言説を見ると、都合の良い部分だけ食い散らかす輩が一体何をホザいてるんだろうという気分になる。
ああいうのを滅さないと、国産ITは育たない気がするんだけどどうしたらいいかなあ(別に国産志向ではないけど、ヘンなのに足を引っ張られることなく自由闊達に開発を行って、自分達の望むものを手にできるくらいの社会であってくれないと困るので)。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
UVEPROM載せたマシンって確か486以前だっけ・・?(そうなると2000年対応とかも考えないといけなくなる)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
OS/2の末裔たるArcaOSは気になるんだけど、(現実的なお値段であるとはいえ)自分にはちょっと手が届かないんだよなあ。Personal Editionで$139。 https://www.arcanoae.com/product-category/an-products/
OS/2のv1.x系(1.0~1.3)が80286向けなのか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OS/2
逆にこの時代だからこそ「今だからこそ作る!80286プロテクトモードなOS!」なんて記事が出てきたりして(出てこないよ…)。
286プロテクトモードを使ったOSって、数えるほどしかない(386が出てしまったのでそっちへ皆移行してしまったから)と聞いたことがあるけどどうなんだろう。
純粋な286プロテクトモードって純粋な286にしかないので、きちんと286してるのは環境にせよソフトにせよ案外少なそうな気はする。現役時代はだいたいDOS(リアルモード)マシン扱いだったろうし。
Windows上のエミュレータの厄介な点として、メモリ整合性(仮想化を使用したメモリ保護機能)を有効にしていると結局Windowsのハイパーバイザが動いてしまうため、各種エミュレータは自前のハイパーバイザではなくWindowsのハイパーバイザを使わざるを得なくなるという問題があるように思えるんだけど。
80286のエミュレーションがちゃんとできるってんなら、qemu -accel whpxでもちゃんと1B/V3が動くはずなんだよね(whpxが死んだときのfallbackができてないという話もあるのかもだけど)。
多分なんだけど、80286のエミュレーションがちゃんとできるエミュレータって多くはなさそうな気がする。大半はHIMEM.SYSないしWindows/286(Windows 2.1)辺りが動けば十分って認識だろうし…それ以外の80286上で動くOSについてどの程度動作検証してるかというのは怪しいというか皆無なんじゃないかという気が。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
超漢字もVMware Player上でネットワークドライバがVMware Player「の」バグを踏んでまともに動かなくなっているので、自分はVirtualBoxへ移行したけど…超漢字の前身たる1B/V3なんてBochsじゃないと起動しないしインストールしたHDDイメージはQEMUでしか動作を確認できていないとか動く環境を選びすぎという現実が。
仮想マシン上で過去のOSを立ち上げるのすら一苦労な時代なので、結局過去の資産(?)もそれなりに廃れていくもんだなあという認識。実機が最強でもドライバがまだ手に入るかどうか(信用できるバイナリが調達できるか)とかハードウェア壊れないかというのはあるし…仮想マシン上だとドライバの問題だけでなく実行速度の問題も出てくる。
どうすればいいんだろう(悩
そういう意図は無いっすね…自分のTLを後で見返した際に話の流れが分かりやすくなるという理由でboostしてるので…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20年くらい前ならともかく、今だとむしろ「過去の資産」が足枷になってしまうというのはあるのかも。それこそ(引用失礼しますね)別の戦場で戦うにせよ圧倒的な性能を引っ提げるにせよ、「過去の資産」を取り込んだ上で殴りこまないといけなくなってしまっているのかなって。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ハードウェアでもSoundBlasterなんてのがあったくらいだし(AdLibというFM音源ボードの上位互換として振る舞える)…シェアを取るには互換性は大事らしい
CPUなんてみんな一緒、あとはbootloaderやOS(デバイスドライバを含む)を書ける情報がちゃんと出て、質の良いコンパイラさえあればヨシ!という気がするけど…これが揃う環境ってあんまり多くないんですよねえ(謎
互換性のコストが書き直しを阻むのなら、ウェブブラウザはなぜNetscapeやInternet Explorerが廃れて書き直しの産物たち(Chrome、Firefox、Safari)が生き残ったのだろうか
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
SHはMIPSの焼き直しって印象が…遅延分岐とMIPSのkseg/useg風なアレさえなければもうちょいイケてる石になれたのにと自分は思ってしまう…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
PowerPC405だと確かlittle-endianでアクセスするというメモリアクセスの属性もあったりするくらいだし(https://wiki.raptorcs.com/w/images/9/9b/405_um.pdf 7-6のEndian属性)、Motorolaの石でもlittle-endianを可能にするという謎テクノロジは実装可能だと思いたい。
レジスタのアクセス幅がlittle-endianだと割と雑でも良いんだけど(良くないけど)、big-endianだと雑であることが許されないので…
bigendianが主流の世界って、ドライバ書きには結構地獄な気がするんだけどどうなんだろう…
モトローラが勝った世界、IntelもそうだけどAppleがPowerPCに乗り換えることがなくてIBMも影響受けそうだな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。