icon

nere9 みんなで寝れば 寝れないん

icon

ゆるキャン△二期やるには、もう少しストック要りそう。

icon

三者三葉の二期やって欲しいんだけど、アニメ版でめっちゃ原作消費してるんだよな。原作のネタの薄さをよくアニメ版で濃くしたなと感心する。

icon

客車のイロハ形式でロをファーストクラス案内しているの、2等制になっているからではって思ったけど、最近イも復活してきてるのか(形式上であって他の区別があるのかどうか分からないが)

icon

cronで一日一回の処理を指定するとだいたい4時頃に動くね。

icon

ログのローテーションとか一日一回だし、ログの切り替えのためにプロセス再起動かsighupとか飛ばしてたりしそう。

icon

関西地震

icon

停電した

icon

壁に立てかけてたホワイトボードが飛んだぐらいか。どっしりした物は大丈夫だった。

icon

停電してて、今サーバがUPSにより終了された。しばらくぶろるっくとか止まります。

icon

電源各種復旧しました。

icon

地球揺れまくるし、日本列島全体をドローンで浮遊させる必要があるな。

icon

それより2か月前からzabbix用のmysqlが落ちていることに気がついたのだが。

icon

ちょうど揺れてるときに外で小学生が登校していたけど、全く気が付いてなかった。

icon

小学生が下校していった。今日は休校か。うらやましい。

icon

気象庁のサイト見たけど、震度2ぐらいで余震でまくってるんだな。

icon

NHK、校庭に避難している小学生を映して先生から怒られるw

icon

映すなら先生だけにしてって。

icon

揺れ初めから本震までが早くてETWSの方が後だった。

icon

止まっている新幹線の中からNHKの中継・・・。本当にNHKの職員、24時間日本中に配備されてるのか。地方の特派員の存在は知ってるけど、移動中の職員がいつもいつもピンポイントすぎるやろ。

icon

親族への聞き取り調査とNHKの情報から、固定してあるものはほぼ大丈夫。建物が崩れてるのも、神社の土壁とか銭湯の煙突とかぐらいか。神戸の震災時と比べたら、格段に地震への備えは進んでるとは思う。

icon

NHK付けてるけど、有益かと言われるとそうでもない。

icon

ブックマークからtwitter消してあるし、アプリも起動していないので、いざというときにすぐTwitterに繋げられない。むしろマストドンの方がすぐに繋がる状態になっている。

icon

緊急車両はちょこちょこ走っていく。

icon

あら、JR京都線の各停、電車動かさないで歩かせはじめた。確認まで時間かかりすぎるからなのかな。

2018-06-18 09:38:01 解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io
icon

最初から順次おろせるところからおろしてるよ……

icon

無印の持ち上げるだけで明かりがつくランタン、大きな揺れで倒れて点灯するのでちょっと便利。

Attach image
icon

そういえば近所の交差点と一体化してる箕面線の踏切、ずっと鳴ってるな。笛の音が聞こえるからおまわりさんが出てるのか。

icon

太陽の塔が内部公開の為に改造を受けていたが、真の目的はその下部の・・・。

icon

さっきのランタン、特に地震用とかの売り文句ではなく、あ、地震で使えそうだなと思って点灯時間めっちゃ短いんだけど置いてある。さっきの地震でも転倒して点灯した。

icon

点灯時間が短いのは、バッテリーがもう死んでるからなので、たぶん適当に見繕って交換したら良いんだろうけど。

icon

あー、塀が倒れたのか。

icon

近所の踏切、ずっと閉じたままで消防と警察で迂回の指示をしているけど、阪急の指示がないと踏切の解除とかできないのか。まあそうやな。

icon

箕面線の踏切がずっと閉まったままだけど、箕面線なんて盲腸線だし、ラッシュ時以外は線内折り返しだし、アンダーパス一カ所しかないのに、安全確認後回しなのかな。交通が分断されてて大変そうな感じになってる。

icon

うーん、ブロック塀の耐震って、あまり注目されてない気がするな。建物は基準に満たしているかどうかチェックしてるだろうけど。

icon

確かに、子供の頃はブロック塀のそばで遊んでると怒られたりしたな。地震が無くても倒れやすかったのかもしれない。

icon

ちょっと用事で車を出したが、バイクに乗っているお巡りさん達が車の渋滞で律儀に並んでいたけど、一応大地震当日は緊急時だし、追い越して早く状況確認できる方が良いのでは?法律の問題なんだろうけど、そういう法律も整備して欲しいね。

icon

歩く災害なのでは(自身が地震の震源地)

icon

糸柳のコピペ流れてきたw

icon

ARM版Windowsの知識が全く無くて、ARM版IEの動作がおかしいという問い合わせに他のブラウザだとどう?という返答を返して良いのかどうかが分からん。

icon

放出中古車センターは、アナログ放送時代のサンテレビとかUHFの深夜番組とかを観ていると読み方が分かる。

icon

京都の地名、読めるけど読めない、分かる。

icon

ふ、太秦映画村・・・

icon

お昼食べようと思ってガスが止まっていることに気が付いた。ガスメーターにLEDとか付いてるのは、電池でも入ってるんだろうか。ボタンを押してからガスを使わずに放置して、3分後に使えるようになるとかいうのは、内部でガス漏れチェック機能とか付いてるの?

2018-06-18 12:20:00 7_nana 🌏🕊の投稿 7_nana@mastodos.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-18 12:20:39 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon
Web site image
ヒポポタマスジ (@Otakyuline@mstdn.maud.io)
icon

米原市と米原町で読み方違うのか。

icon

米原駅 - 米原駅(まいばらえき)は、滋賀県米原市(まいばらし)米原(まいはら)

米原ジャンクション - 供用開始時から「まいばらインターチェンジ」と呼ばれていたが、2001年6月に当時の町名である坂田郡米原町(まいはらちょう)に合わせる形で「まいはらインターチェンジ」に変更された

icon

朝のうちに映っていた、御堂筋線の桜橋口のシャッターが閉じてるのに、階段の前でみんな立って並んでるのはちょっと異様な光景だった。

icon

お、有感余震

icon

大都会岡山って、周りが勝手にいじってるんだと思っていた。自称なの?w

icon

大都会岡山と大岡山の区別が付いていない。大岡山は東京?

icon

水屋の中でモロゾフのガラス鉢が倒れていた。

icon

新幹線、あれだけ大量に走っているのに、片方向だけ再開しても列車足りなくなるのでは?

2018-06-18 12:52:01 大破の投稿 musashino205@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

確かに、いまヘリの映像を見たけど、プールのそばの壁に控え壁が見えなかったな。

icon

「危ないと感じたら」って難しいよな。

icon

有感余震

icon

ガスメーターのあのボタン、初めて押したわ。

icon

お寺の住職が私服出てて来ると、普通の兄ちゃんと区別が付かないなw

icon

いきなりステーキの、注文したグラム数に対して適当にちょっと大きめに切って、これでいいですかという問いに承認するとその大きめの値段で請求される話すき(きらい)

icon

商店街やデパートの量り売りだと、注文した量しか請求されないところが多い気がする。たぶんその感覚でそれでいいよって答えるんだろうけど。

icon

ガソリンのレシート買ってデータ化するより、価格.comみたいにガソリン店から直接データ供給受けた方が正確で早い気がするな。

icon

そういえば先日のエンジンオイル添加剤ですが、アイドリング時の振動が減った気がします。(プラシーボ効果)

icon

電車を下ろされる人って、やはり駅まで歩かないといけないの?近くの踏切で解散じゃないの?

2018-06-18 14:44:16 NHK NEWS【非公式】の投稿 NHK_NEWS@mastodon.chotto.moe
icon

[倒壊のブロック塀「法令で定められた作り方でない可能性」]
今回の地震ではブロック塀が道路側に倒れ、9歳の女の子が死亡しました。これについて、地震によるブロック塀の被害に詳しい専門家は今回倒れた小学校のプールの周りにあるブロック塀は、高さが非常に高く、補強用の壁もつけられていないと見られることなどから、「法令で定められた作り方で設置されていなかった可能性がある」と指摘しています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20180

icon

「地震によるブロック塀の被害に詳しい専門家」またニッチな!

icon

マストドンのnere9インスタンスのLTLに詳しい専門家

icon

ぶろるっくforTwitterの広告だけは、さくらのサーバ代ぐらいにはなりました。

icon

アドセンスだったらもっと儲かったんだろうけどなぁ。(アドセンスBAN勢)

icon

アドセンスBAN、なんか一杯クリックされたとかでBANされた。アドセンス剥がしとかいうやつ?

icon

他人のAmazonのリンクを改竄するの規約違反だったはず。

icon

自分で自分のAmazonアフィリンク踏んでも、計算に入らなかったような。

icon

たまに、Amazonで買い物するとき、わざと他人のアフィリンク経由で買うときある。

icon

あらかじめ設定した複数の寄付先に、寄付金額に到達するよう、自動でアフィアドレスをまんべんなく発行するシステム

icon

図書券、文具券、お米券、寿司券があるし、お肉券とかないの

icon

政治家のお食事券

icon

そういえば、どこかの会社が偉い人とご飯食べられる券みたいなのオークションしてなかったっけ?

icon

オタクハイツ旅行券、ただのおうち訪問では。

icon

A8.net、全然設けられなかった。たぶん売り込み記事とかを書いた方が良かったんだろうけど、不労所得欲しい。

icon

いきなりオタクハイツで合宿というやつか。

icon

Amazonのアフィ結果、なぜうちのリンクからそれが、というものが売れていくよね。(踏んで24時間以内なら、もう一度Amazonに訪問したものでも何でも良いらしい)

icon

🤐お口チャックの概念、外国にもあるのか。(そもそもチャックが外国生まれ)

2018-06-18 16:12:28 あっきぃの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

Twitter が OAuth 認証時 Callback URL をチェックするようになったみたい – プログラミング生放送
pronama.azurewebsites.net/2018

Web site image
Twitter が OAuth 認証時 Callback URL をチェックするようになったみたい
icon

やっとかよー。もうあれから一年半だぞ。

icon

お、有感余震

2018-06-18 13:27:55 VALTAXの投稿 baltan78@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-06-18 16:51:14 ぴけ@Skeb募集中!の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

こういうことかな

Attach image
icon

やべぇ、自白剤じゃん。

icon

自白剤ってどういう原理なんだろう。隠し事ができないみたいなピンポイントな効果なのか、単にしゃべりたくなるだけなのか。

2018-06-18 16:55:09 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
icon

実在の自白剤
自白剤にはLSDやラボナール、あるいはナチス・ドイツが開発したとされる「真実の血清」といった物質が使われる(「真実の血清」はベラドンナを原料とした薬物といわれる。ベラドンナはアトロピンを含む中枢抑制作用をもつ)。またアルコールやコーヒーでさえ自白剤として用いることが可能である。

>またアルコールやコーヒーでさえ自白剤として用いることが可能である

icon

Switchの画面がタッチパッドになってるのに、数ヶ月気が付かなかったマンだよ。

icon

自信を持った地球「地震起こす」

icon

考えてみたけど、冷蔵庫にiPhoneを入れてしまうシチュエーションが分からない。

icon

自分がスマホを持ったまま冷蔵庫を開けないからか。

icon

スマホでもっと家の中の操作したいよねって思ったけど、最近だとなんちゃらホームがその辺の役割を担うのか。

icon

「異世界はスマートフォンとともに。」は読んでないんだけど、まわりの人は驚いてたんだろうか。それとも隠れて検索してたんだろうか。wikipedia開いたけど、登場人物の目次だけ見て閉じてしまった。

icon

動物もメスしか居ない種類がいたりするしね。(単純に子を排出する性別をメスと呼んでいるだけかもしれない)

icon

自分が管理しているzabbixサーバが死んでしまった件、別のマシンにインストールして取りあえず復旧させた。今までzabbixサーバだったマシンは一旦落とした。

icon

JR宝塚線、新三田~広野間だけ止まってるのなんでだろう。そして和田岬線は一番後回しだろうなぁ感。

2018-06-18 23:02:01 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

外国のギャング達が、将来の資金源にするためにみんなちまちまとモンスターを集めているのはロケット団っぽいという投稿を見かけたが、ついに具現化するときが来たか。>BT mstdn.itmedia.co.jp/users/itme

ITmedia「マストドン」公式インスタンス終了のお知らせ - ITmedia NEWS