合成できてる・・・・><
21世紀・・・><
NEUTRINO、試しにサンプル実行してみてるけど、他のAIでなんかするやつと同じく制限無しで実行するとメモリ帯域食いつぶされてそれ以外の操作がカクカク><;
MIDIでリアルタイムレコーディングする時は、ズレて音痴になってもそのまま笑いをこらえつつ入力して、あとから直してた><;
オレンジはちゃんと弾けないけど、同じく楽譜は「ファソラ・・・ラ><」とか数えなきゃいけないのでリアルタイム無理で、かといって音名とかで覚えるの無理で、脳内で曲再生して「次はこれくらい高い><」「次はこれくらい低い><」って相対的にリアルタイム耳コピ(?)してる><
五線譜もピアノロールも目が滑るという点では私にとって似たようなものですね……
昔楽器やってたんだけど、楽譜リアルタイムで読めないけど音感だけはあるので、解読して全部頭に叩き込んでから演奏してた
しゅごい・・・・・><
【AIきりたん】夏祭り【NEUTRINOカバー曲】 - ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36404548
AIシンガーがとうとう我が手に……!! 新歌声合成ソフト「NEUTRINO」を使い倒した | くろ州の歌声合成備忘録
https://km4osm.com/neutrino-toujou/
ウィンドウモードなら酔わない人であれば、乗り物の時にシトロエンのこれ効きそう><
「シートロエン」日本上陸、車酔いを解消する画期的メガネ | レスポンス(Response.jp) https://response.jp/article/2019/05/22/322618.html
視界の一部だけ動くから酔う人と、視界の大部分が動くから酔う人(=大半の乗り物酔いしやすい人?)の両方が居そう><
ゲームの3D酔い、ゲーム画面の大きさとか、フルスクリーンかウィンドウモードかによっても大きく変わりそう><(オレンジは必ずウィンドウモードでゲームする派><)
マインクラフトは、木を殴って作業台作って斧作って羊の撲殺してベッド作ってピッケル作って石掘ってかまど作って羊肉焼いて地面掘って坑道作って鉄を手にいれてバケツ作って鍬作って畑作って草刈って種植えてさらに坑道掘り進めてダイヤ採掘してダイヤピッケル作って黒曜石掘って牛殴ってサトウキビ集めて本作ってエンチャント台作ってラピスラズリ掘ってエンチャントして牛肉焼いてネザーゲート作ってネザー行ってブレイズ倒してスライム倒して砂掘ってガラス作ってポーション作ってエンダーパール集めてエンドポータル探してジエンド行ってドラゴン倒してエンドシティ見つけてエリトラゲットして帰って村探して村人から地図買って森の屋敷までエリトラで飛んでって屋敷を制圧して誰もいなくなった屋敷で孤独になって悲しくなるゲーム><
だからみんなちゃんとエンダードラゴン倒しに行こう><(?)
(ejocraftも含めてどこでマルチでやってもそうだったけど、家建てて満足していなくなる人ばっかりで先に進まない・・・><)
教育としてのマインクラフト、単純にレゴみたいな風に使われたりするけど、そうじゃなく、普通に(?)「エンダードラゴンを倒そう」でも、自分で作業設計して計画するって事を体験できる教育としてパワフルなのかも?><
JRPGみたいに手取り足取り命じられたりしないから、自分で「次になにをしたらエンダードラゴンに近づくのか?」を考えないといけない><
プログラミングでどこから手をつけたらいいのかを考えるのと同じ面があるかも><
オレンジの考え方は「世の中の全てのモノは、機能と状態の集合で出来ている><」という考え方なので、計算機ってオレンジの考え方に対してネイティブ><(?)
やっぱり「状態機械の状態を変更している」という意識がないのがトレースを確認したくならない根本的な原因の気がするし、やはり意味論……
プログラミングでのそういうことすなわち設計の考え方が無いと、
マインクラフトで「鉄のツルハシを作ろう」となってもたぶん出来ないじゃん?><
・鉄のツルハシには鉄と木の棒が要るし、作業台も必要
・鉄は鉄鉱石を焼いて作る
・という事は鉄鉱石が必要だし燃料も要る
・鉄鉱石を掘るには石のつるはしが必要
(以下ものすごく略)
https://mstdn.nere9.help/@osapon/103702105534717467
ゲーム中での動作 (「右に歩く」とか) を実現するために、それと本質的には関係がないが約束として関連付けされた現実での動作 (「十字キーの右を押す」とか) をする
プログラム中での動作 (「i に1を足す」とか) を実現するために、それと本質的には関係がないが約束として関連付けされた記号列 (「i += 1;」とか) を書く
確かに構図としては近い
コードが読めない書けない・意味が理解できない説明ができない、あたり、RPGのちょっと複雑なお使いゲームとかできなさそうな気がしてきた。何かをするのに何かが必要、みたいなところが分からないのではと思ったり。
日本語能力は低いけど、ソースコード読むのはわりと得意だと思ってる><
(プログラミングパラダイムが大きく違わない範囲で、弄った事無い言語も含めて><)
プログラミング一応出来る(自信なくなった><;)けど、日本語おかしいし外国語色々チャレンジしたけどひとつも習得できない・・・><(英西伊韓)
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スマホの標準カメラアプリも普通の(?)MFな操作できたらいいのに><
画面タップして「そうじゃない><; ・・・そこでもなく>< ていうか撮ろうとする瞬間に動くな!><;」とかしないで済むのに><
オレンジはデジイチ使う時必ずMF派><(AFはファインダーの度数調整の時にしか使わない><(銀塩一丸レフの時もAF使わない派だった><))
AFむしろめんどくさい><
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読解力の面でも、書く側と読む側を両方立場を変えてやれば、それぞれの問題に気づきやすいかもって思った><(「だからこう書いたじゃん!?」って相手チームに言える><)
小学校の道徳の授業みたいにあさっての方向な結論に進む可能性もあるけど><;
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ライブラリとドキュメント作って交換する授業みたいなの「なんで型システムというものがあるのか?><」を理解する助けにもなりそう><
例えば
1.くじ引きで仕様(出題)選ぶ
2.仕様にあわせてライブラリ作る(関数2個とかの簡単なの)
3.そろったら交換こして、こんどはそのライブラリを応用する課題が公開される
4.各チームが「お前が作ったやつ使い方意味不明すぎるよ」「お前が作ったやつの方がわけわからないよ」って喧嘩する(喧嘩はよくありません><;)
これ読んで思いついたけど、チーム分けして、それぞれのチームが簡単なライブラリとドキュメント作って、お互いのチームが使うっていうのやったら面白そう?><
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結局アイコンまでフラットにするの失敗だったんじゃん感><
Windows 10のアプリアイコンデザインが刷新、Microsoftのデザインシステム「Fluent Design」を採用 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200221-windows-10-new-icons-fluent-design/
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最初に慣れたのが富士通JIS配列キーボードとOAKの組み合わせだったの、そのおかげで同じような環境を構築する方が困難で、キーボードとIMが若干変でも、その環境の標準の組み合わせを我慢して使えるようになったのかも><;
オレンジも最初の頃に慣れたの富士通JIS配列と98でAの横にCtrlがある配列だったけど、DOS/V配列?(AT互換機用JIS)に慣れたらものすごい違和感があれだった><;
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元から『『Ctrl』』+ Z,X,Cだったのか・・・><(ただし、AltoのキーボードのCtrlの位置は、Aの横らしい><)
カット、コピー&ペーストの父、ラリー・テスラーさん死去 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/20/news101.html
でも傾きすぎてて、トラボもマウスもキーボードの手前において左上を上にして使うオレンジのスタイルとは合わなそうな気もしなくもない・・・><
Kensingtonの親指トラボとな
Kensington、人間工学に基づいた縦型デザインで3台のデバイスに接続可能な9ボタン・トラックボールマウス「Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール」を発売。 | AAPL Ch. https://applech2.com/archives/20200221-kensington-pro-fit-ergo-vertical-wireless-trackball.html
ある意味それはそうだけどそれ以前に外部から情報を取り入れられるような組織を構築できていないこと、簡単に言うと件の教授のような人物を活用できない状況にある組織が現場に形成されること事態が危機であり失敗であり責められるべきかも><
重要で有用な情報を持った人物がチームワークのプロである方が希であるということを忘れちゃダメかも><
単なる乗客として乗っていた人物が重要な情報を得た場合どうするのか?><
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マウスでゲームって何年もやってないからわかんないけど、たぶんいまマウスでFPSやったら、逆にトラボでFPSやり始めた頃みたいにgdgdになりそう><;