icon

@ruriazami こつめかわうそ

icon

新しいWi-fiルーターかったった

icon

ふと通りかかったので、5G SAモードの通信速度測ってみた。あんま変わらんね。 speedtest.net/my-result/a/8966

icon

CloudFlare噛ますと逆にnginxのコネクション数増えた気がする。通信量はそこまで増えてないけど

icon

もしうちのインスタンスの挙動おかしくなってるのをSidekiqとかで観測したらTwitterなり末代鯖のアカウント宛にDMください。

icon

CloudFlareに切り替えたとき、DNSがまだ切り替わってないせいで連合できてるのか、それともちゃんとCloudFlare経由での通信に切り替わったのか分かりづらくて困る。

icon

反応ありがたし。ちゃんと連合も機能してるかな。

icon

結城さんち500になってるね

icon

こゃーん

icon

どうだろ、投稿流れてきてるから大丈夫だと思うんだけど。

icon

このインスタンスにCloudFlareさん噛ましてみました。

icon

Twitterから情報流出してるの期待してMozillaの奴にメアドいれたんだけど、流出してなかった。つまんねーの

icon

最近Splatoonの主軸がサーモンランになりつつある

icon

ようやくドン・ブラコ安定してきた感じある。

icon

あと、ログインしてても応援ユーザー一覧見れるとうれしいです >notestock

icon

気長に待つ気ではいるし、最悪、寄付入ってればそれでいいかなというのはある。

icon

そういえばnotestockの応援ユーザーのところに自分が追加されないんですけど、あれってかなり反映時間かかる感じなんですかね。

それとも登録失敗しちゃってる……? (どっちかというと、登録失敗を気にしてる)

icon

物事の優先順位とかつけるの難しいー。

icon

連合であるが故の不便さは、その大部分が取り除けるし、そうするとFediverseはTwitterとも対抗できうる存在になると信じてはいる (自分がやるとは言ってない)。

icon

それより前はポートフォリオサイトみたいな感じで絵師さんが使ってたイメージ。

icon

TumblrはR18系のコンテンツの取り締まりを強化してみんな去って行きましたね。

2023-01-06 21:27:56 ハッ畳敷ータヌキの投稿 BlueRayi@mstdn.kemono-friends.info
icon

たんぶら、なんかへんなことやって一気にユーザー離れを起こしたイメージがある

icon

Tumblrは、現状だとどっちかというとブログみたいな使われ方してたよね。

icon

Tumblrが覚醒してFediverse上でのTwitter民の受け皿になる未来もあり得る。

icon

そういうのが出ない限り、TwitterはTwitterであり続けるし、マストドンはマストドンであり続けるんじゃないすかね。

Twitterが倒れたら、Twitterを再現したい勢によってFediverseが魔改造されていく未来は見えるけど。

icon

まずは連合SNSであることのデメリットを限りなく薄くしてからチャレンジしてちょっていう。

icon

マストドンで打倒Twitterっていうんだったら、重要で必要な機能のいくつかが欠けている状態なので、それはマジで言ってるのってなる。

icon

アンチTwitter、アンチスパイラル感ある。

icon

結構しっかりとスマホアプリ作り込まれてる印象。iPadで試してみたけど、ファイルアプリからも読み書きできたし。

icon

Cryptomatorスマホアプリもあるよ。iOS/Android両方とも読めるの確認済み。

icon

ファイル名も暗号化してくれるから完璧。

icon

Cryptomatorで暗号化してクラウドストレージにつっこむと、クラウド事業者に中身覗かれなくて済むぞい。

icon

マイリトルポニーG4の話かな? (絶対違う)

2023-01-06 17:15:16 れるらば(Fedibird)の投稿 RRRB_F@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

なんなくてもいいけど。中途半端にこじれるのだけはやめてほしいね。

icon

「検索できねーんだからこんなとこでカッカしてても仕方ねーだろ!」「せやな」で終わる世界になればいいね。

icon

騒動の出所も追えなければ、検索で客観的に話の流れがあとから検証できない。

現状でマストドンはTwitterよりも議論には向いてないツールだと思うよ。ただ、じゃあ議論に向くようにするかという話は別。

icon

だからといってどうこうという話はしません。終

icon

投稿の出元とかを辿りづらい形をしているので、状況がこじれたらTwitterよりも収拾がつかなそう。

icon

誰も見向きしてないからそういうのが起こらないだけで、まとめブログとか作られはじめてギスギスし始める未来はありそう。

検索しづらいってことは、そういうまとめを作る人の価値も上がることになるから、そういう界隈が飛びつくには格好の漁場になっちゃいそうだよね。

icon

Twitterも独り言ツールだし、燃やされることもないし、
逆にマストドンだって見てる人多ければ燃やされることだってあるだろうし、何も変わらんよ。

icon

Twitterも独り言ツールなんだよな……

icon

ローカルタイムライン、中途半端に流速が遅いから気にしがちだけど、昔あったTwitterのパブリックタイムラインばりにやばい流速になれば誰も気にしない(と思ってた)

icon

異次元の少子化対策
→ 異世界から勇者を大量に召喚する

icon

個人的に未だにMagSafeっていうと昔のUSB Type-Cになる前のMacの充電端子のイメージが強い。

icon

ながらスマホ (スマホを使いながらスマホを使う)してる

icon

やっぱ後ろに休みくっつけた人が多いのか少し空いてるね電車

icon

スマホの後ろに付けるリング欲しいっすな。ノベルティの類最近もらってないので、買うしかないか……?

icon

おしごとだお

icon

起きよう

icon

ウマ娘、対人よりキャラ重視したい派としてはキャラガチャのほうが引きたいんだけど、折角育てるなら強くしたいしで、サポカガチャも引きたいしってなる。とはいえ両方とも出るまで回すは期待値とお財布を見比べると厳しい。

結局迷って、最近はどっちも引かないって選択肢とりがち。

icon

@Sujiyan メロブのオンライン販売
か、電子でよければ一部DLsiteとか?

それに限らず、特定の人のが欲しいときはTwitterで告知していたりするのでそこから辿ったりとか。

icon

シウマイ弁当のご飯、なぜか冷たいままでもおいしいんだよな。

おうちで白米ある時に食べてもなぜかシウマイ弁当のご飯が食べたくなる謎。

icon

国立国会図書館は国会議員の調べ物とか支える目的があるからね

icon

図書館は「知る権利」を守るための施設だからね

icon

Duolingo大昔にちょっと触ってっきりだけど今漏れ聞く感じだとかなり昔と変わってるっぽいよね

icon

いまのなし

icon

蒲田が使えなくてかまった、って?

icon

NASも持ってるしDropboxも持ってるしOneDriveもOfficeの契約についてきてる

icon

セールのときに買うとこれぐらい安いよ

Attach image
icon

GSuiteはなんか無料やめるっていうから覚悟してたんだけど、結局個人利用だったら無料OKになったのでそれで使ってる

2023-01-03 19:14:40 ぴけ@Skeb1枚作業中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

ソースネクストのDropboxライセンスをAmazonのセールのタイミングで買うと多分最安だよ。

icon

ソースネクストから3年ライセンス買うとちょっと安くなるよ (Dropbox)

icon

この休みをつかってプリコネのメインストーリー追いつけたのでよかった

icon

何かの間違いでBANされた時の被害を小さくするって点でも、雑になんかデータを突っ込む用途のクラウドストレージはビジネス契約するか、個別アカウント持っとくといいよ。

icon

少し前までOneDrive for Business契約してたけど、規約で見られないって言われててもいまいち信用できなかったのでDropbox + Cryptomatorに移しちゃったなー。

icon

最初から相互交換を想定して作られた訳じゃないフォーマットに互換性を求めても仕方がないというのはある

icon

Better Fbx Importer & Exporter ってやつがFBX SDKベースにした入出力機能実装してるので、それを買って入れるのが吉

icon

Blender標準のFBX入出力機能はリバースエンジニアリングして独自実装してるので、たまにおかしくなるしASCIIフォーマットの奴が読めない

icon

FBXとかいうSDKのライセンスがきびしい割にその出来がよくないフォーマットもありますぜ

2023-01-03 18:38:50 解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io
icon

規格が公開されてるはずなのに互換性の高くない規格

icon

部活とかで頻繁にLANの抜き差しする環境だったらいるんだけど、そんなそこいらかしこのLANケーブルが爪が折れないタイプだったらつらい

icon

PSDのフォーマット規格Adobeがドキュメントにしてた
adobe.com/devnet-apps/photosho

Adobe Photoshop File Formats Specification
icon

ツメが折れないLANケーブル、折れないことに有り難みを感じる頻度よりもツメが押せなくてイライラする頻度のほうが圧倒的に多いのでいらない

icon

PSPのワンセグチューナー持ってる

icon

任天堂のライセンス持ってないサードパーティ品、起動するのに純正のゲームを上にささないといけなかったよね。

icon

GBAをテレビにするやつ(非公認)なら持ってた

icon

無理矢理ゲームボーイアドバンスにさしてみたかったけどカートリッジ的に細工されてて無理だったっけ

icon

DSブラウザーのGBAカートリッジのほうにさすメモリ拡張パックが好き

icon

DSブラウザーとPSPのブラウザ機能が友達だったあの頃 (PCが1日1時間しか使えなかった)

icon

@cyberrex_v2 Operaもそれぐらいの頃は組み込みブラウザ頑張ってた記憶がある。PDAとかガラケー向けにも出てたはずだし

2023-01-03 17:43:35 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

日本人を主ターゲットにしてるサーバーでアメリカの規制気にしなきゃいけないのはあんまり健全なことだとは思わないんだよな……

icon

いいね!

2023-01-03 15:42:03 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-01-03 15:37:13 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

いつの間にかTwitterのリストに突っ込めるユーザー最大数が5000人になってて助かる。そんな入れるならアカウント分けろよになるし

icon

暇なのでゴリゴリパスワード変更しまくってた

icon

『「AIがチェスを打つよ!」の裏側が実は人間だった』ネタから名前を取ったサービスの裏側が実はロボットだった、面白いね。

icon

一刻も早く欲しいんだけど…… Dropboxなり、別途月額課金のクラウドストレージとかでもいいから同期もできると嬉しい

icon

GoodNotesのWindows版まだかなー

icon

このサイクルができてきたのに、もう残り一日しかないけど

icon

連休だしってことでゆっくり液タブで雑な線引きながらソシャゲの貯めてたストーリー消費してる

icon

AI生成の画像とかを資料にするの、便利だろうなとは思うんだけど、「あ、これはAIが嘘をついてるな」が分からない段階から活用するのはいささか危険を伴いそうだよね。

さながらGoogleストリートビュー固有のアーティファクトをアニメ背景に描き込んでしまった話と同じことが発生しそう。

icon

お絵かき、ブランクがあると「何を描こう」が吹き飛んでしまうのでブートストラッピングがきびしい。

icon

光クロス、PPPoE対応してないのがきびしいと思ってたんだけど、いつの間にか対応してた

icon

そういえば、PCからTwitter Spacesに入る術を手に入れました

icon

現実世界でも人力車夫が駅伝に参加するみたいな騒動はあったわけだし、ウマ娘世界だったらウマ娘が駅伝に替え玉参加する騒動とか起こっててもおかしくない。

icon

コンテンツの出所は気にしないけど、著作権保護的な機能が面倒臭くてカジュアルにスマホとかPCから見れないから、テレビのコンテンツは後回しになりがち

icon

さくらのVPSお試し期間終わったのでOB25Bが解除された

icon

ついにこのインスタンスを動かしてるVPSへの課金が始まった。

icon

適当なツイートのふぁぼボタン長押しする癖やめよう。クライアント変えたらそれでふぁぼられちゃうのでこまった (公式だと長押ししてる分には何も起きなかった)

icon

非公開リストにユーザー入れまくってたら制限引っかかったのか入れらんなくなった

icon

にゃーん

2023-01-02 00:59:57 さかなのほねの投稿 FBCr11@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

今年はいくら小さくても良いから趣味でゲーム1本作るぞ

icon

正月早々フォント更新したキエエエエエエエ タカイイイイイイイイイ

icon

広告とかリコメンデーションとか、そういう自分のアクションと投稿が見えてることの関連性が見えづらいやり方の投稿がTLに流れると、TL構築への責任への考え方がどんどん他責的になっていくからよくないね。

icon

Twitterを広告無しで見ると、ムカつくツイートをみても自分のTL構築が悪いんだって100%言い切れるから対応がしやすいね。

icon

Twitter広告が完全に見えない環境を整えた

icon

// おみくじ結果に対するコメントを書こう!

nullkalさんの2023年の運勢は
大吉でした!

みなさんにとって2023年が素敵な年でありますように!

findy-code.io/?fr=twcp_omikuji

Web site image
ハイスキルなエンジニアのプレミアム転職Findy(ファインディ)
icon

起きたので改めて、あけましておめでとうございますー!

本年もよろしくお願いします

icon

★3ウマ娘確定ガチャ引いたらチョコボン来たので勝ち (持ってなかった)

icon

Twitterまわり整理してたら初日の出TLになってしまった

icon

やっぱりTwidereが一番理想に近いクライアントだな…… しかしながらタブに使えるアイコンの数が少ないのが困る。

どうせ更新無いだろうし、自力でアイコン追加しちゃう?

icon

技術リストとVRChatリストをマージするか

icon

Vivaldi言語別でフォント指定できないのか

icon

気まぐれでVivaldiカスタマイズしてたらもうこんな時間じゃん

icon

十二支は「狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐, 狐」なのは周知の通り。

icon

ブラウザのフォントをUDフォントにしたらかなり見やすくなった

icon

なお流量

Attach image
icon

流石におひとりさまだと余裕でsidekiq耐えるね

Attach image
icon

あけましておめでとうございます!!

icon

あけおめ!!