08:20:17
icon

@zpitschi そうですね。そして「まだ大丈夫」ではなくて「もう大丈夫ではない」のです。伊達でもメガネは欲しいと思っているので、はやくメガネを買いに行きたいのだけど、私のほしいフレームが日本では見つからないのですよね。

08:20:22
2025-02-11 08:20:17 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@zpitschi そうですね。そして「まだ大丈夫」ではなくて「もう大丈夫ではない」のです。伊達でもメガネは欲しいと思っているので、はやくメガネを買いに行きたいのだけど、私のほしいフレームが日本では見つからないのですよね。

08:27:07
icon

 オープンAIがイーロン・マスクに買収されるようなことがあれば、ChatGPTへの課金は即やめる。

RT: マスク氏がオープンAIに買収提案、アルトマン氏「あなたが望むならツイッターを買収します」 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/economy/20250211

Web site image
マスク氏、オープンAIに買収提案…アルトマン氏は「あなたが望むならツイッター買収します」と逆襲
09:31:29
icon

 『鬼燈の島〜ホオズキノシマ〜』全4巻読了。第3巻の巻末にある「非日常的な日常」の「和歌山編その3」で、本作を執筆するにあたり取材をし本作のモデルになっている和歌山県の島が「友ヶ島」であると明かされる。言わずもがな『サマータイムレンダ』(2017年10月23日連載開始)と同じ舞台。ちなみに本作の連載開始は『ヤングガンガン』2008年1号のようなので、2008年1月4日(金)のはず。

 全巻を読み終えたあと手元に置いておきたいと思ったので、ネットで注文。できれば著者に直接還元できる新品を買いたかったのだけど、品切れ(事実上の絶版)だったので古本を購入した。

RT: 『鬼燈の島 4 (ヤングガンガンコミックス)』のレビュー 三部けい (morimotoseiichiさん) - ブクログ booklog.jp/users/morimotoseiic

Web site image
morimotoseiichiさんの感想・レビュー
17:37:55
icon

 流産と死産について調べていたのだけど、死産届について大阪市旭区のウェブサイトに「死産届の届出人は、原則父です。父と母が未婚の場合は母が届出する必要があります。」(2024年12月6日)とあり、神戸市のウェブサイトでも「原則、父が届け出なければなりません/父が届出できないときは、順番に母、同居人、死産に立ち会った医師、死産に立ち会った助産婦、その他の立会人となっています」(公開日時 :2024/10/31 13:22、更新日時:2024/11/06 03:45)とあるので、法律か何かで決まっているのかと思ってChatGPTに尋ねてみたら、昭和21年厚生省令第42号(死産の届出に関する規程)第7条にその法令上の根拠があると教えてくれた。以下、その引用。

第7条
死産の届出は、父がこれをなさなければならない。やむを得ない事由のため父が届出をすることができないときは、母がこれをなさなければならない。父母共にやむを得ない事由のため届出をすることができないときは、次の順序によつて届出をなさなければならない。

一 同居人
二 死産に立会つた医師
三 死産に立会つた助産師
四 その他の立会者

17:43:18
icon

 ちなみに戸籍法第86条にも根拠があると別のパターンの回答で教えてくれたのだけど、これは戸籍法を直接確認すると誤りだった。

ChatGPTが教えてくれた事実と異なる戸籍法第86条
第86条
死産の届出は、次の者がこれをしなければならない。
父(父が届出できない場合は母)
同居者
出産に立ち会った医師・助産師またはその他の者

実際の戸籍法第86条
死亡の届出は、届出義務者が、死亡の事実を知つた日から七日以内(国外で死亡があつたときは、その事実を知つた日から三箇月以内)に、これをしなければならない。
② 届書には、次の事項を記載し、診断書又は検案書を添付しなければならない。
一 死亡の年月日時分及び場所
二 その他法務省令で定める事項
③ やむを得ない事由によつて診断書又は検案書を得ることができないときは、死亡の事実を証すべき書面を以てこれに代えることができる。この場合には、届書に診断書又は検案書を得ることができない事由を記載しなければならない。

17:43:42
icon

 ちなみに戸籍法第87条は下記のとおり。

次の者は、その順序に従つて、死亡の届出をしなければならない。ただし、順序にかかわらず届出をすることができる。
第一 同居の親族
第二 その他の同居者
第三 家主、地主又は家屋若しくは土地の管理人
② 死亡の届出は、同居の親族以外の親族、後見人、保佐人、補助人、任意後見人及び任意後見受任者も、これをすることができる。

17:57:55
icon

 昭和21年厚生省令第42号(死産の届出に関する規程)第7条みたいな運用をしていて、それをわざわざ市のウェブサイトに載せたりしているということは、死産届を母が提出しようとしたら「お父さまはどうされましたか?」みたいな確認をしたりしてるのだろうか?この情報が大阪市も神戸市も2024年の10月から12月にかけて公開されていることも気になる。

20:06:43
icon

 向井亜紀さんってもう60歳になるんだなあ。お子さんたちも順調に育っておられれば21歳か。高田延彦さんの若い頃の写真を見ていると、元お笑いコンビ和牛の水田信二さんと似ているなあと。

22:46:03
icon

 平日の午後ですが、3月18日(火)14時から大阪地裁でHPVワクチン薬害を訴える訴訟の公判が開かれる予定のようなので、久しぶりに裁判の傍聴に行こうと考えています。もともと裁判の傍聴に行こうと約束をしていて何年も約束を果たせないままになっていた友人がいるので、その友人との約束を果たさないとというのが一番大きな理由。興味のある方がいたら一緒に行きましょう。

23:30:55
icon

 さっきChatGPTにいろいろ尋ねながら調べごとをしていて、回答の内容が正しいのかどうかを検証する作業はけっこう勉強になるからこれを授業でやったらいいんじゃないかと一瞬思ったんだけど、そんなことをすれば、まじめな人に支離滅裂な因縁をふっかけて追い込んでいく、あのX(旧Twitter)でよく見かけるろくでもない人間をたくさん生み出すことにしかならないんじゃないかとすぐに思いなおし、やらない方がいいなということになった。

 そんなことよりも、小中学校の勉強をしっかりやり直すことの方が大事。

mstdn.jp/@mojimoji/11398559941

Web site image
モジモジ (@mojimoji@mstdn.jp)
23:33:38
icon

スクラップ。

RT: 6歳未満女児に脳死判定、心臓を10歳未満の女児に移植へ…6歳未満の提供は39例目 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/medical/20250211

Web site image
6歳未満女児に脳死判定、心臓を10歳未満の女児に移植へ…6歳未満の提供は39例目