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NetworkManager - Gentoo Wiki
https://wiki.gentoo.org/wiki/NetworkManager#DNSSEC
$ dig dnssec-failed.org
; <<>> DiG 9.11.2 <<>> dnssec-failed.org
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 43453
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1
;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 512
;; QUESTION SECTION:
;dnssec-failed.org. IN A
;; Query time: 572 msec
;; SERVER: 127.0.0.1#53(127.0.0.1)
;; WHEN: Sun Jan 14 00:12:52 JST 2018
;; MSG SIZE rcvd: 46
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マストドヌに限らずオープン登録のサービスを運用することがリスクでなかったことなんてなかったと思うけど……
Firefox 59 Is Dropping GTK2 Support - Phoronix - https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Firefox-59-Does-Away-With-GTK2
https://twitter.com/yoshizow/status/952166596696354816
小説を読むときとかもそういう現象(いわゆる鉞ポイントとかおかしな日本語に気付くこと)はあるんだけど、そういう場合「ここはおかしいし私ならこう書きますね、はい減点」と脳内で発言しつつ、それはそれとして続きを読むことで、「気になる」に決着を付けながら進んでますね
「私ならこう書く」が出てこない場合は「なんだこいつ天才か……何言ってんのかわけわかんねーぞ……」となるし、あまりに出来が酷いと「読むに堪えん……ドキュメントか何かで代用して挙動だけ想像するか」とかになるので、まあそういう場合は何だかわからんまま読み進めるか諦める(適当)
ストーリーとしては面白めなんだけど細部の品質が低くてつらいネット小説とかだと、細部の読み飛ばしというか斜め読みみたいなのが発生するし、案外小説読むのとソースコード読むのって似たような癖が出るのかもしれないと思った
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そういやチャンク切った場合ちゃんと分割されるはずだけどCDNによっては何回も全体を読み込んだりすることが有って死ねる
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pros and cons - Wiktionary
https://en.wiktionary.org/wiki/pros_and_cons
ラテン語由来みたいですね
> From Latin prō (“for, on behalf of”) and contrā (“against”).
Does Wayland use XKB for keyboard layouts? - Unix & Linux Stack Exchange
https://unix.stackexchange.com/a/309729
なるほど
Double Font Width when using Bitmap Font contain CJK Wide Character · Issue #710 · jwilm/alacritty
https://github.com/jwilm/alacritty/issues/710
なんかイシュー止まってたっぽいので追加事例を投げた
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分散 SNS に限らないけど、「○○は××であるのが理想的だから△△であるべき」って言ったとき、べつにオメーがそうあれとは言ってねえのに勝手に「価値観を押し付けられた」云々と被害妄想で攻撃してくる人がいるので、価値観の違いを許せない人を攻撃的に批判してる人はみんなそういう被害妄想に取り憑かれやすい人々だと思ってる
啓蒙したい人々が行うことは、デザインによって低コストで正しい行動をできるよう誘導したり、教育で思考の方向性を示すことであって、他人に命令することではないんですけどね(だいたい命令して何になるの、誰が聞くの)
たとえば「LTL の利用は望ましくない、使われるべきでない」と言うとき、我々は「LTL の利用をどのようなデザインで抑制するか、そのデメリットをどのように理解してもらうか」という話をしたいのに、「LTL を使いたい人もいるのに尊重されていない、我々は攻撃された」と捉える人がいるんですよね。これを被害妄想と言います
実在しない出版社の本を参考文献として上げていたWikipediaの記事が複数見つかる | スラド IT
https://it.srad.jp/story/15/07/02/0538223/
Wikipediaが実在しない戦争を5年間載せ, 昨12月にやっと削除 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/01/08/20130106an-imaginary-war-a-wikipedia-hoax/
NetworkManager で dnsmasq での DNSSEC を有効化したら、定期的に名前解決が失敗するようになったので、無効化した(原因がよくわからん)
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国後探訪記問題なんてのも面白かったんだけど( https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E5%9B%BD%E5%BE%8C%E6%8E%A2%E8%A8%AA%E8%A8%98
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コンテンツ鑑賞 #2: まいてつ - コンテンツ鑑賞 - らりお Redmine
https://redmine.cardina1.red/issues/2
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自作ゲーム (not on Unity or UE) で使いやすい 3D モデルフォーマットないんですかね(ただしアニメーションできること)
や、 assimp とかで雑に独自形式へのエクスポータ書いて使うのが正道っぽいというのは理解してるんですけどね
でもそれはそれとして、ネットから拾ってきた任意のフォーマットの可愛い女の子を動かしたいという欲求がある
三角形分割とかゲーム内で実装するの本当にアホらしいし、アセットを事前に使い易い形に改変しておくべきなのは明らか
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MMD 、プロセッサかモデルそのものかわからないけど、有償での公開に制約がかかっていた気がするので、それで FBX を選びました
https://www.slideshare.net/L1048576/fbx-1-1/29
FBX 7.4 → 7.5 でのマイナーバージョンアップで非互換なシンタックス変更が行われる激ヤババージョニングなので
FBX を FBX SDK 等の A 社公式製品以外から使うと痛い目を見る確率が格段に上がります
COLLADA はオープン標準なんですが、いかんせん XML だし交換用フォーマットだし表現力クッソ高いしで、素人が作るゲームで使うには些かオーバースペック
というか NURBS とか言われても知らんがなとなるので……(や、そういう曲線や曲面を持つモデルをゲームなんかで使おうとするなという話はある)
COLLADA は仕様が重いんだよなぁ……(交換用のフォーマットなので表現力が高いのは仕方がない)
あと Blender の COLLADA エクスポータがぶっ壊れてて、 ID とかに日本語があると文字化けしてノード間リンクが正しく使えなくなる(致命的)
まあ、ブレンダァは Python2 だし、そういうこともあるよね(クソ)……と思ったけど、もしかして今の blender って python3 対応してる?
BlenderとPythonのバージョンについて調べてみた - Qiita
https://qiita.com/daxanya1/items/7b34d72325af3822d39f
んじゃ py バージョンは私の勘違いか
collada - Cargo: packages for Rust
https://crates.io/crates/collada
もしかしてこいつ使えるレベルに達してる?
まあ使えたところで blender-2.72 時代は FBX -> COLLADA の変換ができなかったのでしょうがないんだけど
そういえば FBX SDK って COLLADA 対応してた気がするけど、あれインポートだっけエクスポートだっけ
$ ./writer_list
Autodesk FBX SDK version: 2018.1.1 Release (246450)
default writer is 0
writer[0]: FBX binary (*.fbx) [FBX]
writer[1]: FBX ascii (*.fbx) [FBX]
writer[2]: FBX encrypted (*.fbx) [FBX]
writer[3]: FBX 6.0 binary (*.fbx) [FBX]
writer[4]: FBX 6.0 ascii (*.fbx) [FBX]
writer[5]: FBX 6.0 encrypted (*.fbx) [FBX]
writer[6]: AutoCAD DXF (*.dxf) [not FBX]
writer[7]: Alias OBJ (*.obj) [not FBX]
writer[8]: Collada DAE (*.dae) [not FBX]
writer[9]: Biovision BVH (*.bvh) [not FBX]
writer[10]: Motion Analysis HTR (*.htr) [not FBX]
writer[11]: Motion Analysis TRC (*.trc) [not FBX]
writer[12]: Acclaim ASF (*.asf) [not FBX]
writer[13]: Acclaim AMC (*.amc) [not FBX]
writer[14]: Vicon C3D (*.c3d) [not FBX]
writer[15]: Adaptive Optics AOA (*.aoa) [not FBX]
writer[16]: Superfluo MCD (*.mcd) [not FBX]
$
ふーむ
Collada DAE フォーマットとして COLLADA でエクスポートできるから、 FBX SDK を使えば FBX → COLLADA はできるっぽいな
さてここで耳寄り情報ですが、 FBX SDK 2018.1.1 時点で FBX SDK を Linux から使おうとすると、 gcc-5 **未満** が必須です
$ ls -R fbxsdk-2018.1/lib/
fbxsdk-2018.1/lib/:
gcc4
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4:
x64 x86
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x64:
debug release
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x64/debug:
fbx.txt libfbxsdk.a libfbxsdk.so sdk.objdump
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x64/release:
libfbxsdk.a libfbxsdk.so
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x86:
debug release
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x86/debug:
libfbxsdk.a libfbxsdk.so
fbxsdk-2018.1/lib/gcc4/x86/release:
libfbxsdk.a libfbxsdk.so
$
Win7からWin10までアップグレードとしたマシンが、マザボ交換したらライセンス引き継ぎは無効になるってネットで読んで、マザボ交換したら確かに無効状態になったんだけど、新しいライセンスを買っても通らなくて、電話したら古い(Win7)のライセンスで良いとか言われて一本宙に浮いたりした。
#749970 - mlterm: Cannot start gui configurator - Debian Bug report logs
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=749970
つらい
@senopen 作ろうとしていたのですが、現状それ以前のライブラリを作る段階までしか進んだことはありませんね……
https://blog.cardina1.red/2017/07/29/progress-last-progress1-2017-w30/
たとえばこんな感じのことをしていて、手段と目的が入れ替わったまま疲れて忙しくなり今に至る、という感じです
3D ゲーム、作ろうとしていたのだが、 C++ 標準ライブラリの仕様非準拠を踏んだり、マルチウィンドウで X を巻き込んで落ちるバグ踏んだり、垂直同期が正しくかからない(ドライバの)バグを発現させたり、 FBX の仕様の闇に飲まれたりなど、基本的にライブラリを作る段階でつらくて挫折する(手段と目的を履き違えた顔)
Wayland でカスタムキーマップ使えないっぽくて泣いてる (変換を Super_L にしてカタカナひらがなを Control_L にしているので)
仕方ないから evdev 側で認識できるように partial を用意しようと思ったら、 /usr/share/X11/xkb/rules/evdev.xml を弄る必要がありそうで、こんなん明らかにアプデで変更消えるやつやんけとなっている (/etc でどうにかする方法は無さげ)
The XKB Configuration Guide
https://www.x.org/releases/X11R7.5/doc/input/XKB-Config.html
> for example /etc/X11/xkb/rules
おっと?
Wayland への引越し、ひとまず sway が使えそうだということはわかったので、じっくりやることにしよう
そういえば、正規表現にマッチする文字列を定数リテラルとして見たとき事前に型を正規表現のみから判定する方法ってあるんですか(ケンキュッの内容にちょっとだけ関係がある)
たとえば [1-9][0-9]* が整数であることを、マッチするランダムな具体例についてパースと型チェックを行ったりすることなく確認できるのだろうかという話
PRML 、 pattern recognition and machine learning か(興味ない分野なので略語展開に時間がかかった)
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短文 SNS だと推敲する前に Ctrl+Enter してたりするので特にありがち(←無意識送信やめろ)
読むときはちゃんとパーサが走って良い感じの木になるんだけど、書くときは先頭から書いていくのでスタック構造になるし、一度スタックに積まれた部分の文章が記憶に戻ってこないまま確定してしまうことが多い
〜〜けど、 {
〜〜けど、 {
{ほげほげ}だし{ふがふが}}}
みたいな感じなんですよね、書いてるときの脳内だと。
ありがとうさよなら、イプサム : unico☆chronicle
http://unicoblog.exblog.jp/23560472/
老練イプサム(言ってみたかっただけ)
正規表現は vim / grep / sed のために覚えたみたいなところがある(記憶が曖昧)
Perl 、なんかいろいろトリック使うとパーサをチューリングマシンとして操ることができると聞いた記憶がある
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ジオメトリシェーダとかで、描写するアプリケーション側で動的に頂点数増すとかもできるっぽいので、テクスチャとか造形が伴わないような部分(曲面の粗さとか)でのポリゴン数はあまり本質ではないというイメージ
ここでジャッヴァを dis ると燃えるし、そもそもジョヴォもう使ってないので関わりたくない