ポイピクに投げてたようなものをブログに移してるんだけど絵文字リアクションがなくなったのは寂しいんだよな 課金してブログ記事の末尾に拍手ボタン設置するようにしようかな
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Twitterの色々もあるし使用サービスが多岐に渡っていることによる煩雑さも無視できんな~と思ってできるだけブログに収納しようとしている せっかく雑記なわけだし
作業進捗はどうだろうな~~~ブログでやりづらかったらポイピクに戻ろう マストドンに軸移すならふせったーはいらんな 伏せれるし
マストドンに移るとTwitterに簡単に投稿できる系機能が全部いらんくなるので諸サービスの利点がどんどん削れていく
Kemu曲に興味なかったので地球最後の告白を初めて聞いたんだけどめちゃめちゃ堀江晶太だな(そらそう)
比較的物語仕立てでわかりやすい曲が流行ってた中でめちゃ高音の「アーーーーーーー」に挑戦する歌い手によってのみ流行ってたような気がしなくもない すごいな 流行りを読むのって難しいぜ…
音楽自体はすごい中毒性あって普通に好きなんだけど爆発的に流行ったのは高音部分によるものな気がしているがそんなことはないんだろうか
俺はリズム感あるし歌も上手いが体系的知識がごっそりとない 義務教育の音楽知識もだいぶ抜けている
懐かしのボカロMVを見てるとあの頃すごいなと思っていた動画編集技術が普通ぐらいな気がしてくるが、これは今のMV動画作品のクオリティが上がりすぎのせい
普通にビジネス然としたMVばかりサジェストされるからな……いやまあアマチュアのMVも大概すごくなってるけど……
AEとかって最近できたんだろうか でもみんながアドビ税を払えるわけでもないと思うから無料か安価の動画ソフトですごいのが台頭してきたのかな
ダビンチリゾルブはすごい動画を作るというよりはカット編集向きだから多分違くて、でも他にあんまり思いつかないよな どちらかといえば方法論の共有?
流行ったボカロソングメドレーとか聞いてると歌い手の効果ってすごかったなと思う 人の褌で相撲取ってるとか言われがちだけど一次創作と二次創作物のポジティブな影響のしあい方のことは全然認めた方がいいと思うんだよな
二次創作なくして流行ることのできなかった創作物っていっぱいあるだろうし 流行るに値するポテンシャルを秘めていても流行れないものがいっぱいある
二次創作、妙に卑屈になってへりくだって隠れたがりがちだから、創作を取り巻く環境においてその行いは別に悪いものではない、と思う……のだよ……
リスペクトが大事っていうけどそんなのは他人が関わる状況すべてにおいて言えることではあって、たとえば何か不満に思うことがあれば「それはこれこれこういう理由で不満です」「なるほど、できるだけ改めます」という風にコミュニケーションを取ることが大事ってだけの話なんだよな
だからたとえ一次創作者であっても二次創作物に対してそれはもう口汚く罵るなんてことは権利上許されていてもリスペクトを欠いた行為だと思うし、やんない方がいいんじゃないかと思う
一次創作者は権利上二次創作を差し止めることはできるだろうけど(できないときも多分ある)、だから人のやることを尊重しなくていいってことでもないみたいな なんかそういう……あるじゃないですか……世の中には権利を持っている者は相手を尊重しなくても良いと思っている感じの風潮が……
二次創作生まれ二次創作育ちみたいな人間だから実際のところ自分の行いの正当化がしたいんでしょと言われれば否めないが、しかし二次創作隠れろの民が思っているほどの悪いことをしているという気持ちもないのでそれでもいいか……
著作権の行使について他人が先んじて手を打つように自制を呼びかけるのも、権利者のコミュニケーション能力を軽んじているというか、甘く見積もっているような気持ちにもなるんだよな まあ状況も色々だから一概には言えんけど
そういったポリシーがありつつも私も慣習から抜け出せないところがあるので難しいわね~~~……人生ってこうだな(悟り)
だから一次創作側が二次創作者も包括して信頼関係を築けるといいんだけど(VTuberとか海外ジャンルはそういうイメージある)未だノータッチの意識がファン側にも企業側にも根強いのかな~という
「ルールを定めるなんてとんでもない。グレーだからこそ色々できるんだ」みたいな意見があるけど、でもそういう二次創作に対しての曖昧な姿勢が過剰な自浄を生んでたりもするから、たとえば「たまによろしくない二次創作の仕方をする奴がいても一次創作側はその他大勢の害のない人たちまで一掃するようなことはせず、個別に対応してくれる」みたいな信頼関係があれば全然違うんじゃないかなあと思う
「何かあればアナウンスしてくれるし話も通じる」イメージってなんか……ないじゃん 出版社とかにさ 機械的な冷徹非道アルゴリズムみたいに思ってる節ある みんな
でもこの辺の意識は二次創作者側の強い卑下によるものな気もするな 権利者側は結構歩み寄ってるシーンもあると思う
新しめのコンテンツだと割かしその手のガイドラインが明示されてる場合が多いイメージなので、若人の間だとまた意識が違ってるのかな
鶏ハム、毎回火が通ってるか不安になるんだけど火を通しすぎると美味しくないからとりあえず食って一日経って腹壊さないかを指標にしている
アルペジオって分散和音だから歩き出すスタートがそれぞれ違って一人ずつで進んでいてもいずれ和音として交わっていくみたいな感じなのかな かっこええな
ジェスターは宮廷道化師の仮面だから権威への批判を許された者なんだけどアルペジオの2番を杉浦くんとするなら権威とは他でもない主人公の八神さんだし、嘘偽りの仮面を被らないよう願う歌っていうのはそれはもう……すごいことで……
かっこいい主人公の権威に対して目を逸らすなと批判し続ける存在が杉浦くんだし、正体を明かして文也として相対したあの瞬間にジェスターという立場を失ったが代わりに最後の和音として八神さんと同じ方向に歩き出せたのかもしれない
最高!!!!神様で絶対に届かない存在だと思っていた相手が本当は自分のことを見ていてくれたし本当は不器用でわからないことも多いし本当は色んな風に笑って不安になって悲しんだりするんだってわかったときのその 感情!!!!!!!!
堕天の概念 元々人間である相手を勝手に天上の存在に押し上げていたけど同じように人間であると理解したときのことを指します 概念的堕天
杉浦くん、好きになった相手のこととことん好きになりそうだな 八神さんのことも復讐心と好きさの狭間でめちゃめちゃになってたことありそう
プロットを書きながら「一度も産んでくれなどと言ったことはないのに生まれて成人すれば問答無用で自立を強制される社会おかしすぎる〜〜〜〜という思想が出てるな……マイルドに……」となる
たとえばどちらかに引きこもりであったことを嘆いて親不孝だの「でも社会に”適応”できるようになってよかったね」って言わせることもできるんだけど、絶対やりたくねえ〜〜〜の言葉選びになっている
でも二人の中で(少なくとも杉浦くんの中では)引きこもりやニートといった属性が許されざるものとして内面化されていることは全然あるだろうから、それを加味すれば言ってもおかしくないものではある がしかし描き手の思想と相容れないものを特にカウンターを用意しないまま描くと痒くなっちゃうからなあ……
杉浦くんや九十九氏は引きこもり状態であることを苦しく思っていた節があるから今の状態が”良かった”ことになるだけで、満足しながら引きこもりをやっているならそれで良し!としたい思想が 出ています
でもまあ結局なんで本人たちも引きこもりを苦しく思うかって言えば社会の抑圧があるからだから、そこからの脱却を完全なる本人の意思とするのも誤りっちゃあ誤りか
二人の間にしか通じない傷や重さを交換するように寄り添って抱きしめるのが好きなので製造人間や中枢にも同じ癖を抱いているぞ
昔なじみ概念は君としか分け合えない傷概念の対局にあると言っていい お互いにしか分からない傷の存在を知りながらも一緒にいるっていうコト……
でも昔なじみ概念は分からない傷を手探りでも懸命に……一緒に背負おうとすることもできる……!メーデーってこと(分かち合えるもんじゃないのなら2倍あればいい)
リアル脱出ゲームの広告とかを見ると「でも俺はなぞなぞがしたいわけじゃないんだよな……」となる
脱出ゲームも色々あるけど色んなところに暗号やなぞなぞがあるだけの脱出ゲームってうーんってなるんだよな 脱出ゲームである意味があんまりないというか……
まあでもリアル脱出ゲームでそれをやろうと思うと不可逆な仕掛けを作ってしまったら企画としてのコストが大変だからできないんだろうな
謎解きを散りばめただけのリアル脱出ゲームはコスパいいけど体験としてはあんまり楽しくないよね……みたいなね……
カレイド、酸素が肩掴まれるだけで飛び出そうとしてくるし、知らない若人3人組に絡まれてるだけで制圧してくるので、酸素に敵意や疑念によって近づくor触れるだけで基本センサー的にはアウトくさいな 忠犬
モブ酸(不同意)をしたいとき、酸素は多分運命や使命に係らなければ自身の身に起こることへの拘りがえらく薄そうだからカレスコの不在を狙えばいける気がしている でもカレスコがいたら秒で制圧されそう
どうしても手出し厳禁と言われ、透明になりながら主人が手酷い仕打ちを受けているのを見ているしかないカレイド……!?
酸素に無体をはたらかれるときに手出し無用だよって一言釘を刺す程度ではあんま止まらなそう 我慢できずに手出しちゃうことあると思う
銃発射されたときもわざわざカレイドの名前呼ばなくても守ってそうだよな 一応「構うな、問題ない」したあとだったから「もういいよー」の合図として呼んだのかな
酸素は何か自分に不遇が降りかかることが慣れてるとかでもなく「別にいい」「運命がそういうならそうなんだろうな」と捉えてるんだと思うけど、カレイドはその冷たい運命を体現するような態度にいちいち心を痛めたりしそうだな、と思う 優しい奴なので
心を痛めていることを表に出したりはしないカレイドとそれを全部見ている酸素のお話(よみたいお話のコーナー)
俺も也と宮の関係性は好きだけど「男として宮坂さんをいつまで待たせるの」みたいな画像や言説が流行っていると宮坂さんは別に何も待ってねーーー!!!!!!!と暴れる
あと「男は恋をすると相手にアプローチしたり手を出したりする生き物」という規範が全面に押し出されててそれも……嫌!
ラブコメでヒロインが主人公に片思いしてるからってヒロイン相手に「はやく押し倒せ!主人公待ってるぞ!」とか言うか!?男が積極的にアプローチすることが甲斐性だと思ってるんだよな結局……
美少女イラストなどをはじめ、日本のイラストは白人主義的傾向が見られる、という話題に対し、いや美少女イラストの顔の比率はむしろ猫を貴重としている、みたいな反論があったりして、それはまあ顔の描き方は独特なことが多いけど、手足がすらっと長く肌が白くグラマラスであるほど良いという価値観自体は白人主義に根付いたものでないのかなあと思っている
猫や赤子などの守ってあげたいかわいい存在を基本としているなら手足は短い上にくびれなどはないほうがかわいいし、肌の色はあんまり関係なくなるけど、別にそんなことはないからね(そんなことあるタイプの絵もあるけど最大手ではない)
まず日本人のルッキズムの基準に白人があって、その基準を取り込んで戯画化した”美少女”を描くわけだから、そこからまったく無関係でいることはできないと思う
その上で日本の美少女イラストがまた独特の価値観を形成していることも事実ではあると思う 白人主義が入っているが、完全に白人を嗜好しているわけでもないからなんとなくこう……ややこしいし意見もあっちこっち飛ぶのかなあ
基準となる価値観の生産ってそのオリジナルを嗜好してる人でなくても、その価値観を内包する創作物がたくさん作られてそれを摂取することで二次的に内面化することが多いから漫画やアニメで価値観を培ったのに白人主義なんて言われてもピンとこない、みたいなのもまあそうだよなあと思う
今ギャルゲーOPで一枚イラストの髪の毛束は動かしてるのに顔にかかってる髪の影は動かしてないから変な感じになってたな……
差分をたくさん描くCGイラストにおいて髪などの別オブジェクトに依存する落ち影を描くのってまあまあめんどくさくなりがちだよな そういう利便性の面から先鋭化していった美少女イラスト技術もあるんだろうな
シナリオのギャグ小気味いいけどスベりと紙一重って感じもある 声優さんの上手さでギリギリスベってない塩梅で良い
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ギノジは戦闘用合成人間だから力が要る体位とかも難なくこなせるんだな……という事実が俺を強くした 駅弁とか……
たとえ酸素が生来の肉体状態になるみたいな感じじゃなくても多分合成人間の方が膂力は上なんだよな……でも”意思”に関しては優位に立てず、美味しい
催眠音声のカウントダウンするギノ酸?酸ギノ?です……絶対に需要があると思って……
スケベなので閲覧注意
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9-nine-体験版かなり良いな~~~思ったよりストレスフリーだし声がかわいい 声がかわいいのは好きだ
ゲームってブラウザと違って二分割にしてついで作業がしにくいんだよな もうこのためにサブモニター買うか?
キスって恋愛文脈に強く接続してるか人工呼吸か合成人間の粘膜接触かのどれかって感じがあるから、自分で話を作るときに感情の昂りが高じてキスでドラマチックに演出する手法をあまり使わないな セックスしてるときくらいな気がする
双方向の恋愛感情を主とした話をあまり作らないから、「ここでキスするのはなんか変やな…」と思って抱擁か手を握るかになる ここでキスするのは自然な流れ!と思えることがあんまなくて……
片方からの強い恋愛感情によって不意をつくキスみたいなんは発生し得るけど、「不同意かあ……」の気持ちがチラつく 物語としては不同意なこともアリだけど、チラつくもんはまあチラつく
でもKISSのロマンチシズムのエキスがほしいときもあって、そういうときは大体一枚絵で済ませてるな 俺はキッスをする恋愛物語をかけるのか
セックス時のキッスは「まあ色んなとこで粘膜接触しとるんやから口腔粘膜接触させるのも自然な流れだな」のやつ(?)
この「急に来るKISSって不自然だな~」は恋愛ものでないジャンルの映画とかで最後突然KISSする理解不能展開が理解不能だな~って刷り込まれて強化された節はありそう
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最近ギャルゲーの曲ばっか聞いてるから印象的なKISSがとてもエモく表現されているのでそれに触発されて描きたくなったりするんだけど、KISSをする話がなかなか描けないんだよな、っていう話
余裕の表情で心をガクガク揺さぶってくるからかい上手のおねえさんの牙城が崩された瞬間を見るために生きているよな