RT: @nichinichibijou@twitter.com
これ、ほんとこれ…日本社会のダメさの大半は「ずるい」で説明がつく気がする(あと権威主義ね、この2つの合わせ技一本)他の誰かを引きずり下ろしても自分は得しない…どころか、寧ろ回り回って自分も損することになるのに、そんなことおかまいなしに「ずるい」の感情に引っ張られる人が多いの謎すぎる
https://twitter.com/bookfishswim/status/1611371684027850752
RT: @nichinichibijou@twitter.com
これ、ほんとこれ…日本社会のダメさの大半は「ずるい」で説明がつく気がする(あと権威主義ね、この2つの合わせ技一本)他の誰かを引きずり下ろしても自分は得しない…どころか、寧ろ回り回って自分も損することになるのに、そんなことおかまいなしに「ずるい」の感情に引っ張られる人が多いの謎すぎる
https://twitter.com/bookfishswim/status/1611371684027850752
たまたまテレビで、昭和・平成初期にはポロリ専用アイドルがいたという話。出演者達は大笑いしてたけど、全然笑えなかった。「男性のための娯楽が失われる、不寛容、表現の自由が奪われる」と見聞きするけど、誰かの不快や傷つきや搾取の上に存在する娯楽って、ローマのコロッセオのように感じる。
【不定期更新】2023/01/06まで
全国の感染者数 (上) 245542
重症者数(中)659
死者数 (下)456 ← 過去最多
(厚労省の新型コロナウイルス感染症オープンデータより)
コロナ死者数が456人で過去最多 厚労省発表
1日の死者が数百人単位だと日本人の死因トップ10に入ってくる
しかもそれが他の主要な死因と異なり「人によくうつる」病気であり、人体への悪影響や医療逼迫から他の病気の死亡を増やす可能性もある
言うまでもないが要注意
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1938eb7af8a3ed23bc83aaf4a7ebb50b16193ac
お正月に、凧(タコ)を作って揚げてみたぞ。
凧揚げはその昔、「イカ揚げ」「イカノボリ」と呼ばれ、今もその文化が残る場所があるという。
冬の澄んだ空に思いを馳せつつ、みなさんの健康をお祈りしたい。
#スプラトゥーン3
立憲民主党・宇都宮ゆうこによるデマ拡散の責任の取り方
デマツイート
189万表示
4500いいね 2000リツイート
↓
デマ訂正ツイート
6.6万表示
116いいね 120リツイート
https://twitter.com/mashiroryo1/status/1610623978930073600
宇都宮ゆうこ(真白リョウ)は重度のネトウヨで、立憲民主党が公認候補にしたときはかなり怒りが巻き起こったんだよな。
皮肉を言ってしまえば小沢一郎政治塾出身者らしい人物とは言えるんだけど。
言っていることは、この騒動が「会計不正疑惑」なるものに主眼がなく、本質的に萌え絵批判への逆恨みである、という話になってるけど、それを民衆の反乱と考えてしまうあたり自覚ないんだろうな。この案件、ミソジニーを背景にしたポピュリズムの構造を持っていることを理解すべき。
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1611502625840586752
まあ、佐々木俊尚氏は特定層の嗜好を後押しするポピュリズムに乗っかっていくタイプだというのは、幸福の科学との関係でもすでに明らかになっているので、驚きはない。
偏見を振り撒く行動を批判するのは差別の是正であって、差別の是正を「差別だ」あるいは「逆差別だ」みたいなことを言うのは、典型的なミソジナスな振る舞い。
https://twitter.com/rionaoki/status/1611579914310017024
個人的なことを政治的なことと考えるべきなのはどうしてか、ということを理解していないとわからないでしょう。
まあこの手の人は社会に蔓延る男女差別の構造そのものを無視しているので理解ができるはずもない。
https://twitter.com/ihcamezak/status/1611589855724830721
無邪気とかナイーブとかが可愛らしいのは幼い子どもくらいです。
醜悪であることを厭わない人にとっては「それが何か問題でも?」てなもんでしょうね。
https://twitter.com/chosakukenho/status/1611591912443740160
お正月なので家族麻雀ならぬ家族すずめ雀をした。プレイマットあるとすごくいい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
RT: 福井健策 FUKUI, Kensaku (@fukuikensaku)
その代わり、芸能人の画像使うならどんな場合でも事務所の事前確認だけはマストなんていう、どの裁判所も専門家もそんな話はしたことないような独自の作法ばかりを発展させて、それが映像の二次利用の最大の障害だったりする。
RT: 吉良青劉 コロナワクチン💉*6&Pray_for 💙💛 (@redcrab_library)
肝心のイーロン・マスクなんだが
#能登半島地震 に一切触れず自社の宣伝に勤しむばかりか利用率の急増(日本が飛び抜けてる)を無邪気にはしゃいでる(インプレッション稼ぎの弊害なんて気にも留めていない)という最悪な状況なのも追記しておきます。
※お見舞いのメッセージ一つない。
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1743606935394660363
RT: 丹菊逸治 (@itangiku)
「みんなが押しかける」と「救助隊だけが入る」の間に「与野党議員や支援団体、ジャーナリスト、親族や関係者が入る」というやり方があるでしょう。いきなり誰も入るな、というのは一種の戒厳令ですよ。
RT: ゆーすけ/유스케/Yusuke (@yoox960093)
津田さんに「被災地に行くな」との声が浴びせかけられるのは、戦場ジャーナリストに「退避勧告が出ているところに行くな」との罵声が浴びせかけられるのと同じ。職業的、社会的使命よりルールとやらを重要視する本末転倒な状況は他でも多数。教育の失敗。
https://twitter.com/tsuda/status/1743190382626902035