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ルートダブル 話の先が気になる展開のゲームだったけど、新規情報がないほぼ同じテキストを何度も読まされるのがかなりきつかった。既読扱いにもならないし、時々新しい話も混ぜてくるので未読スキップも出来ず読むしかないっていう。あれは構成ミスだったんではないかな。

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当時は長尺のノベルゲーが標準だったので頑張れたけれど、今再読するのはかなり厳しいかな。
airやclannadも今完読するには相当気合が要りそう。

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4年ほど前に触ったyunoリメイクは結構楽しめた。
現代の規制の範囲内で、できる限り忠実に移植されてたけれど。あそこまで一緒ならpc98版で良くね?ってなっちゃったな。

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制作の方の原作への思い入れが半端ないことが伝わってくるリメイクではありました。

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ゲームの最後に全ての起点に戻るのがお約束ではあっても、やっぱり美しすぎる見せ方なんだよね。

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博多弁の"つよか"は漢字で"強か"と書かれると、したたかと読んでしまうので平仮名表記してほしい。

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いささか先生、あまり仕事してなさそうなのに強く生きてて強かだ。

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昨日の"強か"で思い出したんだけど、"厳か"も"おごそか"ではなく、"キビしか"と博多弁で読めちゃうな。漢字との相性が悪い方言。

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健やかを博多弁読みで間違えるのは流石に無理か。すこやカー

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寝起き20分ほどの体操後にコーヒー飲むと頭が今までに無いほど冴える。小学校の頃はこんな感じだった。

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以上以下は基準のものは含まれるのに、以前以後は含まれないのは結構罠だ。

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憮然とするね。

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昨夜Airのこと丁度書いてた。最近そういうの続く。
あと、clannadのおま語解除の話が出て2年ほど経ってる。そちらもお願いしたいところ。
automaton-media.com/articles/n

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傑作美少女ゲーム『AIR』Steam版発表、3月5日配信へ。Keyによる「泣きゲー」の代表格が、フルボイス対応でPCに蘇る - AUTOMATON
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こういう文章表示可能な行数が少ないノベルゲーはマウスやキーボードでの文字送りがダルく。かといってautoだと単純に文字数で送り速度が決まってしまうため、あまり役に立たないという欠陥があるなー

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画面一面に文字が出るチュンソフト系のタイプのものの方がキー連打が少なくなって好み。
まあキャラを魅せるゲームなので、仕様に文句行っても仕方ないのだけれど。

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ageless クリアした。パズルの品質はちょっとムラがあったけれど、全体的によく出来たゲームだった。好評率72%になってるけど、80%くらいあっても良さそう。
収集要素はどの面が抜けているのか分からないのが厄介。

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生と死を使い分けるバイオームのパズルが一番ムズかった。それ以外はそこそこ。ラストの二人三脚は一見ムズそうだけど、解くプロセスがあまり長くなく、答えから逆算しやすいのであまり苦労はしなかった。

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なんとなく始めたゲームだったけど、掘り出し物でした。
パズル好きで若干冴えない操作性が我慢できる人なら楽しめるはず。

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以前はあまりパズルを積極的に遊ぶMANではなかったんだけど、ゲームって最終的にパズルゲーになっていくので、ジャンルに対しての苦手意識は大分減った。

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ムズゲーほどゲーム内のリソース管理ゲーになるので、パズルゲーなんだよね。

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ageless tubeなどで解答見ずに最後までやったリザルト
脇道以外にもレリックが配置されてることに気づいたのは中盤過ぎてからで、大分逃してる。

ageless クリアデータ
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レリックはデフォで見えててよかったと思うんだけどね。何故隠した。