23:54:18 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest この場合、リプライを送らないようにする最善の行動は事前にブロックしておくことですね。そうします

23:48:29 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@Panta 手元の MisskeyMotionSpan を見てみたら、 UpdateAppearance を実装する MetricAffectingSpan の場合は updateMeasureState などで設定したスタイルを使ってテキスト幅が更新されたりはしてましたね… 絵文字描画の参考にはならないと思いますが報告まで。

23:45:13 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest 私自身は「標準化するべき」という表現は一度もしていません。「標準化していない独自機能があることについては問題と捉えていません。」と仰っしゃられているのでそちらもそうなのでしょう。

23:35:56 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@Panta ええ、TextViewが内部テキストのレイアウトを更新するタイミングが何かって話ですよね。invalidateのたびにレイアウト更新はしないと思います。

23:34:05 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@Panta invalidateは再描画であって、レイアウトを再度やらせたいならrequestLayoutすな。割と重たい

23:32:24 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest ええ、「流れがおかしい」というのは「標準化していない独自機能があるMisskey」に対しての指摘ではないですね。

23:12:54 23:13:49 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

「MFMゴルフは好きにやればいいと思うけど、ダシにして他SNSを貶すのは良くない」って最初から書くべきだったなあ。掴むハンドルを間違えていた。

23:02:18 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest 「元の投稿はMFMがMisskey以外から見えないという悪い側面の違いも含めて」に対して「MFMを標準化する気がないMisskeyの問題」を指摘したら「開発にissueでも投げてください」という流れになるのはおかしいと思いました。興味がないのなら最初から挙げなければよいと思います。

22:56:34 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest 私が行った配慮はなるべく短い文章で、無視できる程度の軽さでゴルフに対するメタ視を述べることでした。感想と言いがかりの明確な違いが何かは知りませんが、言えるのは「あなたの投稿をみて私が不愉快に感じた」も「私のコメントを見てあなたが不愉快に感じた」も事実なのでしょう。

22:50:19 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@mayaeh @Finene mofu.kemo.no/@sayunu/109845106 おー、新規フォローができないんですね。

Web site image
白湯さゆぬ (@sayunu@mofu.kemo.no)
22:43:00 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@Finene @mayaeh followers_only はMastodonでいうサイレンス、公開TLに出ないってやつだと思います。

22:35:02 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest 「違いを言ったら腐すことになるんでしょうか」はい、この場合は明らかにMastodonを腐す内容に見えました。「MFMがMisskey以外から見えない」MFMを標準化する気がないのはMisskeyの問題です。
「自分のMFMでの投稿を否定されるような言い方」MFMをつかってゴルフすることは別に否定しませんが、それを元に他SNSを腐すのであれば「表現力を求めるなら画像で十分」という反論が出るのは当然です。

22:15:54 @tateisu@mastodon.juggler.jp
2023-02-19 22:12:34 パン太 :binb: :panta: :hum: :milktea: :d:の投稿 Panta@misskey.pantasystem.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:04:00 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest それに対して「画像でよくね」は十分に配慮したコメントでしょう。

21:50:06 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@smg_3104 iOSユーザはTootDeskでも使うといいんじゃないかな

21:48:37 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest あなたの投稿の意図はそれではなく、MFM非対応を理由にマストドンを腐すことのように見えます。

15:02:20 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

おきた…けど気力ゼロだわ

14:28:11 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@ijs01140 「docker compose cp web:/opt/mastodon/public/ . 」これやると次のビルドからDockerfile中の「COPY --chown=mastodon:mastodon . /opt/mastodon」って書かれてる部分が激重になりますね。対策は色々あり、うちは バインドマウントでコンテナ外部のフォルダをマウントして、nginxはそこを参照するようにしてます。

14:08:10 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@xFlest 画像でよくね

09:54:40 @tateisu@mastodon.juggler.jp
2023-02-19 09:47:43 えむでん あみみの投稿 mdenamimi@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:47:26 @tateisu@mastodon.juggler.jp
2023-02-19 09:47:06 白猫:warpday1:は桜餅に乗る(高校数学学び直し中)の投稿 juoda_avis@warpday.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:44:59 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

“サバ缶ショック”出荷一時停止も 記録的な不漁…産地での深刻な悩みも

09:03:13 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

効率なら1箇所でサービスするのがベストだけど、その場合はLTLは絶対に破綻する。そして主権の分散の話でもある。

08:59:10 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

100万人を1箇所でサービスするのと、1000サーバx1000ユーザに分散するのと、100万サーバに分散するのと。どれが最適なんでしょうね

08:56:52 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

STもMisskeyタンスでの字リアクションのキャプチャ対象の指定がかなり雑というのは残課題として残っている

08:55:56 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

まあ絵文字リアクションでストリーミングがかなりの帯域になるので、うかつに導入するのはよくないと思います。Misskeyは画面内に表示してる投稿のイベントだけを受け取る仕組みがあるけど、Fedibirdにはないので流量が全然違ったりする

08:47:43 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

マストドン4.1.0のリリースノートを雑に日本語に。 あとユーザ向けと管理者向けで分けた gist.github.com/tateisu/11cdb1

08:04:15 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

「co.np」などの“ドットニッポン”ドメイン名の登録サービスが終了へ
internet.watch.impress.co.jp/c

まあ普通にccTLD調べたらネパールじゃん…ってなりますわね。詐欺サイトと勘違いされそう

「co.np」などの“ドットニッポン”ドメイン名の登録サービスが終了へ
05:29:18 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

Web黎明期でCGIがどーこー言ってた人たちもHTTPのRFCくらいは読んでたし、なんなら組み込み用にコンパクトなHTTP1.1サーバ書いた人がそこら中にいたもんだよ。そんな世代から見るとRFC読むのは当たり前だった

05:25:51 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

Xiaomiというかmiuiな端末はログ取ったりデバッガ繋いだりするためだけにXiaomi ID の登録とログインが必要

05:24:18 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

@Panta その表現は逆方向に刺さるからやめるんだ…

03:32:07 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

dockerのaufsからoverlay2へのmigration 大変そうやなあ gist.github.com/marcelrv/e7dac

Web site image
Docker migrate to overlay2 from aufs script
03:10:07 @tateisu@mastodon.juggler.jp
2023-02-19 03:10:01 mastodon.juggler.jp運営情報の投稿 juggler@mastodon.juggler.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:06:04 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

連合TLも流れてるし、ログにスタックトレースぽいのも出てないし大丈夫そうかな

02:58:29 @tateisu@mastodon.juggler.jp
2023-02-19 02:52:47 tateisu🔧の投稿 tateisu@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:58:25 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

10分ほどログを眺める

02:57:55 @tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

4.1.0に上がったかな?