RT @ARuFa_FARu@twitter.com: 手足にラップを巻いてパンチなどをすると『格闘ゲームのエフェクト』が再現できるのでオススメです https://t.co/WqHfJtygBA https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/1487365401512087552?t=6V0jNRFK1NEd2bRYDxA01g
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ニール・ヤング「クソ音質のSpotify」から引き揚げ「清々した」。誤情報ポッドキャストと並ぶのを拒否 - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/neil-young-was-fed-up-with-spotifys-shitty-sound-075033184.html
『マーベル グラフィックノベル・コレクション』創刊 ─ 初日本語版や映画原案ストーリーまで、全て新訳で刊行 – THE RIVER https://theriver.jp/marvel-graphic-novel-collection/?amp
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CD900ST は音質が良いとか悪いとかは置いておいて、ちゃんとトラックがバラけて聞き取れるのと、そしてなにより往年の ThinkPad の如く純正交換パーツが多品種あるから、まあそこが強いよなと思っている。音質は好み分かれそう
ヘッドホン、過去になんでもいいんじゃない?と適当なオーディオテクニカのやっっっっっすいやつ使ってたら、作った曲のバランスが恐ろしいことになっていて、こりゃモニターヘッドホンとかいうやつ必要だわと900ST買ったんだよ。2013年からずっと使ってる。スタジオでのデファクトスタンダードとなっている事もあって、万が一壊しても部品が確実に手に入る安心感よ。
でも案の定細かいところで「そうじゃねぇ、そうじゃないのよ」ってことが多くて手を動かしたほうが早いのでやっぱり時期尚早だった
口語指示を用いた CHI は時期尚早だと思ってて興味がないのでスマートスピーカー買う気なかったけど買った TV がハンズフリー対応してたからめちゃくちゃデカいモニタついた Google Nest Hub として使えることに気付いた
このまえ買った HT-G700 はピュアオーディオ的な聞こえかたはしないからオーディオ的に良いかというとかなり微妙だけど、リビングをホームシアター代わりにするたはかなり良い(サブウーファーで迫力出るのと、多少は空間オーディオ的な音場の広がりが出る
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最近のサウンドバーやスピーカーはスイープ音の反射を録音して適度に補正したりするから昔よりかはソフトウェアパワーで部屋のあれこれ多少はなんとかなるけど、まあリスニングルームとかシアタールームがあるに越したことはない
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@SHC7saki 部屋なんとかしないと良くなる音も良くなんないからそれ以前な気がする(ちゃんとしたリスニングルームだと違いがわかったりするんでは?
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音質こだわらないエントリー向けの需要はサウンドバーが持っているので、スピーカーでやる意味があんまりない
【事例公開】大型高級ホテル「リーガロイヤルホテル」がクラウドWi-Fi「Ubiquiti UniFiシリーズ」を導入~メッシュ機能で工事レス!エリアの隅々まで行き届くWi-Fi環境へ~ | 株式会社網屋のプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000027033.html
セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(要約) - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2201/28/news103_0.html
BRAVIA CORE で映画再生してたら UniFi AP の Rx がこんなかんじになってて、Pure Stream の 80Mbps は本当っぽそう
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@metalefty まあ curlのほうは openssh 以前の太古から alias あるっぽい
家買うひと、金を出すことより定住地をここぞと定める胆力がすごいと思っています。まあ住まなくなったら売ればいいとかもあるのかもしれんけど……
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Web とかだと知んないけど、システムソフトウェアでなんでも Object にして messaging で解決しちゃえはなんかまあ時代じゃなくなった気がする
@metalefty pwsh の commandlet 群は筋悪だと思っていないけど、alias の UI は最悪
COMはむしろモダンなAPIの実装に謎に使われてない?
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Windows は Win32API もそうだけど CORBA みたいなの大好きだし、それをいつも実現したがってるだけなだけというか
null terminate された無限長のストリームオブジェクトを「文字列」という名前で生み出して、全てをそれの入出力に抽象化するのが Unix の(そして Plan 9 の)思想そのものなので、Unix の一部としての shell はむしろそこは変えてはいけないとは思う。どっちが良いかというよりは根本の思想の問題
PowerShellたしかに今は使いづらいけど一生文字列を切り貼りしてる既存のシェルに一石を投じたいんだろうなあという感じはする
ようはソフトウェア開発の補助とか、複数の Windows ホストの administiation の自動化とか programming をしたいならいいけれど、「shell」だからと対話的な環境の中で computing を完結するには辛いということです(先程の私の、記述と対話云々の toot はそういうこと
強力とはいってもモダン な Unix shell と比較してなんか凄いかというとあんま……な気がする。悪いわけではないが
about PSReadLine - PowerShell | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/powershell/module/psreadline/about/about_psreadline?view=powershell-7.2
それはそうとPowerShellのコマンドに型みたいなのがあるなら前のオブジェクトから渡ってくるものを読み取って補完を出すみたいなことはできそう
知らないけど
Invoke-WebRequest は Invoke-WebRequest なので curl と名乗る必要はないし、curl の option を全部 Invoke-WebRequest の option に変換してくれるなら問題ないけどべつにそうではないので Invoke-WebRequest のままでいいですになる(もし short name にしたければそれは個々で自分好みの short name にするんだし……
あと Unix command 風の alias のほうについては、一般的に既存のコマンドと同一名だとそのコマンドのセマンティクスや UI を期待するものだけど、その期待通りには動かないので普通に UI としてダメ。
PowerShell だとまず Verb を思い出さなきゃいけないから、それが Find なのか Search なのか賭けになる(そして結局 CLI から離れてブラウザ開くハメになる
パッケージマネージャー云々は、Windows の公式の NuGet とかの話をしている(たとえば、apt なら apt のサブコマンド知らなくても apt までで Tab 補完したらどういう verb があるか一覧されるので、そこでパッケージ探したければ search だな、となるし、search で細かい絞り込みしたければそこで apt search に --help つければよい
是非サイコミのアプリからご覧になってくださいね!
http://eng.mg/dbaca
#imas_cg #After20 #のんでれら #imas_official_bot
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SDGs の 17 のゴールを達成と排気量増やしまくってもスピード狂増産するのはべつに背反しない可能性はある
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「いやあ、彼は好感がもてる青年だったね」みたいなの昔から小説とかでもある言い回しな気がするし
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shell script として記述するときには便利なので、記述言語と対話言語のどっちとして使い易いかもあるけど
何度か主張しているけれど、PowerShell の commandlet は Unix command と違って Verb-Objective の構造なので
たとえばパッケージマネージャのようなサブコマンドを持つ構造のコマンドと補完の相性が最悪であんまり……となる(あと Unix command 風の alias 持つやつは POSIX command の挙動と全く違うのでむしろまぎらわしいから止めてってなる
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@monyoNERVA それはたしかに irb の実装(の拡張的なモジュール)が提供してそう https://docs.ruby-lang.org/ja/latest/library/irb=2fcompletion.html
@monyoNERVA 仮に readline 使ってない対話的な CLI tool であれば、rlwrap を使うと readline 使うよう wrapping してくれる
@monyoNERVA irb にあるわけじゃなくてそれが readline というよく知られたライブラリ使ってるからだと思う。bash も使っているので、いくつかのキーバインドやシェル履歴設定とかは bashrc ではなく inputrc に書くとそういうののいくつかが恩恵を受けるんじゃないかな
アイマス「高槻やよい」 大阪・高槻の観光大使に 特製ポシェットで:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ1D5TWQQ1DPTIL004.html
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独のアウトバーンで時速416キロ記録! ベルリン運輸省は激オコ声明を発表|日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300356
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@itsuki_k だからこそ逆に DJ ホンとして人気の印象です(フラットめだけどビート取りやすい
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逆にうちは DP のケーブルひとつもないかもしれない(古いモニターとかそのまま使い続けてる単に古臭い環境なのが一周回ってイマドキ風になった
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OBA による空間オーディオの効果も高いネックバンドスピーカーのほうがメーカー各社が PC 向けにご用意してそうなとこある
PC のまわりで高音質とかやりたい人は高いヘッドホンとかスピーカーとか普通に買う人が多そうなのでサウンドバーはあんまり需要なさそう
サウンドバーがそもそも想定してるのは薄型になって雑魚くなった TV のスピーカーを補完するあたりだから近年巨大化著しい TV の長辺の長さに合わせて 120cm 以上あたりが基本だとおもうのでしゃーない
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そもそも USB にしろ HDMI にしろ、既に普及してるからってそこに後付け仕様盛り盛りにしていくのをやめて!!!となる
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パススルー対応の AV アンプと、あと HDMI 切替器用意して、みんなそのアンプにつなげばいいだけではあるからな
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HDMI は仕様として最終出力になるモニタや TV を root にするツリーを構成するよう繋がれる前提なので仕方ないんですが、そこでパススルー対応機器を使えばそもそも ARC/eARC とは別に音声信号だけその機器が剥ぎ取って映像だけモニターに渡すのでよいし、他の ARC 使いたい機器はモニターに繋げば ARC 流せるし、みたいな
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このまえかったサウンドバーは空間オーディオとかサブウーファーとかで TV のスピーカー改善する目的だったけど、4K HDR パススルーとか対応してた。でも 4K 120fps には対応してなかったけど(そもそも対応する製品が去年登場しはじめたぐらい
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具体的には、たとえば Dolby Atmos は既存の Dolby Digital のような AC3 コーデックをベースにしたコーデックに加えて、マルチトラック編成になっていてかつトラックごとの空間座標をメタデータに持たせて、オーディオレンダリング側(再生するやつ)に座標計算させてどのスピーカーからどれくらい音を出すかリアルタイムに計算させるんだけど、このとき Dolby Digital 以外の対応コーデックである Dolby Digital+ とか可逆圧縮の Dolby TrueHD とか帯域使うやつだと S/PDIF 使うの無理っぽい?
そこでなぜか HDMI の誰も使ってない ethernet channel を通信路にして音声信号を流す ARC/eARC が AV 系のデファクトスタンダードになってるんだとか
サウンドバーとかで OBA なオーディオ(Dolby Atmos、DTS:X など)再生させようとしたとき気付いたんだけど、S/PDIF だと帯域が少なすぎて現代のコーデック流すのに足りんらしい
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そこまで無音の時のホワイトノイズとか頑張って聴こうとしてないからあんまり違いわからないとこある
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マイクカプセル 4 基とかあるけど、対談とかステレオとか録音したい欲求ないなら新型の Ara のほうでも良さそう。
イマドキの DAP かなり頑張ってるから iPod Classic とかの時代の知識でそのまま書いてる人もいたりしそうではある
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AKG が基本的に好きだからマイクも AKG C-44(petname は Lyra)に揃えてるんだけど、AKG C-44 は USB I/F にもなるマイクで便利だった。
ところで、一般にマザーボード上のオーディオ I/F は電源ノイズを拾うのが物理的に避け難いので USB Audio I/F や S/PDIF などのディジタル出力で分離された別のハードウェアに流して、そこから D/A 変換やアンプによる増幅をしてヘッドホンなどに繋ぐほうが良い、と言われているけれど、インピーダンスが高いとちょっとのノイズくらいの電力ではヘッドホンの振動板(ドライバー)を駆動できるほどの電力ではない、みたいなことでノイズの影響を減らすことができる……みたいな可能性もなくはないです
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HD Audio の前は Audio Codec '97、通称 AC'97 があって、大抵の VM が作る仮想ハードウェアも AC'97 か HD Audio をソフトウェア的に備えている
HD Audio っていうのは Intel HD Audio のことで、単にハードウェアの規格としてレジスタとかメモリとかの仕様が揃っていて、CD 音質の PCM とか再生できるとかハードウェアが受け入れられるデータについても規格化されてると、driver の実装がやりやすくなるしユーザーにある程度再生できる形式を保証できるよね、というだけで、本当に High Definition だと思える音が物理的に再生できるとはあんまり言っていない
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@cmplstofB ただ、最近のポータブル前提なイヤホンやヘッドホンは 16-32 Ωとか多いので、K702 の 62 Ωとかを想定しない作りのアンプを使ってる DAP とかもまああるとは思う(ただアンプの想定してないインピーダンスのものを接続して音が良くなるか悪くなるかというと、それはもうその人の主観以外べつに正しいものはないので、個々人の好き好きでよいとおもう
@cmplstofB 実際アンプはただ増幅するだけじゃなくて回路の巧さで増幅したときの歪みの少なさやらなんやら変わるから、オカルトオーディオの話とかと違って実際音は結構変わるんだけど、だからといってべつに必ずしも DAP 内蔵のアンプじゃだめ、ということはないよ
@cmplstofB さっき toot していたインピーダンスの話に関係するんだけど、高インピーダンスってことはヘッドホンやスピーカーの振動板の感度が低い、ということなので、DAP や携帯電話の上に乗っているワンチップのアンプとかだと能率の低いアンプであることが多くて必要な振動をさせられていない可能性があって、ヘッドホンアンプとかなら十分な能率がある、……とオーディオマニアかいいがち、という話がある
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ひとつ言うと、べつに NAS にインストールしたものは PC 向けタイトルでも動作するようには作られていない(利用する File I/O API の汎用性故にたまたま動いてるだけ
PS5 の Ultra HD Blu-ray 再生機能を死に機能にしないためだけに『FORD v FERRARI』買ったんよね(他のワーナーやユニバーサルの名作映画とかでもよかったが、観たことなくてかつ Dolby Atmos とか活用した音響編集や HDR を意識した映像などポストプロセスに定評のあるタイトルだとうれしかったのでこれにした
あとゲームタイトル側も特定の仕様が固定されてるハードウェアに対してはガッツリ最適化できるので、Steam で配信されているバイナリがそのまま PS5 や Xbox Series S|X で動作するわけではない(のでメモリ容量や CPU/GPU の FLOPS が同等の PC と比較することもできない
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typical には 4K HDR 120fps を常に出すのは困難なので、たいていのタイトルはいくつかのエフェクトを犠牲にして 120fps にするかエフェクト優先して 30fps や 60fps にするか、みたいな設定入れると思うのでそこはやや誇張
りささんの PC が 6 万円以下で、ハードウェアレイトレースできたり 4K HDR 120fps が出力できたり 5.5GB/s で読み書きできる SSD(圧縮ハードウェア有効化すると 8-9GB/s)がついていて、メインメモリが市販の DDR5 とかじゃなくて GPU に載せるより高速な GDDR6 メモリで 16GB 搭載されているのなら、そうかもね
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@risa あと Intel は元々 GPU 作って昔はマザーボードのチップセット、今は CPU に内蔵してるし(ノートパソコンがどうやって画面いままで出してたのよ)、NVIDIA は CPU のノウハウ欲しくて Arm 買収したんじゃん……
@risa AMD は自分とこで CPU つくってるからシナジー目指して ATI 買収して自社で GPU コア内蔵 Ryzen 作ってるしそれが PS4/Xbox One/PS5/Xbox series S|X に使われてるんじゃん……
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AMD の開放型モニターヘッドホンのシリーズはみんなプラスチックの弧のパーツと、人工皮革の頭に直接合たるところで構成されていて、後者のパーツはゴムで伸び縮みすることでヘッドバンドを手で動かさなくても各人の頭にジャストフィットする設計なのだけど、この部分をハンガーに掛けるとゴムが伸びきって大変なかんじになるのでプラパーツのほうを掛けるほうがよい
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90 年代は数多のメーカーがグラフィックアクセラレーターハードウェアメーカーが乱立したが、00 年代初頭に おおむね NVIDIA が覇を唱えていたものの対抗馬として存在していたのが ATI 社の Radeon シリーズだったが、最終的には AMD に買収されて Radeon は AMD のブランドとなった
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周囲の音に負けてるように感じたのはたぶん開放型だから外の音が入ってくるのがひとつ、インピーダンスが高めなので同じ音量設定でもそもそも電気的に得られる利得が原理的に低いのがひとつ(なのでプレイヤーの音量が同じでも物理的な音量は低め
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@sksat 「Tokyo Elevator」という命名がいい味出してる(sksat さんどこでみたんだろ、というかどのくらいのビルで導入されてんだろ
“蔦屋書店をフランチャイズ展開するトップカルチャー(新潟市西区)は15日、2023年10月期までの中期経営計画を発表し、県内外の全店でレンタル事業を終了する方針”
「蔦屋」全店でレンタル終了へ トップカルチャー 23年までに | 新潟日報 https://nordot.app/788651049008922624
私は音声作品買ってないからあれだけど、データベースにデータが揃ってることにやや嬉しさ覚える人間なのでメタデータのない楽曲ファイルもわりと細かに Vorbis comment つけがち(FLAC で買ったやつも大抵 composer とか埋まってないから都度々々入れてる
おうちでストリーミングサーヴァー建てるのが音声・音楽についてはそれにあたると思うんだけど、ありえすさん navidrome 建ててなかったっけ
FLAC と違って RIFF 形式だとメタデータが面倒な気がする(全く書けないわけではないけれども
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MPEG-5 EVCコーデックメモ - Qiita https://qiita.com/yohhoy/items/b16c0a11f23dd141ea5d
tarball とかはそのまままとめディレクトリとか作られていないほうがべんりな気がする。他人のアーカイヴもそのような構成と仮定して working directory つくるか、less とかで中身確認してからやるなあ
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暴力団事務所、ひっそり化 マンションに入居、会合はファミレス | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20220121/k00/00m/040/350000c?cx_fm=mailhiru&cx_ml=article&cx_mdate=20220122
フリー・デザイナーの先駆者G.ミケロッティ、日野やプリンスも | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] https://www.asahi.com/and/article/20220106/412527699/?ref=and_mail_m&utm_source=newsletter220123&utm_medium=email&spMailingID=5446637&spUserID=MTM5Njg2MTQxNTQzS0&spJobID=1640227732&spReportId=MTY0MDIyNzczMgS2