icon

なんでこんな愚かなんやろな俺たち

twitter.com/gamayauber01/statu
言っておかないと、自分という友だちの手前まずいよね、で言わなければいけないことは言ったつもりだけど、反応は予想通りで、やっぱりなあ、と考えました。
まあ、いまの日本語人って、こんなもんだろな。
若い世代を待つしかない、と再確認した。

ちょっとトランプサポーターと話しているときの感じとも似てるかな?
世界への認識方法が、のっけから間違っているので、話なんてしても仕方がないひとたちなのは相変わらずでした。

そこに「科学が判ってるふり」とか取って付けたような意匠が、くっついてるわけだけど、こっちは、もうあんまり騙される人はいないようで、古いネット詐術は利かなくなっていて、へえ、とおもいました。
やっぱり、ゆっくりだけど、日本語ネットも正常に振れてきているんだよね。

「そーゆーことをいわんでくれ、ほんとっぽくて怖いから」と年中言われてるが、やっぱり、歴史が示すとおり日本社会はテロとクーデターによってしか変わらない、と革めておもった。

社会を皆で考えて、現実を変える言葉が巧く作れなかったんだね。

遠くからみていると、日本語人の理屈はめちゃくちゃ(ごめん)だけど、日本語を通した付き合いから派生した、こういうことにも付き合うけど、限度がある。

海に、あんな水を放出されるのは、こっちにも関係があって、そういうことをされると迷惑で困るんだけど、捕鯨のときで懲りたのか日本の人と話して理解してもらおう、というようなことを考える人はいなくて、オカネと時間と労力がかかって、なんでこっちでやらなくちゃならないんだ、と、ぶつくさ言いながら、調査の体制や日本を強制的にメルトダウンの始末に向かわせるやり方を考えているようです。

いちばん日本を厄介だとおもっているのは、原子力発電推進でまとまった欧州の環境派かな?

あのひとたちは、よっぽどヘマでなければ原子力事故は起きないと思ってるんだけど、日本の人が実地で二回も重大事故を起こしてしまったので、原子力発電が積極的に唱道できなくて、いまいましい、日本人は、どうして、あんなにダメなんだ、と言うので、核分裂遅延型の原子力発電がダサくて嫌いなわしは、シメシメとおもいました。

中国は、いつでも切れる外交の切り札を、またひとつ手にしたし、韓国政府は日本政府に盛大に恩を着せられて、アメリカは原子力技術を売れるし、みんなハッピーで、なんだか見ていると、日本という国と住んでいる人たちを「消費」しつくそうとしているかのようで、相変わらず、わし同族は、狡くて無慈悲で容赦がない、と感心しています。

森x3も、見ていて、これから日本がどうなっていくか、あるいは、外交面では、どっちへ行くしかなくなったか、もう判ったでしょう。

まあ、あんまり望ましい方向ではないけど、独裁者が決めたわけじゃなし、今回の「風評加害者糾弾運動」を見ても、やっぱり自分たちで選んだ道なんだから、仕方がないんじゃないかしらね。

森x3たちは、嫌でしょうけど

2023-10-18 13:18:52 男気柑橘系💀腐りかけの投稿 nekosiberya@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

今日中国に居る共同研究者と議論しててふと知ったこと。
「甘えるな」
にピッタリくる英語はない。DeepL 様に訳させてもピッタリ来ない。
あとついでに中国語にして中国人(余談だがウイグルの人)に読んでもらってもやっぱりなんか違うらしい。
甘える、ってチョー日本語的な概念なんやな。
とりあえずその場で暫定的に
Don't be childish
でどや、と言ったら
あーそんなかんじ、とみんな納得した😁

icon

これも重要
と思う。

twitter.com/gamayauber01/statu
いまみたいな態度(←嫌な使い方)で、威丈高に「安全に決まってるだろ。おまえらは非科学的なバカだ」と無害だ無害だと太平洋に向かって、揃って「無害な」立ち小便をするようなことをしていると、極端な話というわけではなくて、「処理水」が安全だろうがなかろうが、委細構わず、日本を「世界の敵」に仕立てるなんて、外交というものは「朝飯前」なんです。

しかも、ぼくは遠くから、ジッと事態を見ているわけだけど、どうやら日本harpiesが忘れていそうなのは、昔と異なって、AI翻訳が発達しているので、リアルタイムで何が起きているか理解している人が世界中にたくさんいる。

ぼくが知っている範囲でも、少なくとも環境派議員のひとりは、「こういうことを許してはいけない。われわれは罰するための準備を始めるべきだ」と述べていた。

ツイートで気が付いたひともいたでしょうけど、この人の怒りのツイートに、しかも、御丁寧に瞬速で「処理水は無害です。この議員は虚偽を述べている」とコミュニティコメントを付けた人たちがいて、「これは日本政府の差し金に違いない。英語人が、こんなことをする理由がない」と決めてしまって、怒りが憎悪に変わってしまったようでした。

見ていて、今回、日本が国として失ったものは、かつてないくらい、おおきいとおもってますが、問題は、群がるように「処理水は安全だから、異議を唱えるやつは風評加害者だ、と通常の社会では考えられないような斉一で大勢の人間が現れたことによって国/政府でなくて「日本人」そのものが未来において標的になりそうなことです。

ダメな政府を非難されるのと、国民が憎悪の対象になるのでは意味も深刻さも、まるで異なるのは、例えば
「Internment of Japanese Americans」という有名な事件が教えてくれる。

カーチス・ルメイは、大日本帝国を打倒しようとしたのではなくて、日本人を皆殺しにしようと企画したのでした。
実際、当時の(核爆弾も含めて)破壊力が小さい兵器と弾薬の制約がなければ、彼と上司の悲願「空軍の独立」という官僚的な理由だけでも、日本人を根絶やしにしたでしょう。
世論の支持がありましたから。

おぼえているでしょうが、いま起きていることが、つまり「処理水」放出によって起きる、初めの段階での「最悪の結果」なんです。
たいへんな方向に踏み出してしまった。

日本には、一定の状況になると、常に最悪の選択を積み重ねてゆく癖がある。

満洲掠取から始まって、仏領インドシナ進駐に至る一連の判断を見れば、それがどういう社会心理機制によるのか、判りやすいかも知れません。

いまもまた、「満洲の『十万の英霊、二十億の国帑』を思わぬ人間は国賊である」と同じところを歩いている。

まさか、日本人のような聡明な国民が、こんなことになるなんて。

icon
Web site image
クロアチアで寝台列車をうっかり乗り過ごしてみた!
icon

@kuromi あとボトルケージの替わりにこれ使うと入る最大のフルェームバッグがつけれて積載量が増す
worldcycle.info/bag/frontpouch

Web site image
R250 フロントポーチ レギュラー ブラック