icon

チキンの知見

icon

知見だ

2023-02-14 23:12:11 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

インデックスがメモリから溢れると一気に遅くなる感覚。

2023-02-14 23:11:39 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

別件でElasticsearch使ってるけど、4GBが最低ラインみたいなイメージがある。

icon

じゃあ公式ドキュメントの最低16GBってのはなんなんだ……

icon

高速なSSDは必須みたいだよね

2023-02-14 23:03:46 解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io
icon

ES,使う分にはメモリそんなにいらんけどストレージは割といるね(?)

icon

いや、頑張ればもっと低スペックでも動かせるんだろうけど、そう無理してまでも動かす意義を感じない

icon

Elasticsearch、そもそもメモリ16GBが最低要求なので、おひとり様で用意するのは難しい。

icon

アノス様、アニス様がいるなら、アマス様がいれば三人揃って「アノニマス様」になるじゃん (謎

icon

ぽよぽよだよ

icon

Twitterでnotestock言及してみたりした

icon

マストドンにもnotestockっていう、Twilogみたいなものができたので、日々の記録を後で振り返るみたいな用途に使いやすくなって非常に助かってる。

icon

ActivityPubのC2Sプロトコルがもっと広まって実用的になってほしいなと言う願いを密かに抱えている

icon

そういう、独立した複数のコミュニティを有機的に形成できる側面は、コミュニティ毎にサーバーが分かれていたりすることの多いFediverseでは薄らいでいるのが、個人的に物足りなくもあり。

icon

昨日まで特定の内輪ネタを外から冷ややかな目で見ていた人が、次の日にはしれっとネタに乗っかるなんて芸当ができるのは、独立した複数のコミュニティを有機的に形成できるTwitterの強みだよね。

icon

マストドン、バズったら数千RTとか普通にされがちなTwitterと比べると、50ふぁぼぐらいでめっちゃ拡散された感を味わえるのはエコだよね。

icon

「IO使っていい?」
「あ、いーおー」

icon

実は1Passwordをソースネクストから買ってた

icon

内輪ノリなんてどうしてもできてしまうモノなんだから、「真っ白なキャンバス」を作るコストを下げるのが、できるせいぜいなんじゃないんですかね。

icon

このおひとり様インスタンスを立てる時、一瞬Misskey使うのを検討したけど、結局Mastodonにしちゃったんだよな。

その一番大きい理由は、Misskeyにすると対応クライアントが限られてくることかな。

外でも快適に投稿したかったので、使いやすいスマホクライアントは必須だと判断しました。

icon

いうてTwitterも内輪ノリ酷いし、「内輪ノリが酷い」は、ただ自分が馴染める内輪がないよって言ってるだけにすぎないよね。

icon

ソースネクストのカード番号流出、多分モロ直撃してそうなので再発行手続きしたわ……。

一応Amazon Payで支払ってることになってるけど、カード番号入れて通らなかったからAmazon Payで支払った記憶があるんだよね。

icon

Bing AIの招待来たんだけど、つい癖でGMailのほうのメールアドレス入れてて、Microsoftアカウントのほうに権利を移す方法が無くて詰んだ……

2023-02-07 07:40:10 エイチの投稿 ech@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-02-13 08:01:15 エイチの投稿 ech@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Twitter APIは止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先にTwitter APIはいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ……。