架装メーカーの特定はできると思うけど、幼稚園の特定は情報量少なすぎて厳しいかも
車体が特注の一品モノなら特定できると思うけど…
架装メーカーの特定はできると思うけど、幼稚園の特定は情報量少なすぎて厳しいかも
車体が特注の一品モノなら特定できると思うけど…
おー路線ベースのロケバスか
珍しいな
そして右に停まってるジャパリバスみたいなやつは恐らく日産 シビリアンベースの幼稚園バスだと思う
キムワイプ号か?と思ったけど、よく見たら全然違うし、それより右に写っているジャパリバスっぽいのも気になる。
ヤフオク! - ロクバウス キャンピングカー 事務所 休憩室 ケ...
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1017898133
"HKS ADVANCED HERITAGE -RB26DETT - TOKYO AUTO SALON 2022 -" を YouTube で見る https://youtu.be/w9TcCTt2RsQ
旧車も環境に配慮する時代か
First taste of the Mountain for Gen3 - Repco Bathurst 1000 | Supercars 2021 https://youtu.be/Y4MDw11RamM
コモドアもファルコンも居ないスーパーカーなんて……
と思っていたけれど、実物めっちゃかっこいいじゃん!
Super GTやストックカーブラジルみたいなプロトタイプじみた化け物になると思ってたけど、ちゃんと市販車の面影があってしっかりツーリングカーしてた(?)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
どちらにせよ、その道で第一線に立ってる方が言及の仕方を間違えたせいでフィクションにドヤ顔でイチャモンつけるキモオタに陥ってしまったのは残念でなりません
そういえば、「プラネテスのせいで宇宙に誤解を抱いてる人が多くて迷惑だ(要約)」的な事も言ってたけど、それならばアニメに全責任を押し付けるだけじゃなく、その誤解を解いてあげるのもプロとしての対応なんじゃないかと思うのですが……
もしかすると自分は技術者としてのプロであって解説者としてのプロではないと自覚してるから敢えて「迷惑だ」程度の言及に留めて解説は一切行わないという立ち回りなのかな?
もしかすると「自分で調べろks」という考え方なんすかね?
ただし、言及の仕方を間違えたからひと目について叩かれまくってるんじゃないかと思う
作品の感想文としてはどうして面白くないかの説明が圧倒的に足りない
例えば主人公(?)のどういった性質が不適格者なのかとか、どう行った描写がリアルじゃないのかをプロ目線で解説すれば感想文としては読む価値のあるものになると思うのに、ただ「つまんなかった、見たくない」と素人が言ってるだけのチラ裏レビュー程度の言及しかしないから野田さんの胸中など知る由もない他人からしたら「何いってんだ?コイツ」って思われるのも仕方ないよね
まあ、所詮野田さんは技術者であってレビュアーではないので読む価値のあるレビューを期待することが間違いかもしれませんが…
それは置いといて、野田篤司さんの感想をよく読んでみるとプラネテスの描写がリアルじゃないから云々というよりは、ただ単に「登場人物に共感できないから面白くない」って言ってるだけなんじゃないかと思うんだよね
で、ワタシ的にはその感想の持ち方は何も間違っていないと思う
登場人物に対して共感できるかどうかは視聴者それぞれに価値観に寄るところは大きくて、単純に野田さん個人の価値観には合わなかったって話だし
それを叩くのは少しお門違いなんじゃないかと…
で、アニメや映画、ドラマ、小説はフィクションである以上作品によっても設定されてるリアリティレベルは違うわけで、プラネテスは恐らく物語を動かすのが第一でリアリティはあまり考えずに設計されているタイプの作品なんだと思う
もちろん、リアリティレベルの低い作品をその道に精通している人が見たら科学的に間違った描写にモヤモヤを抱える人も居るだろうし、「それは違うだろ!」という感想を抱くことは正しい
プラネテスは見たこと無いので面白いかどうかは知らないけれど、TVアニメの評価って難しいよねとは思う
お話が一話ごとに区切られてるとはいえお話としてはシーズン全体のを通して最終話まで繋がってるから、序盤の2,3話見ただけではそれが本当に面白いかどうかは判断しづらいし、作品が合わなくて途中で切った人と最終話まで通して見た人とでは物語の捉え方にギャップがあったりするから…
と個人的に思う
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
「グッドラック」はタイトルから既に工学を愚弄してるし、航空の挨拶はグッドラックだという誤解を広めたので許せない><
絶対に運に任せてはいけないのが航空の安全><
(ちなみに実際に民間航空で多用される挨拶は「グッデイ」(訳すと「よい一日を」かも?><))
宇宙じゃなく航空のお話だけど、オレンジはキムタク主演の航空ドラマの「グッドラック」が強い誤解を生む描写(というかタイトルから既におかしい)を許せないけど、野田氏にとってプラネテスはそういう要素がある作品なのかなって思う><
見てないからわからんけども、同じ気分であるのであれば強く共感するかも><
ただし、この野田氏がしっかりとした説明をするとは思えないかも><;
この方、すごい方で能力もある方だけど、ちゃんと説明を果たすってことを軽視しがちの面があるので、今回も期待できないと思う><
作品見てない上での推測というかこう実積とかからの色々で言うと?><; 実際たぶん酷い作品なんだろうなって思うかも><
オレンジは宇宙クラスタにどっぷり居た(から_in_spaceってついてるんです><;)し、その時にもなんか誰かにすすめられたような記憶あるし、一方でなんでかは忘れたけど見なくていいやって当時思ったような記憶ある><(あやふや)
プラネテス、オレンジは見てないけど、これに対するtogetterでの反応で「誰だよこいつ」的なのが多いの、この人誰だかわからんて人もあの作品見るのか・・・>< って印象><
なんかあったのかなってググったらあった><
宇宙アニメ「プラネテス」に「何処が面白いんだ」 元JAXA専門家が猛批判...原作者「ボクの力不足」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ae3c51737fd54bfc04745e5a4e376f22c08d99d5