ὀβελόςには《疑句標》という日本語があるようなのでὀβελίζωとかこれ関連の単語はそれを採用する方針でいこう.#Gloss_Gramm
ὀβελόςには《疑句標》という日本語があるようなのでὀβελίζωとかこれ関連の単語はそれを採用する方針でいこう.#Gloss_Gramm
Mazzucchi校訂の『崇高について』は随分句読点の打ち方が違うという話を聞いたので今度確かめよう.
なるほど,ニーカーノールは句読点の種別を従来の2種類から8種類にまで細かく割ったようで,στιγματίαςとあだ名されるのも宜なるかなという感じだ.
1. τελεία στιγμή
2. ὑποτελεία στιγμή
3. πρώτη ἄνω στιγμή
4. δευτέρα ἄνω στιγμή
5. τρίτη ἄνω στιγμή
6. ὑποστιγμὴ ἐνυπόκριτος
7. ὑποστιγμὴ ἀνυπόκριτος
8. ὑποδιαστολή ((βραχεῖα) διαστολή)
Cf. Blank 1983: 49-50.
#gloss_gramm
ニーカーノールについてほんの少しだけ調べたきりで古代の句読点学についてもっとちゃんと知るべきという感じはある.
面白かった.
「順接の「が」」は極端に嫌う人もいるようだけれども,むしろ「背景説明の「が」」という機能−−力点は後続の主文章にあるが,そのような言明に至る背景や補助的な情報を付加する−−を持つ場合もあるので,完全に排除するのは難しそう.|校正のバイトをしててよく直す箇所10選 https://note.mu/bxjp/n/na006741687b6
あと「8. 同じ表現・言葉が近い位置に出てくる」で「文法上の間違いではないので,校正者としては赤を入れなくていい箇所ですが,ワタシは語彙のなさが気になるので赤字を入れます」というのは多くの人が共有できる感覚だろうけれども,時間・空間的にどのくらい拡張できるものなのかはこのところ気になっている.
ある程度の格調を持つべき文章で同じ表現が連続すると拙い印象を受けてしまうのは事実としても,古典作品の注釈書の中で同一語句の反復に対してcareless repetitionと評が下されたり,時として誤写を疑い修正まで試みたりするのを見かけると本当にそこまで言えるのかという躊躇いを覚えることも少なくない.
また、TwitterのUserStream APIがいよいよ日本時間の16日(現地時間17日)に廃止されます。Mastodonを使う方が増える可能性があります
マストドン始める人が多いみたいなので、入門的な記事をサクッと書いてみました。/
マストドン入門 2018年夏版
https://ryecroft21.info/mastodon/
若い人がメールを使わなくなった,とは思わないけど,今アドレス帳を見たら年齢問わず相当数がGmailだった.
これ(https://github.com/ncrt035/Orbis )を自鯖で動かすのにGoogleマップのAPIキーが要るのでアカウント作れと言われたから一応Gmailも開通しているが全く使ってないな…
日本語Wikipediaへの壊れたリンクを踏んだら異次元に飛ばされた
Å…¬æ£ä¸–ç• - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%85%E2%80%A6%C2%AC%C3%A6%C2%AD%C2%A3%C3%A4%C2%B8%E2%80%93%C3%A7%E2%80%A2
オチが秀逸だった
もしも総理が玉音放送を現代語訳したら - ナナオクプリーズ http://7oku.hatenablog.com/entry/2019/08/15/115916
《母の花を食む見張り所》ματέρος ἀνθονόμους ἐπωπάς (Aeschyl. Suppl.539)で《花を食む母が(アルゴスから)見張られていた場所》を表すのは,ふーむという感じ.
5月にウァッロー『ラテン語考』の注釈・翻訳付きテクストを出したDe Melo氏が,この仕事にかかっているときの紹介記事.
学生時代にはラテン文法家たちの著作をあまり価値あるものとは思えなかったという告白から始まり,そのため『ラテン語考』をやらないかとオックスフォード大学出版局から話があった際も返答に時間を要したこと,しかしこの作品に取り組むうち印象は変わったことが述べられていて,『ラテン語考』そのものと著者ウァッローの簡単な紹介も含まれている.
Varro's 'De lingua Latina' ('On the Latin language') https://blog.philsoc.org.uk/2016/12/03/varros-de-lingua-latina-on-the-latin-language/
9月刊行予定らしい
勝又基編『古典は本当に必要なのか、否定論者と議論して本気で考えてみた。』(文学通信) - 文学通信 https://bungaku-report.com/books/ISBN978-4-909658-16-6.html
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『荘子』の翻訳はうちには岩波文庫のしかないから他のも入手したい.ちくま学芸文庫から興膳先生の訳も出ているのだね.
勝手気ままな訳書紹介―『荘子』 - 達而録 https://chutetsu.hateblo.jp/entry/2019/06/04/120000
興膳先生というと,私が学部生の頃に,吉川幸次郎先生が途中まで刊行していた『杜甫詩注』を編集補筆して岩波書店から再スタートさせるというのを始められていて,「これはすごいものが出るなぁ」と驚いた記憶がある.
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「1923年から1963年の間に出版された書籍の著作権状況を分析……調査対象となった書籍のうち実に80%がパブリックドメインとなっていることが判明し、人々が思う以上に多くの書籍がひっそりと無料で入手可能となっていたそうです」
でひょえーとなった後,
「ロサンゼルスのブロガー兼プログラマーであるレナード・リチャードソン氏は、新たにネット上にアップロードされたパブリックドメイン書籍の情報を発信するマストドン(ミニブログ)アカウント「Secretly Public Domain」を作成しました」
でまさかのMastodonが出てきて椅子から転げ落ちた.
https://gigazine.net/news/20190808-download-free-public-domain-ebooks/
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@ryecroft
なるほど,基本的にマルチモニター環境を作るような感じなのですね.iPadのようなタブレット端末の利用と混同していました(いずれにせよ熱くなるのはつらそう…)
@ryecroft なるほど.少し前に中華製液タブで廉価で良さげなのがあると仄聞ましたのでそれも気にはなっていますが,私も当面板タブですね(ペン先問題も慣れてしまうとそれほど不都合を感じませんですし…).
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9月発売
「親会社をもしのぐ一大IP企業となった東映アニメーション。気鋭の研究者が発掘史料を駆使し、労使と創造を巡る苦闘の歩みに迫る。」
東映動画史論|日本評論社 https://www.nippyo.co.jp/shop/book/8360.html
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食べてみたところ,フルーツが少し酸っぱめであるのとマカダミアナッツが入っているあたりがちょっと趣が違うなーという感じだった.
廣松渉の蔵書整理と遺稿整理のプロセスが書いてあって色々おもしろい話が載っている
廣松渉氏の遺稿整理を再開 小林昌人
http://bunkyoken.kawai-juku.ac.jp/images/%E5%BB%A3%E6%9D%BE%E6%B8%89%E6%B0%8F%E3%81%AE%E9%81%BA%E7%A8%BF%E6%95%B4%E7%90%86%E3%82%92%E5%86%8D%E9%96%8B%20%20%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%98%8C%E4%BA%BA.pdf
へー!
「同大学(=南京大学)の張一兵氏を中心とするグループは 2005 年に廣松渉版(河出版)『ドイツ・イデオロギー』の中国語訳(中国語版とドイツ語版の合本)を出版した。マルクス・エンゲルス・レーニンの翻訳は中央編訳局にしか認められていないのだが、「日本の廣松渉の業績の翻訳だ」と中央編訳局を説得し、南京大学出版から刊行したものである。」
「50年以上にわたってブラジルの音楽をリードしてきた最重要ミュージシャンのひとり、カエターノ・ヴェローゾの著書『熱帯の真実』を9月下旬に発売します。」
カエターノ・ヴェローゾ『熱帯の真実』9月下旬発売予定!|アルテスパブリッシング https://artespublishing.com/news/verdadetropical/
「類書」って「似たような本」という意味しか知らなかったけど「多くの書物から類似の事項を集めて分類し,まとめた百科辞典形式の書物」(大辞泉)という意味もあるのか
この前どっかで見かけてもう一回探そうと思って手間取ったがようやく見つけた
【もぎたて♡にーちゅ】樋口円香 | 二酸化炭素伯爵
https://www.pixiv.net/artworks/83362364
京都のギリギリ駐車コレクション :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/kyoto-giri_giri-parking-collection
なんかツィッタランドのつはものたちが一杯居るやん
[青土社:ユリイカ2020年9月号 特集=女オタクの現在] http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3472
現代思想はまだたまに買うことがあるけどユリイカは買ってよかったという体験がだいぶ乏しいのでもうしばらく手に取ってないな
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Ojisan Lives Matter, さすがに既出だった
https://twitter.com/eightballshokai/status/1277564081705086977
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「『男女平等』は男女平等のことではない」というのは,「別にそれならそれで構わないが,最初からそう教えてほしかった」と思うものの,「書いてあるものを書いてあるとおりにしか理解できない馬鹿を予め弾く」という狙いが見事に達せられているのを見るに,敵ながら天晴と言わざるを得ない.
「怒られる」を「怒られが発生する」と言うのは,単なる迂言というより自分を使ってプレイしているゲームの実況に感覚が近い.
ほんとだ
東京大学 本郷キャンパスの建物で火事か 煙上がる | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210815/k10013203531000.html
仁斎,徂徠,宣長の流れをもう少し大きい日本思想史の展望のもとに知りたいと思って,最近中公文庫になった源了圓『徳川思想小史』を読んでいるがめっぽう面白い.
本居宣長のすごさというのを理解していなかったのは恥ずかしいと思う反面,「言と事と心とは其のさま相かなへるものなれば,後世にして,古の人の,思へる心,なせる事(ワザ)をしりて,その世の有さまを,まさしくしるべきことは,古言古歌にある也」という『宇比山踏』の言葉を今読んで我が意を得たと感じるのはずっと西洋の文献学や解釈学の周辺をちまちまと齧ってきたからこそという気もする.
文献学者としての卓越性(https://gnosia.info/@ncrt035/106758762236979433 )の一方で,平田篤胤を経てやがては八紘一宇の考えに通じていく可能性をはらんだその神学の危険性にも慄きを覚える.
しかもそれが「たゞ天皇の大御心〔オオミココロ〕を心として……ほどほどにあるべきかぎりのわざをして,穏〔オダヒ〕しく楽〔タヌシ〕く世をわたらふ」ことを日本人のあるべき姿とする,という日本人のメンタリティのあまりにも的確な記述と共に展開されるんだから愕然とするな…
著者は「このような基本的考えにたって,政治的現実についても,尊王の心をもちつつ,時の政府である幕府にしたがうのがわれわれのとるべき態度である,と彼は考える」「皇統は一貫するがゆえに,神によって始められた道は今日も生きている.したがって人は時の政府にしたがいつつ,祖神をまつり,楽しく穏やかに生きればよい,と彼は考えた」(p. 239)とまとめている.この現状肯定的思想は今日なお大多数の日本人によって賛意をもって迎えられるのではないかと考えると眩暈がする.
「ほどほどにあるべきかぎりのわざをして,穏しく楽く世をわたらふ」……あらゆる社会変革の足腰を忽ちに萎えさせる恐ろしい心性だ.
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リングフィットRTA はじまった
RTAinJapan - Twitch https://www.twitch.tv/rtainjapan/
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