関口存男特設サイト|三修社 https://www.sanshusha.co.jp/sekiguchi/
こんなサービスがあるのか,知らなかった.「出版社より提供される発売前の作品のゲラ(原稿)を事前に電子で読めるwebサービス」
NetGalley | 発売前の本のゲラを読む、ネットギャリーで読む https://www.mediado.jp/netgalley/
問題のアレはこれか「『御恵贈(投)頂き(賜り)ました』ツイートの胸糞わるさ。いったい、誰に向けて発信しているのか……」 https://twitter.com/khorijunichiro/status/1120478913216512005?s=12
τίς δ᾽ οἶδεν, εἰ τὸ ζῆν μέν ἐστι κατθανεῖν,
τὸ κατθανεῖν δὲ ζῆν;
《誰が知ろう,この世の生は死であって死こそがまことの生であることを》(加来彰俊訳)
プラトーン『ゴルギアース』(492E)中に引用されるエウリーピデースの断片
昔,誰かのコラムで,献本は「こいつこそは」といういけすかない相手にするもので,その心は「私はこうした書物により存在しているが,お前は存在していない」という凶悪なメッセージとなるから,というような話を読んだが(本当か?),仮にそういう意味を持ちうるとすれば,「ご恵投いただきました!」と嬉々としてコネ自慢をする連中というのは,勧められたぶぶ漬けを喜んで完食するくらいの愚者ということなので愉快ではある.
(ものすごく阿呆な発言でアレですが)ものすごく久しぶりに小説を読んでいたところ,地の文がなく短い会話文が連続しているところで,今誰がどこを喋っているのかがわからなくなる事態が頻発してしまった.
でも古代の劇でも,伝承過程で誰の台詞かわからなくなったり間違った割り当てが起きたりするので,まぁ多少はね(何がだ)